ぼるぼえっくすしーくらぶ 掲示板



過去ログは、手作業で作成しています。オリジナルの掲示板には無い、通し番号を付けています。
掲示板では過去150件までは見る事ができますので、ダブっている記事もあることをご了承ください。

820. RE:ありがとう 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月19日(金)02時04分20秒

友ちゃん、みなさん、こんばは。
今度、掲示板を以下のURLに引っ越しましたので、よろしくお願いします。
結局アウディは、あきらめたのですね。25年に渡るアウディ乗りとは凄いですね(^o^)。
今度はXCですね。でも、友ちゃんが乗れなくなってしまうのでしょうか?
XCは友ちゃん用に購入されたものなのでしょうか?
早く、修理が完了するとよいですね。では!!
今度は、新しい掲示板でお会いしましょう(^o^)。

http://bbs10.otd.co.jp/VOLVO_XC_CLUB/bbs_plain

819. ありがとう 投稿者:友ちゃん  投稿日:10月19日(金)01時10分46秒

床屋さん、神永さん、BAHBA-PAPAさん、ありがとうございます。V8は今回の修理で90万円かかります。すでに165000km走っているので今後ミッションを換えたりその他もろもろ費用がかかってくるそうです。主人がグチャグチャわめいておりました。今後いくら維持費用がかかるか判らないので主人には諦めてもらう事にしました。勿論S8なんてとんでもない。これで90、100、100タ−ボ、V8と25年間に渡ったアウディ生活に別れを告げて、VOLVOを極めてくれる事でしょう!・・・それも怖い気がしますが・・・実は、今回私の可愛い左利きの彼を壊したのも主人ですし(詳しいことは、かみながさんがご存知です。)・・・ところで、私のXCの修理完了は
本国からのダッシュパネル(?)の到着待ちが原因で遅れています。テロのせいで船便輸送だそうです。ちなみに、右ハンドル用は日本にストックがあったそうです。VCJに一言、”右左両方のハンドル設定があるのだから、パーツは揃えて置いて下さいよー!”修理に出して、明日で三ヶ月になります。
父に借りてるカペラワゴンにすっかり慣れてしまった今日この頃です。 

818. 新しい掲示板のURL 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)20時53分57秒

新しい掲示板のURLを以下に示します。
床屋さんの書き込みにもありますが、表からHPのカウンターを回してから
掲示板にお入り下さい(笑)。

アクセスカウンタの増加も楽しみのひとつです(笑)。

http://bbs10.otd.co.jp/VOLVO_XC_CLUB/bbs_plain


817. RE:掲示板移行 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)20時50分01秒

新しい掲示板への書き込みも終えて!!
この掲示板に帰ってまいりました?
・・・皆さん、裏口から入るのは止めて!!表から入りましょ〜・・・
私も裏口からの人です<今日から新しい方の>(~o~)
そんな事ばかりしていたら? かっこいいステッカーのデザインがUPされているのに
気が付きませんでした。
XCな皆さん、ご苦労様です!!<私には真似が出来ません> 凄い〜
皆さんも今日からは、新しい掲示板へ・・・レッツゴー!!

816. 掲示板を移行しました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)20時17分54秒

みなさん、こんばんは。
掲示板を「ぼるぼまにあ」と同じようにOTDに移行しました。
移行先の掲示板は、過去ログの保存も無制限で、かつ、過去ログの参照も可能です。また、希望があれば、掲示板に投稿された内容を皆さんのe-mailアドレスに送信することも可能なようです。

これで、時々過去ログを保存しなくて済みます(笑)
床屋さん、ご心配おかけいたしました。

この掲示板も、当分このままにしておきますが、書き込みは新しい掲示板にお願い致します。

815. 仕事忙しいのに! 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)20時05分48秒

管理人さんへ
出張前の仕事の忙しい時に、何かと苦労をお掛けしています!!
体と仕事に差しさわりの無い程度に、頑張っててください。
駄目な時は、それなりに考えましょ〜!!(^o^)

814. 見てきました 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月18日(木)18時11分46秒

ステージア、AR−Xは無かったですけど225/55−18の全天候タイヤです。カタログで見る限りでは18インチで決まってます。インチアップされる方は、アフターマーケットの選択肢が増えるのでいいかもしれませんね!
しかしカタログ写真(AR−X)見てシャドーゴールドの私としては苦笑いするしかないです^^;あまりにも似すぎです・・・。
オプションカタログもいただいたのですが、とにかく何でもあります(ほんとに何でも)

皆さん!次の展示会の景品がスッゴクいいので(そう思っているのは私だけかも?)27,28にディーラーさんに行けない人は担当セールスの方に頼んでおきましょう(笑)

813. v70xc.comよりメンバー多い 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)17時16分55秒

皆さん、こんにちは。
v70xc.comではforumに投稿するためにはメンバー登録する必要がありますが、現在のメンバー数は26名で、投稿数が223件です。ここの方が多いのでビックリしました。

★ OTD調べました。その結果以下のような説明がありました。
「OTD BBSは過去ログ完全保存ですから書き込まれた内容は全て保存されています。」
近いうちに、掲示板を移行したいと思います。そうすれば過去ログを手作業で保存しなくて
済みそうです。床屋さんご心配をおかけしました。

812. RE:hiroさん〜  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)16時52分42秒

床屋さん、hiroさん、みなさん、こんにちは。
hiroさんとはいい考えですね。床屋さん、よく気がつきました(笑)。ご心配をおかけして申し訳ありません>床屋さん。

今まで、考えていたのですが無料の掲示板サービスを提供しているサーバーで適当なものが見つかれば、そちらに掲示板を移行させれば良いですね。候補としては、ぼるぼまにあで使用しているOTDがあります。あとで調べてみます。

■アイドリングについて
納車直後は少しアイドリング(水温計の針が少し動く程度)していましたが、最近はエンジンをかけてほぼ直ぐに走り出しています。スタート直後は、エンジン回転数はあまり上げないようにしている程度です。XCは毎日使用しています。毎日使っている場合と、週末のみでは、アイドリングの重要性が異なると思います。長期間使わなかった場合には、オイルが完全に下がってしまっている可能性があるので、アイドリングは必須だと思います。

811. hiroさん〜 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)16時03分57秒

HPになれている所で、代理人の監視役兼サブ代理人やりませんか? (~o~)
そうなると、安心です・・・<引き受けた場合ですが!!>
皆さんの書き込みを見てると、アイドリングは大切そうですね!!
以後気を付け様と思います。

810. アイドリング 投稿者:mailto:kenji_igeta@scudder.com  投稿日:10月18日(木)15時45分58秒

hiro@XC2.4Tさん、皆さんこんにちは

私も、仕事の合間の!?リフレッシュです。
アイドリングに関してですが、ほぼ土日しか乗らないせいもあって水温計の針が真ん中になるまでやってます。というのも、納車後半年ぐらいは、アイドリングを余りしないで乗るとアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げる時に、よくギューンという音が聞こえて何だか気持ち悪かったからです。最近はアイドリングなかばでもその音はしませんが・・・・。でも必ず数分間はやってます。
ところで、XCの納車前に代車でXCと同エンジンの2.4Tに乗ったのですが、その時運転席の横にシール張りで「ターボ・エンジンの為、アイドリング後もしくはエンジンを切る前に数回2000〜3000回転まで回転数を上げた方が良い」というような事を書いてました。その後ディーラーの担当者に聞くと、「必要ないと思いますよ」と言われました。小心者の為、今も2回ほど軽くやってしまいます。でも、気持ちエンジンの調子(音とか)いい気がします・・・・気のせいのような気もします。こんなシール、皆さん見たことあります??

809. 皆さんはどうでしょうか? 投稿者:ツヨシ  投稿日:10月18日(木)15時25分03秒

こんにちは、ご無沙汰しておりますゴールデンウィーク頃、何度か掲示板にお邪魔させて頂きましたツヨシと申します。
ちょくちょく掲示板はのぞいているのですが、久しぶりに書き込みさせていただきます。
xcに乗り7ヶ月ほど経ち、ずいぶん取りまわしも慣れてきましたが1つだけ非常に気になる事があります。
それは、フロントウィンドウの映りこみです。今までのvolvoに比べウィンドウが寝ているせいか、景色やら
ダッシュボードやらがフロントウィンドウに映り、一瞬何も見えなくなる様に感じることがよくあります。
皆さんはいかがでしょうか? 何か良い対策等ありましたら教えて下さい。

がフロントウィンドウに映り、一瞬何も見えなくなる様に感じられることがあります。

808. 祝!?管理人さん代行 投稿者:mailto:hirokane@xd5.so-net.ne.jp  投稿日:10月18日(木)15時06分31秒

 かみながさん  床屋さん こんにちは
管理人さん代行?(注:運転代行ではありません)就任、おめでとうございます。
床屋さんが管理人さん代行を襲名すると、かみながさんも安心して、アメリカ&ベトナム出張に出発できるのでは・・・・無責任ですみません。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009


807. 800件ですか! 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)14時04分09秒

かみながさん、800件ですか?<もっと日に日に増えていくと思いますが(^.^)>
マニアのアクセス50000ヒットは、逃しましたが!!
この掲示板の1000件目の書き込み狙います!!(爆笑)
かみながさんの御指摘道理にファイルの保存を、試してみます!!
成功してたら?<私がお留守番の掲示板保存係なのでしょうか??>
心配なので、他にも誰か名乗り出てくれませんでしょうか!!
誰も居ない時には、密かに保存を試みて見たいと思います・・・心配・・・
hiroさん、こんにちは!!
私はお馬鹿さんなので? アイドリングをきちんとやっていませんでした!!
これってマズイですかね〜!!<冬場は、少しはしますけど>

806. 素朴な疑問 投稿者:mailto:hirokane@xd5.so-net.ne.jp  投稿日:10月18日(木)13時43分09秒

 かみながさん XCなみなさん こんにちは
仕事の合間のリフレッシュタイムです。いつもだ!と言われるとつらいですが・・・(^^ゞ
ところで、そろそろ寒くなってきて、XCな皆さんは朝なんかのアイドリングはどのくらいされているんでしょうか?よく水温計の針が動くまでといわれましたが、いかがなものでしょうか

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

805. 掲示板の書き込み800件を超えました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)12時31分26秒

