ぼるぼえっくすしーくらぶ 掲示板



過去ログは、手作業で作成しています。オリジナルの掲示板には無い、通し番号を付けています。
掲示板では過去150件までは見る事ができますので、ダブっている記事もあることをご了承ください。

600. 干場@2001XCさん 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月02日(火)20時34分11秒

12ヶ月点検の件です。14・15日、OK!です。当日は展示会なので午前中の方がイイと思います。湖岸道路沿いを、大津プリンスホテル(36階建てなのでランドマークになるでしょう)目指して行って下さい。ホテル進入交差点の右角にあります(直接右折はできません)。事情を話してありますからご希望日時を、林さんマデTELしてくださいね。
二時間少し頂戴したいとの事です、国産でよければ代車をご用意しますとのことです。 

599. 眞本さん、HP拝見しました。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月01日(月)23時46分53秒

ツアー良かったみたいですね!、2002モデルいいですねーオーディオもグレードアップしているみたいで・・・。

598. RE:こんばんは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月01日(月)23時38分11秒

眞本@V70NORDICさん、こんばんは。
早速、来ていただきありがとうございます。先週の土曜日にディーラーに行った時に2002年モデルのカタログが出来ていたら欲しいと言ったのですが、まだ出来てこないとのこと。また、2002年モデルは発表になったのかどうかについても聞きましたが、相手がサービス担当の方だったからでしょうか、まだ、よく分からないとのことでした。でも、既に2002年モデル販売していたのですね(^o^)。

納車されましたら、色々と情報交換いたしましょう。よろしくお願い致します。
では!!

597. こんばんは 投稿者:眞本@V70NORDIC  投稿日:10月01日(月)23時27分51秒

かみなが@V70XC2.4Tさん、こんばんは。
おじゃまします。m(__)m

2002年モデルXC納車待ちです。
塗色は、ベエチアンレットにHEICOチューンを予定しています。
XCクラブのみなさん、('-'*)ヨロシク♪

http://www.biwa.ne.jp/~snmt-uxj/


596. レス 投稿者:VolvoMan  投稿日:10月01日(月)23時20分25秒

【床屋さん】
>なかなか燃費と走りは、比例してくれませんね?
>雪が降ると車重が有るだけに、注意が・・・
 おっしゃる通りですね。この冬が楽しみです(?)

【かみながさん】
>V70AWDの時はゆったりクルージングしていましたか?(笑)。VolvoManさんが乗ると、どの車>でも飛ばしたくなっててしまうことはありませんか?(^o^)。
 ひょっとしたら、おっしゃる通りです(笑)。
>また、ある程度走行しましたら、X5のその後のインプレッション等を教えて下さい。
 ありがとうございます。又遠慮なくお邪魔させて頂きます。

【hiro@XC2.4Tさん】
>VolvoManことXマンさん  お久しぶりです
>お近くにお出での際は是非声をかけてください。
 お久しぶりです。どうかその際にはよろしくお願い致します。
 北東北XC&X5ミニオフもいいですね!

【ボルビックXCさん】
>実は私の会社に、9/29納車のBMW X5 3.0i シルバーがあります。
>明日から比較レポート入れます。
 ぜひお願い致します。私も楽しみにしてます。

それでは又!

595. RE:XCアニバーサリー? 投稿者:hiro@XC2.4T&945  投稿日:10月01日(月)23時16分02秒

XCなみなさん こんにちは

 IRIEさん こんばんは
ホイール&タイヤはまだ装着していません。ディアマリスはかなりいいみたいですね。ホイルは自分の中でOZ信仰というものがあってそれで選びました。もちろん価格もですが・・(^^ゞ
装着したら画像をアップしますので。。。


 BAHBA=PAPAさん こんばんは
早速のレスありがとうございます。「XCアニバーサリー」とかはどういうものなんでしょうか?
9月30日までのてんこもりのおまけのXCを買ったものとしては、さらにバリューがあるとは・・もしかしてHIDなんかついてたりして・・・教えていただければ。お願いします

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


594. 今度は送れた・・??? 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月01日(月)23時06分56秒

また、遅れなかったので、再度かきこしたら今度は届きました。hiroさん、愛想の無い文章ですみません。
CABINさん< 関西掲示板もチェックいただいてるみたいでありがとうございます。次回お会いできるのを、楽しみにしています。

593. リアスキッド 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:10月01日(月)23時01分30秒

hiroさん< 2002モデルにて、まもなく発売されるXCアニバーサリー(バリューです!・・チョッとくやしいけど!?)には、標準で装備されます。アクセサリーとして購入できそうなので注文します。

592. X5とXC 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月01日(月)22時44分37秒

VolvoManさん、X5が納車されたんですか。
実は私の会社に、9/29納車のBMW X5 3.0i シルバーがあります。
明日からX5とXCが並びます。ナンバーも500番くらいしか違いません。
オーナーの相棒に聞いたら、VolvoManさんと同じ感想をいってました。
明日から比較レポート入れます。

591. Re:V70用1DIN化粧パネル 投稿者:IRIE  投稿日:10月01日(月)20時57分35秒

CABINさん、こちらこそ初めまして。感動の貴重な情報ありがとうございました。これでようやくナビが付けられるかと思うと、嬉しくて嬉しくて、早速ディーラーに聞いてみます。本当にありがとうございました。感謝、感謝の気持ちでイッパイです。一度ナビを使ってしまうと(機械ばかりに頼っていては、いけないのですが)付いて無いと、もう不自由で不自由で運転にも集中できない今日この頃。皆さんはどうでしょうか?こんなの僕だけでしょうか。

hiroさん、今晩は、タイヤとホイールはもう装着されたのですか?。もう装着されたのでしたら、ディアマリスはどうですか?、僕はかなり調子いいと思うのですが。OZ VERA いいですね、実は2番目の候補だったのです。周りの人が装着したと聞くと何かくやしいような、やっぱりVERAにしとけば良かったかもしれないな、なんて少し後悔してみたりして(これも僕だけでしょうか?)。きっと似合うと思います。

590. BAHBA-PAPAさんありがとう 投稿者:ボルビックXC  投稿日:10月01日(月)20時16分43秒

BAHBA-PAPAさん、みなさんありがとうございます。返事が遅くなりました。
明日朝XCが来ます。わくわくです。昨日はビッグホーン最終日でしたので飛騨荘川に釣行でした。25cmの岩魚が2匹と小ぶりのアマゴが10匹でした。シーズン最後なので惜しみながら帰ってきました。来年はXCですが細い林道が少し心配。皆さん狭いところでも問題ないですか?
ボーナスでたら、スタッドレス買います。

589. Re: スタッドレスタイアについて  投稿者:hiro@XC2.4T&945  投稿日:10月01日(月)19時10分30秒

こなさん 早速のレスありがとうございます。

 MZ-03選んでOKのようですね。XCを買う時もこなさんの辛口インプレ?を参考にさせて貰いました。今回は、スタッドレスの件でスペシャル・サンクスです。

ガソリンネタですが、北の国盛岡はハイオク104円まで下がりました。この部分は、神奈川よりお安くなっています。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

588. Re: スタッドレスタイアについて 投稿者:こな@会社  投稿日:10月01日(月)18時10分27秒

hiro@XC2.4Tさん:

MZ-03はなかなかいいですよ。
乾燥した高速道路でもいい感じでグリップしてますし、
ヘリも少ないですし、
凍結路や圧雪路でもTRACSと相まっていい感じです。
ただ、湿った雪や新雪にはご注意を!
そうそう、日本のスタッドレスタイヤの性能限界は、
大体の製品が”Q”ですからご注意を。^^;
私、気が付かなくて危ないとこでした...

