ぼるぼえっくすしーくらぶ 掲示板



過去ログは、手作業で作成しています。オリジナルの掲示板には無い、通し番号を付けています。
掲示板では過去150件までは見る事ができますので、ダブっている記事もあることをご了承ください。

700. 【HEICO XC用サスペンションキット】開発について 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)20時45分53秒

皆さん、こんばんは。
ドイツ本国のHEICOにて、XC用サスペンションキットの開発が決定したそうです。
そこでVOLVO XC CLUBの皆さんに、どのようなサスペンションキットを開発して欲しいのかという
ような要望を聞きたいとの連絡がありました。要望は、HEICOの技術担当の方がメンバーの皆さん
に直接お会いして聞きたいとのことでした。

日時は、今は決められませんが12月の第2週以降の土曜日又は日曜日に第1回「ぼるぼえっくす
しーくらぶ」のオフ会を兼ねて集まって戴こうかと考えています。候補は12月8日、9日、16日
あたりです。場所は、福島のログハウス(吾妻スカイライン高湯温泉側入口近く)を考えてい
ます。場合によっては、茨城で開催しても良いかなとも思っています。

このようなオフ会を開催した場合、来られる方おりますでしょうか?
少なくても4〜5名集まれるとよいと思います。
サスペンションキット開発に皆さんの声がいかされます!!

なお、当HPはHEICOさんと一切利害関係はありませんことを申し添えます。
開催日、開催場所、参加の可能性等皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

699. HEICOのブレーキホース 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)20時21分41秒

皆さん、こんばんは。
先程、HEICOの佐山さんから電話を戴き、メールで質問していたステンレスメッシュブレーキ
ホースのXCへの適合性について回答を戴きました。ドイツ本国に問い合わせて確認したそうです。
フロントはOKですが、リアが合わないそうです。フロントのみの交換では、意味がないので今回
は取り付け見合わせることにしました。

698. 【登録No.31 ボルボ大好き】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)19時09分54秒

登録No.31は、カナダにお住まいの「ボルボ大好き」さんです。カナダもとても広いですが
Red Deer, Albertaはカナダの西の方なのでしょうか?今度地図で調べてみます。
米国のKenさんに続いて2人(組)目の海外の方です。大陸をXCで走れてうらやましいです(^o^)。

HP気にいっていただけたようで、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
皆さん、よろしくお願いします。

697. ボルボ大好きさん、ようこそ 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月12日(金)18時54分32秒

みなさんこんばんわ。
1日に3回くらい見に来ないと会話についていけない・・・仕事がおろそかになる・・でも見たい(笑)
という恐ろしい掲示板ですね。

ボルボ大好きさん、カナダからようこそ。
シーカヤックですか、XCのオプションカタログの表紙ような生活をされているのでしょうか。うらやましい。
組み立て式のファルトボートを持ってますが、なかなか遊べるところと時間がなくて。
楽しいお話や、素敵な景色の事も紹介してください。

696. 走る喜び(楽しさ) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)18時36分43秒

皆さん、こんにちは。車を思いっきり走らせる場合に、個人的にはFRが好きです。
LSD(リミテッドスリップデフ)が入ったFR車で、ハンドルを切りながら思いっきり
アクセルを開けてその場で回転させることが出来たり、操縦しているという感覚を
味わうことができますよね。FR VOLVOではちょっと無理ですが・・・。

XCは剛性も高く、足回りもよく出来ていて限界はこれまでのFR VOLVOなどに比べる
と高いように思います。ちょっと無理な運転しても車の出来がよいので、それなり
に走ってしまいますね。

695. RE:鋭い指摘でございます。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)18時27分36秒

VolvoManことXマンさん、皆さん、こんばんは。
X5は走るよろこびですね。私にとっては745GLTとの比較になってしまいますが、XC
でも十分走るよろこびを感じています(笑)。

時々この掲示板でX5のインプレッション等教えて下さいね。
特に雪道での印象等、今後よろしくお願いします(^o^)。

694. RE:じゃぁ、私達がNo31  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)18時22分30秒

メンバー登録のメールありがとうございました。
早速、メンバーに登録してリストを更新しました。
是非写真送って下さい。HPの掲載したいと思います。

693. すいません! 投稿者:VolvoMan@Xマン  投稿日:10月12日(金)17時41分32秒

↓変な所に、>マークが入ってしまいました。読みにくくて申し訳ありません。あと今気がついたのですが、Dr.kidneyさんはBMWの850iも所有してらしたんですね!すごい、うらやましいです〜!それであればやはり、同じようなタイプに乗ってもつまらないんじゃないでしょうか?(あ、いえ、車の話ですよホント・・・笑)

692. 鋭い指摘でございます。 投稿者:VolvoMan@Xマン  投稿日:10月12日(金)17時30分13秒

Dr.kidneyさん、はじめまして。かみながさん、ご無沙汰しております!

>どちらも試乗してみましたが、走りの面では短距離を乗ったかぎり大きな差は感じられませんで>したが、高速時の安定性、ハンドリングはX5の方がしっくりときました。しかし用途が家族中心>であり子供も小さいことを考えて、乗降が楽であること(無理なく乗れる高さ)、ラゲッジルー>ムが広いこと、フロントマスクがX5より優しい?(カミさん談)ことなどが選択の理由となりま>した。
 この件に関しては全くおっしゃる通りだと思います。イメージ的にも
 ボルボの方が、ファミリィを大切にしてる感じでいいですよね。

>X5を選んでいれば、また別の面で満足が得られたと思いますが、XCに乗ることが楽しみである現>在の心持ちは、満足度の現れと思います。また、X5に乗っている方の意見も聞きたいですね。
 X5の満足面を一言で言うならば、それはやはり<走るよろこび!>、これにつきるんじゃないでしょうか。人によって車に求める要素はそれぞれでしょうけど、私の場合はボルボはボルボで今でも好きなんですが、生来の浮気性からか(笑)、どうしても違うタイプのに乗りたかったのが大きい理由です。(あくまで車の話ですよ!爆)
どちらがいいとか好きとかではなくて・・・しいて言えば2台所有して、その時の気分で乗り換えられれば本当は一番いいんですけどね。。。

691. じゃぁ、私達がNo31 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月12日(金)16時31分13秒

かみながさん、早々のお返事ありがとうございます。
ライトブルーメタリックって呼ぶんですね。
#449は私達のパンフには載っていない色です。V70にはありましたが、個人的には好きな色です。
主人が写真を送りたいと言ってますが・・・。

690. RE:XCの色 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)15時44分24秒

>ここでも稀少ですが、日本にこの色が入ってますか?私達の色は、ポーラ・ア−ティックと言います。(Polar Arctic)
>日本では何と呼んでいるのか興味があります。
日本では、ライトブルーメタリック(Light Blue Metallic:#444)と呼んでいます。でも、私は今までこの色の実車を見たことがありません(笑)。日本で販売しているXCの色及び呼び方は以下の通りです。

#019 Black(ブラック)
#189 White(ホワイト)
#417 Dark Blue Pearl(ダークブルーパール)
#426 Silver Metallic(シルバーメタリック)
#442 Java Pearl(ジャバパール)
#444 Light Blue Metallic(ライトブルーメタリック)
#445 Venetian Red Pearl(ベネチアンレッドパール)
#446 Shadow Gold Pearl(シャドウゴールドパール)
#449 Mistral Green Metallic(ミストラルグルーンメタリック)

同じ色でも呼び方が違いますね。ちなみに、日本ではメタリックとパールは塗装代金として+10万円加算されます。カナダでも同じですか?

11月には出張で米国に行きます。当初はテネシー州オークリッジのみでしたが、11日〜13日or14日頃までネバダ州のレノ(Reno、Nevada)に滞在し、その後テネシー州のオークリッジに移動して最長で20日頃まで米国に居る予定です。この間、時間があればテネシーのドライバーズライセンスを更新する予定です。2002年1月まで有効のライセンスまだ持っています(これまでに一度書き換えています)。

では!