皆さん、こんにちは。
この掲示板も3月31日にオープンして以来、たぶん↓の床屋さんの書き込みで800件になりました。この掲示板では、番号が自動的に付かないので正確ではありませんが、私が数えるとそうなります(笑)。これからも、よろしくお願いします。

804. RE:おはよう御座います!  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)12時26分32秒

床屋さん、みなさん、こんにちは。
>隣町の、マニアのHPが新しくなりました!!
そうですね。昨夜見て初めて知りました。リニューアル計画進行中というのは知っていましたがついに移行しましたね(^o^)。

床屋さんは、この掲示板を見るのにブラウザー何を使っていますか?エクスプローラーですか?
それともネットスケープですか?エクスプローラーの場合、保存は”ファイル”メニューから”名前を付けて保存(A)”を選んで適当な場所に適当に名前を付けて保存するのみです。その際、2ページ目以降を保存する時には”このページは正しく保存できない可能性があります”のような意味のメッセージが表示されますが、気にしないで保存(笑)すればOKです。
よろしければ、一度試してみて下さい。>正しく保存できたかは、保存したファイルをエクルプローラーで開く事で確認できます。開ければOKです。

ちなみに、ネットスケープだと、2ページ目以降の保存は上記の方法ではできません。

803. おはよう御座います! 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)08時13分06秒

かみながさん、XCな皆さん、いつもお世話になっています。
かみながさんからのお願いの件ですが、初心者の私には保存操作の仕方が解らないので
荷が重過ぎます・・・<出来ることならやってあげたい気もしますが?>
 ・・・初心者でスミマセン・・・
隣町の、マニアのHPが新しくなりました!!<かみながさんもお仕事大変だとは思いますが>
頑張ってHPのリニューアル? してくださいね。
Ps.この掲示板の保存は、書き込み速度が速いので<一度動き出すと>(^o^)
保存は大変ですよね・・・管理人さん、本当にご苦労様です・・・

802. かみながさんコメントありがとうございます 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月18日(木)02時15分57秒

>納車が来年夏って、凄いですね(笑)。全体の生産台数が少ない上に、日本に入ってくる台数が非常に少ないのでしょうか?私には、とても待ちきれません(笑)。
コピー・ペーストできました、かみながさんが初心者なら私は何と言えばいいでしょう(T_T)

私も待ちきれません(^_^;) XCってオールマイティーで、車に求められるすべての要素を兼ね備えた、今考える限り最高のクルマだと思っています。でもせっかくもう一台所有できるのだから対極にある車種選定をしました。オープンにできるので、バイク替わりになるかと思って(子供だと後ろに乗れるんで、それで決めました)ちなみにバイク高く売れたので・・・。

801. RE:まつもさーん  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)01時21分13秒

BAHBA-PAPAさん、みなさん、こんばんは。
>まつもさん< 私も206を契約しましたよ!ただし納車は来年の夏らしいです^_^;

納車が来年夏って、凄いですね(笑)。全体の生産台数が少ない上に、日本に入ってくる台数が非常に少ないのでしょうか?私には、とても待ちきれません(笑)。

800. RE:家内の車買い換えます。  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)01時17分52秒

まつもさん、みなさん、こんばんは。
XCの話題以外にもメンバー相互の情報交換・交流の場としての掲示板ですので、いろいいろな事を投稿して下さって結構です。v70xc.comでは、日産のステージアAR-Xの話題や、XCに乗り換えた理由、以前乗っていた車の事など、いろいろな話題があります。
プジョーいいですね。2台も外車があるとご近所で、「まつも」さんのところは景気がいいなとおもわれるのではないでしょうか(笑)。ぜひ、納車されましたら感想などお聞かせ下さい。

799. RE:かみながさんへ〜 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月18日(木)01時03分19秒

床屋さん、こんばんは。
全く差し支えありません(笑)。
今、長文書き込んでいたのですが、書き込み失敗して全文消えてしまいました(涙)。

過去ログを整理していました。手作業で行っているので大変です(笑)。
v70xc.comのforumのような洗練された掲示板を目指したいのですが、何分素人なもので知識がありません。v70xc.xomで採用しているikonboardを無料のwebサーバーにインストールを試みたのですが、ディレクトリの権限設定がうまく出来ず、とりあえず、そのうち再度挑戦してみます。

うまくいっても、日本語が使えるのかはわかりません(笑)。まだ、フレーム形式のHPも作成できないので、ひまな時に勉強してみます。英語のHPも作成してみたいと考えています。

掲示板は、150件を超えると過去の記事が消えてしまいます。このため、消える前にローカルに保存して編集してUPしています。11月11日〜22日頃まで米国出張で不在になるため、この間掲示板を適当な間隔で保存して下さる方を募集します(笑)。>床屋さんいかがですか?

また、12月にもオフ回直後にベトナムに出張に行く可能性もあり、この時も何方かにお願いしたいです。本当は、もっと知識があれば自動化できるとは思うのですが、何分素人なもので(笑)苦労します。では!!

798. 友ちゃん 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月18日(木)00時59分31秒

はじめまして、ローンレンジャー、いいじゃないですか!S8買ってください。一度も見たこと無いもので(笑)ご主人はかなりのクルマ通ですね。

うちの息子は ガオレンジャーが好きです!

797. まつもさーん 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月18日(木)00時49分52秒

XCな皆さんこんばんわ
まつもさん< 私も206を契約しましたよ!ただし納車は来年の夏らしいです^_^;
 VOLVOの三ヶ月待ちなんて無いのと一緒です。(笑)かみながさんと同じくSTEPWGNも考えたのですが、XCでチョコチョコ動くのって城下町には結構つらいものがありまして、パジェロミニで重宝していたのですが、4WDターボが二台になってしまったこともあり乗り換えることにしました。

XCな話題で無くってスミマセンm(__)m

健ちゃん< おめでとうございます。私は寒い時期の納車だったのですが、夜な夜な慣らし運転にいそしんでおりました。その姿に妻は・・・でした^_^;

796. かみながさんへ〜 投稿者:床屋  投稿日:10月18日(木)00時07分58秒

流石・管理人!!
対応の早さに驚き桃の木山椒の木<古〜> 爆笑
書き込み差し障り有りませんでしたでしょうか〜?

795. RE:言い忘れました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月17日(水)23時54分37秒

皆さんも”友ちゃん”と呼んで下さい(笑)

794. RE:お悩み中 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月17日(水)23時53分17秒

友ちゃん、みなさん、こんばんは。
私も”友ちゃん”に”さん”と付けるとおかしいかなとも思っていましたが、みなさんに”さん”をつけ呼んでいたのでそのようにしていました。これからは、”友ちゃん”でいきます(^o^)。

AUDI V8'91の修理に1年もの間工場に入っていて、修理できない程の修理ってどのような内容ですか?差し支えなければ教えて下さい。でも、ディーラーで修理できなくてヤナセでは修理できるのならば、もっと早くディーラーは手配すべきではなかったのでしょうか?その辺の事情がよくわかりませんでした。確かに10年を超えると維持費がかかるようになると思いますが、それほどでも無いのではないでしょうか?

私は、XC購入する直前に745GLT'91年式の車検時に足回りのリンク類、ブッシュ類等新品に交換しリフレッシュしました。その他にも長く乗るつもりで、交換したパーツも多く諸費用以外に30万円程度の部品代・工賃がかかりました。でも、これで数年間は問題無く乗りつづけられると思いました。XCに乗り換えたのは、XCのスタイリング+AWDであることです。AWDはV70にもありますが、XCでなければ乗り換えなかったです。

AUDIの修理代にもよると思いますが、完全に修理可能で、かつ、愛着もあるのであれば修理して乗ってはいかがでしょうか?というのが私の意見です。

793. 友ちゃんさんへ 投稿者:床屋  投稿日:10月17日(水)23時41分05秒

はじめまして、車が大変な事になっているようですが?
管理人さんから何か書き込みが有るかも知れませんが?・・・<ヨロシク(^。^)>
ボルボルボには、全国規模でメンバーが居たと思いますので!
九州方面のメンバーの方の中には、知っているディーラーをお持ちの方も居るかも知れません?
差し障りが無ければ、書き込みをしてみては如何ですか!!
管理人さん、差し障りが有りましたら? 削除ヨロシクデス・・・

792. 言い忘れました 投稿者:友ちゃん  投稿日:10月17日(水)23時31分49秒

ところでかみながさん、私のことは”友ちゃん”と呼んでください。”さん”はいりません。
皆さんも宜しくお願いします。 ボルボ大好きさん、女性メンバーがいらっしゃること、とても嬉しいです!仲良くしてくださいね!

791. お悩み中 投稿者:友ちゃん  投稿日:10月17日(水)23時24分14秒

こんばんは!皆さんの過去ログを拝見して、あまりの熱心さに驚かされました!! まだまだ私は
VOLVO初心者・・恐れ入りました。ところで、私の主人の愛車であるAUDI V8(1990年式)が存亡の危機にさらされています。ちょうど1年もの間、修理工場に入院していたのにディーラーが修理出来ませんでした・・ヤナセに持ち込んで何とか修理出来るとの返事をもらい喜んだのも束の間、後の維持が大変なので買い換えたらと言われてしまいました・・・大のAUDI派の主人はガッカリです。皆さんどうしたらいいと思います? このままでは私のXCが奪われてしまいます!! 渡さなければAUDI S8を買うとだだをこねています・・・ああ・・また夫婦二人でローンレンジャーの日々・・? くだらない悩みを書いてすいません・・・ああ・・・

790. 帰ってきました! 投稿者:床屋  投稿日:10月17日(水)22時51分06秒

1週間ぶりに、我が家のボルボがリアに羽が付き、セキュリティーが付き
家に帰ってきました!!<取りあえず一安心です>
羽は、全部ボディー色と同じに塗装してしまいました(ディーラーでは下に黒が入ります)
セキュリティーは、バッテリーの消耗が激しいので一日か二日に一回は、エンジンをかけに
クルマに座る様です。<嬉しいような大変な様な?日々が続きそうです>
今日は、御報告だけで〜す!!

789. 先代と乗り比べ 投稿者:來夢  投稿日:10月17日(水)21時11分42秒

かみながさん,皆さん今晩は.
ひさしぶりにこの提示版にきますと,本当に書き込みが増えていますね.これもかみながさんを始めメンバーの皆さんのかもし出す雰囲気が良いからなんでしょうね.
ところで以前書き込みをした時に先代のXCとの乗り比べの感想を報告すると言うことでした.現在乗り換え後,約3000キロ走りましたので,わたし自身が感じた違いを報告します.