っていうくらいいい感じです。爆

587. Re: 書き込みすごいですね 投稿者:こな@会社  投稿日:10月01日(月)18時04分06秒

クロカンタロウさん:

2000m超の山の紅葉はもう終わりそうです。
今年は霜が降りたらしく、
ほとんど紅葉しないまま枯れていっていますねぇ。
あんまり綺麗な紅葉は楽しめませんでしたが、
天気が良かったので良しとしています。
立科の山荘の紅葉もあんまり綺麗ではありませんねぇ...
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6004/tate.html

西穂は金曜日の早朝に雪が降ったようですが、
その日のうちに解けてしまったそうです。
http://www.shinmai.co.jp/yama/
上記のURLで最新情報がチェックできますよ。
今年の山の紅葉は早めに行ったほうがよさそうです。

XCネタじゃなくてすいません。m(__)m

あ、一つだけ。
諏訪でガソリン入れようとしたら「ハイオク121円」...ひぃ〜!!
思わずレギュラー現金満タンと言ってしまった私は小市民?
だってレギュラーですら106円なんですよね。
で、65リッター入れると975円違うわけで、
なんか敗北してるような気がして...^^;;
で、神奈川まで帰ってきたらハイオク106円。
満タンで行けばぎりぎり帰って来れるので、
今度から携行タンク持参で行こうかと思ってます...^^;;

586. スタッドレスタイアについて 投稿者:hiro@XC2.4T  投稿日:10月01日(月)13時22分12秒

 XCな皆さんこんにちは
 945を手放すことにした、hiro@XC2.4T(会社)です。土日の書き込み量はすごいことになってきましたね。掲示板というよりチョッと遅いチャット(注:おやじギャグではありません)という感じです。
ところで、スタッドレスタイアの質問に対して、たくさんの方からレスをいただきまして、ありがとうございました。こなさんのレスにもありましたが、性能+耐久性でMZ−03に決めました。
もちろん、オークションでゲットです。勢いあまって、通販でタイヤとホイールまで買ってしまいました。18インチとも考えたのですが、ナビも欲しかったので17インチで我慢です。タイヤはIRIEさんと同じミシュラン・ディアマリス(225/55-17)でホイールはOZracingのVERAです。冬までの短い期間装着してみます。そのうちHPでアップしたいと思っています。
 ところで、BAHBAーPAPAさん こんにちは
 リアのスキッドプレートの件、詳細を教えていただけませんか?僕もすごく興味があるもので・・よろしくお願いします。
 VolvoManことXマンさん  お久しぶりです
X5よさそうですね。チョッとうらやましいです。お近くにお出での際は是非声をかけてください。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009

585. RE:X5納車になりました  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月01日(月)12時00分22秒

VolvoManことXマンさん、こんにちは。X5のインプレッションありがとうございます。
X5のイメージが少しわかりました。実車は、ショールームで見た事が有りますが、乗ったことは
ありません。

>不満な点は、ドアミラーがボルボのようにきっちりと倒れてくれない事と、燃費の悪さ。
NewV70やXCは、ドアミラーはきっちりと倒れないです(笑)。

>どちらかといえば、やはりボルボは家族と共に、ゆったりクルージングやアウトドアレジャー
>に、BMWはどうしても、特にスポーツパッケージは<やや?>飛ばしたくなる車(笑)・・・
>という気がします。
V70AWDの時はゆったりクルージングしていましたか?(笑)。VolvoManさんが乗ると、どの車で
も飛ばしたくなっててしまうことはありませんか?(^o^)。

>かみながさん、書き込みの許可有難うございました!!
別に、許可制ではありまんせんので(笑)今後ともよろしくお願いします。
また、ある程度走行しましたら、X5のその後のインプレッション等を教えて下さい。
では!!

584. RE:やっぱり雨が〜 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:10月01日(月)11時50分51秒

床屋さん、こんにちは。
せっかくのお子さんとの一緒の休日だったのに、残念でしたね。
でも成果があってよかったですね(^o^)。

583. やっぱり雨が〜 投稿者:床屋  投稿日:10月01日(月)11時28分32秒

取りあえず、雨が強くなってきたので!早々に退散してきました。
成果は、小鯛が2匹でした!!<うち一匹は下の子が焼いて食べるとの事なので、先程捌いときました>本当に食べるのか? 雨でも子供は少し嬉しそうでした!!
この後如何しようかな?

582. 書き込みすごいですね 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:10月01日(月)10時42分15秒

皆さんおはようございます。
いやー土日の書き込みはすごいですね。

こなさん、IRIEさん、床屋さん、かみながさん、スタッドレスとチェーンに関する
アドバイスありがとうございました。
おがわさん同様、やはり購入しなければならないかなと考えてます。
後は、純正ホイールで夏冬使い回すか、別にホイールを買うかの決断になりそうです。
どちらにしてもお金がかかりますね。

こなさん、西穂は雪が来てませんでしたか?
私も山が好きなんですが、なにせこの所休日出勤が多くてダメです。
(今週末も仕事で“もてぎ”です。)
来週末には何とか栂池に行きたいと思ってますが、上はもう紅葉が
終わってるでしょうね。

Kenさん、品番ありがとうございました。
確認してみます。
フォグも白色光バルブに替えたいのですが、バンパーをいじらけければ
ならないようなので大変そうです。(どなたかやった方いらっしゃいますか?)

