オイル交換時の記録写真他(2001年1月28日)

第1回目のオイル交換は、当初自宅で交換しようと考えていたのですが、5.8リットル
必要であることからオートバックスにて交換した方が安いということが分かりました。
以下の写真は、その時に撮影したものです。交換時の走行距離は、2030kmです。

初回点検があるのかなと思って昨日(1/28)にディーラーに行ってきました。そこで、初めて知ったので
すが最近のVOLVOは特に初回点検(1,000km or 2,000km点検)なるものは、無いのですね。約3年前
に購入したステップワゴンは初回に1,000km無料点検があり、オイル交換なども無料でした。たぶん、
その他の国産車も同様だと思います。

745を'91年に購入した時の事は全く記憶にありませんが、最近は他のディーラーでも同じなんでしょうか?

確かに、整備手帳をよくみると最初の点検及びオイル交換は、1年又は10,000kmとなっています。でも、
ディーラーの整備担当者は、VOLVOでも最初は2,000km程度でオイル+エレメント交換を勧めているとの
ことでした。また、ジャガーもVOLVO同様、初回点検なるものはやっていないとのことでした。

初回点検なるものがあると思っていたので、ついでにディーラーでオイル交換もしようと考えていたのです
が、点検は特に無しということだったので、オイルフィルター(エレメント)を購入し、ドレンボルト用銅製パッ
キン(シール材)をもらって自分で交換するつもりで帰ってきました(ディーラーでは1L 1,800で高い)。

初回点検に行った理由は、サービスパスポートの適用を受けるためには、指定された点検を受けないとま
ずいと思ったからです。なお、現在のところ、特に異常はありません。ヘッドライト内の水滴+曇りも、この時
には綺麗に消えてしまっていました(現在H13年4月3日ですが、どうやら再発していないようです)。通常に
使用していると、ライトONで温度が上昇するために、曇りは無くなるとのことでした。ただし、これまでの症
状について一通り説明し、様子を見るということになりました。ちなみに、このディーラーでは、NewV70のヘ
ッドライトの異常を訴えたお客さんは今までに無いそうです。

オイルフィルターを交換する為にオイル及び工具(フィルターカバー頭部を覆って回すもの)を買おうとオート
バックスに寄ったのですが、Castrol SF-08(10W-40)が排気量毎に使用量に関係なく一定料金(3,780円)
で、缶に入っているものを購入(4Lx1缶+1Lx2缶、合計6,540円)するよりも、交換工賃を払っても安かったの
で、ディーラーで買ったエレメント交換も含めてお願いしました。XCの場合(NewV70も同じか?)は、エンジン
下部がプラスチック?製のアンダーカバーで全て覆われているのでオイル交換のみでも下抜きの場合、カバー
を外す必要があります。このカバーの脱着も含めて通常の工賃で作業OKとのことでした。

結局オイル5.8Lで3,969円(税込み)でしたので、安かったかなと思います。なお、オイル会員(1,000円)にな
ると工賃無料、オイル交換+エレメント交換の工賃各500円でしたので、オイル会員を選びました。また、VOLVO
の場合オイルは当初、機械による上抜きと言われましたが、その理由を尋ねると、ドレンボルトのシール材が無い
からということでした。持参した事を伝えて、下抜きOKとなりました(オイル交換時の走行距離2,077km)。

745は4Lでも余ったのに、NewV70はオイル量が多いですね。850シリーズはオイル交換時に何L必要ですか?

  

アンダーカバーを外したところ(付いた状態の写真を撮るのを忘れました)(左)、オイルをドレン口から

抜いている様子(右)

  

アンダーカバーを外したところ(その2)(左)、    エレメントカバー(容器)を外した状態(右)

エレメント交換時のオイル量は、マニュアルに記載通り約5.8Lでした(10W-40のオイル使用)。

                  

                 XCのガソリンタンク(左右に分割され2個付いている)