1.先代にくらべ足周りの落ち着きがない.これは妻も同じように感じていたのですが,直進時の”ドッシリ感”が希薄なためミョーに手に汗をかきました.
2.車体の剛性感は新型が明らかに優れています.室内の密封感と言いますか,先代以上に”護られている”と強く感じます.これは私達家族にとって一番有り難いことです.
3.心持ち燃費がいいかな?
4.やっぱり大きい.昔から余り大きな車はスキじゃなかったので,この点がどうにも満足しかねるところです.(2.と少し矛盾しますが).ちなみに学生時代から手放せないAE86を今だに実家に預けています.
5.内装の雰囲気は先代が良かった.特にステアリングが先代のようにウッドが入っていないのが悔しいです.

こんなふうに書いていると新型が嫌なンじゃないかと言われそうですがけしてそうではありません.やはり私も新型にかえて良かったと思っています.

それでは,これからも皆さんの楽しい書き込みを拝見させていただきます.

788. RE:こんにちは(Kenさん) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月17日(水)18時53分57秒

Kenさん、みなさん、こんばんは。
ガロン当たり$1.6ですか。約10年前はガロン当たり$1.0でしたから米国でもずいぶん値上がり
しましたね。それでも日本と比べると半額ですね。うらやましいです(^o^)。

787. Takamaiさん、こんにちは 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月17日(水)12時45分08秒

Takamaiさん、岐阜の事を誉めていただいてありがとうございます。住みやすくて良いところだと自分でも思っています。
申し訳ありませんが、鳥取には行ったことがありません。松葉かにとかおいしいものがいっぱいありそうで機会があったら
一度行ってみたいと思っています。
XCの乗り心地1〜3は全く同感です。僕もビッグホーンからの乗り換え組なので高速コーナリングの安定感は段違いですよね。
かみながさん、第1回オフ会行けそうもありません(涙)、年末は広告宣伝業界にとっては最大のピークなので土日も出勤です。
年明け〜夏までに第2回を企画してください。よろしくお願いします。

786. RE:来ました! 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月17日(水)10時12分20秒

健ちゃんさん、みなさん、こんにちは。
XC納車おめでとうございます。これで、XCの仲間がまた1人増えました(^o^)。
重厚感確かにありますよね。いずれ、V70との比較した感想等について教えて下さい。
よろしくお願いします。

昨日、給油してきました。今回はハイオクです。やはり、アクセル開度に対するトルク感や
エンジン回転数の上がり方などから個人的には、ハイオク入れた時の方がパワーがあるよう
に感じます。基本的には、添加剤の件もありハイオクをいれるようにしたいと思います。
では!!

785. 家内の車買い換えます。 投稿者:まつも  投稿日:10月17日(水)09時51分11秒

XCには関係ないのですが、内の嫁さんの車を買い換える事にしました。今までVWポロに乗っていたのですが4年を超え来年フルモデルチェンジと言う事でしたので思い切りました。一番の購入条件はXCと反対のキャラクターの車&スタイル優先&4ドアで、赤のプジョーXTを契約いたしました。5年ローンを組みましたので月々の支払いはたいした金額にはならなかったのですが、近くの自動車工場の人にはボルボと違って壊れるよ、と脅されました。

784. 来ました! 投稿者:健ちゃん  投稿日:10月17日(水)09時16分03秒

みなさんこにちは、先日以来投稿させていただいておりますが、来ました!
やっと僕のXCが昨日納車されました。予算上余裕がなかったので、本皮仕様ではない方のグレードですが、とても嬉しいです。いや〜重厚感がありいいですね〜たまりません。以前のV70よりも剛性感が高く静かで大変気に入っております。色はシャドウゴールドで、ジェットバックも同色に塗り替えてもらい積んでおります。フィルムやフォグ、スキッドプレートなどの装着は、これからですが、じっくり自分仕様にしていこうかと考えております。

それからガソリンの話の続き。
石油会社に勤めておりますので一言。
石油の流通は通常、石油元売→特約店(ガソリンスタンド運営会社)→ガソリンスタンドです。
この正規のルートですと品質上完璧に問題のないガソリンを消費者の方は購入できるのですが、ガソリンスタンドの中には、安く仕入れるために正規ルート以外から仕入れているところもあります。これがぞくに言う業者間転。略して業転というものです。これには製造しすぎた元売が商社などに横流ししている品質上問題のないものもありますが、脱税を目的とした悪徳業者の製造する品質の悪いものもあります。残念ながらスタンドでは、製造元がわからないため、悪意を持って品質の悪い業転品を購入しているわけではないのですが、結果的に灯油の混じったガソリンや、重油のまじった軽油を購入し、販売しているところもあります。
従って、皆さんあまり安すぎるガソリンには、手を出さない方がいいでるよ。
ちなみにガイアックスは、アルコールから製造したガソリンで、未だそのエンジンへ与える影響については不透明な部分が多く、これも絶対に勧められません。

783. RE:こんにちは 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月17日(水)02時35分25秒

皆さん、おはようございます。
Kenさん、今日は。1ガロン=3.8L位ですか・・・やっぱアメリカはガス安いですね。
ここも寒くなって来ましたが、まだ1度も雪は降ってません。なんか今年の冬も積雪はあまり望めない様です。
>初めてのオイル交換になると思います。メッセージは表示されるのでしょうか?
私達のには表示されました。でも主人は表示される前に交換してます。(まだ3回しかしてませんが)私達は8000kmごとにオイルチェンジしています。皆さんのところではどの位で交換しているのでしょう?

782. こんにちは 投稿者:Ken  投稿日:10月17日(水)01時40分59秒

かみながさん、皆さんこんにちは。
ボルボ大好きさん、はじめまして。ガソリンの呼び名などは米国もカナダと同じようです。シ
アトル周辺はガロン当たり$1.6くらいです。こちらは寒くなってきましたが、そっちはも
う冬というところでしょうか?
皆さんもご承知のように米国は炭そ菌で大変です。白い粉末には米国民全員が敏感になってお
ります。今朝の新聞ではゴム手袋が飛ぶように売れてると書いてましたし、郵便物を開封する
際の注意事項が書いてありました。
マイXCは先週末にちょろと乗っただけで、完全に嫁さんの足になっております。もうじき7
000マイルになりますので、初めてのオイル交換になると思います。メッセージは表示され
るのでしょうか?

781. RE:こんにちは(Takamaiさん) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)22時40分50秒

Tamamaiさん、みなさん、こんばんは。
>でもね、この島根の土地で、XCは今まで自分の車以外に見たことが1回しか有りません。それも
>山陰自動車道を走っている時で、関西のナンバーでした。 皆さんのところでも、XCに遭遇する
>頻度ってこんなに低いんでしょうかね?でも、少ない車だとそれはそれで、変に優越感という
>か、特別な気持ちになってしまうのだけれど--------。
この近辺では、シルバーのXCとシャドーゴールドパールのXCに時々遭遇します。比較的、近所の
方で面識ははりませんが、およそどちらの方かは存じております。床屋さんは、隣りの市ですが
まだ1度も遭遇したことがありません(笑)休日が異なるので、なかなか遇う機会がありません。

この辺でも、福島に行く往復約400kmの間に、1台すれ違う場合が有るかどうかというような確率です。

>XCの優れている点
>(1)足回りの良さ
>(2)重心が低いのでカーブでの安定感は全然違う。(ランクルタイプは重心が高くて高速でカーブ
>を曲がると転がってしまうような気になる。)
>(3)やっぱりEuropeanな外車ってことかな。
(1)〜(3)同感です。でもV70に乗っている方から見ると重心が高いということになるでしょう(笑)

>テラノの優れている点
>(1)座席の位置が高いので、眺めが良くなり、気持ちがよい。首都高なんか走ると道路際の壁より
>も上で外がよく見えますよね。
>(2)やはり安心してダートなどラフロードが走れます。秩父の奧の轍のある山道を2時間ぐらい走
>ったことがありますが、安心感がありました。
XCでもラフロードは安心して走れるのではないでしょうか?長時間ラフを走る機会はこれまでに
無いですが、砂利道なども安心して比較的高速で走ることができますね。

テラノとの比較にいてどうもありがとうございました。

780. RE:カナダ事情 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月16日(火)17時10分24秒

かみながさん、こんばんは。
ご指摘のとおり、ここには2種類を置いているガスステーションと、3種類を置いているステーションがあります。
店によって呼び方は色々です。例:レギュラー、プリミアム or ブロンズ、シルバー、ゴールドなどなど、です。
カナディアンの石油会社モーハックではethanolを使っており、まぁ地球にやさしいと言うのが彼らの言い分です。

779. RE:カナダ事情 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)16時35分27秒

ボルボ大好きさん、皆さん、こんにちは。
カナダはちょっとしかレンタカーで走ったことがないのでもう忘れましたが、アメリカでは
確かオクタン価の違いによって3種類のガソリンが一般のガスステーション(ガソリンスタン
ド)で売ってますよね。カナダは、日本と同じようにレギュラーとハイオクのように2種類
ですか?また、レギュラーとハイオクのような呼び方していますか?