かみながさん、off会いいですね。行ければ是非よろしくお願いします。
ステッカーも楽しみですね。
私はその方面のセンスが全くないのでお任せします。
(せっかくだからスウェーデンカラーが入っているといいと思いますが。)

それではまた。

581. V70用2DINの化粧パネル 投稿者:CABIN  投稿日:10月01日(月)08時10分38秒

IRIEさん、初めまして。
先週の金曜日にディーラーに行った時に営業マンから聞いたのですが、このパネルは日本以外の海外仕様ではオプションとして以前からあったそうです。
それが日本のディーラーでも取り寄せ出来るようになったという事で、資料写真も見せてもらいました。
ところが、この話をNEWV70乗りの「におちゃん」の掲示板に書いたところ、におちゃん曰く「それは以前からVCJCが日本国内で作らせている。木目調パネルだって有る。」との事で、私も訳が判らなくなっています。(?_?)
一度ディーラーで確認してみてください。

☆BAHBA-PAPAさん
もしかしたらトヨタ博物館でお会いできたかもしれないとの事で残念です。
でも次回関西オフは、私は強制参加らしいのでその時お会いできると思います。(^^)

http://www.h3.dion.ne.jp/~vtc/


580. 取りあえず? 投稿者:床屋  投稿日:10月01日(月)07時51分42秒

少し晴れてきたので?<雨降るかな〜>日立港・構内にでも<波浪注意報が出てるみたいなので、少しも安全な所で>釣りして来たいと思います。 成果は、全然期待してません!
多分、家の奥様は餌のイソメは触れないかも<見たことも無いみたいです>
結果は後ほど・・・
PS.こなさん、私のスタッドレスもRVR用はBS−MZ−03でしたが減りと走りはまあまあでした。 多分ドウナツになったせいかも?<効きは間違い無いと思いますが、価格は高めですよね> お財布の中身と相談しましょう・・・・

579. うわぁ... 投稿者:こな  投稿日:10月01日(月)01時23分14秒

すごい書き込み量...^^;
土日はラッシュかかりますね。
西穂高は晴天に恵まれて最高でした!

とりあえず目に付いたスタッドレスネタですが、
私はBSのMZ−03です。
中央高速(諏訪−八王子)の往復がメインで、
1万キロ使用しましたがなかなか減りも少なくて、
サイプの開きもなく3シーズン位つかえそうです。
減り具合はフロントが7部山、リアが8部山って感じでした。
チェーンは積んでいますが緊急用(使ったこと無し)で鎖の安物です。
それよりは板のヘルパーの方を重要視してます。
どのくらい雪道を走るかによりますが、
年に数回ならスコーピオンにチェーンでいいのでは?
私は寒い中を凍えながらチェーン巻くのはいやなので、
何も考えずにスタッドレス派です。

ホイルは純正を使ってます。
夏タイヤとスタッドレスで年に2回組替えることになりますが、
タイヤとホイルのチェックとバランス取り直しができるので気にしません。
リムのダメージも3回程度の脱着なら問題ないです。

ちなみにタイヤの側面を見れば製造年月日はわかりますから、
中古タイヤを買うときはチェックの目安になりませんか?
年度と第何週の製造までは側面のブランド名近くにありますよ。
でも、保管状態でどうなるかわかりませんから、
中古タイヤは知り合いから譲り受けるときくらいしか買いたくないですね。
(特にスタッドレスタイヤ)

冬ネタは私のWebPageに詳しいです。はい。
#辛口ですが...

http://homepage2.nifty.com/konaga/


578. RE:VolvoManさん 投稿者:床屋  投稿日:10月01日(月)00時35分48秒

納車おめでとう御座います。BMWは、やっぱりスポーツカーだったんですね〜
Xシリーズの4.4は、この前関越道で<長野に結婚式へ行った帰り>見かけましたが!
デカイ・高い(車高です!<あ金額も>笑) でもカッコ良かったです〜
田舎でも、前面のあのマークが有れば絶対に注目の的ですよ!!<私も茨城の田舎者です>
なかなか燃費と走りは、比例してくれませんね?
雪が降ると車重が有るだけに、注意が・・・
かみながさんからカキコOK出ているみたいなので! またインプして下さいね。
楽しみにいてま〜す・・・

577. X5納車になりました 投稿者:VolvoMan  投稿日:09月30日(日)23時53分09秒

かみながさん、皆さん、こんばんは。
X5が昨日納車になりました。まだ100キロ位しか走ってませんので、とりあえずは感想程度のインプレをカキコしたいと思います。以前の頃と比べてだいぶXCのメンバーが増えてきておる中で恐縮なんですが、どうかよろしくお願い致します。

私の前のボルボは改造しまくってた旧V70AWDですので、あくまでそれとの比較になります。まずアイポイントが高いので、非常に走りやすいですね。渋滞でもあまりイライラしません。スポーツパッケージと言って、スポーツサス、前255・後285のワイドタイヤのため、コーナーでもあまりロールしません。私の前のボルボよりもずっと腰高ですが、全く不安感はありません。でもその割には、静粛性・乗り心地とも申し分ないです。3.0iは231馬力なんですが、ローギアー度設定のため、2トン超の車重でもあまり不満は無く、出足もググ!と出る感じです。

不満な点は、ドアミラーがボルボのようにきっちりと倒れてくれない事と、燃費の悪さ。まだ全然飛ばしてなく、少し長距離走ったので、オンボードコンピューター上は6キロ程ですが、市街地だと大体普通で4〜5キロ位だそうです!!これじゃぁ90いくらかのタンク容量が必要なわけですね。参りました。。。

どちらかといえば、やはりボルボは家族と共に、ゆったりクルージングやアウトドアレジャーに、BMWはどうしても、特にスポーツパッケージは<やや?>飛ばしたくなる車(笑)・・・という気がします。

長々とどうもすみませんでした。
かみながさん、書き込みの許可有難うございました!!

576. 何かの参考になれば、其の二。 投稿者:IRIE  投稿日:09月30日(日)23時11分28秒

カタログが出て来ましたので、再度カキコします。今回はチェーン件です。下でまつもさんがカキコされているのはノープロブレム・チェーン(イタリア・コーニック社)で間違いないと思います。僕は某大手カー用品店で買いました。合う物を色々と探しましたが、215/65-16はこのメーカーしか無かったように思います。それにディーラーで取り扱っている商品と同じものですし(違いといえばケースラベルにVOLVOのロゴが入って無いくらい)。品番はP1-102(昨年の品番)、定価29000円です(僕はたしか21、2000円で買ったように思います)。ディーラーで買うよりはるかに安いので(たとえフェアで30%OFFで買ったとしても)ディーラーに同じ値段にしてくれるように交渉したことがありましたが(セコすぎ)当然却下。なのでもし購入を考えておられる方がおられるようなら大手カー用品店を探されることをお進めいたします(当然取り扱って無いショップも多々あると思いますが)。……ディーラーさんごめんなさい。

575. シフトアップの件ですが。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月30日(日)21時40分05秒