689. (無題) 投稿者:Dr. Kidney  投稿日:10月12日(金)15時43分20秒

みなさん、はじめまして。
本日入会させていただきましたDr.Kidneyです。

2001年7月にXC 2.4Tを購入し、現在2500kmチョイ走行しました。購入にあたり検討したモデルは、BMW X5 3.0、MB ML320、Audi A6 allroad quattro、Grand Cherokeeあたりでしたが、最終的にXCとX5の対決となり3週間迷った末、XCを選びました。

どちらも試乗してみましたが、走りの面では短距離を乗ったかぎり大きな差は感じられませんでしたが、高速時の安定性、ハンドリングはX5の方がしっくりときました。しかし用途が家族中心であり子供も小さいことを考えて、乗降が楽であること(無理なく乗れる高さ)、ラゲッジルームが広いこと、フロントマスクがX5より優しい?(カミさん談)ことなどが選択の理由となりました。

いまのところ私が運転する場面は、週末や休日のlong-drivingのみですが、シートの座り心地はうわさにたがわずしっとりと包み込むようで長時間の運転でも疲れません。また夏休みに遠出したときも、泊まりの荷物やお土産をこれでもか!と積んでも余裕でした。

仕事で週2回、峠を二つ越えた先や、高速で70km南、また週末には80km北と長野県中を移動するため(約20,000km/year, 850iは既に100,000kmをoverしました。巷で言われるほど壊れやすい車では無いと思うのですが、個体差でしょうか?)これからの雪の季節には走行性の面でも期待しています。

X5を選んでいれば、また別の面で満足が得られたと思いますが、XCに乗ることが楽しみである現在の心持ちは、満足度の現れと思います。また、X5に乗っている方の意見も聞きたいですね。

今後ともよろしくお願いします。

687. XCの色 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月12日(金)15時00分15秒

今、メンバーの方々のリスト見させて頂いたのですが、私達の乗っている車の色がありません。
ここでも稀少ですが、日本にこの色が入ってますか?
私達の色は、ポーラ・ア−ティックと言います。(Polar Arctic)日本では何と呼んでいるのか興味があります。
皆さんのお気に入りの色にシャドーゴールドパールはここでは、アシュ・ゴールド(Ash Gold)と呼んでます。
次いでに他の色の呼び方も教えて下さい。
#417 Nautic Blue , #442 Java , #445 Venetian Red , #444 Polar Arctic , #446 Ash Gold
多分、他の3色(Silver,Black,White)は変わりないと思うのですが。
この違いは文化の違い?

686. ありがとうございます 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月12日(金)13時53分08秒

かみながさん、こなさん、
ご寛大なお言葉、ありがとうございます。
v70xc.comの管理人、コースタル(coastal)にe−mailした所、彼も大変興味深々でした。
特に主人がメールにURL入れたサイト、http://members.tripod.co.jp/M_Kaminaga/XC/XC.html
には、ため息の様です。特にカスタムメードのステレオシステム!
私達が仲介するのも何か変ですので、彼にはここの管理人さんの了解を得た事をお伝えし、URLを彼宛てにメールして見ようと思っています。
(どうせ私達も彼宛てに送るつもりでしたので!)
そうしたらコースタルも気に入った画像を貼ると思うのですが・・・。
こなさんのURLも宜しかったら入れておきます。

色々とお世話になりますが、これからも宜しくお願い致します。

追伸:コースタルは、Webデザイナーです。

685. 【登録No.30 Dr. Kidney】さんです。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)11時08分02秒

登録No.30は、長野県にお住まいのDr. Kidneyさんです。
実は、昨日VOLVOLVOに登録されている方でXCに乗っておられる方にVOLVO XC CLUBについての
案内を出させていただきました。Dr. Kidneyさんは案内を差し上げた方の1人です。登録あり
がとうございました。普段はBMW850iに乗っていらっしゃるということで、XCの購入に際して
はX5も検討された上でXCを選択したそうです。

ぜひ、XCを選択した理由等についてお聞かせ下さい。

では、皆さんよろしくお願い致します。

Dr.Kidneyさんでメンバーが30名になりました(^o^)。このうち、シャドードールドパールが
16台です。半分以上というのは凄いですね。XCのイメージカラーの影響は大きいですね(笑)

684. 日本らしい写真 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)10時58分20秒

こなさん、皆さん、こんにちは。
>http://homepage2.nifty.com/konaga/image/001126-01.jpg
の写真は、まさに日本を代表するXCという感じでいいですね(^o^)。

683. RE:お詫びとお願い 投稿者:こな@会社  投稿日:10月12日(金)10時35分58秒

ボルボ大好きさんはカナダからでしたか。
確かkenさんが、以前シアトルから書き込まれていたよね?
kenさん見てますかぁ?
なんかすごいですね。さすが外国車って感じでしょうか...

日本らしい写真ということでこんなのはいかが?
海外受けしそうな写真だと自負してますが...^^;
http://homepage2.nifty.com/konaga/image/001126-01.jpg
あと、雪まみれといえばこんなのとか?
まみれすぎか...^^;
http://homepage2.nifty.com/konaga/image/010127-05.jpg
こんなのもありますがぁ...
これはイマイチか?
http://homepage2.nifty.com/konaga/image/010121-01.jpg

682. RE:お詫びとお願い  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)09時47分54秒

ボルボ大好きさん、こんにちは。お詫びなんてとんでもないです。
こちらが勝手に勘違いしました(笑)。でも、海外とカナダというのは当たってました。

>主人が貴方の写真を大変気に入っていて(XCに雪が積もっている写真です)この写真を
>v70xc.comに送りたいと申してます。v70xc.comの管理人さんも珍しい写真や色々にXCが写って
>いるのを集めてHPに貼っています。
どうぞ、使って下さい。オリジナルの写真を「ボルボ大好きさん」に送る事も可能ですが、
メールアドレスがわかりませんので、以下のURLから好きな写真を選んでダウンロードして
下さい。画像サイズがオリジナルのものより小さいですが使えると思います。

よろしければ「ボルボ大好きさん」のメールアドレスをDM等にて教えて下さい。
オリジナルの画像ファイルをお送りします。

では!!今後ともよろしくお願いします。

http://members.tripod.co.jp/V70XC24T/XC_01/index.htm


681. お詫びとお願い 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月12日(金)03時26分29秒

管理人さん、常連の皆様、ご迷惑をお掛けしました。お詫び申し上げます。
はい、私はカナダからのかきこですが、v70xc.comは私の主人がよく訪ねるサイトでここに私達のXCの写真を貼って貰っているだけです。
但し、英語のメッセージは主人にも読めて大変ありがたく思っています。

所で、管理人さんにお願いがあります。
主人が貴方の写真を大変気に入っていて(XCに雪が積もっている写真です)この写真をv70xc.comに送りたいと申してます。v70xc.comの管理人さんも珍しい写真や色々にXCが写っているのを集めてHPに貼っています。
もちろん彼(管理人)にも貴方のHPの事をお知らせするつもりです。(が、多分文字化け等でアクセスするのは至難の技かも知れませんが・・・。)
宜しかったら使わせて下さい。(もちろん、管理人さん御自身が写真を送って頂いても宜しいのですが。)
そう言う訳で、重ね重ね宜しくお願い致します。

680. こんばんは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月12日(金)01時14分36秒

みなさん、こんばんは。
v70xc.comを管理している方はカナダの方のようですね。
英語で返事を書いたので、もう1度ここを見に来てくれれば良いのですが...(笑)。

床屋さんもバイク乗っていたのですね(笑)。
バイクの話をすると、床屋さんの奥様と同じように、うちの奥さんも「いい歳して...」と言います(笑)。

679. 凄い〜!! 投稿者:床屋  投稿日:10月11日(木)22時47分04秒

かみながさん、だんだん国際的に成りつつあるHPですか?・・・
管理・ヨロシクデス??<仕事大丈夫ですか! 何処かの管理人さんの様に>近所の!!
笑ってゴマカシテくださいね。 <爆笑>
処で今日は、ボルボを板金屋さんに預けて来ました<やっと空きが出たので>
来週にはリアの羽が付くと思います・・・
Ps.私も昔は一時バイクに乗っていました。 ただ皆さんと違って、中型免許ですので!
400ccまでのバイクしか乗れません<バカにしないでくださいね>
一時は、ホンダのVT250に乗ってました。(笑)・・・昔話でした・・・
今は奥様に、いい歳して怪我でもしたら大変だからヤメテと言われてます。
しかし小学2年の長男は、バイクが好きな様です!<カエルの子はカエル>かな?