778. カナダ事情 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月16日(火)14時22分18秒

皆様、今日は
ガソリンで盛り上がっているので一言。私達も購入時よりレギュラーです。ディーラーからは特に注意事項はありませんでした。
アルバーターはオイル、天然ガスと豊富ですが・・・私達には還元されてません。
ガス(ガソリンの事)は今は$0.62/Lですが一時期、$0.85/Lまで上がりました。
日本の皆さんと比べる事は出来ないのですが、ワシントン支部のKenさんにアメリカ市場と比べて頂けたら分かりやすいのでは。

友ちゃんさん、はじめまして、嬉しいです>女性のメンバー
これからも宜しく。
私は世間の評判どうり車の技術面は疎いのでそれ以外の雑談でしか参加出来ません。

777. こんにちは 投稿者:Takamai  投稿日:10月16日(火)13時59分35秒

>かみながさん

出張で岐阜へ行っていましたので、書き込みが遅くなりましてすみません。
ボルビックさんは確か岐阜でしたね。いいところです。大好きです。

>鳥取県には行ったことがありますが、島根県にはまだ行ったことがありません。いつか機会があったら行って見たいです。

そうですか。鳥取は砂丘で有名ですし、関西から近いですからね。もう少し西まで行くと島根です。是非、機会があったら島根へ来てください。ご案内いたします。島根も出雲大社って、有名なところが有ります。日本の歴史の原点のような処ですよ。田舎ですけどmysterious  and fantasticな土地でしょうか。

>たまたま、今までのところ東日本の方が多いだけでしょう(笑)。きっと時間がたつにつれて西日本の方も増えてくるのではと思っています。

でもね、この島根の土地で、XCは今まで自分の車以外に見たことが1回しか有りません。それも山陰自動車道を走っている時で、関西のナンバーでした。 皆さんのところでも、XCに遭遇する頻度ってこんなに低いんでしょうかね?でも、少ない車だとそれはそれで、変に優越感というか、特別な気持ちになってしまうのだけれど--------。

>感じたテラノとの違いなどについて教えて下さい。

そうですね。箇条書きにしてみます。
XCの優れている点
(1)足回りの良さ
(2)重心が低いのでカーブでの安定感は全然違う。(ランクルタイプは重心が高くて高速でカーブを曲がると転がってしまうような気になる。)
(3)やっぱりEuropeanな外車ってことかな。

テラノの優れている点
(1)座席の位置が高いので、眺めが良くなり、気持ちがよい。首都高なんか走ると道路際の壁よりも上で外がよく見えますよね。
(2)やはり安心してダートなどラフロードが走れます。秩父の奧の轍のある山道を2時間ぐらい走ったことがありますが、安心感がありました。

私はXCに換えて良かったと思っています。
ちなみに我が子だちはテラノの方が大きくて(車高が高くて?)よかったとXCに対して批判的なスタンスをとっています。

776. RE:SoftwareID668 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)13時48分53秒

みなさん、こんにちは。
私がXCを購入したディーラーでは、このようなソフトウェアアップデートの話は知らないと
いうことでした。なにか進展があれば、また報告します。

775. オフ会 投稿者:mailto:kenji_igeta@scudder.com  投稿日:10月16日(火)12時54分38秒

XCな皆さん、かみながさん、ご無沙汰しております。
千葉のigeta@XC2.4Tです。
有給休暇を使って西湖へカヌー&キャンプに行って、今日出社して見てみたらこの書き込みの多さ!!びっくりしました。しかもとてもインターナショナルなHPになっていて、またまた驚きです。

かみながさん
ところで、遅くなったのですがオフ会是非参加させて頂きたいと思います。我家は犬(W.コーギー)がいるので、また色々と宿の件ではご相談させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します。何かお手伝いできることがあったら言って下さい。

XCなみなさん
ガソリン、我家はずっとハイオクです。うちの近所では、最近100円を切ってきました。
うちは週末の遠出中心なので、まいいかという感じです。
あと、ボルボジャパンが、会社の隣なので聞いてみたのですが、2002年版のXCのカタログ&アクセサリーカタログは10月中旬から下旬にはディーラーを通じてもらえるそうです。私も早く見たかったので、家に送ってもらえるよう頼んできました。ボルボジャパンのフリーダイアルで頼めるみたいです。ディーラー経由の方が早いかなあ??楽しみです!!
犬のグリルバッチを付けて、緑のカナディアン・カヌーを頭の上に載せてる習志野ナンバーのシャドーゴールドなXCを見かけたら、是非一声掛けてくださ〜い。ではでは。

774. SoftwareID668 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)12時50分54秒

みなさん、こんにちは。
今v70xc.comやvolvospy.comでは、トランスミッションの問題を解決するためのソフトウェア
アップデートID668について話題になっています。私のXCは、通常のDレンジあるいはギアトロ
ニック(マニュアルモード)のいずれの場合にも発生する時があるのですが、2速から3速にシ
フトアップする時に、ギア抜けを起こしたように1000rpm程度(アクセルの踏み加減によって異
なりますが)回転が上昇するという現象が時々発生します。

この件について、ディーラーに聞いてみようと思います。

773.ハイオクは、自分でつくれる? 投稿者:マササン  投稿日:10月16日(火)12時38分27秒

はじめましてNo34マササンです。ガソリンの事が話題になっているので経験談を一言。私は、化学関係の開発の仕事を行っています。健ちゃんの投稿にも有りました通り、レギュラーガソリンにオクタン価向上剤(これは、トルエンでいいです)を添加するだけでハイオクガソリンになります。1L 40円前後で入手出来ます。但しこれは脱税になりますので、お勧めは出来ませんが・・(笑)全ボルボ(850GLT)の時は、ディーラーから絶対ハイオクを入れないで下さいという事で行っていませんが、国産車のツインターボに載っているときに、トルエン量を色々ふってテストしましたが、加速、燃費等余り差が無かったように思います。 余談ですが、他に、不凍液、ウインド液等は、自分で作ります。

772. RE:ガソリン 投稿者:hiro@XC2.4T  投稿日:10月16日(火)11時37分56秒

 XCなみなさん こんにちは
 8月末に納車の時に、セールスさんにガソリンことを聞いたんですが、ハイオク、レギュラーどちらでもOKとのことでした。ただ、絶対入れないで下さいといわれたのが「ガイアックス?」という燃料でした。以前VOLVO−MLでも話題になったような気がしましたが、これを入れると壊れますよと脅かされました。僕は、納車されてからハイオクだけを入れてますが、カード決済で
カードを使った分だけガソリンが安くなるシステム(ハイオクだと1万円で1.5円/L引き)でを使っています。まとめてカード決済すると7.5円/Lくらい安くなります。ちなみに今盛岡でのハイオクの価格は104円/Lです。先日、ホイールをインチアップしてタイヤサイズが225/55R17になったんですが、チョッと燃費が悪くなったような気がします。結構、始動時のアイドリングもしますが・・・・

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


771. ハイオクの件 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月16日(火)11時19分42秒

岐阜のディーラーでは、「一応ハイオク指定になってますが、レギュラーでも動きます。
ただ燃費はハイオクの方がいいのでコストは変わらなくなるからハイオクにしてください。」
と言われてます。1900kmでハイオクのみ5回給油しました。
2日間で1100km走行した時は燃費が10.9km/L、トリップコンピューターの平均燃費が10.0km/Lでした。
料金は108円〜113円くらいです。ディーゼルの78円がなつかしい・・・(涙)

770. うちはずっとレギャラーです。 投稿者:まつも  投稿日:10月16日(火)10時59分16秒

今の車は頭が良く、レギャラーとハイオクを選んでエンジンを動かしてかれると信じて、レギュラーにしています、たまに燃料タンクに洗浄剤を入れています。

769. かみながさん〜へ 投稿者:床屋  投稿日:10月16日(火)10時47分15秒

皆さんこんにちは、かみながさんの質問に有るディーラーで言われた事は、
レギュラーでも多分大丈夫ですが、XCはハイオクの方がカタログに書いてある様に
良いと思います。途の事でした・・・<でもそのセールスさんは、今は会社を辞めて
某外資系保険会社にお勤めです(^.^)
其れからは、ディーラーでもその事に付いては聞いていません?
答えになってなくてスミマセン!!

768. 【No.36 KINAKO】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)09時48分32秒

登録No.36は、愛知県にお住まいのKINAKOさんです。8月に納車され、走行距離は1500km
程だそうです。まだ、ピカピカの新車ですね。第1回目のオイル交換もこれからですね(^o^)。
今は、サービスパスポートで2000km?でオイル交換+点検がありようで、いいですね。
去年までは、2000kmオイル交換+点検は無かったので、自分でオイル交換しました。

皆さん、よろしくお願いします。

767. パフォーマンスプラス 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)09時11分48秒

友ちゃんさん、みなさん、おはようございます。

>それから、わたしもHEICOさんにお願いしまして、パ−フォマンスプラスをつけることにし
>ました。修理中に、一緒にお願いしました。でも、修理完了予定は、未定です。
パフォーマンスプラス最も効果が体感できるのがXCだとHEICOの佐山さんが言っていましたので
楽しみですね。私は、V70R AWDのパフォーマンスプラス有り・無しの乗り比べをさせて戴きまし
たが(ぼるぼまにあのtropi70さん(有)、同555さん(無))、パワーの違いがハッキリわ
かりましたよ!
HEICOの佐山さんとお話する機会がありましたら、よろしくお伝え下さい。では!!

766. RE:ガソリン 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月16日(火)08時55分48秒

みなさん、おはようございます。
ガソリンについてのディーラーの対応も異なるようですね。取扱説明書(名称は忘れました、床屋
さんと同じく年のせい?)には、ガソリンのオクタン価に対する性能が書かれており、本来の性能
を100%発揮させるためには、オクタン価95?以上(確認して下さい)だったと思います。それ以下
の場合性能が 100%発揮できないと記載されていたと思います。また、オクタン価の下限値も記載
されており、国内のレギュラーガソリンのオクタン価がこの下限値を下回っている可能性があるた
め、ディーラーではハイオクを入れるように指導しているものと思っています。

ちなみに、私はディーラーでレギュラーガソリンでOKですと言われたのですが、床屋さんはどう
でしたか?

765. RE:ガソリン(?) 投稿者:床屋  投稿日:10月16日(火)08時45分55秒

前の頃に、ガソリンの値段に付いての書き込みが何件か有ったと思います。
いつ頃か忘れてしまいましたが?<歳のせいかボケが・・・(^。^)>
過去ログを調べてみては!!
ちなみに私の所では、103〜113円とお店によって開きが有りますが
<キグナス・ミツイはもっと安いです>
近くのコスモが土・日は、平日よりも1円ほど安いので・・・
70リッターだと73円かな<せこい奴です>
近くで給油してます〜!<スタンプ貯めて500円の図書券貰ってます>

764. ガソリンについて 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月16日(火)08時20分55秒

みなさんおはようございます。

ガソリンに関する皆さんのご意見拝聴(?)させていただきました。
なるほど、とりあえずの体感差は無いにしても数年後には出るかも
しれないんですね。
確かにディーラーではハイオクMUSTと言われました。
今までレギュラー車に乗っていたのでガソリン代の1割アップは痛
いので走りに影響が無ければいいかなと思っていました。
(燃費も前車に比べて街乗りで2割ダウンしているので)
将来性を考えて選んでいきます。

ちなみに地元横浜ではセルフのハイオクで102円です。
皆さんいくらくらいで入れていらっしゃるのでしょうか?