ATが電子制御で学習機能つきですよねェ・・前後の走行状況や、加速途中でのアクセルの踏み込み状態を判断して、人の感覚とずれることはあります。(例えば、強く踏み込んでいるときに少しアクセルを戻したときなど)ただ、VOLVOはAW製だったと思うのでAT本体よりは制御の方の問題だと思うのですが・・トルコンスリップでは無いはずです、また聞いてみます。

574. RE:BAHBA−PAPAさん 投稿者:床屋  投稿日:09月30日(日)21時37分25秒

ステージアの事でしたか?<米国のHPのUPにRが載っていたのでテッキリ!>
明日は休みなのですが、子供の学校が創立記念日でお休みなので釣りに連れてって〜と言われ
釣りに行くかも?<天気予報を見ると朝から雨が〜>日頃の行いでしょうか??
その時には、ハワイアンズでも行ってきますか・・・<ローカルネタでスミマセン>
(福島県のいわき市に有る日本のハワイです?・・)
まつもさんも知っていると思いますよ〜<<爆笑>>

573. 床屋さん、こんばんわ。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月30日(日)21時23分58秒

Rでは無くて、ステージアARXのことなんです。しかし、なんだかんだ言ってもXCのストックの状態が、とても気に入っているので(ホイールデザインも含めて)大きくモデファイしないと思います。OFF会に行って皆が感染する菌を少しもらってきましたが・・・(笑)
今は、リアのスキッドプレートプレートを取り付ける予定です。明日のお休みは、またまたゆっくりとプランを考えてください・・えっ?普段でも考えてるって?やっぱりー

572. 色々な御意見! 投稿者:床屋  投稿日:09月30日(日)21時18分46秒

チョット見無いうちに、色々な御意見<感謝します> かみながさん!!このホームページも・
掲示板も今ではメジャーになってますよね!!!
書き込みすると、直に答えが返ってきて(嬉しくなります)
XC・ボルボな皆さん、貴重な御意見有り難う御座います<感謝>
まつもさん、早速の書き込み有り難うございます・・・<予算が〜>悩みます?
チェーンに付いては、RVRの時も一度も使っては居ません(クルマには常備してましたが)
私の考え方では、保険みたいな物と考えています。
スタッドレスは、RV用のタイヤという考え方が出来ることを知り<ラッキーです>
でもタイヤとホイールのセット二組・如何しましょ〜???
お金が掛かりそうな今年のskiシーズンです!!

571. RE:かみながさ〜ん 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)21時04分57秒

BAHBA-PAPAさん、こんばんは。HPに載っているSTEPWGNは既にお気づきのように新車です。この車の前もステップワゴンを所有していたのですが、これもHPに掲載しているように事故が車検時期に重なったのを機会に思い切って買い替えしたものです。ローンがきついです(^o^)。
子供たちは、XCよりSTEPWGNがお気に入りです(笑)。

570. 【ぼるぼえっくすしーくらぶ】9月末で25名になりました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)20時55分14秒

皆さんこんばんは。かみなが@V70XC2.4Tです。
9月4日にVOLVO CROSS COUNTRY CLUB OF JAPAN略称:ぼるぼあっくすしーくらぶ、VOLVO XC
CLUB)を発足して約1ヶ月で25名のメンバーとなりました。そのうち、23名がXC乗りの方です。
また、その他にも掲示板を利用されているXC乗りの方もいらっしゃいます。
今後とも、皆さんよろしくお願い致します。

いずれ、クラブのステッカー等も製作したいと考えていますが、10月〜12月は仕事の方が忙しく、
まだ先になりそうです。デザインが得意な方がいらっしゃいましたらステッカーの図案などを提
案して戴けると助かります(^o^)。もちろん、私も考えてみおます。

またXCクラブのオフ会などもいずれ開催してみたいと考えていますが、これもまだ先になりそう
です。第1回目はログハウス近辺で実施して、ログハウスでバーベキューでもできたらいいなと思
っていますが、これは春ごろになりそうです。

まだ、確定していませんが11月に「ぼるぼまにあの茨城オフ」と合同でXCクラブのオフを実施
するかもしれません。ただ、開催日が、米国出張と重ならなければの話ですが...。決定し
ましたら、この掲示板にてアナウンスしたいと思います。

569. RE:何かの参考になれば 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)20時37分17秒

IREIさん、こんばんは。
タイヤ&ホイールの装着に関する投稿ありがとうございました。皆さんの参考になると思います。
ホイールとタイヤ是非見たいです。写真(デジカメ、普通の写真)を撮るような機会がありましたら、そのうち送って下さい。普通の写真の場合にはDM下されば、送付先住所を連絡致します。

568. 何かの参考になれば 投稿者:IRIE  投稿日:09月30日(日)20時28分09秒

かみながさん、皆さん、今日は今後何かの参考になればと思い久々にカキコさせてもらいます(そんな事とっくの昔に知っていると言うツッコミはかんべんしてください)。実は昨日ホイールとタイヤをやっと換えました。ホイールはシュミットS4(7J-17 +35 5/108)でタイヤはミシュラン・ディアマリス(225/55-17)です。ホイールは好きなデザインでもあり、価格的にも安かったことで即決。タイヤは新製品で、高性能SUVタイヤと言う触れ込みで、乗用車用タイヤも検討したのですが、XCにはこちらの方が合っているような気もしましたし、ショップの勧めもありこちらに決めました。まだ200Kmくらいしか走っていませんがスコーピオンに比べノイズも少なく、窒素を入れた関係かもしれませんが、乗り心地も良くなったように感じます。17インチにした理由は16インチと比較して価格的にそんなに変わらないこととタイヤの選択肢が増えると言うことです(実際に沢山検討できました)。もちろん見た目も含んで。でも、実際に取り付けという段階で、ショップから「ちょっとまった!」がかかりました。元々VOLVOを得意とされているショップなのですが、XCは過去に取り付けデーターがない(取り付けた事が無い)のとカタログデーターでV70との数値的な違いから(横幅やホイールベース等々)ひょっとしたら付かない可能性があるかもという返答でした。その後色々と検討してもらった結果、見本で置いてある17インチ(VST)を使って一度マッチングを取らせてもらえないかと言う申し出でした。そしてマッチングを取った結果全然問題ないと言う事が解りV70対応のホイールならほとんど取り付けできると言うことで一件落着しました(17インチの場合)。少し手間は掛かりましたが、ただ売ればいいというようなショップが多い中、親身になって、色々対策を練ってもらいとても、好感の持てるショップでした。おまけに貴重なデーターを取らせてもらったと、こちらが感謝されました。もし、取り付けで懸念されているようなショップやXCな皆さんがいらっしゃれば大丈夫なので安心してください(「だから、そんな事とっくに解ってるちゅうねん!」…スイマセン)。

