オートアフタークーリングユニット

ターボタイマー動作時のアフターアイドル中に、ラジエーターファンを自動的に回転させるようにしてみました。

みなさんは、どのように、アフターアイドルさせていますか?

●エアコン(A/C)ONのまま
 冬季は良いですが、車内の温度を外気より低く設定しているときは、
 A/Cコンデンサが発熱するので、エンジンルームの加熱を煽ります。

●エアコン(A/C)OFF
 A/Cコンデンサからの熱害は、ありませんが、水温93℃未満では、ラジエータファンが
 回転しない為、あまり効果がありません。

●エアコン(A/C)OFF、温度設定hot全開(32℃設定)、風量最大
 水温と室内温の熱交換が行われる為、水温低下の効果はありますが、窓を全開に
 しておかなければならない為、実用的ではありません。

そのような訳で、

●エアコン(A/C)OFF、ラジエーターファンON
 ファンが回転し風を送り込むので、エンジンルーム内の冷却効果があります。
 また、ラジエーターに風が当たるので、水温の低下にも効果があります。
 水温が下がれば、ATF油温も下がります。もちろん油温も下がります。

これが、一番効果的です。

アフターアイドル時に、毎回、増設したファンスイッチをONすれば良いのですが、
自動的に回転してくれれば、これ程楽なものはないので、自動化しちゃいました。

【回路説明】
装着すると、ターボタイマーを使用してのアフターアイドル
中に自動的にファンが回転するようになります。通常時は、
ユニット内のリレーが動作し、FANコントロールラインと
切離される為、ファンの動作には一切影響を与えません。
キーオフ後、ターボタイマー動作中は、Acc のみ offにな
る為、ユニット内のリレーが off になり、FANコントロール
ラインが0V(GND)に接続され、ファンリレーが on になり、
ファンが回転します。エンジン停止後は、IG2 が off に
なる為、ファンリレーがoff になり、ファンが停止します。

【使用パーツ】
・リレー 2c-12V (omron G5V-2) データシート(PDF:83k)
・ダイオード(1S1588)
・配線 0.5sq-500mm×3本(赤・黒・緑)
・エレクトロタップ×3個(エーモン)
・ケース(タカチ電機工業 SW-30)(W20-H18-D30)


【作成方法】



図と写真を参考に配線します。

ダイオードの向きに要注意です。



【完 成】


オートアフタークーリングユニット(笑)




【装着手順】
1.ユニットの Accライン(赤)と、GNDライン(黒)を カーステや、シガレットのラインに接続します。
  カーステを交換している場合は、変換ハーネスを使用していると思いますので、そちらに接続します。

白/赤がAcc、
がGNDです。

20P青色コネクタの
2番(白/赤)-Accと、
20番(黒)-GNDに
接続します
【シガレット裏の場合】 【純正カーステの場合】


2.ユニットの FANコントロールライン(緑)を、PGM-FI-ECU-Aコネクタ(32P)-20番(緑)に接続します。
  ECUのコネクタは、密集しているので、ラインを延長して、アシスタントヒューズボックス表側18Pコネクタ 1番(緑) に接続した方が
  楽かもしれないです。既にファンスイッチやファンインジケータを使用している場合は、そちらのラインに接続しましょう。さらに楽です。



  ←
    または
         →
PGM-FI-ECU-Aコネクタ(32P)
20番(緑)
アシスタントヒューズボックス表側18Pコネクタ
1番(緑)




【コネクタマップ】
以下のコネクタマップは、全て、ハーネス側から端子側を見る形で表記しています。

【カーステ 20Pコネクタ(水色)】
1 BOSEアンプ制御 11 NAVI
2 白/赤 Acc(15A) 12 NAVI
3 13 緑/青 NAVI
4 14
5 青/黄 R.リヤスピーカ(+) 15 灰/白 R.リヤスピーカ(-)
6 赤/黄 L.リヤスピーカ(+) 16 茶/白 L.リヤスピーカ(-)
7 青/緑 R.フロントスピーカ(+) 17 灰/黒 R.フロントスピーカ(-)
8 赤/緑 L.フロントスピーカ(+) 18 茶/黒 L.フロントスピーカ(-)
9 赤/黒 ILLUMI 19
10 白/緑 +B(15A) 20 アース

【PGM-FI-ECU-Aコネクタ(32P)】



1 NC 12 NC
2 緑/白 エンジンマウントコントロールSOL.V 13 NC
3 T-MODE SW 14 緑/黒 シフトポジションインジケータ 25 NC
4 青/黒 シフトポジションインジケータ 15 NC 26 EPSコントロールユニット
16 緑/黄 PGM-FIメインリレー 27 青/赤 A/CプレッシャSW
5 NC 17 A/Cコンプレッサクラッチリレー
6 18 緑/橙 PGM-FI警告灯 28 白/赤 MPCSユニット(ドライバ)
7 青/緑 シフトポジションインジケータ 19 エンジン回転検出信号 29
20 ファンコントロール 30
8 青/黄 シフトポジションインジケータ 21 データリンクカプラ 31
9 青/白 車速パルス 22 シフトSW−
10 データリンクカプラ 23 白/青 シフトSW+ 32 白/黒 ブレーキSW
11 24 青/赤 ST(7.5A)

【アシスタントヒューズボックス表側 18Pコネクタ】


1 ファンコントロール 7 黄/緑 外気温センサ
2 赤/緑 +B(20A) 8 黒/黄 コンデンサファンリレー
9 L.フロントフォグライト
3 黒/黄 ELDユニット 10 黒/黄 A.C.ジェネレータ
11 ABSコントロールユニット
12
13
4 白/青 +B(30A) 14 若葉/青 ホーンリレー
15 緑/白 PGM-FI ECU
5 +B(40A) 16 ABSコントロールユニット
17 赤/黒 L.フロントポジションライト
6 青/赤 A/CプレッシャSW 18 茶/黒 アース


【ご注意】

加工部位に関連している部分の メーカー保障は、無効(有償)になります。
また、年式により、配線の色が異なる場合があります。

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