678. アカデミックですねー 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月11日(木)18時37分53秒

v70xc.com見せていただきました!写真を見て、改めてXCがどんなシーンにでも似合うクルマだと認識しました(^^♪  英語が堪能ではないのでアバウトでしかわかりませんが(涙)今ほど英語を勉強しておけば良かったと思ったことはありません(チョッとオーバーでした・・・)

かみながさん< ステアリングは、アクセサリーカタログに載っていましたが、価格はわかりませんでしたm(__)m
       ラッキーなことに、装着していただいたのはスポーツステアリングだったのです!フィーリングが違っていたのですが気のせいだと思っていたので、チョッと得した気分です。

677. はじめまして「ボルボ大好き」さん 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月11日(木)17時01分09秒

ボルボ大好きさん、はじめまして。
http://www.v70xc.com
は、以前から知っていました。時々見にいっています。
HPの作り方がとてもきれいですね。このHPの運営は個人なのでしょうか?
私のHPを見ていただき、また、この掲示板にも書き込んでいただきうれしく思います。
↓の「こな」さんの投稿にもあるように「ボルボ大好き」さんは、海外の方なので
しょうか?ぜひ、またいらして下さい。

Hello!! Nice to see you!!
Thank you for visiting my home page and this Bulletin board.
I knew your URL since last year. I have visited your web site sometimes.
Your web site is very beautiful. Is the management of your web site an individual?
Do you live in the United States or Canada? I hope to see you again in this Bulletin board.
Bye!!

676. ちわ! 投稿者:こな@会社  投稿日:10月11日(木)15時55分55秒

最近、車洗ってません...
水垢いっぱいで汚いです。
まぁ、購入時にコーティングしてあるので水拭きで取れるんですけど、
めんどくさくてずっとそのままです。
なんかきたならしいXCもそれっぽくていいかなと...<おぃ

バイクは乗ってませんでしたが元日産サファリ乗りです。
そのせいかどうかわかりませんが洗車ということをしませんねぇ...^^;
ランクルとテラノ乗りの方がいらしたようですが、
XCはあくまでもラフな走行が可能な車ですので、
クロカン並な走行を目的とした走りはできませんからお気を付けてくださいまし。
95:5の比率でほとんど前輪駆動であることと、
ビスカス4駆であることを肝に銘じておきましょう。

私はこれで去年の冬に泣きました。
ていうかキレてアウディオールロードクワトロに浮気しかけましたが、
日常的な走行であれば全然問題ないですし、
凍結路や圧雪路、ダート、グラベルでの安定性に惚れ直してます。
どちらにせよ長野−神奈川と高速道路での移動が多いので、
オフロードよりはオンロードよりの4輪駆動車として十分満足しています。

クロカンRVから乗り換える方は、
この辺の考え方の切り替えを早めにしておくことをお勧めします。
考え方を切り替えてしまえばとってもいい車ですよ!


ところで、「ボルボ大好き」さんは海外の方でしょうか?
なんか自動翻訳っぽい日本語が素敵...
http://www.v70xc.com は時々見てますよ!
特に壁紙のページが素敵ですね。

ではでは!

http://homepage2.nifty.com/konaga/


675. はじめまして 投稿者:ボルボ大好き  投稿日:10月11日(木)15時11分00秒

ボルボのサイトを見ていたらここに辿り着きました。
私達もボルボ、それもXCに乗っています。
何と言っても、安心感があるのが良いですよね。
2001XCはデザインも一新し、角ばってい無いのも好きな点です。
もし良かったら、URLして見てください。
私達が乗っている車の写真が出ています。
http://www.v70xc.com/pics/art/index.html
因みに、このサイトは英語です。
ここに集まってる人たちもXCにぞっこんです。

http://www.v70xc.com/


674. RE:ステアリング 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月11日(木)09時47分06秒

BAHBA-PAPAさん、皆さん、こんにちは。
最初からその様な仕様にすることになていたのですね(^o^)。
私は、顔文字あまりつかえません(^o^)(-_-)。今まで使ったのはこの2つです(笑)。

673. RE:まだまだ居ます 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月11日(木)09時43分50秒

りっきーさん、こんにちは。
VTR1000Fですか、いいですね。私もバイク欲しいです(^o^)。
今でもヘルメットと革のツナギをもっています(笑)。

672. まだまだ居ます 投稿者:りっき〜  投稿日:10月11日(木)02時27分03秒

ご無沙汰しています。

>他にも居そうですね!!
VTR1000Fに乗ってます。先週の土曜日はXCとこれの洗車で1日が終わってしまいました。(笑)

671. RE,ステアリング 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月10日(水)23時39分07秒

PCトラブッたので、戦っていたら顔文字がわかった!(^_^)v 苦節二ヶ月!やりました!レベル低いなー(+_+)

 ステアリングの件ですが、実は昨年10月の契約のときに (オプションで内装をライトサンドにしたのでコーディネイトで) お願いしてあったので、サービスです。本国発注してもらったようですが、時間がかかりました・・・。
ただしエアバッグ部分はグレイです。取り付けた夜、嬉しくてナイトドライブに出かけましたが、ステアリングなんて、ぜーんぜん見えませんでした (-_-;) (笑)

670. ステアリング 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)22時55分16秒

BAHBA-PAPAさん、皆さん、こんばんは。
ステアリングを交換されたということですが、部品代高そうですね(^o^)。よろしければ部品代
教えて下さい。別に交換することを考えているわけではありません(笑)。参考のためです!

BAHBA-PAPAさんもライダーでしたか(笑)他にも居そうですね!!

669. RE:はじめまして(Takamaiさん) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)22時44分11秒

Takamaiさん、こんばんは。
鳥取県には行ったことがありますが、島根県にはまだ行ったことがありません。いつか機会があったら行って見たいです。
>メンバーの方々は東日本にお住まいの方が多く、西日本は比較的少ないですね。XCは寒くて雪が
>多いところ向き?ってことなのでしょうか。しかしながら、私の住んでいる山陰地方の冬はしば
>しば雪が降ります。内陸部はそれなりの?積雪もあり、思いっきりXC向きの土地と言えるでしょ
>うか。
たまたま、今までのところ東日本の方が多いだけでしょう(笑)。きっと時間がたつにつれて西日
本の方も増えてくるのではと思っています。

> ちなみに、この前まで国産車(日産・テラノ)に乗っていましたけど、思い切ってXCを9月は
>じめに購入しました。とっても気に入っています。
この掲示板を利用されている方も、国産の4駆に乗っていた方が多いです。いずれ、Takamaiさん
の感じたテラノとの違いなどについて教えて下さい。

では、今後ともよろしくお願いします。

668. チョッと見ないと・・・ 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月10日(水)22時27分29秒

すごーい書き込みでびっくり!かみながさん、おがわさん、実は私もライダーだったんです、つい最近売ってしまいました・・(涙)CB500,Z2.刀.CB750FC.SRX600.RC30etc・・子供を二人乗せられないので、代わりにもう一台クルマを注文してあるのですが、来年夏です(またまた涙)
なにわの服屋さん< XCって都会で乗ってもかっこいいですよ、ジャケットでも似合うクルマだと思います。どんなシーンでも演出できるところがXCの良さですよね!
Takamaiさん、GAKU さん、はじめまして!これからヨロシクおねがいします!
ボルビックXCさん< お帰りなさーい、私もサングラスは必需品となっております、しかもステアリングまでオークになりました(笑)

667. ウィンドウの件 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月10日(水)21時40分34秒

クロカンタロウさん、ありがとうございます。
なるほど、偏光サングラスね。渓流釣り用で試してみます。

666. (無題) 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月10日(水)20時29分01秒

みなさんこんばんは。

Navy@V70T−5さん早速のレスありがとうございました。
今度明るい時に(平日は明るい所でXCを見ることがないので)
チェックしてみます。

ボルビックXCさん、こんばんは。
私もオークなので始めはウィンドーへの映り込みがすごく気に
なりました。
対策は偏向レンズのサングラスです。
最近スポーツ選手(高橋尚子も)がよくしているやつです。
これですと反射はほとんど無くなります。
おまけに対向車に乗っている人もクッキリ見えて気持ち
悪い位です。
よろしければお試しを。

665. RE:すごいバンクですね〜  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)08時54分52秒

XCの話題ではなくて申し訳ありません(-_-)。あの写真は、もう17〜18年前くらいでしょうか?
大学生の頃に撮ったものです。当時は、時々筑波サーキットを時間単位で借りて走り込んだり、
モトクロスのまね事をしたりしていました。長距離ツーリングに年2回くらい行っていました。

664. ハイコの件(2) 投稿者:床屋  投稿日:10月10日(水)08時10分38秒

かみながさん、DMの件の補足文章・・・
有難う御座います!!<感謝です>
初心者には、長文はキツイです? <笑>
Ps.注文してしまいました<安い奴・もとい安い物> 爆笑・・・

663. すごいバンクですね〜 投稿者:おがわ  投稿日:10月10日(水)03時11分32秒

かみながさんのライディング写真拝見しました。
メチャクチャ決まったフォームですね、(少しビックリです)ステップもクランクケース
もガリガリいってますね。当時の「俺サ」や「バリ伝」を思いだしました(笑)
でも当時のFであれだけキッチリ寝かせられるとは、かなり走り込まれたんですね。かなり速そうです。
私といえば今も昔も、もっぱらロングツーリング派でキャンプ道具をくくって長い距離をダラダラ走る
だけでしたねー。かみながさんのような走りは私には無理ですぅ。
XCの話題から脱線してしまいましたね。失礼をば。

662. RE:CB750F(2) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)01時55分50秒

おがわさん、みなさん、こんばんは。先程の続きです。
私のCB750FAもかつて、弟が千葉に乗って行った際に盗難に遭いました。運良く、数ヶ月後に見つ
かったのですが、みるも無残な姿でした。ナンバープレートも無くなっていました。キー、電装関
連のケーブル類全交換、タンク、シート等も交換してその後ものり続けました。今では、そんな
事もあったなというようなずっと昔の話でした....。おがわさんの投稿を見て思い出しました。では!!