763. ガソリンについて 投稿者:友ちゃん  投稿日:10月16日(火)00時00分50秒

皆様、こんばんわ。先程ご紹介賜りました友ちゃんです。よろしくお願いします。ガソリンの件ですが、ディ−ラ−からは必ずハイオクを入れてくださいと、念を押されました。何でもレギュラ−を入れていたボルボ車でトラブルがあり、レギュラ−ガソリンが原因だったそうです。ごく最近の事です。それから、わたしもHEICOさんにお願いしまして、パ−フォマンスプラスをつけることにしました。修理中に、一緒にお願いしました。でも、修理完了予定は、未定です。

762. RE:ガソリンについて 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月15日(月)22時49分19秒

健ちゃんさん、みなさん、こんばんは。
ガソリンについて貴重なコメントありがとうございます。
ハイオクをずっと入れていましたが、現在、2回続けてレギュラーを入れて試験中(笑)です。
馬力は体感的に(気分的にかな?)少し落ちるような気がしますが、やはり気のせいでしょうか(笑)。

761. 【登録No.33Benet、No34マササン、No.35友ちゃん】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月15日(月)22時45分32秒

登録No.33は、千葉県にお住まいのBenetさんです。VOLVOLVOのメンバーです。千葉県のメンバー
さんはこれで4名になります。東京の5名に続いて千葉県が多いですね(笑)。よろしくお願いし
ます。

登録No.34は、兵庫県にお住まいのマササンです。兵庫県もこれで2名です。夏も冬も長野に出か
けるとのことです。兵庫県からだと遠いような気もしますが、茨城から長野より近いかな?
よろしくお願いします。

登録No.35は、熊本県の友ちゃんさんです。とりあえず「友ちゃん」で登録しましたが変更する
場合には、連絡下さい。左ハンドルのXCです。確か2.4Tは右・左選べたと思いますが、国内で
は貴重な左ハンドルですね(^o^)。ただいま、修理中だそうです。「ボルボ大好き」さんに続いて
2人目の女性メンバー(^o^)です。よろしくお願いします。

皆さん、よろしくお願いします。

760. ガソリンの件です〜 投稿者:床屋  投稿日:10月15日(月)22時21分43秒

私は、今の所ハイオク・オンリーです。
RVRの時が、ハイオク仕様だったので、価格的には余り気にしていません?
<ボルボの方が、リッター的に走ります・・・>
RVRが、あまりにもガソリンを食いすぎました(^。^)
4WDシステムの違いだと思いますが?

759. フォグライトの件です。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月15日(月)21時59分16秒

健ちゃん< ひでさんとも同じですが、私も光軸調整してあります。フィッティングというのはそれも含んでの事だったので言葉足らずでした m(__)m
私は左側を少し上げてありますが、対向車に配慮した高さです。
スキッドプレートに関しては今のところ純正のみだと思います、ただしVCJの希望どうりXCはV70の20%くらい売れているようなので、今後出るかもしれませんね。

ガソリンの件です< 健ちゃんのおっしゃるとうり(笑)の効果を信じてハイオクを入れています
850の時は一時期レギュラーオンリーの時期があったのですが、XCほどのターボトルクがなかったので明らかなパワーダウンを感じました、XCでは試していないのでわかりませんが、オクタン価の低い分進角を遅らせるようにしてあるようなので、その分多少落ちていると思います。

758. ガソリンについて 投稿者:健ちゃん  投稿日:10月15日(月)19時27分14秒

レギュラーか、ハイオクガソリンかといった話題が出ておりますので一言。
私は石油会社に勤めておりますが、レギュラーとハイオクの差はオクタン価と添加剤の含有量にその差があります。実際に馬力の差や燃費の差はわずかなものしか現れませんので、体感出来るかといえば、スカイラインGT-Rの様な車でない限り、体感することは困難かと思います。但し、添加剤の差は、最近のレギュラーの場合はエンジン内部にカーボンなどの汚れが付着しにくくする効果がありますが、ハイオクの場合は、積極的にクリーンにする洗浄効果があります。従って、数年後にその差が現れてくるものと言われています。数年後により新車時の性能を少しでも保っていて欲しければハイオクをお薦めします。

757. フォグ 投稿者:ひで  投稿日:10月15日(月)14時00分25秒

久しぶりの投稿です
フォグですが、私はスキーによく行きますので、車を入れ替える度に、いろいろ悩みますが、今回は見た目の問題で純正を装着しました。
ただ、予想通り暗いので、ディーラーに頼んで、光軸調整をしてもらいました。
大分違いますよ! ちなみに、フォグ点灯で何日か、走って見ましたがパッシング等のクレームはありませんでした。
もちろん、今はフォグ無しで走ってますが・・・・
雪なら、黄色のフォグが一番ですが、私が購入した時には、オプションで黄色のフォグはありませんでした。今はあるのかな? もしあれば、付け替えますので知っている方がいたら教えてください。

756. フォグについて 投稿者:健ちゃん  投稿日:10月15日(月)13時37分50秒

BARBA-PAPAさん、アドバイスありがとうございました。
確かにフォグは、純正の方がすっきり装着できて見た目もいいとは思います。
ただ、皆さんが意見交換されているとおり、少し暗いのではとの懸念があります。
わたしは、冬に雪山に毎週のように行くので、暗い雪道に効果のあるドライビングランプが欲しいと思っております。以前のV70時代にイエローとオレンジを試しましたが、オレンジのドライビングランプが雪道では非常に効果的でした。もちろん一般道では必要ないので点灯はしていません。
それからスキッドプレートって純正品は高いですね。純正以外のものはないのでしょうか?
いろいろ皆さんの意見を拝見するとすごく参考になります。またアドバイスお願いします。

755. RE:燃費、フォグについて 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月15日(月)13時05分48秒

コロカンタロさん、みなさん、こんにちは。
>特に雪が舞っている時は白色よりも黄色系の方が見やすいので
>その方向で考えています。
その通りですね。745GLTの時は、フォグは白色のままでしたがヘッドランプをイエローバルブ
に交換していました。

純正フォグランプのバルブと互換性があるイエローバルブについて情報をお持ちの方いました
ら教えて下さい。

754. 燃費、フォグについて 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月15日(月)12時45分22秒

かみながさん、ありがとうございました。

信州の紅葉は標高1500m位が今が盛りといったところですね。

そうですか。
馬力の差が分かりますか。
経験の差なんでしょうね。
まあ、ハード的に問題が生じないようであればよしとできる
範囲なのかな、と勝手に納得してますが。

フォグに関するご意見は私も賛成です。
街中でやたら眩しい車がありますからね。
ただ、吹雪の中道路と路肩の区別もつかないような状況の時は
明るい方がずっとありがたいです。
特に雪が舞っている時は白色よりも黄色系の方が見やすいので
その方向で考えています。

どなたかアイデアがあれば教えて下さい。

753. RE:(無題)燃費、フォグ他について 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月15日(月)12時03分07秒

クロカンタロウさん、みなさん、こんにちは。

紅葉を見ながらのロングツーリングうらやましいです(^o^)。

>今回購入以来始めてレギュラーフルタンクで走ってみましたが、馬力
>燃費とも特に変化は感じられず、これならずっとレギュラーで行こう
>かな、とも思いました。
>ちなみに往復とも中央道名物の渋滞込みで9.5Km/Lでした。
私も燃費を記録していますが(詳しくは燃費のページ参照)、ハイオクとレギュラーでの
有意な燃費の差というものは感じられません。実際は、あると思いますが、それよりも走行
条件の差が大きいですね。

私も初めは、馬力の差というものが感じられませんでしたが、最近はわかるように
なってきたような気がします(単に気がするだけかもしれませんが(笑))。
やっぱり、ハイオクを入れた時の方が、エンジンの吹け上がりが早いように思います
ので、多少馬力が違うかなというものです。

>純正フォグを付けてますがちょっと暗い感じがします。
>スキーシーズン前にバルブ交換をしようと思ってますのでいろいろ
>探してみます。
このフォグについては、それぞれ感じ方がありますので一般的には暗いということになるので
しょうか。確かにフォグランプとヘッドランプを比較した場合に暗いですが、ヘッドランプで
は十分に照らしていない車の直前部分は、フォグのお陰で明るくなります。

ドライビングランプでは無いので、まあこんなものかなと思います。白色光のフォグという
こともあり、霧の中で使用することを考えると、照射角度明るさなどこんなものかなという
気がします。また、このフォグランプの場合は、通常使用しても対向車に対してまぶしいと
感じさせることは無いと思います。よく街中で、フォグorドライビングライトを点灯していて
まぶしい車がありますが、個人的には嫌いです。

745GLTの純正フォグも白色光のものでしたが、私の場合はこれとの比較になっている面が大
きいので、まあまあ明るいという表現になりました(^o^)。

よろしければ、皆さんのフォグに対するご意見をお聞かせ下さい。では!!