さて、次の予定はナビです。以前カキコがありました、ミドーさんのV70用2DINの化粧パネルの発売はその後どうなったんでしょうか?どなたかご存知でしょうか。

かみながさん、新しいXCな皆さんも増え、益々のご繁栄陰ながらお祈りしております。これからもがんばってください。
いつも長文ですいません。今後ともよろしくお願いします。

567. リヤゲートロック 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)20時23分11秒

土曜日にリアゲートロック金具一式を交換してきました。使用上大きな支障は無かったのですが、動きが渋いのでデイーラーのご好意で無償交換して戴きました。発端は、子供がリアゲートを開けている時に、金具をいたずらして閉じた状態にしてしまったことにあります。リアゲート外側ナンバープレート上部のハンドルを操作しても金具が元に戻らず、ディーラーで見てもらったところ、直ぐに直ったのですが、念のため交換ということになりました。

また、助手席側後部ドアのドアハンドル回りの木目調パネルについても、ドアハンドルとの干渉により一部削れている(わずかです)部分があったので、こちらかわ申し出たわけではありませんが交換して戴きました。

以前、ドアパネル内側をアッセンブリー交換しましたが、やはり木目調パネルの部分とドアハンドルがわずかに干渉しています。現時点では、対策品は出ていないため、何度交換しても同様な症状になる可能性が高く、今後はいずれにしてもこの状態で様子を見て下さいとうことになっています。

566. RE:インストゥルメントフィニシャーについて教えて下さい。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)20時09分35秒

まつもさん、こんばんは。
まにあのオフ会で「りょう」さんがHEICOのインストゥルメントフィニシャー当たりましたので、
多分取り付けたことと思います。「まにあ」の掲示板で質問されてみると回答が得られるかと思います。

565. スタッドレス(チェーン) 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)20時07分21秒

チェーンに対する最近の私の考えは、↓干場@2001XCさん投稿にあったように、スタッドレスでも走行不可能な状況に陥った、または、そのような可能性のある場合の最後の手段だと思っています。新雪が除雪されていない上りの坂道で一度スタックした経験がありますが、その時にはチェーンが欲しいと思いました(時間はかかりましたが、自力でなんとか抜け出すことができました)。

564. RE:シフトアップ  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月30日(日)19時57分14秒

>シフトアップ時にクラッチが滑るような感じで1000回転ぐらいポンと回転数が上がるという
>のがあったかと思います。先日、私のも同様の症状が出たので報告します。
この件について投稿したのは私です(^o^)。現在も、特に何の対策もしてもらっていませんが(一度ディーラに1万kmの時に点灯したサービスランプを消してもらう際に見てもらったが、特に原因はわからず、また、その時の試乗では現象が再現しなかった)今でもたまにその様な症状が表れる場合があります。

563. スタッドレス 投稿者:おがわ@また休日出勤  投稿日:09月30日(日)16時01分02秒

まつもさん、干場さんタイヤ&チェーンに関してアドバイス有難うございました。
やはりXCにはチェーンよりスタッドレスがよさそうなんですね。干場さんのコメントを読んで
なるほど納得です。となるとタイヤ+ホイールですね〜、スタッドレスを純正ホイールに履かせて
スコーピオンにはインチUPしたニューホイールを...ううーサイフピンチ。

562. シフトアップ 投稿者:干場@2001XC  投稿日:09月30日(日)14時44分55秒

何度もすみません、再び干場です。

以前にどなたかの投稿で、シフトアップ時にクラッチが滑るような感じで1000回転ぐらいポンと回転数が上がるというのがあったかと思います。先日、私のも同様の症状が出たので報告します。
200kmぐらいノンストップで走った後に食事のため停車しエンジン停止。約30分後に再スタートして、国道に合流。そのときに後続車があったので、全開ではないですがかなりアクセルを踏み込みました。Dモードで1速から2速へのチェンジ時に、一瞬1000回転ぐらいポンと回転数が上がりました。今のところ再現性は無いので、特に対応はしないでおこうと思ってますが、どなたか同じような症状はないですか?

561. こんにちは 投稿者:Ken  投稿日:09月30日(日)14時36分13秒

かみながさん、みなさんこんにちは。
明日から日本へ出張です。美味いものを食いたいと思ってます。

>クロカンタロウ さん
お問い合わせの電球のパーツ番号をマニュアルで調べました。
北米仕様のXCは
High BeamがHB3で60W、Low BeamがH7で55Wでした。 
多分、日本のも同じような気がしますが。

560. スタッドレス 投稿者:干場@2001XC  投稿日:09月30日(日)14時31分32秒

こんにちは、再び干場です。

私はスタッドレスにBSのDM−Z2を使っています。XCは重いので重量級クロカン用のウインターデューラーにしました。現行のエスクードが215-65/16なので、クロカン用のスタッドレスであれば各社から出ていると思います。
使用感についてですが、スキーで5回ほど白馬に行ったのですが信州方面のサラサラ雪の場合、食いつきが良く、接地感をダイレクトに腰で感じられました。前に住んでいた北陸方面の湿ったベタベタ雪でも、冷え込んでバリバリに凍ってるときは良いのですが、日中の陽射しで解けてくるとちょっと気を使います。(この状態が一番滑るので、どのスタッドレスでも同じでしょうけど。)雪の無い高速でも安定しているし、騒音についてもスコーピオンより若干大きい程度です。なのでBSは万能型だと思います。
純正のスコーピオンでも雪道を走ってみました。走った後に路面の地肌が見える程度なら、なんとか走れますが、圧雪されてしまうとタテ方向にもヨコ方向にも滑ります。チェーン規制が出ている高速には絶対乗る気がしません。
チェーンについては、試していません。ちなみに私は反チェーン派です。というか、タイヤチェーンは本当に積雪が多く、亀の子状態になり動けなくなるのを防ぐためのものだと思っています。雪国の方やスキー場近辺の方には、解っていただけると思いますが、ラダー式のチェーンは駆動力は得られますが、ヨコ方向への効力はあまりありません。ただの圧雪路をチェーンを巻いて走っている車。速度へのマージンが無いので渋滞を呼んでることがありませんか?
特にXCは重量がある車です。スコーピオン+チェーンは止めたほうが良いと思います。

長文すみませんでした。

559. インストゥルメントフィニシャーについて教えて下さい。 投稿者:まつも  投稿日:09月30日(日)13時27分17秒

申し訳有りませんがどなたか、ハイコのインストゥルメントフィニシャーについて御教えください。今回の10パーセントオフを使って購入しようと考えているのですが、だいたいでよろしいので、作業時間と工賃を聞いたことがある方、もしくは付けている方教えて下さい。もちろん時間も工賃もお店によって違うのは重々承知いたしていますが、おおよその目安を知りたいと思いますので、よろしく御願い致します。