661. RE:CB750F 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)01時47分12秒

おがわさん、こんばんは。
おがわさんは、今でもZZR1100に乗っていらっしゃるのですね。うらやましいです(^o^)。
私は乗る機会が少なくなって、車検が切れて暫く手元に置いていたのですが、もうだいぶ前に
手放してしまいました。今はバイクは無いです。いずれ、余裕ができたら、また乗りたいと考
えています。以下のページの下の方にCB750FAに乗っていた時の写真が1枚あります。よかった
ら後で見て下さい。では!!

http://members.aol.com/kaminaga/index2.html

660. CB750F 投稿者:おがわ  投稿日:10月10日(水)01時30分05秒

かみながさん、皆さんこんばんは。
XCの話題ではなくて恐縮ですが、かみながさんがCB750Fに乗ってらしたとは。
私も以前750FBに乗っていた時期があります。その後CB1100、CBR1100と乗り継ぎ
現在は何故かカワサキZZR1100です(笑)。
ちなみに CBR1100は盗難されてしまったのですが最近は四輪車の盗難も増えている
みたいでXCに関しても少し心配しています。
皆さん車の盗難にはくれぐれも御注意を。

659. 【登録No.29 GAKU】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)01時23分01秒

登録No.29ha,東京都にお住まいのGAKUさんです。既に↓の書き込みで自己紹介されていますので
詳しい紹介は省略させて戴きます。登録メンバーの中で始めての2002モデルです。
10月3日の眞本@V70NORDICさんの投稿にあるように、眞本@V70NORDICさんも同じ2002年モデル
のベネチアンレッドのXC納車待ちです。2002年はベネチアンレッドが流行るのでしょうか。

ランクルを手放すのも寂しいと思いますが、きっとXCも気にいると思います。納車楽しみですね。
では、みなさん、よろしくお願いします。

658. RE:初めまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)00時52分20秒

GAKUさん、はじめまして。
国産の本格的な四輪駆動車からの乗り替えの方が増えてきているようですね。この掲示板でも
そのような方が多数みえます。私は、そのような車には乗ったことが無いので比較できませんが、
XCもとても良く出来た車だと思いますので楽しみに待っていてください(笑)。↓にボルビック
XCさんの書き込みにあるように「長距離も林道もOK」です(^o^)。

ぜひ、また来てください。今後ともよろしくお願いします。

657. RE:ハイコの件! 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月10日(水)00時45分25秒

床屋さん、みなさん、こんばんは。DM戴いた件でDMしましたのでよろしくお願いします。
これだけでは、皆さんが分かりません(笑)ので以下に、少し補足します。

私がXCを購入したディーラーでは、ステンレスメッシュブレーキホースのような重要保安
部品の交換はやらないそうです。これはディーラーの車やサービスに対する考え方がある
ので良いと思います。また、ブレーキホースなどのパーツを交換しても、直ちに保証外に
なることは無いそうです。故障が生じた場合、その原因が交換したパーツに起因する場合
に、保証対象外になる場合があるということでした。

我々ユーザーとしては、HEICOなどのパーツがどこのディーラーでも購入・取り付けが可能
になれば良いなと思います。HEICOの佐山さん、大変だと思いますが引続き全国のディーラー
で取扱って戴けるよう努力をお願いしたいと思います。

以上のような経緯で、ブレーキホースについて今回発注するかどうか思案中です。14日までに
結論がでない場合、保証が切れる約2年後に取り付けようかなとも思っています。ブレーキホー
スは、パフォーマンスプラスと比べればそれ程高くないので(笑)10%割引でなくても良いか
なとも考えています(笑)。ちなみに、ブレーキホースの交換工賃ってどれくらいなのでしょ
うか?ご存知に方がいれば、教えて下さい。当然ブレーキフルード全量交換に近い形になって
しまいますよね?

ちなみに、かつてCB750Fに乗っていた時は、エンジンやブレーキの分解組立て、米国でトヨタ
カムリとフォードテンポに乗っていた時は、工具を揃えてディスクブレーキパッド交換やドラ
ムブレーキシューの交換(分解組立て)などもやったことがあるので、時間とお手伝いの方が
いれば自分でやってみたいとも思うのですが(笑)、最近の車は全てコンピュータでエラーチ
ェック等が入ってしまうので、躊躇してしまいます(笑)。

長文で失礼しました
(実はこれと同じような内容で書いたのに投稿時にエラーとなり再度書き直ししました(涙))

656. 初めまして 投稿者:GAKU  投稿日:10月10日(水)00時09分51秒

皆さん、初めまして。V702.4T(2002モデル)の納車待ちをしているGAKUです。東京の目白駅近くに住んでいます。
初めて買った車がランクル80で、それ以降2台の80を乗り継いで来たのですが、ディーゼルへの風当たりが強い事と都心部でファミリーカーとして使う事に無理を感じ初めていたのもあって、XCに乗り換える事にしました。小さい車を買う予定だったのに、いつの間にかXCになってしまいました。
初めての輸入車なので、分からない事があったらご質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

655. ハイコの件! 投稿者:床屋  投稿日:10月09日(火)23時20分42秒

かみながさん、やみふ@マニアの管理人さん
下記の件に付いては、DMしましたので・・・
詳しくは連絡お待ちしてます

654. RE:長距離も林道もOK  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)22時23分45秒

ボルビックXCさん、皆さん、こんばんは。往復1150km走ってきても大きな疲れはなかったようでよかったですね(^o^)。内装がオークの場合、雑誌などでも書かれていましたがフロントウィンドウへの写りこみがきついようですね。私の場合、内装がグレーなので写りこみが気になったことは全くありません。内装色の違いによる宿命なのでしょうか?どなたか対策をされている方いますか?

さて、私も土・日とログの塗装他のために福島に家族で行っていました。7日夕方には茨城に帰ってきたのですが、福島に妻が大事なものを忘れた【何を忘れたかは聞かないで下さいね(笑)】事に気づき、再度福島を往復してきました。2度目の福島行きは、高速代を節約するために往復高速を使わずに行ってきました。往復で約370km、約6.5時間の走行でしたが、疲れを感じることもなく快適でした。

653. 長距離も林道もOK 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月09日(火)21時48分16秒

連休に岐阜〜四国・高知、往復1150km走ってきました。最高ですね。今までの4WDで1日300km位で腰が悲鳴上げていたのが、全く問題なし。カミさんは助手席の本革シートが大変気に入ったようです。道に迷って林道に迷い込み、車幅ギリギリの山道を10kmほど走った時も車の大きさを全く感じさせないで、思った通りのトレースを描いてくれました。重心が低い分安定感も抜群でした。ひとつ気になったのがフロントウィンドウにダッシュボードのアミ?(吹き出し口)の写り込みがきついように思いましたが、気のせいでしょうか。内装色はオークです。慣れでしょうか?それとも何か工夫があるとか?皆さん気になりませんか。

652. RE:トラブル 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:10月09日(火)19時03分39秒

クロカンタロウさん、はじめましてNavy@江崎です。
以前私も同じ減少に見舞われました。

>運転席側のパワーウインドウを自動でクローズに
>した時上までいってすぐまた開いてしまった事が3回程
>ありました。
この現象は私も同じでした。これは、窓を挟む(水切り)ところの圧力が強すぎるか
もしくはどこかに異物が入っているかと言う原因でした。
デーラーで一度みてもらったところその後は現象は出ていません。

