アンサーコールバックシステム (VALUE SPORTS)


VALUE SPORTSのアンサーコールバックシステムを装着してみました。

専用カプラー付属なので、カプラーオンで簡単に取付けできます。

ロックで1回(ハザード1回分の時間)、アンロックで2回(ハザード2回分の時間)、
ハザードが点滅します。

これを装着する事によって、ロック時に目を凝らしてドアロックノブを見つめ
なくてもよくなりました。 また、夜間やちょっと離れた場所からドアロック
リモコンを操作した場合でも、ロックしたかアンロックしたかが、ハザードの
点滅回数でわかるのでとても便利です。

【回路解析】
簡単に接続できるわりには、実に良くできたシステムになっています。

<電 源>
回路のメイン電源、および、ハザードランプ用の電源を、バッテリー直の50A電源から取っています。
他の電源から分岐して取っている訳ではないので、いかなる動作条件でも他の回路に影響を与えません。

<動作のインターロック>
エンジン停止時(キーオフ時)にしか動作しないように、IG1電源により回路がコントロールされています。
走行中にドアロックを操作してもハザードは点滅しません。汎用品では回路の検討が甘い為、点滅してしまう
ものがあります。

<点滅周期>
汎用品ではロック時長く1回点滅、アンロック時すばやく2回or3回点滅、などが多いのですが、それはハザード
点滅用のリレー電源をドアロックアクチュエーター電源から取っているからです。しかし、VALUE SPORTSの
ユニットでは、ハザード点滅用リレーの電源は正規の電源から取り、ドアロックアクチュエーターからの信号は
トリガーとしてしか使用していないようです。その為、ロック時長く1回点滅、アンロック時長く2回点滅(ハザード
2回分)のような点滅動作が可能なのです。

<カプラー解説>
[1P]
  1.オプション+B(50A) 15Aヒューズ経由

[10P]
  8.Rリヤターンシグナル
  9.Lリヤターンシグナル

[20P]
  1.PGM-FIメインリレー(IG1) 3Aヒューズ経由
  4.Lリヤドアロックアクチュエーター
  5.     〃
  6.アース(G401)

汎用品がどれもイマイチなので、自作しようと思っていたところ、VALUE SPORTSからこの製品が発売され、
「所詮これも動くだけの製品だろう」となかばあきらめ気分で購入したのですが、回路解析した結果、実に良く
考えられた製品だと言う事がわかりました。ディーラーオプションで採用されてもおかしくないくらいしっかり
した製品です。VALUE SPORTS エライ!!良くやった!! これはおすすめ★★★★。

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