752. おぉ… 投稿者:こな@会社  投稿日:10月15日(月)11時51分26秒

私の写真が載っている...^^
フォーラムの方でかみながさんがわざわざ載せていただいたのですね。
ご足労おかけしましたです。

私はここの愛用者なもんでおはずかしいかぎりです。
http://www.excite.co.jp/world/
「ウェブページ翻訳」ではフォーラムがうまく翻訳できないようなので、
カットペーストで翻訳してますが、
とりあえず意味は通じます。
同類の皆さん使って見ましょう...^^;

751. RE:かみながさんへ 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月15日(月)11時42分47秒

床屋さん、みなさん、こんにちは。
>オーディオの書き込みで、お店の名前を書き込んでしまいましたが、
>私には、利害関係は有りません! 管理人さんの考えでマズイな〜という時には、
>削除してください。 <ヨロシクデス>
お店の宣伝のためではなく、皆さんにも有益な情報だと思いますので問題ありません。

750. (無題) 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月15日(月)08時33分50秒

みなさんおはようございます。

一昨日、昨日とようやくまともに休みが取れ、白馬へ行って来ました。
横浜から往復600Km。
久々に秋晴れの下、ロングツーリングと紅葉をを楽しみました。
今回購入以来始めてレギュラーフルタンクで走ってみましたが、馬力
燃費とも特に変化は感じられず、これならずっとレギュラーで行こう
かな、とも思いました。
ちなみに往復とも中央道名物の渋滞込みで9.5Km/Lでした。
ところで昨日中央道上りの笹子トンネル手前でXCさん(多分シルバー)
を見かけましたがメンバーの方でしたか?
それ以外は600Km走って1台も見かけなかったのは寂しかったです。

それに引き換え、昨日はやたらにJEEPが多かったです。
何かオフ会でもやってたんですかね。

健ちゃんへ
純正フォグを付けてますがちょっと暗い感じがします。
スキーシーズン前にバルブ交換をしようと思ってますのでいろいろ
探してみます。

皆さんインチアップで盛り上がってますね。
私は予算の関係でおとなしくせざるを得ないのでガマンです。
BAHBA−PAPAさん同様、純正ホイールいらなくなった
方がいらしたらぜひ適正価格で譲って下さい。
よろしくお願いします。

長々失礼しました。

749. かみながさんへ 投稿者:床屋  投稿日:10月15日(月)08時19分39秒

お土産の内容は、DMしておきました。
ヨロシクデス・・・(^o^)
オーディオの書き込みで、お店の名前を書き込んでしまいましたが、
私には、利害関係は有りません! 管理人さんの考えでマズイな〜という時には、
削除してください。 <ヨロシクデス>

748. RE:すごいですね。 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)22時50分32秒

りっき〜さん、皆さん、こんばんは。

>あと、フォーラム見ましたけど名前に〜さんを付けるすつツウな方がいますね〜。(笑)
この方が「ボルボ大好き」さんの旦那様です。

747. お世話になってます! 投稿者:床屋  投稿日:10月14日(日)22時17分51秒

かみながさん、v70xc.comで質問等が出ている時には日本語に訳して
掲示板かDMでお知らせください。<語学力が無い者で宜しくお願いします>・涙・・

BAHBA−PAPAさん、今晩は、その他の方法としてはメモで書いておいて
全文コピーして、貼り付けする方法も・・・誰かやってましたよね〜!!<頑張って>

オーディオは、フロントのワンオフはしなくても(株)ミドーからキットが発売されたと思いますので、HPでご確認ください。
トランクは作り出したら大掛かりになりそうです。(~.~)

746. かみながさん、調べました 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月14日(日)22時10分44秒

交換したステアリングは、カタログ写真で見る限りアニバーサリーモデルに装着されているようです。(あれもベージュでしたが)
アクセサリーカタログでは、スポーティーレザーステアリングホイールという名称で¥58000
見た目は変わらないのですが、グリップ感はすごくいいです!

OFF会の計画、いいですねー!残念ですけど行けそうもありません、メンバーの皆さんともお会いできるいい機会ですのに・・・。

健ちゃん< フォグランプを純正の位置に取り付けるのであれば、白色のみですがフィッティングを考えると純正がいいと思いますヨ、¥38000ですが、850に取り付けたとき\56000位だったのでこれでもリーズナブルになった方だと思います。
リアスキッドプレートは2002モデルのアクセサリーカタログが出来た時点でオーダーを受けてくれます、ただし現時点では時期未定です。参考にして下さい。

BAHBA-PAPA,子供の絵本を何気なく見ていたら、本当はBARBA-PAPAでした!どちらでもいいんですけどね(笑)

745. 床屋さんありがとう! 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月14日(日)21時41分33秒

かみながさんにも、以前そのような方法について教えていただいたのですが、何かやってるうちに良く分からんことになってるんです(涙)またやってみますネ!忙しいのにわざわざスミマセンでした。
そうそう、オーディオ凄いことになってますねー (^_^)v

744. すごいですね。 投稿者:りっき〜  投稿日:10月14日(日)21時11分58秒

v70xc.com見ました。写真も良かったですよ。リンクも出来ているし、このHPもワールド・ワイドな展開になってきましたね。

あと、フォーラム見ましたけど名前に〜さんを付けるすつツウな方がいますね〜。(笑)

743. RE:写真の掲載(2) 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)20時57分56秒

床屋さん、皆さん、こんばんは。
ちゃんとtokoyaとタイトルが付いて写真が掲載されていますよ(笑)
この点については、特にお願いしたわけではないのですが写真の名前(tokoya01.jpg etc.)から判断されたのだと思います(^o^)。
v70xc.comは、ここと違って世界中からアクセスがありますので、世界的に床屋さんの
XCが有名になりますね(笑)。

742. RE:写真の掲載 投稿者:床屋  投稿日:10月14日(日)20時47分11秒

かみながさん、ご苦労様でした!!
v70xc.comへの写真の掲載について?
フォトギャラリーにオーディオの写真など掲載されて良いものなのでしょうか?<笑>
皆さん、景色とかクルマの写真等が多い中・・・浮いてしまいそうです。(^.^)
・・・でも嬉しい事です〜・・・
語学力が無いのに、時々見に行ってしまいます!!
Ps.今日は、マニアの管理人さんにお土産を沢山<爆笑>頂きました。
折角、顔を出しにお店に見えていただいたのですが<車は板金屋さんに>
今度は、此方から顔を出しに行くぞ〜 <迷惑でも!!>

741. HEICOの取り付け。 投稿者:まつも  投稿日:10月14日(日)18時18分29秒

何か注文したのでしょうか?かみながさんの問いかけでしたが、イントゥルメントフィニシャー(メーターリング)&フロントとリアのエンブレム&もう一つか二つ頼みました。最後の一つか二つは、まだ、ひ・み・つ・で〜す。

740. V70xc.comに皆さんの写真掲載 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)17時53分44秒

皆さん、こんばんは。
v70xc.comに投稿した、床屋さん、こなさん、私のXCの写真がフォトギャラリーに掲載されました。アドレスを以下かに示します。よろしければ、ご覧下さい。
http://www.v70xc.com/pics/volvo-cross-country-club-of-japan

では!!

739. 【HEICOの10%オフセール】本日最終 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)17時41分11秒

皆さん、こんにちは。
HEICOの10%オフセールは、本日が最終日です。購入された方は、いらしゃるのでしょうか?
床屋さんは、メーターリング(正式な名称忘れました)をご購入のようです。
この他に購入した可能性が高いのは「まつも」さんです。まつもさん、何か注文したので
しょうか?私は、ステンレスメッシュのブレーキホース購入しようと思いましたが、リア
がV70と互換性が無いということがわかりましたので、注文を見合わせました。

10%オフは、本日で終了ですので購入予定のある方は、忘れずに!!
では!!

738. 第1回オフ会開催について 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)17時33分44秒

皆さん、こんにちは。
今日は、結婚式に行ってきました。今戻ってきたところです。

第1回のオフ会の件ですが、土曜日が良いというチブルマガさんの意見、まつもさんも
12月8日なら参加できそうとの書き込みがありましたので12月8日に開催したいと思います。

第1回 VOLVO CROSS COUNTRY CLUB OF JAPANオフ会
   (ぼるぼえっくすしーくらぶオフ会)
日時:平成13年12月8日(土)午後1時〜
場所:福島県福島市高湯平(高湯温泉近、吾妻スカイライン高湯温泉側入口近く)
   (福島駅西口より吾妻スカイラインを目指して車で約20分程度)
   詳しくは、追って案内致します。
   高湯別荘地内ログハウス(HPに写真を掲載しているところです)

では、皆さん参加のご検討よろしくお願いします。近くには、高湯温泉、貸し別荘も
ありますので、宿泊を希望される方はご相談下さい。貸し別荘の場合1名3000円程度
子供半額で宿泊可能です。温泉は1泊1万円程度となります。敷地内には、ペンションも
あります。ペンションは1万円以下です。

では、よろしくお願いします。HP上でも近い内に正式に告知します。

737. インチアップ 投稿者:チブルマガ  投稿日:10月14日(日)10時35分09秒

まつもさん、かみながさん、hiroさん、ご返事ありがとうございます。
ちょうど昨日買ってきたimpにもV70(XCじゃないのですけれど)のホイール他特集載っていたのでそれみてまた悩みそうです。(PerformancePlusも魅力的ですしねえ〜)

hiroさんのちっちゃい方のXCは何色ですか?・・・

ボルボ大好きさん、確かにシャドーゴールドっぽいですね、これなら3台目(大1、小2)いけそうです。

かみながさん、わたくしもオフ会の件、都合をつけて是非参加したいです。できたら近い方で土曜日がいいかなあ・・・なんてわがままでした。それとDMの件、おさわがせいたしました。(笑)

736. BAHBA−PAPAさん 投稿者:床屋  投稿日:10月14日(日)08時42分40秒

書き込んでも送れない時は、私も多々有ります<書き込み遅いから>
そんな時は、一度前の画面に戻り・・内容文を全文コピーして
新しい画面に更新を掛けてから!内容覧に貼り付ければ・・・OKです。
他の方法も有るとは思うのですが、試してみてください!!!
・・・仕事しなくては・・・(^。^)

735. 第一回えっくすしーオフ会参加したいな〜 投稿者:まつも  投稿日:10月14日(日)08時26分34秒

かみながさん、第一回えっくすしーオフ会参加したいな〜と思ってはいますが、なにぶん年末かきいれどきなので、希望としては8日(土曜日)だと参加できるかな、あくまでも希望です。すみませんが、日時は決めていただいてから調節したいなと思います。(希望ですので無視してください。笑)

734. RE:MINICHAMPS 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:10月14日(日)06時59分09秒

ボルボ大好きさん、皆さん、こんにちは。
↓見てきました。シャドーゴールドの方には朗報ですね(^o^)。
私も、いずれ1台購入しようかな?
情報ありがとうございました。

後でv70xc.comに書き込もうと思っていますが、床屋さんの回答にあるように
スペアタイヤは家に置いてあるそうです。その代わりパンク修理剤を携行して
いるそうです。

では!