558. RE:BAHBA−PAPAさん〜  投稿者:干場@2001XC  投稿日:09月30日(日)13時12分17秒

みなさんこんにちは。
はじめましてのみなさん、はじめまして。(こなさん風に)干場です。

XC乗りがどんどん増えていきますね。この掲示板も情報が多くて、ちょっと見ないと次ページまで未読になってたりします。

BAHBA−PAPAさん:
ディーラーの件、ありがとうございます。都合について後ほどDMさせていただきます。

557. ハイコの17インチ 投稿者:まつも  投稿日:09月30日(日)13時01分02秒

床屋さん、やはりハイコでは17インチは作る予定は無いそうです。どうしてもハイコにこだわるのであればV40用には出ていますので特注で変換スペンサーを組む以外には今の所方法は無いでしょうね。XCはタイヤハウスのスペースが在りますので18インチは干渉も無く入ってしまいました。乗り心地も55という比較的大きな扁平率に助けられ純正よりも快適に感じられます。どなたかそのうちに19インチや20インチに挑戦する方も出てくるのでしょうかね。

556. RE:BAHBA−PAPAさん〜 投稿者:床屋  投稿日:09月30日(日)08時37分22秒

もうすぐ出る!・・・R・・・ですか?<違うかな>
NewXCですか?・・・でも、ローダウンすると少しだけXCで無くなってしまう気がしてしまうのは、私だけでしょうか? 安定感とかっこよさは、出てきそうですが!!
18インチは、予算的にキツイかな〜 <何せオーディオにお金掛け過ぎて(お馬鹿です)>
・・・冬は、日一日と近付いて来てるし・・・悩みが・・・

555. かみながさ〜ん 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月30日(日)00時39分05秒

あのーもしかして、ステップWGN新車ですかァ〜?(笑)

干場さん< ボルボカーズ大津、サービス担当者に連絡いたしますヨ。ご都合を知らせていただくか、もしくはサービスの都合をそちらに連絡してもらいましょうか?

554. こな@会社さんへ。 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月29日(土)23時08分39秒

アドバイスありがとうございます。実はこのかきこの前に長文で打った文章が行方不明です(涙)そこで、分けて送信している次第です。妻のPCですので壊さないように使っているんです。トホホ・・手ごわいです。

床屋さん< XCはインチアップがむつかしいですねー!もうすぐ登場するあのクルマは18インチが標準のようですから、どのようにオーバーフェンダーとフィットさせるのか興味しんしんです。ローダウンすれば済む事ですけどねー(笑)

553. RE:まつもさんへ 投稿者:床屋  投稿日:09月29日(土)22時58分09秒

ハイコの佐山さんへTELしているとの事ですが! 
ついでの時にでも、17インチのホイルの有無をお聞き願えないでしょうか?
HPには、18・19インチしかない物で・・・<コストと4WDと言う事を考えると!!>
60のタイヤで、普段は走りたい気がしてます。
215/65/15のタイヤとホイルのスタッドレスセットは、RVRの物が有りますが
(BS・MZ−3)ボルボには、合わず!
195/65/15の850ボルボ用のスタッドレスのセットもXCには合わず!
今の純正のホイルを、スタッドレスにと<ちょっぴり考えてます>
・・・出費が!! チェーンも考えないと?<大雪の裏磐梯はチョッピリきついかも?>
ボルボのフェアーに期待でも掛けますか?・・・
Ps.パソコン初心者には、オークションはまだ無理です<自信が!!無いで〜す>

552. お待ちしていました 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月29日(土)22時54分12秒

ボルビックさんはじめまして。VOLVOLVOメンバー登録されていましたから、近いうちにHPにいらっしゃると思ってました(笑)お近くですから、琵琶湖にお越しの際にはよろしく!

551. RE:スタッドレスタイア 投稿者:hiro@XC2.4T&945  投稿日:09月29日(土)22時15分58秒

 こんばんは まつもさん
 オークションのスタッドレスの製造月日の件、ありがとうございました。「安物買いの銭失い」にならないように気をつけます。まつもさんも結構オークションを活用してますね。。
10月3日お会いできないのが残念です。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

550. 下記の追伸 投稿者:まつも  投稿日:09月29日(土)21時19分03秒

ハイコの佐山さんにもしょっちゅう電話して、アレは付く?これは付かない?聞きまくっています。その内嫌がられるかも・・・・

549. ボルボの純正チェーンは。 投稿者:まつも  投稿日:09月29日(土)21時14分51秒

ボルボの純正のチェーンはイタリー製のノープロブレムチェーンだったと記憶しています。せこいと言われそうですが、XC用にとオークションで同じ物を購入しました、値札が付いていたのですが某大手カー用品店で購入した物のようで、それは2万5千円でお釣が来る値付けでした。去年の冬のP&Aフェアでも30%引きでチェーンが販売されていたはずですが、それでもそちらの価格付けが安かったような気がしました。    先日一年点検をした際にワイパーブレードが劣化していたら交換しますかと聞かれましたがP&Aフェアで去年ウインターブレードが出ていたので、
出るのを待ちますと答えました。そんな事ばかり言っているからなんとなくディラーに嫌われているような気が・・・・・・

548. それではチェーンは 投稿者:おがわ@休日出勤  投稿日:09月29日(土)19時00分26秒

私も冬場はスノーボードで長野や那須の山荘に籠る事が多いのですが、以前乗っていたGolf
は通年でサマータイヤを履き、ヤバイと思ったらチャッチャとチェーンを装着していたので
実はスタッドレスというものを履いた事が一度もないんです。やはりXCのような重量のある
車にはスタッドレスは必需品なんでしょうか?
更にチェーンを購入するとなるとやはり純正が良いのでしょうか?オーナーズマニュアル
にはタイヤハウスのクリアランスが狭い云々とあり、純正を推奨していたみたいなのですが。
皆さんはいかがでしょうか?