クロカンタロウさんも一度デーラーで見てもらった方が良いかも・・です。

651. 【登録No.28なにわの服屋】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)17時50分52秒

登録No.28は大阪にお住まいの「なにわの服屋」さんです。酒屋、床屋さんに続いて服屋さんです(^o^)。既に↓にあるように掲示板にも登場しています。XCクラブに登録したということは既にXCに決めたのでしょうか(笑)。
皆さん、よろしくお願い致します。

650. はじめまして。なにわの服屋です。 投稿者:なにわの服屋  投稿日:10月09日(火)17時03分47秒

かみなが@V70XC24Tさん貴重な御意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
そして新しくメンバーに加えていただきました。これからもよろしくおねがいいたします。

649. はじめまして 投稿者:Takamai  投稿日:10月09日(火)16時56分33秒

皆さん、はじめまして。Takamaiです。島根県東部の出雲市に住んでいます。メンバーの方々は東日本にお住まいの方が多く、西日本は比較的少ないですね。XCは寒くて雪が多いところ向き?ってことなのでしょうか。しかしながら、私の住んでいる山陰地方の冬はしばしば雪が降ります。内陸部はそれなりの?積雪もあり、思いっきりXC向きの土地と言えるでしょうか。
 ちなみに、この前まで国産車(日産・テラノ)に乗っていましたけど、思い切ってXCを9月はじめに購入しました。とっても気に入っています。
 XCは大好きなのですが、車や機械に関しては全くの音痴です。今の段階では、皆さんの話を理解するのに精一杯かもしれません。とるに足らない事もお聞きするかもしれませんが、皆さん今後とも宜しくお願いします。

648. RE:まよってます。  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)15時27分00秒

なにわの服屋さん、はじめまして。同じAWD仕様にした場合V702.4Tベースの方が確か10万円程高くなったように記憶しています。AWDを選ぶのであれば、XCはお買い得だと思います。また、購入後、ドレスアップ等をお考えでしたらXC用は殆んどありませんので、V702.4Tを選んだ方が正解だと思います。ただ、XCだとそのようなパーツがない分お金がかからないという見方もできます(笑)。私は、AWDである事とスタイルの両方が気にいって購入しました。XCでなければ、別に4駆の車も所有していたので745GLTからの乗り換えはしなかったと思っています。

647. 床屋さん(2) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)15時18分33秒

私もJMSに聞いた結果など知りたいです。
私は、水戸インター店で、担当サービスの方にそれとなくステンレスメッシュのブレーキホース
の取り付けについて聞いたのですが「ここではやりません」とのことでした。どこの製品かにつ
いては特に話題にしていません。ブレーキホースを交換した場合の保証についてですが、それが
原因で生じたと考えられる故障である場合に、保証を受けられない場合があるとのことでした。

直ちにブレーキ関連の保証をしないということではないようです。

646. まよってます。 投稿者:なにわの服屋  投稿日:10月09日(火)15時09分56秒

只今,V70-2,4TとXC-2,4Tとまっよています。皆さんの御意見をお聞かせください。今,98年モデルのV70-20Vに乗っています。年に5回ほど長野の方にスキーに行きますがスタットレスタイヤで十分です。当方大阪在住の為XCが必要かどうか???ただXCには大変興味があります。迷ってます。

645. 床屋さん 投稿者:やみふ@まにあ管理人  投稿日:10月09日(火)14時50分42秒

>ただ取り扱いディーラーに茨城のJMSは、載っていませんので?
>火曜日にでも行って、聞いてこようと思います。<講習で水戸に行くので>
>小物でも付けたい様な?・・・<悩み所です>

JMSに行かれたのでしょうか?
インターの方ではなくて水戸の方ですね。
ぜひ、どうなったか教えて下さい。
お願いします。(^_^)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3850/


644. トラブル 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月09日(火)12時42分16秒

皆さんこんにちは。
hujitakaさん、Takamaiさんよろしくお願いします。
メンバーの方がどんどん増えるのは喜ばしい事ですね。

さて、私の場合8千数百キロ走っていますが大きなトラ
ブルはありません。
(エアコンの突然の動きには驚きましたが)
でも、運転席側のパワーウインドウを自動でクローズに
した時上までいってすぐまた開いてしまった事が3回程
ありました。
まあそんなに頻繁ではないので様子見にしていますが。

それからこれはエンジンの特性で仕方がないのでしょう
が、2000回転直前からアクセルを踏み込んだ時に
エンジンが重く響く感じがしますね。

それ以外は特に問題は出ていません。

643. RE:初めまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)12時19分21秒

kazuさん、はじめまして。かみなが@V70XC2.4Tです。
>素晴らしい。こんなにXCが人気があるとは思いませんでした。
そうですね。この掲示板を利用されているXC乗りの方も30名程度はいると思いますので、
人気は結構あると思っています。また、先代のXCは知らなくても現行のXCは知っている方が多い
ですね。

kazuさんのXCは、いろいろとトラブルがあって大変そうですね。早く落ち着くといいですね。
私の場合は、内側ドアハンドル回りの木目調パネル交換以外特にクレーム処理した部分はないです。

ただ、一昨日と昨日ドアが閉まっているにもかかわらず、走行中にドアオープンの警告が出て室内
ランプ点灯するという事が3度程ありました。一昨日は、コーナを回っている時、昨日は洗車後で
道路の段差で少しガタンとなった後にこのような現象が生じました。このような症状になった方は
いますか?

では、kazuさん今後ともよろしくお願いします。

642. 【登録No.27Takamai】さんです 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)09時13分48秒

登録No.27は、島根県にお住まいのTakamaiさんです。XCを購入したばかりだそうです。自己紹介に書いてあるようにアウトドアが大好きだそうです。XCに乗っている方は、アウトドア好きが多いですね(^o^)。
Takamaiさんもうずぐ2000kmですね。よろしくお願いします。

641. 【登録No.26hujitaka】さんです  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)09時09分33秒

紹介が遅くなりましたが、登録No.26は山口県にお住まいのfujitakaさんです。次にVOLVOを買うとしたらXCに決めているそうです。この掲示板みていると、きっとXCが早く欲しくなりますよ!(笑)よろしくお願いします。

640. RE:ナンバー 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月09日(火)09時04分20秒

Navy@V70T-5さん、おはようございます。
同じナンバー結構いますよね(笑)考えることは同じ?なんですかね(笑)。

連休中、磐越自動車道でシャドウゴールドパールのXC、ナンバーは「いいいや」さん(適当に想像してください)とすれ違いました。特徴は、大きなジェットバッグ(というのでしょうか?)が屋根に載っていました。この掲示板を見ていたら書き込みお願いします。ちなみに、私の車はXCではなかったです。また、常磐道ではNavyさんと同じ色のV70、ナンバーは「いいよ」さんを追い越しました。ただの雑談でした。では!!

639. 題名は 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:10月09日(火)08時47分27秒

「ナンバー」です。半角で書いてしまいました。

638. 倒舗ー 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:10月09日(火)08時46分17秒

おはようございます。
日曜日に新宿で買い物をしていました。

長野Noの黒のXCが、私の向い側に駐車していました。
なんと、かみながさんと同じナンバーでした。

その後、2台のXCと遭遇しましたが、1台は品川Noともう1台とも、かみながさんNoでした。
XCかみながさんNo軍団ですね。(笑)

637. 今日も仕事! 投稿者:床屋  投稿日:10月08日(月)08時44分07秒

皆さんおはよう御座います。
今日も仕事の<床屋です>
明日は休みでも、講習です。(ゆっくりしたいで〜す)<出来そうも無いか?>
・・・皆さんのお休みの時も、殆ど仕事してます・・・
Ps.昨日は、仕事を抜け出して子供の運動会に(親子競技だけ)参加してきました。
今日は、”体があちこち痛いです〜”
これから、仕事します〜!!<まつもさん、自営業は辛いですね!>

636. 下記追伸 投稿者:まつも  投稿日:10月08日(月)07時40分45秒

今の店の正式な名称は酒蔵部まつも(さけくらぶ)です。CMでした。

635. (無題) 投稿者:まつも  投稿日:10月08日(月)07時38分56秒

床屋さん、かみながさん、XCの皆さんこんにちは。皆さんいつでも来てください、でも家はどんなに最短ルートを捜しても高速のインターから1時間以上掛ります、とても不便です。ナビですと良酒倉庫原町店で出てきますが、今年9月にチェーン店から抜け店名を替えなければ成らなくなりました。色々考えたのですがいい案が出ず、XCファン&マニアック&ボルボルボで使っている、HNの「まつも」にしました。そんな安易なと思われますでしょうが、名前の由来を知っているのは家内だけです(苦笑)。当方自営業の酒屋ですのでよっぽどの事が無い限り土曜、日曜、祭日は仕事をしています。夕方以外は殆どひまですが。さ〜今日も一日皆さんが遊んでいる中仕事をしましょう(最後は愚痴です、笑)

