兄尊で語る


このページでは、自分が兄尊に目覚めたキッカケとか、お気に入りの兄尊を語ろうと思います。



まあキッカケというかアニソンに目覚めたというのは、かなり昔 新宿NSビルでの特撮イベントかなんかで
水木一郎ミニライブがありました。
イベントを見に行っていた自分は、当然そのミニライブも見ていました。はっきり言って何を歌っていたかはよく
覚えていませんが最後に歌った「マジンガ−Z」だけは強烈に印象として頭の中に残っていました。

その後アイドルブーム?やらバンドブームとかで自分も歌謡曲ばっかり聴いていて浜田麻里ファンになったのも
この頃です。しかし浜田麻里は段々新曲とかの発表サイクルが長くなり最初の頃の熱も冷めてきて何か他に聞く
ものないかなと探していました。そこに出てきたのが、スパロボシリーズ、このゲームをやってBGMを聴くうちに
種火だった兄尊ファンに火が付きました。

そこからはもう転げ落ちるような勢いでのめりこんでいきそして元々声の低い自分にとってカラオケでも
歌いやすくさらにのめり込んでいきました。


兄尊の好きなところ
これは、はっきり単純に言ってカッコいいということに限る。
自分の場合はただそれだけ、そのため最近の歌謡曲化している兄尊にはついていけないのも事実。

お気に入りの兄尊

色々あるのでどれにしようかかなり迷よいますが、まずは 宇宙の王者グレンダイザ− これは出だしの歌詞が
カッコよくて好きです。かなりマイナーな作品なので知らない人が多いと思いますが、マジンガー3部作の締めの
作品の UFOロボ・グレンダイザ−のエンディングでした。
後は、ゲッターロボ これはオープニング・エンディングともに好きですね。この作品は、オープニングは変わらず
エンディングが3〜4回位変わっていて、どれも好きですが最初のが一番ですね。
とまあこんな感じで書いていこうと思いましたが、これだと100回ぐらい同じパターンで文章を書く羽目になるので
ここらへんで止めときます。

というわけで簡単にまとめてみました。
カッコよくてお気に入り
ペガサス幻想(聖闘士星矢) 宇宙戦艦ヤマト 宇宙空母ブルーノア 悪裂ウイングマン(夢戦士ウイングマン)
戦士よ立ち上がれ(魔装機神サイバスター) ボルテスXの歌  夢色チェイサー(機甲戦記ドラグナー)
UFO戦士ダイアポロン ヤッターキングの歌(ヤッターマン) 強さは愛だ(宇宙刑事シャリバン)

渋くてカッコよい曲
二人の地平線(快決ズバット) 銀河の青春(ダイラガー15) ショック!ウイングマン(夢戦士ウイングマン)
君の青春は輝いているか(超人機メタルダ−) Zのテーマ(マジンガ−Z) 駈けろスパイダーマン
あぁ電子戦隊デンジマン(電子戦隊デンジマン)

とりあえず思いつくまま書いてみました。尚この中には特撮物も混じっていますが気にしないでください。
特撮も好きなので同じように扱っていきたいとおもっています。



というわけで
このページのメインコンテンツなのですがまだちょっと煮詰まっていないので今回は御了承下さい。
出来れば専用掲示板や自動ランキング板を使って色々と盛り上がっていきたいと思っています。
尚面白いアイディアなどありましたら掲示板等カキコして下さい。
後 出来ればカラオケイベントなんかもやりたいですね。

HEART and SOUL