733. MINICHAMPS 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月14日(日)04時48分25秒

http://cgi.ca.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1649842810
にまた新しいのが入りました。
多分、シャドーゴールドだと思います。
お探しの方、一度覗いて見てください。

732. XCな皆さん、こんばんわ! 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月13日(土)23時10分15秒

皆さんモデファイが続々進行中みたいですねー(^_^.)先ほど一生懸命 かきこ したんですけど送信できませんでした(涙)

ホイール交換して、純正を手放してもいいと思ってる方がいらっしゃいましたらDMおねがいします。事務的でスミマセン m(__)m 目が疲れてしまって(老眼入ってきてます・・・)

731. RE:床屋さんのオーディオ 投稿者:床屋  投稿日:10月13日(土)22時24分57秒

ご質問に対する答えですが・・・
1.見て頂ければお分かりの通り、ふたをすれば見た目と同じで<たぶん大丈夫かな?>
  冬場や濡れたものを積む時には、トランク用のマットを引きます。
  ウーハ−の音は、多少犠牲になりますが・・・
  かなり厚い合板で作りこみを行っている為、大丈夫だと思っております。
2.スペアタイヤは家に置いて有ります、(^。^)
  その為、応急処置としてパンク修理剤を常備してます。(笑)
  ・・・海外だとそんな訳には行きませんか?・・・
 以上です。 

730. 床屋さんのオーディオ 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)21時37分16秒

床屋さん、皆さん、こんばんは。
v70xc.comでは、床屋さんのオーディオについて盛り上がっています(笑)。
2つ質問がきています。1.荷物を積むときにどうするの?2.スペアタイヤは元のまま?
というものです。この2点について教えて下さい。

729. チョッと見ないと! 投稿者:床屋  投稿日:10月13日(土)21時16分40秒

仕事を終えて掲示板を見ると、チャットの様にめまぐるしく変化が!!
ついて行くのが・・・ホントに大変です。
Navyさん、20インチ 履いちゃいますか? 
<Navyさんか?まつもさんか? 私には予算が・・・オーディオに掛かり過ぎで>
でも、冬は近づいてきているし・・・タイヤとホイル考えなくては!!

728. かみながさん、ありがとうございます。 投稿者:健ちゃん  投稿日:10月13日(土)15時31分36秒

かみながさん、早速のご返事ありがとうございます。
そうですか、純正フォグランプは結構明るいのですか!では購入&バルブ交換を検討してみます。
リアスキッドプレートが、2002年モデルにオプションとなっているとは知りませんでした。
これも購入を検討してみます。でもボーナス後・・・
ほんと、来週の火曜日が待ち遠しいです。以前の97年式V70に装着していたジェットバック(赤)を、今回の乗り換えに際してXCと同色に塗り替え(シャドウゴールドパール)てもらっているので、その出来も楽しみなのです。
納車されたら、またご報告しますし、是非XC CLUBに登録させてもらいます!

727. RE:P&Aフェア 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)15時14分02秒

まつもさん、皆さん、こんにちは。
私のところへもそろそろ届いたかな?今、会社にいるので帰ったら見てみます。
スノーブレードいいですね。私も純正を購入するかどうかは別として、今年は是非購入したいと
考えていました。

昨年納車直後に、大雪の中を走行してブレードが凍りつき、そこに小さな石か何かいっしょに
凍りつき、フロントガラスに筋状のキズがついてしまいました。ガラス用の研磨剤で研磨して
目立たなくなりましたが、キズは完全に消すのは不可能です。気になるので見ないようにして
います(笑)。雪道を走行する場合には、はやり付けた方がよいと思っています。

726. 【HEICO XC用サスペンションキット】開発について(再掲載) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)15時08分01秒

昨日掲載したものですが、どんどん後ろに行ってしまい気づかない方もいらっしゃるかもしれませんので再度掲載させていただきます。

皆さん、こんにちは。
ドイツ本国のHEICOにて、XC用サスペンションキットの開発が決定したそうです。
そこでVOLVO XC CLUBの皆さんに、どのようなサスペンションキットを開発して欲しいのかという
ような要望を聞きたいとの連絡がありました。要望は、HEICOの技術担当の方がメンバーの皆さん
に直接お会いして聞きたいとのことでした。

日時は、今は決められませんが12月の第2週以降の土曜日又は日曜日に第1回「ぼるぼえっくす
しーくらぶ」のオフ会を兼ねて集まって戴こうかと考えています。候補は12月8日、9日、16日
あたりです。場所は、福島のログハウス(吾妻スカイライン高湯温泉側入口近く)を考えてい
ます。場合によっては、茨城で開催しても良いかなとも思っています。

このようなオフ会を開催した場合、来られる方おりますでしょうか?
少なくても4〜5名集まれるとよいと思います。
サスペンションキット開発に皆さんの声がいかされます!!

なお、当HPはHEICOさんと一切利害関係はありませんことを申し添えます。
開催日、開催場所、参加の可能性等皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

725. P&Aフェア 投稿者:まつも  投稿日:10月13日(土)15時06分56秒

P&Aフェアの案内が本日きました。ディラーによって若干の違いがあるようですが、スノーブレードを買おうかと思います。やはりチェーンは、自動後退の方が割引を入れても安いようです。

724. RE:これからも宜しく! 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)15時04分31秒

ボルボ大好きさん、みなさん、こんにちは。
紹介して頂いたURLでカヤックの写真見てきました。雄大な自然の中でいいですね。
とてもうらやましいです。余裕ができたらカヤックのような趣味をぜひ持ちたいものです。

723. RE:こんにちは(Kenさん) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)15時02分28秒

Kenさん、みなさん、こんにちは。
>この掲示版の進むのが早いですね。乗り遅れないようにしないといけません。
早いときもありますが、ゆっくりのときも多いです(笑)。

>一昨日日本から戻ってきました。やはり日米ともに空港警備は厳重になっており、飛行機に乗る
>までに疲れます。
やはり、警備は厳しいですよね。国内線でも厳しく手荷物検査をしています。

>XCのシートにはヒーターが入っており、これが重宝します。
そうですね。これ便利ですよね。
'91年に745GLT購入した時は、さすが北欧の車だと関心しました。

時々、Kenさんの近況や米国でのXCの話をこれからも教えて下さい。では!!

722. RE:ホイール 投稿者:mailto:hirokane@xd5.so-net.ne.jp  投稿日:10月13日(土)14時38分05秒

 XCなみなさん こんにちは
チョッと油断すると、話題に乗り遅れてしまいそうです。(^^ゞ
それに近頃はインターナショナルでメジャーなサイトになりましたね!>かみながさん

 チブルマガさん こんにちは
 僕もXCのミニカーを持っております。自分の車と同じ色のものを探しているのですが、中々見つかりません。さて、18インチにインチアップを検討されているとのこと。僕も、18インチにしようと色々探してみましたが、欲しいホイールの18インチのXCへの装着の実例がなく、ステアリングを切った時にフェンダーに干渉するかもしれないということとタイヤがフェンダーから出てしまう可能性があるとのことです。もっとも、断念した理由はお財布の問題ですけど・・・17インチとタイヤと合わせて7から8万円の差がありましたので迷わず?17インチにしました。僕の目的は、ファッション性もですが、今のタイヤのロードノイズ気になっていたのでそれが解消できてとりあえずはGOOD!です。タイヤのサイズはまつもさんが↓で書いていますが、235/50R18がマッチングサイズとのことです。是非、18インチにインチアップしてインプレを聞かせてください。ではでは

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


721. RE:はじめまして。教えてください! 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)14時06分54秒

健ちゃんさんはじめまして、かみなが@V70XC2.4T、同じく休日出勤です。
もうすぐ納車で、待ち遠しいですね。
さて、ご質問のフォグランプについてですが、私の知っている限りXC用として純正以外で国内
で販売されているフォグランプは無いと思います。>どなたかご存知でしたらお願いします。
純正もフォグランプとしては、まあまあ明るいと思います。でも、イエローではありませんね。
互換性のあるイエローバルブはあるのでしょうか?>ご存知の方いましたらお願いします。

バンパー加工等を行えば、好きなランプを付けられるとは思いますが...
その例の写真が以下のURLにあります。
http://www.v70xc.com/pics/misc/index.html

フロント及びリアのスキッドプレートも純正以外には、現在のところ無いと思います。
アリのスキッドプレートは2002年モデルから装着(オフション?)されているようですので
購入することが可能なようです。価格は確か3万5千円だったように記憶していますが、詳しく
はディーラーで確認して下さい。装着イメージが下記URLにあります。
http://www.v70xc.com/cgi-bin/ikonboard/topic.cgi?forum=1&topic=26

XC CLUBのメンバーでもBAHBA-PAPAさんが装着を予定していたと思います。
では!!

PS.別に何の特典もありませんが、XC納車されたらメンバー登録いかがでしょうか?
掲示板を通じた情報交換をしています(掲示板の利用は、メンバーで無くても可能です)。

720. はじめまして。教えてください! 投稿者:健ちゃん  投稿日:10月13日(土)13時08分49秒

皆さんはじめまして。休日出勤の中、会社のパソコンからついメールしています。
僕は、97年式のV70から、今回ボルボ六本木さんのアドバイスでXCに乗り換えました。納車は10月16日の予定です。展示車であったため、かなり値引きしていただき、やっと憧れのXCを購入することができました。ただ、予算上ぎりぎりであったため、アドベンチャーパッケージは購入できず、スッピンの状態です。そこでお聞きしたいのですが、どなたかで純正以外のフォグランプを装着している方はいませんでしょうか?スノボーで雪山にかなり行きますので、純正よりも明るい、イエローもしくはオレンジのフォグを装着したいと考えています。但し、どこにどのように装着したらよいか分かりません。またフロントのスキッドプレートも購入したいのですが、純正以外にはないのでしょうか?またリアのスキッドプレートはないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

719. VOLVO&富士山 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)12時37分16秒

こなさん、皆さん、こんにちは。
先程投稿した「こな」さんの写真について、v70xc.comでVOLVO Japanのプレス写真のようで
すばらしいとのコメントが付きました。

718. 【登録No.32 motorman】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)11時34分15秒

登録No.32は、埼玉県にお住まいのmotormanさんです。
自己紹介文は「まにあ」と「VOLVOLVO」の紹介文を足して2で割って勝手に作ってしまいました。motormanさん、修正する場合には連絡下さい。よろしくお願いします。
motormanさんのXCは2.4Tではありませんが、最初からアルミホイール付きのうらやましい仕様です。既に↓に自己紹介がありましたので、紹介は省略させて戴きます。
皆さん、よろしくお願いします。