634. かえって?お世話になりました 投稿者:床屋  投稿日:10月07日(日)23時17分48秒

kazuさん、まつもさんへ・・・
色々と教えて頂き<感謝・感謝> です。
kazuさん、お近くにナビに詳しい方が居て良いですよね〜?<でも大変かな>
また何か気づいた点が有ったら、教えてくださいね。
まつもさん、ハイコの件では早速のレス有難う御座いました。
ただ取り扱いディーラーに茨城のJMSは、載っていませんので?
火曜日にでも行って、聞いてこようと思います。<講習で水戸に行くので>
小物でも付けたい様な?・・・<悩み所です>
まつもさんのXCは、最強のXCに着々と仕上って行きそうな雰囲気ですね!!
其の内暇が出来たら、ドライブしながら見に行きたいな〜!!
・・・その時には、ヨロシクデス・・・<でも仕事中ですよね> (^.^)

633. ミラー位置の件 投稿者:おがわ  投稿日:10月07日(日)22時51分06秒

ミラー位置の件で度々すみません。
kenさん情報有難うございました。
今日、ディーラーのサービス工場に行く機会があったので表題の件を確認してみたんですが
メカの人曰く「本国仕様だとメモリーボタン1とミラーが連動しているモノもあるみたい
なんですが日本仕様は基本的にはなってないハズ、でもたまに連動している車体(V70)
もあるんです。」との事、それじゃあ車両によって違うって事?
確かにマニュアルにはリモコンキーとシート位置&ミラーが連動すると書いてあるのに。
真相はどうなんでしょう。私もカミさんとの身長差が結構あるのでミラー調整はめんどくさい
と感じていました。

632. ナビが良くなりました 投稿者:kazu  投稿日:10月07日(日)10時43分38秒

ミラーの位置はメモリー出来るのですね。全く知りませんでした。

床屋さん初めまして。嬉しいです。カロを付けている方がいて感激です。
私のナビの位置精度は昨日から改善しました。修正点は3点です。実は、FMビクスの電波がナビに届いておらず、ディーラーで直して貰いました。(アンテナが繋がっていませんでした)
パルスの取り出しの場所を変えた事。(メーカー推奨の場所からとっていなかった)
GPSアンテナの下に付属の鉄板を敷いた事。これだけで良くなりました。
この3点で何が効果があったのか定かではありません。
しかしFMビクスから受けるD−GPSの信号が初期段階では重要だそうです。この事はナビの達人から聞きました。この方は各社のナビの位置精度の比較したHPを作っていて、4台もナビを車に付けていらしゃいます。初期段階では機能設定でFM多重とD−GPS兼用になっている設定をD−GPSのみにして学習させると位置精度が上がってくるそうです。

しかし床屋さんのナビはそんなにずれない感じですね。交差点の位置の遅れは画面の描写のスピードで仕方が無いとのことです。(10メートルくらいらしい)交差点を曲がった時に道をトレースすればOKなんだそうです。
25メートルスケールの2D画面だとそんなにずれないようです。この画面で試してみれば如何でしょうか?私のナビは、小さな交差点で先頭にいるときに▲マークが信号にぴったり合うようになりました。達人からも合格の言葉を頂きました。参考までに。

631. ミラー位置の件 投稿者:Ken  投稿日:10月07日(日)10時13分27秒

XCな皆さんこんにちは。
日本出張中で3連休です。大阪にいますが、良い天気です。
おがわさんの質問にありましたが、私もミラー位置で頭を悩ましております。
うちの場合も嫁さんがXCに乗ります(彼女のほうがよく乗ってるのですが)ので、
シートポジションはしょっちゅう変えます。ミラーのポジションはメモリーの1番で
記憶してるようです。2番で覚えさせても記憶しません。嫁さんが1番の位置なので
私が乗るときはいつもマニュアルでミラー位置を変更させてます。

630. ハイコの取り付け工賃は。 投稿者:まつも  投稿日:10月07日(日)09時46分18秒

床屋さんごめんなさい。今回の10パーセントオフで色々頼んだのですが、商品はまだ来ていませんので、工賃等わかりません。たぶん判るのは、セール後に成ってしまうのではないでしょうか。それでは皆様にあんまり意味が無いような気もします。付けてみないと、どれくらい時間が掛るか判らないようで、ディラーではあくまでも時間帯費用工賃に成るようですので。

629. RE:異音の件 投稿者:hiro@XC2.4T  投稿日:10月07日(日)00時00分30秒

 XCなみなさん こんばんは マルチレスで失礼します。

 kazuさん BAHBA-PAPAさん こんばんは
異音の件ですが、明日またディーラーに行ってきます。お二人レスありがとうございました。

 まつもさん  こんばんは
進化する まつも号! 登場待っていますよ

 BAHBA-PAPA さん
 僕もリアのスキッドプレートを発注しました。まだ、セールスさんは情報がなかったみたいで、パーツとして取れるとは思っていなかったみたいです。ステアリングをオークにしたのは、正解ですね。僕もオークの内装にグレイのステアリングに違和感を覚えている一人です。。でも、買えない・・・(>_<) 
 

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009

628. kazuさん、はじめまして 投稿者:床屋  投稿日:10月06日(土)23時34分00秒

kazuさん、はじめまして・・・<XCな皆様今晩は!>
カロのナビに付いてレスします。 私も同じナビを付けていますが、かなり学習機能が
学習しないと、位置が多少ずれます? ナビをさせると信号や交差点の位置と自車位置が
合わないことが良くあり、踏切を渡ってからナビする事もしばしばです!!
物は良い筈なのですが?<値段は高いし・HDDナビの筈だし>
出掛ける前には、位置を直してから出掛けましょう!!・・・(爆笑)
説明になってなくてゴメンナサイ・・・
PS.あの分厚い説明書、理解できました?<私は今でも必需品で〜す>
・・・ まつもさん ・・・
HID取り付け後のレス!! 楽しみにしてま〜す。 ハイコの取り付け工賃は、金額的に
どの位掛かる物でしょうか? 解ってたら教えてくださ〜い<宜しくです>

627. kazuさん、こんばんわ 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月06日(土)23時24分19秒

トラブルがあるとブルーになりますね、私も855GLTから乗り換えたのですが、いままでメカニカルトラブルは一度も経験したことがありません。855で一度原因不明の低級音に悩まされましたが、ディーラーが一生懸命に調べてくれて(申し訳ないくらい)解決!XCも問題なしです。ただし鈍感なだけかもしれませんが・・・(ハハハ)

hiroさん<  スキッドプレートは納期未定ですが、ステアリングをグレイからオークに交換しちゃいました!この二ヶ所だけは何とかしたかったので・・・思い出した!VOLVO は今のところはHDIを標準にはしないみたいです(商売上手になってきたからわかりませんけどネ)理由は極寒地では、普通のバルブの方がライト表面の温度が上がるので氷結に対して有利だからだそうです。

626. 異音の件ですが 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月06日(土)22時54分18秒

XC名皆さん、こんばんわー。  さてhiroさん、ボヨヨンの音の件ですがABSのスイッチ作動音とはちがいますか?私にはゴゴッという音に聞こえるので違うかもしれませんが・・・20kmでONになるので丁度シフトアップとタイミングが重なってはいないでしょうか??