547. RE:スタッドレスタイア  投稿者:まつも  投稿日:09月29日(土)18時06分56秒

hiro@945&XC2.4Tさん、こんにちは、オークションのスタットレスで気おつけなければいけないのは、製造年です、先にも書いたのですが新品となっていても何年も前のタイヤで直射日光がバンバン当たっていて劣化している場合もあります。返品不可ノークレームで揉めているのをオークション上で見かけます。うまく買えればとってもお得なんですかね。

546. 【登録No.25ボルビックXC】さんです 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:09月29日(土)18時00分24秒

登録No.25は、岐阜県にお住まいのボルビックXCさんです。既に掲示板にも登場しています。もうすぐオーナーになるそうです。よろしくお願いします。いろいろと情報交換しましょう。私も、冬はHPの写真にあるように雪が多いところに行く機会が多いのでスタッドレスタイヤは必須です。

545. RE:スタッドレスタイア 投稿者:hiro@945&XC2.4T  投稿日:09月29日(土)16時04分28秒
 
 かみながさん クロカンタロウさん ボルビックXCさん まつもさん
XCなみなさん こんにちは

スタッドレスタイアについてのレスありがとうございました。
盛岡の冬は、スタッドレスタイアが必需品です。特に、ミラーバーンになるのでタイヤの性能が重要です。とはいえ、さらに重要なのはお財布の中身な訳で、安くていいスタッドレスを求めてオークションを検索しましたら、215/65R16で3つのメーカーの商品がヒットしました。1つは、BSのMZ−03送料込で64,097円、2つ目はダンロップのSJ−5で49,600円+送料、3つ目はピレリのスコーピオン アイス&スノーで魅力の送料込の43,000円!ピレリのスタッドレスは使ったことがないのですがどんなものでしょうか???
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

544. Re:スタットレス 投稿者:まつも  投稿日:09月29日(土)14時08分49秒
 

皆さんこんにちは。うちは変な所にお金を掛けているので、スタットレスはオークションで4本で新品3万円のを探してつけました、到着してみたら3年も前のモデルでガーデックスRVF340という、RV用のタイヤでしたが安かったのであきらめて使っています、今の所不自由はしていません。今までの車は、このぐらいの時期に大型タイヤ店で前年モデルを捜してきて購入していましたので、そんなにこだわらなければ、それも安く上げる手の一つだと思います。


543. スタッドレスタイヤ 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:09月29日(土)13時27分40秒

皆さんこんにちは、スタッドレスタイヤも215/65R16サイズとなると製造メーカーも限られてしまいますよね。私はBSのMZシリーズをもう1台の車でずっと使用してきて好印象だったのでXCにもBSと思っていましたが、お値段が他に比べて高かったのでYOKOHAMAのK2にしました。去年11月に購入した際に4本で約6万円でした。使用した経験から、BSのMZと比べても特に劣ることはないと思っています。

542. ありがとうございます 投稿者:ボルビックXC  投稿日:09月29日(土)12時44分41秒

床屋さん、かみながさん、クロカンタロウさん、皆さんさっそくのレスありがとうございます。
なるほど左前方の感覚ですか。確かに試乗したときも全く見えなかったですね。それで左前に人に立ってもらったところ、思ったより近付けたので鼻先は短いんだなと思いました。早く慣れなくては。

hiro@さん、僕もスタッドレスのコトを聞きたいです。
岐阜に住んでいますので、冬はもっぱらスキー三昧です。だから以前の4WDでもオールシーズンタイヤではお話にならずスタッドレスをはいていました。今度のスコーピオンがどうなのか分かりませんが、買うつもりしています。ちなみに今までの経験から外国のメーカーよりBSの方が岐阜のべた雪にはあっているような気がします。いかがでしょうか。

541. RE:スタッドレスについて 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:09月29日(土)12時11分14秒

hiroさん、皆さんこんにちは

昼休みにつきのぞいてみました。

私も冬を前にして悩んでいます。
ノーマルのスコーピオンでどの程度の雪道まで走れるのでしょうか?
高速でチェーン規制になるとM&Sだとダメなんですよね?
買う前にディーラーの営業マンに聞いても、誰も経験していないので
分からん、という返事でした。
前はFF車にザイルチェーンを巻いて白馬の坂道をブンブン走って
ましたが、XCにチェーンを巻くのはイヤだし、スタッドレスを買う
ほど何回も行く訳ではないし、どうしたらいいんでしょう。

どうしても買わなければいけないとするとホイールも買わなければ
いけないので大変な出費です。
デザインは何でもいいんですが、どこかで安いホイールが手に入ら
ないでしょうか。

皆さん、お知恵を貸して下さい。

540. スタッドレスについて 投稿者:hiro@945&XC2.4T  投稿日:09月29日(土)10時41分17秒

 XCな皆さんこんにちは  

 クロカンタロウさん はじめまして、僕も会社からです。
XCになって、横幅が広いのには慣れたのですが、945と比べて取り回しが悪くなったので、1回で車庫入れができたためしがありません。。ウデが悪いのかもしれませんが・・・(^^ゞ

 ところで、そろそろ冬が近づいてきましたが、皆さんはスタッドレスタイヤはどのブランドをお使いでしょうか?そしてその効き目は??
かみながさんはK2でしたよね。XCは、現状のホイールを使うとすればタイヤサイズからメーカーも限られてきますので・・・チョッと教えていただければ幸いです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009

539. 駐車その他 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:09月29日(土)09時01分50秒

皆さんおはようございます。
本日出勤日につき会社からです。

立体駐車はきついですよね。
先日横浜の某ホテルに駐車しようと地下に入ったところ
(地下の平面駐車だと思って)
地下から入る立体だったんです。
係の人に「これデカイから大丈夫かなー」と言ったら、
「大丈夫、大丈夫」と言われ入れ始めたらこれがギリギリ。
何とか入りましたが、係員いわく「これってベンツより
デカイね!」でした。

ボルビックXCさん、はじめまして。
床屋さんも書き込まれていましたが、左の前の感覚が
つかみにくいです。
私の場合カミサンも乗るのでカッコは悪いですが、ポ
ールを付けてます。
それから、これも失敗ですが、ヘッドライトをオンに
したままエンジンを止めキーを抜くと自動的に消灯さ
れますが、スモールだけの時は消えません。
一晩中点けっぱなしにした事があります。
これって何とかならないんでしょうか。

ということで仕事、仕事。

538. おはようございます。 投稿者:BAGU  投稿日:09月29日(土)08時58分00秒

 かみながさん、皆さんおはようございます。
時々拝見させて頂いていたのですが、掲示板への投稿は今日初めてします。
内容もとても充実していて凄いですね、勉強に成ります。
また、ボルボ好きの皆さんが集っているのも、面白いです。
時々、遊びに来させていただきます。
では、では。

http://r1.myhomepage.ne.jp/jns/w_f/ap05905/index_001.htm


537. こんにちは 投稿者:Ken  投稿日:09月29日(土)05時41分21秒

かみながさん、みなさんこんにちは。
こちらシアトル地方は冷え込みがきつくなってきており、今朝は4℃ほどでした。夏時間もあと1ヶ月ほどで終わり、いよいよ冬の足音が聞こえてきそうです。