717. RE:長文で失礼します (motormanさん) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)11時19分33秒

motormanさん、こんにちは
>かみながさんDMありがとうございました。
突然すみませんでした。最近はどうしているかなと思っていました(笑)。

>メンバーに加えといて下さい。
>茂木以来ですね。
>おそらく、この掲示板では、知っている方は少ないんじゃないかと思います。
早速メンバーに加えさせて戴きます。そうですね。茂木以来ですね。
この掲示板を利用されているXC乗りの方で、実際にお会いしたことがあるのはmotormanさん、まつもさん(いずれも茂木で)のみです。この他にお会いしたことがあるのはRossさん、Navy
さん、やみふさん、555さんです。いずれも「まにあ」のオフ会です。

motormanさん、これからもいろいろと小技を紹介して下さいね(笑)。
よろしくお願いします。

716. v70xc.comへ写真を投稿してきました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)11時10分36秒

皆さんこんにちは。
床屋さんのオーディオシステム、こなさんのXCと富士山の写真、それと私のお気に入りの何枚か
の写真をv70xc.comに投稿してきました。いずれHPで見れるようになると?思います。
Forumを覗けば、そこでご覧になれます。私が最初に投稿した写真は、ちょっとサイズが大きすぎ
ました(笑)。

715. インチアップの件 投稿者:まつも  投稿日:10月13日(土)11時02分07秒

すみませんがタイヤサイズが間違ってました。235/50R18でした。

714. ホイール 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月13日(土)10時35分59秒

床屋さん、Navyさん、チブルマガさん、皆さん、こんにちは。
20インチのホイールは凄いですね。タイヤも高そうで、とても付けられません(笑)。
チブルマガさん、ホイールのマッチングとタイヤサイズについては以下のURLが参考になるかと
思います。
http://www.tirerack.com/index.jsp
http://www.kami-station.co.jp/
後者は、hiroさんがタイヤを最近購入されたところです。前車は、XCへの装着状態の画像が確認
できるとともに、推奨のタイヤサイズなども表示されたと思います。

713. インチアップの件 投稿者:まつも  投稿日:10月13日(土)10時32分25秒

チブルマガさんこんにちは。インチアツプですがうちの車は、VSTのモノブロック18インチです。タイヤサイズは215/50R18に成ります。個人的には19インチや20インチも問題無く飲み込むとは思いますが、自分は車への負担や乗り心地を考えこのサイズに落ち着きました。 Offセットは+38でしたので、前輪面一後輪はまだ余裕があります。他のV70と比べて荷物満載でフル乗車でもフェンダーへの干渉はありませんでした。今思うと18インチにして良かったと思います。下にかみながさんから告知があった旨です、どうなるか判りませんが、ハイコさん等からXC用のサスペンションキットが出た時に車高が下がると干渉してくる場合が出てくるのではないでしょうか。

712. 20インチ・・・ 投稿者:Navy  投稿日:10月13日(土)10時14分03秒

床屋さん、こんにちは!

ベンツで20インチですか?すごいですね。
子供の自転車より大きいですよ!(笑)

自分の19インチも大きいなと思っていたんですが・・・20インチとなると
どうなっちゃうんでしょうね!(笑)

711. 追伸・・・カキコの乗り遅れ 投稿者:床屋  投稿日:10月13日(土)08時35分36秒

そういえば、この前板金屋さんにベンツのML320が修理に入っていて
その足元には、20インチのホイルとタイヤが!!
値段は、4本セットで80万位だよ〜って<板金屋のおやじさんがオーナーに聞いたそうです>
でも遠くからでは、分かりません・・・<威圧感は有るけど>
ボルボでも、誰かやってくれそうな・・・予感が・・・XCなら履けそうですが
私は無理で〜す? <誰か〜居ませんか>・・・爆笑・・・

710. ボルボ大好きさん〜 投稿者:床屋  投稿日:10月13日(土)08時23分02秒

日本では、おはよう御座います・・・(^。^)
オーディオの写真ですか!<写りが余り良くは有りませんが・初心者な者で?>
お好きなように、UPして使ってください。 でもXC以外のボルボにはもっとカーオーディオが好きな方たちが、沢山います。 リンク先のVOLVOLVOやボルボマニアの中に・・・!!
・・・お褒めの言葉を頂いて、とっても嬉しいです・・・(^.^)
かみながさん、今日にもHPアクセス! 更新出来そうですね!!<ホントに凄い>
皆さんの思っている様に、掲示板もチョッと見ないと話が付いて行けません。
では、今日も仕事します・・・・

709. MINICHAMPS 投稿者:チブルマガ  投稿日:10月13日(土)08時11分20秒

ボルボ大好きさん、はじめまして皆さんおひさしぶりです。
↓の黒いの私もってます。XCの納車前にネットで購入しました。本当はアッシュゴールド(・・・ですよね)欲しかったのですが、あるのかなあ。でも日本仕様ではないのでサイドミラーとハンドル(ツートン)が違いますね。結構よくできてると思いますよ。
ところで皆さんに質問があります。ただいま18インチホイール検討中なのですがタイヤサイズのマッチングを御教授願います。外径でいくと235/50あたりだと思うのですがショップにもデータがないのでやってみないと判らないといわれています。確かまつもさんが履かれてらしたような・・・。ちなみに19インチではどうでしょうか?宜しくです。

708. 何回もすみません 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月13日(土)06時31分36秒

リンク、入りませんね
http://cgi.ca.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1649170145
http://cgi.ca.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1647389229
これでどうですか?

707. Chech out this site !!! 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月13日(土)06時21分44秒

度々の投稿で御免なさい。

v70xc.comで話題になっているトピックを一つ。
ebay.caでXCのミニチュアが売りに出ています。ebay.co.jpで探してみましたが日本のebayでは手に入らないみたいです
興味がありましたらリンクしてください。

http://http://search.ca.ebay.com/search/search.dll?MfcISAPICommand=GetResult&ht=1&SortProperty=MetaEndSort&query=volvo+xc&ebaytag1code=2&shortcut=3&maxRecordsReturned=300&maxRecordsPerPage=50&SortProperty=MetaEndSort


706. これからも宜しく! 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月13日(土)04時47分15秒

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

かみながさん、
早速お写真見させて頂きました。そうです、あの写真を当初送ろうと思っていたのです。
コースタルからメッセージが入っていましたよ!
(主人が直接なかがみさんにメールしました。)

ボルビックXCさん、はじめまして
ファルトボート持っていらしゃるのですね、是非URLを見て頂きお時間を作って海に行きましょう!
日本は何処に住んでいても2、3時間で海に行けてしまうのでうらやまし限りです。
(私達のいる所は西部でも、平原地ですから海まで跳ばしても11、13時間はかかってしまいます)
でもXCなら楽しい一時です。

上記で言っていたURLですが、今年の夏カヤックして来た所をHPの管理人さんにUPして頂いたものです。残念ながらXCの写真はありませんがカナダの西海岸が見られます。
(そこでは、「Cat」が私のHNです)

床屋さん
貴方のステレオシステムはコースタルの羨望の的です。
是非、見せびらかして上げてください!(笑)

http://shizuoka.cool.ne.jp/hirov/

705. こんにちは 投稿者:Ken  投稿日:10月13日(土)01時43分35秒

かみながさん、皆さんこんにちは。
この掲示版の進むのが早いですね。乗り遅れないようにしないといけません。一昨日日本から
戻ってきました。やはり日米ともに空港警備は厳重になっており、飛行機に乗るまでに疲れま
す。関空では飛行機に乗る直前に乗客の手荷物を全部開けて調べており、米国より厳しかった
です。
日本から純正の灰皿持って帰ってきました。これでゴミ箱が出来ました。XCは嫁さんが毎
日乗っており、出張ということもありここ2週間ほど乗っておりません。週末に乗りたいと思
います。こちらシアトル地方は雨期に入り、雨が多くなってきました。気温も低く、朝晩は暖
房が必要です。XCのシートにはヒーターが入っており、これが重宝します。それでは、また。

704. 長文で失礼します 投稿者:motorman  投稿日:10月13日(土)00時01分03秒

かみながさんDMありがとうございました。
メンバーに加えといて下さい。
茂木以来ですね。
おそらく、この掲示板では、知っている方は少ないんじゃないかと思います。

みなさんはじめまして、motormanです。
2001年のXC(希少車!?)乗ってます。
色はシルバーで、内装色はオフブラックです。

かみながさんに会ってからいじったところは、フロントフォグランプとHEICOのインストゥルメントフィニッシャーをつけたぐらいです。
ちょっと大技は出せないんで、小技で勝負です。

インストゥルメントフィニッシャーは、6月にHEICOへ、デモカーのV70のパーツとともに入ってきた第一便でした。
XCには日本で最初につけたのではないかと思います。
ふつうのクロームリングじゃなくて、アルミ削り出しなところがいいですね。
ドアのレバーもそのような感じで似合っています。

それにしても、最初の頃よりかなりのメンバーの人の書き込みがあって凄いですね。
みなさんよろしくおねがいします。

703. 皆さん今晩は? 投稿者:床屋  投稿日:10月12日(金)23時07分58秒

かみながさん、XCな皆さん今晩はです。<でも海外の方には、???>
ここは、日本なので(この時間は、今晩はですよね?)
かみながさん、DMが遅れてしまいスミマセン・・・初心者はキーボード叩くのが遅くて?
文章を考えてると、手が止り・指一本でもOKなんです(^o^)
v70xc.com登録<凄いことです>私には、英語力がとても足らないので無理です。
だってHP見に行った時も、英訳ソフトで訳して文章を理解してました。<大変です>
何かの時の?神O頼みしますので、宜しくお願いします。
Ps.こんな親なので、子供に英会話習って貰ってます・・・爆笑・・・

702. 【HEICO XC用サスペンションキット】開発について(2)  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)21時00分52秒

皆さん、こんばんは。先程書き忘れた点がひとつあります。
ユーザーに集まって戴き直接要望を聞くのは、日本のみとのことでした。
つまり、日本のユーザーに合わせた製品を開発したいということだと思います。

701. v70xc.comにメンバー登録しました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)20時47分52秒

ボルボ大好きさん、皆さん、こんばんは。
v70xc.comにメンバー登録し、とりあえず私の気にいっている写真を2枚程投稿してきました。

 


管理者:kaminaga@amy.hi-ho.ne.jp