625. ばれました。 投稿者:まつも  投稿日:10月06日(土)19時06分38秒

hiro@XC2.4TさんXCな皆さんこんばんは。HID取り付けを考えています、ばれてますか(笑)ハイコ様の商品は今回はインストゥルメントフィニッシャーとエンブレムその他・・・・をつける予定ですがPCUは触らないつもりです。しばらくおとなしくし掲示板から離れていたのもその為です。全部終わりましたら再度登場します。

624. その異音心当たり 投稿者:kazu  投稿日:10月06日(土)18時31分44秒

エアコンのコンプレッサーの音では無いでしょうか?
私もクレームを出しました。しかしコンプレッサーの音だと言うことで、そのままになっています。なんか右にハンドルを切ったときに良く出る気がして、コンプレッサーとは思えないのですが・・・。しかし850に比べ静かになった分、気になるだけかも知れません。エアコンの音の静寂性まで設計していないだろうな多分。私の車は、左前輪のサスがたまにギシ!と大きな音を立てます。HIROさん違っていたらごめんなさい。

623. RE:初めまして 投稿者:hiro@XC2.4T  投稿日:10月06日(土)18時12分40秒

 XCなみなさん こんにちは 連休の初日いかがお過ごしでしょうか?
 Kazuさん はじめまして
 >皆様のXCは調子如何ですか? (略) こんなには酷くなかった。早く落ち着いて欲しいと思います。

 僕の車は、今日は2000km点検でした。まだ、1ヶ月しか乗っていませんが、大きなクレームはありません。。。鈍感なだけかもしれませんが・・(^^ゞ
ただ、気になることが一つあって、最初のシフトアップの時に後部から♪ボヨヨン♪と音がするので、今日見てもらったのですが、その時はなぜか発生しなくて、後日ということになりました。どなたかこのような症状のあるXCはいませんでしょうか?高い車ですので、やはり完璧なものが欲しいですね。

 まつもさん こんにちは
>この場を借りて御礼hiro@XC2.4Tさんありがとうございました 

 お天気も良くてよかったですね。気にっていただいたようで良かったです。今度は市内にさらに?おいしい店がありますので、こちらもトライしてみていただければ・・・
 まつも号は、今回のHEICOの10%オフセールでさらにバージョンアップするのでしょうか?
HID化も考えていらっしゃるのですか???今度、是非お会いしたいです。その時はよろしくお願いします。
 

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

622. 初めまして 投稿者:kazu  投稿日:10月06日(土)13時15分15秒

素晴らしい。こんなにXCが人気があるとは思いませんでした。
850GLEに5年乗ってこの春、XC24Tに乗り換えました。釣りが趣味で、シーバスを釣りに川の河口に出ることが多かったのですが、4駆が羨ましくて・・・。XCは車幅の大きさと、回転半径の大きさ意外は最高です。インパネがGLEのクラシックパッケージに比べて少し高級感が落ちたのが残念です。

皆様のXCは調子如何ですか?私はクレーム処理が続いて、サンルーフからの異音。エアコンホースからの液漏れ。シートの組み立て不良。ビームワイパーの故障。運転席ウンドウの誤作動。
皮シートのステッチの成形不良(ヘッドのサイドの部分がカケハギの様になっている)
等思い出せないほどです。850も若干のトラブルはありましたが、こんなには酷くなかった。
早く落ち着いて欲しいと思います。
さて、私はカロッツエリアのハードディスクナビを付けていますが、車の位置が正確なナビなのに位置精度があがりません。パルスの問題かと悩んでいます。以前、パルスのとりにくいボルボの車種があったそうです。XCにカロを付け入る方いますか?参考意見聞かせてください。
その他沢山聞きたいことがあります。また書き込みます。これからも宜しくお願いします。

621. ありがとうございました 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月06日(土)06時42分24秒

かみなが@V70XC24Tさん、
「ひで」さんのXCパフォーマンスプラスレポート
教えていただきありがとうございます。
是非、取り付けたいと思います。

620. 連休楽しみ 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月05日(金)22時35分16秒

皆さんこんばんわ。納車されて4日目です。仕事にも使いながら150km、今日は1回もワイパーまわさずに済みました。
連休に、岐阜から四国は高知県南国市まで往復1000kmドライブにチャレンジ。ならしを一気にやってしまおうと思っています。
シートの腰への負担がどんなものか実験。クルーズコントロールも初めて使ってみようかなと。
行きは鳴門大橋、帰りは瀬戸大橋を通ってみようかと思っています。
7.8.は物部川で地球元気村(風間深志、宇崎竜童らの主宰するアウトドアイベント)に参加してます。興味のある方は下記へ
XCな皆さん、楽しい連休を!

http://www.chikyu-genkimura.com/


619. サイドミラーの調節 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月05日(金)20時54分57秒

これまでの経験では、シートポジションについては、2個有るリモコンでドアロックを解除すると
それぞれのリモコンでロックした時のシートポジションに自動的にセットされました。サイドミラーについては、その際に特に動かしていなかったので分かりません。今度、試して見ます。
では、皆さん楽しい連休を!!

618. 3連休 投稿者:おがわ  投稿日:10月05日(金)13時34分35秒

皆さんこんにちは。
納車されて2週間ですが、仕事に忙殺されまだ殆ど乗れてない日々。
自分よりもカミさんの方が運転していると思うとなんだか悲しい...
待望の3連休はどこかに走りに行きたいものです。皆さんはどちらかに行かれるのでしょうか?

ところで、サイドミラーの調節ってリモコンキーにメモリーされているのでしょうか?
マニュアルにはそんな事が書いてあったような気が...
シートについているメモリースイッチ(1、2、3)ではサイドミラーまでは動かないのですね。チューンナップパーツやホイールで盛り上がっているところ、ささいな質問で恐縮です。

617. パフォーマンスプラス 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月05日(金)09時21分32秒

眞本@V70NORDICさん、おはようございます。
XCにパフォーマンスプラスを付けた「ひで」さんからの、報告が掲示板過去ログNo.284
(8月31日)にあります。その一部を以下に示します。
--------------------------------------------------------------------
立ち上がりは、あまり変わらずですね 2500位からは体感できますよ
中間加速は排気量が上がった感じは、ありますねただ、ノーマルと一
緒で、5速4500回転までしか回りませんので、最高速は10kmあがるく
らいです。
0-100KM/Hで約1秒、0-200KM/Hで約2秒の加速性能向上という感じで
しょうか
--------------------------------------------------------------------
私もV70RAWDでパフォーマンスプラス有り・無しの乗り比べさせて戴きました。
2500or3000rmp以上でのエンジン回転数の上がり方が速く、パワーアップを
体感できました。
 既にHEICOの佐山さんともお話していることと思いますが、パフォーマンス
プラスの有無を一番体感できるのがXCだということです。 では!!

616. 秋 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月05日(金)07時48分36秒

みなさんおはようございます。

晴れたり、降ったりと少しずつ秋らしくなって来ました。
こなさんのHPを見ると蓼科の秋もずいぶん深まっている
ようですね。
紅葉の中を存分にXCを走らせてやりたいと思いつつ、仕事
に追いまくられる毎日です。

来週は何とか八ヶ岳か白馬方面へ行って来ようと思います。

おじゃましました。

615. こなさんへ 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月05日(金)05時30分03秒

おはようございます。
お久しぶりです。
先ほど、「こな」の雑記帳お邪魔しました。
蓼科は、紅葉が真っ盛りでしょうか?
当方もXCで早く、信州へ行きたいな〜 なんて 思っております。

話は変わりますが、HEICOのパフォーマンスプラスとても、
楽しみにしています。どなたか」、装着されている方おられる
のでしょうか?

http://www.biwa.ne.jp/~snmt-uxj/


614. VOLVO-ML 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月04日(木)21時56分04秒

こながみつさん、皆さんこんばんは。某MLは7月中旬以降停止したままです。
ご存知の方も多いかとも思いますが、現在、金井@V70さんが、FreeMLを使って
MLを立ち上げていますので、以下のように案内致します。

----------------------------------------------------------------------
登録方法:
1) 登録URLをオープン: http://www.freeml.com/join_ml.php?ml=volvo_ml
2) 「▼ ゲストユーザーの方は:」の欄にご自分のメールアドレスを記入し
「参加」ボタンをクリック。
3) 本人確認のメールが送られてくるので、指示に従い手続きを完了させる。

(注)本人確認のURLを開くとメンバー登録の画面が開きますが、メンバー登
録(フリーMLのアカウント作成)の必要はありませんので、何も記入せずに抜
けてください。

(注2)参加登録は上記のURLからでしか実行できません。FreeMLの検索エンジ
ンで「Volvo」を検索すると、「ボルボを語ろう(volvo@freeml.com) 」という
MLがヒットしますが、これは仮Volvo-MLとは全く関係の無いMLですので、くれ
ぐれもご注意ください。
----------------------------------------------------------------------

以上で登録が完了し、メッセージの送信が可能になります。メッセージの送信
先は、

volvo_ml@freeml.com

613. おぉ… 投稿者:こな@会社  投稿日:10月04日(木)17時07分47秒

こな@新川コインパーキング路駐です。
「こな」こと、「こながみつ」です。

眞本さんご無沙汰しています。
某MLではお世話になりました。m(__)m
って、そういえばML結局どうなってしまったんでしょうか?
突然、ホームページも何もかも止まってしまったと聞きましたが?

しかし、2002年モデルに行きましたかぁ。
そういわれてみればもうまもなく1年になるんですねぇ...
私のほうは1年経過を前に2万キロ行きそうです...^^;
http://www.swedespeed.com/の2002年モデルのことは、
だいぶ前にここで紹介されてましたが、
とうとう、買った人が出てきましたかぁ。
おめでとうございます。
早く納車されるといいですね。
しかし、購入と同時にHEICOチューンとはうらやましい限りです。

あぁ、そろそろ駐車料金追加しに行かなきゃ...

612. この場を借りて御礼hiro@XC2.4Tさんありがとうございました 投稿者:まつも  投稿日:10月04日(木)16時21分41秒

この場を借りて御礼です。hiro@XC2.4Tさん先日は岩手冷麺&焼き肉店御連絡ありがとうございました。結局うわさの「ぴょんぴょん舎」に行きました。とてもおいしく家族で満足致しました。牛肉があんなに騒がれていながら、お昼時はいっぱいになっていました。そのうちにオフ会でも在りましたらお会いできる事を楽しみにしています。

611. HEICOチューン 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月04日(木)05時47分48秒

かみなが@V70XC24Tさん、床屋さんおはようございます。
朝の早い眞本@V70NORDICです。(^o^)ハハハ

まず、HEICOの件ですが、パフォーマンスプラスです。2002年モデル対応の確認が取れました。それと、エキゾーストシステムについては現在開発中で、近々発売とのことで発売次第
装着予定です。で、納車は12月の頭になるとのことです。
ホイールの件ですが、今回HEICO等全てのオプションは全ボルボカーズ多治見さんで、購入時から
組み込んで頂いております。従ってホイールも御願いしています。
レオンハルト・ランツェの3ピース写真を下記のURLへUP致しましたので、ご覧下さい。
http://www25.tok2.com/home/pegasusv70/volvo/2001/leonhardiritt/leonha.htm
ワイルドな感じのXCには、もう少し太めのデザインがよいと思うのですが、
雑誌で一目見て気に入りまして・・・
ちなみにサイズとお値段は、
シルバーなどの色物:  66000円
シルバー/ポリッシュ: 68000円
クローム:       71000円
いずれも17*7.5Jの価格です。
18インチにすると6〜7000円UPになります。

ではでは

610. Re:干場@2001XCさん  投稿者:干場@2001XC  投稿日:10月03日(水)10時14分05秒

こんにちは、干場です。関西での生活も少しずつ慣れてきました。

BAHBA−PAPAさん:
ディーラーの件、早速電話を入れてみます。
場所も詳しく教えていただいて感謝しております。ありがとうございます。

609. RE:眞本@V70NORDICさん 投稿者:床屋  投稿日:10月03日(水)09時34分52秒

ホイールのマッチングHP、見て・触って?(爆笑)
色々なホイールが有りますよね!<欲しくなってしまいました>
ただ価格もお安くなっていますが、送料とかその他の事とか?・・・
初心者には、わからない事ばかりです???
ホイールの購入は、取り付けも考えると近場のショップを考えるべきなのでしょうか?
これからも宜しくです・・・ 

608. 眞本@V70NORDICさん 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月03日(水)08時51分41秒

おはようございます。朝、早いですね(^o^)。
2002年モデルもお買い得のようですね。
XCのオーシャンレース仕様知っていました。カッコイイですよね。目立ちそうです!
眞本@V70NORDICさんのXCはいつ頃納車になる予定ですか?買い替えですか?
それとも追加でもう1台ですか?最初からHEICOチューンということですが、
XC用でHEICOチューンというとパフォーマンスプラスですか?

XCのホイル、私も欲しいのですがなかなか買えません。紹介して頂いたtirerack.com
ホイル買えませんが何度か見たことがあります。レオンハルト・ランツェの3ピース
ホイル見てみたいです。

607. XCのホイル悩んでいます 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月03日(水)07時48分07秒

たびたび、すみません。
現在XCのホイルを探しています。
よい情報お持ちの方おられましたら、教えていただければ幸いです。
ちなみに、こんなページご存じですか?
車種、年式、塗色を選んでホイルのマッチングを確認することが可能です。
φ(..)メモメモですよ。
http://www.tirerack.com/upgrade_garage/WheelSearch.jsp?&autoMake=Volvo&autoModel=V70+XC&autoYear=2001
出なければ、
TOPページからどうぞ!
http://www.tirerack.com/index.jsp

現在の候補は、最近のカー関係雑誌で紹介されている、
レオンハルト・ランツェの3ピースホイル、5本の
くさび形です。現在ペアウオッチのプレゼントが付
いてるみたいでラッキーなんですが。
XC似に合うかどうか??です。

606. XCオーシャンレース仕様が欲しかった 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月03日(水)07時42分21秒

皆さん、ご存じかもしれませんが、
オーシャンレース仕様限定車が生産開始され、北米では販売されるようです??? ですが・
以下はそのURLです。
マジこのモデルを狙っていたのですが、日本での販売は?です。来年以降販売されるかもですが?
めちゃ 格好いいです〜!!。・°°・(>_<)・°°・。

2002モデル
http://www.swedespeed.com/news/08_01/08_15_01/index.shtml>

Special Edition"Ocean Race" Cross Country と NewV70
http://www.swedespeed.com/main_news/08_10_01.html

とういわけで、
当方の2002年モデルXCはベネチアンレッドをオーシャンレース風にして
HEICOチューンで行くつもりです。

ではでは

605. 2002年モデルXC 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月03日(水)07時34分22秒

みなさん、おはようございます。
XC納車待ちの眞本@V70NORDICです。

さて、2002年モデルですが、カタログはまだ見たいです。
但し、ディーラーサイドの注文は先月から開始されています。
以下は詳細です。
クロスカントリー1周年記念<特別限定車>という扱いになります。
(オーシャンレース仕様が将来出るかどうかは判りませんが、多分
 これがその代りなのだろうと思います)
カラーは標準色
・ホワイト
・ダークブルーパール
・シルバーメタリック
・ジャバブラウンパール
・ベネチアンレッドパール
・シャドウゴールドパール
+特別注文色で、内装の組み合わせも自由です。
追加装備内容は
・レザーシート
・ハイパフォーマンス・オーディオシステム(CD/MD)
・フロント・スキッドプレート
・リア・スキッドプレート
・フロント・フォグランプ
で、504000円相当が、ベース車+150000円の
5450000円という設定です。
実際には助手席パワーシート 150000円
助手席エアバッグ       10000円
メタリック・パールペイント 100000円
がオプションということになると思います。
限定台数は設定せず、9月21日10:00から年末にかけての
注文受付に限るということです。リーフレットは10月中旬に到着予定

604. ボルビックXCさん 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月02日(火)23時59分40秒

納車おめでとうございます。ワイパーは、頭では分かっているつもりでも体が瞬間的に
反応してしまいますよね(笑)。

シートは、私もとても気に入っています。同じ職場のランカスターに乗っている方もXC
のシートはとても良いと言っています。このシートのためだけに乗り換えてもいい程だ
そうです(笑)。

X5は確かに大きいですよね。また、次回の比較報告お待ちしております。
では!!

603. やっちゃいましたか! 投稿者:床屋  投稿日:10月02日(火)23時36分09秒

ボルビックXCさん、納車おめでとうございます。
ワイパー・・・やりますよね〜!!<私も今でも時々やっちゃいます>
でも、ウインカーの方は間違えないように注意してくださいね。(危険が伴いますので)
私の家には、奥さんの買い物用のジムニ−<マツダのAZ/OEM>が有るので、
乗り換える時には、頭と手が?<老化現象かも>・・・笑・・・
お互い安全運転に心がけましょう〜。

602. X5とXC-2 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月02日(火)22時40分52秒

待ちに待ったXCが納車されました。本日走行距離20kmですが、ワイパーを2回まわしました。やってしまいました。
シートがいいのでとても楽に、運転しやすい印象を持ちました。いい感じです。

VolvoManさん<レポート-1
カタログデータでは、車幅は1cmしか違わないのに高さの違いから正面のボリュームは全く違いますね。X5はでかい!!
長さはXCが長いので横のボリュームは互角かな。今日は時間がなく外観の観察だけです。ではまた次回

601. 干場さん、追伸です。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月02日(火)20時55分35秒

すみません、13.14日の間違いでした(失礼)TEL 077-523-7151 です。

 


管理者:kaminaga@amy.hi-ho.ne.jp