>床屋さん
こちらこそよろしくお願いします。例の事件いらい米国は緊張状態にありますが、市民生活は
ごく普通です。ただ、いたるところに国旗をかかげてており、車に国旗を立てて走ってる人も
多いです。はずれて飛んでいかないのかと、ひやひやして見てます。
>クロカンタロウ さん
品番調べておきます。
>こなさん
はじめまして。昼間のライト点灯はカナダでは法制化されてるはずです。ここワシントン州で
も州政府は推奨しております。こちらでも多くの車が昼間でもライトを点灯させて走ってます。
日本ではまだそういう意識はないようですね。

536. RE:仲間にしてください 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:09月29日(土)01時05分15秒

ボルビックXCさん、はじめまして。こんばんは。メンバー登録は明日以降に行いますのでもう少しお待ちくださいね。ランカスター6は、同じ職場の方が乗っていますので、時々運転させてもらいますが、XCは期待を裏切らないものと確信しています。車としての総合的な違いがあると思います。エンジン単体では、ボクサー6もとても良いと思います。ただ、乗り心地、ハンドリング、シートなど多くの点でランカスラー6よりもXCの方が出来が良いです。同じ職場の方も、ランカスター6を買うときにXCが発売になっていれば、きっと購入していただろうと言っています。価格も大きく違いますが、XCはきっと気に入ると思います。
注意する点は、床屋さんの書き込みにもありますが、特に外車ということは全く気にする必要は無いかと思います。
また、後で気が付いたら書き込みますね。でも、外車に乗っているとホテルなどに乗っていった時に対応が違うのを感じます(ちょっと優越感を味わえたりします)。皆さん、そのような経験ありますか?

535. RE:仲間にしてください 投稿者:床屋  投稿日:09月29日(土)00時53分47秒

ボルビックXCさん、はじめまして・・・
XCの注意点ですが、<個人的には> フロントの左前が見えませんので?
感覚と慣れが必要かと! (国産車からの乗り換へですか?)
多分一度は、ウインカーとワイパーの操作を間違えるかも??
その他は、誰か書き込みして下さい〜 <ヨロシクデス>・・・笑・・・
忘れましたが、これからの時期は、多分無いと思うのですが!<もしかすると有るかも?> 
エンジンを切っていてもフアンが回る事が有りますが、決して故障では有りません!!
<私は故障かな〜と、思ってしまった1人です>
以上です・・・

534. 仲間にしてください 投稿者:ボルビックXC  投稿日:09月29日(土)00時12分02秒

かみながさん、みなさんこんばんは。
あと4日でXCのオーナーになります。ビッグホーンからの乗り換えですが、ものすごく楽しみにしています。車高の高い4WDに10年乗って、次はランカスター6にしようか迷っていたところ、VOLVOディーラーに立ち寄って一目見たとたん虜になってしまいました。予算を遥かにオーバーしましたがとっても満足しています。早くハンドルをにぎって走らせてみたい。ところで乗り始めに注意することとか、なにかありますでしょうか。よかったら教えてください。ド素人なのでよろしくお願いします。

533. RE:駐車場 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月28日(金)22時44分17秒

こなさん、皆さん、こんばんは。
東京や横浜では、XCの駐車できる駐車場を探すのは大変そうですね。茨城では、立体駐車場や2段式駐車場などもありますが、まだまだ、平面的な駐車場が多いのでそれ程気を使わないです。
でも、車幅が増えた分、以前よりは気を使います。また、XCの全長は745GLTよりも短くなりましたが、ステアリングの切れ角が少なくなった分、取り回し悪く、以前は一発で入ったところも切り返しが必要ですね。

532. 【HEICO全製品10%OFF】キャンペーン 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月28日(金)16時31分35秒

ぼるぼえっくすしーくらぶのメンバーの方(VOLVOLVO及びVOLVOMANIACメンバーも同様です)を対象に10月1日から14日までの期間限定でHEICO全製品10%オフキャンペーンを実施して戴くことになりました。HEICO製品の購入を考えていらっしゃる方がおりましたら、良い機会だと思います。どうぞご利用下さい。なお、当HPはHEICOさんと一切利害関係はありませんことを申し添えます。詳しくは、HPからHEICO10%OFFキャンペーンのバーナーからのリンク先をご覧下さい。但し、リンクは10月1日からとなりますので、もう少しお待ち下さい。

★まつもさん:いつもHEICOに関する情報早いですね!!

531. 路駐といっても 投稿者:こな@会社  投稿日:09月28日(金)15時38分28秒

Navyさんこんにちは。

なんか誤解を生じる書き方でしたね。
路上駐車というのは、路上のコインパーキングのことです。
でまぁ、厳密に違反かどうか知りませんけど、
1時間おきにちょこまかと動かしているという...^^;
せこいといえばせこいんですけど、
場所柄駐車場が空いてないんですよねぇ...
あう、地下駐車場にXCが入ってくれれば何も言うこと無いのに...;;

あの辺りだと、
ドームシアターの裏通りにある「tifen」というカレー屋のランチがお勧め!
カレー2品に、ライスにナン、サラダがついて、
食後のチャイが飲み放題で950円です。
最近の週末の昼ご飯はここばっかりになってます...^^;
お店の「サミー」さんと顔なじみになっちゃいました。
あ、ここ12:15開店です。
後はナビオス横浜のランチバイキングもお勧めですよん。
(ここは日曜日だけです)

って、グルメガイドになっとるがな...爆

530. 横浜・・・ 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:09月28日(金)15時14分05秒

>最近は山下公園周辺に路上駐車していることも多いです。
>#ニューグランドの裏あたり。^^;;
私も横浜生まれなので良く行きます。路駐はあまりしませんがよく通ります。
ニューグランドの裏・・・「ホフブラウ」のボルシチ食べたいです。(笑)

>平日は東京都中央区新川で路上駐車してることが良くあります...^^;
同じく私も新川近くの八丁堀で路上駐車してます。(笑)

529. 久しぶりに 投稿者:こな@会社  投稿日:09月28日(金)10時52分40秒

今夜久しぶりにXCで出かけます。
北アルプス西穂高へ夜行日帰りで行って来ます。
とはいったものの帰りは立科泊なので日帰りじゃないか...^^;
最近XCに乗れなかったので楽しみです!

クロカンタロウさん:

オクタン価は大抵答えられないと思いますよ。
私は面倒なので常にハイオク入れてます。
でも自宅周辺はメチャ高いのでいつも16号沿線です。
エアコンの件は結露防止機能かなんかでしたよね?
この掲示板でもちょっと前に話題になっていたはず。

私は週末に横浜市港南区と16号沿線で見かけることが多いでしょう。
あ、最近は山下公園周辺に路上駐車していることも多いです。
#ニューグランドの裏あたり。^^;;
平日は東京都中央区新川で路上駐車してることが良くあります...^^;
山下公園は週末になるとシルバーのXCを良く見ますね。
ナンバーも同じなので近くにお住まいなのでしょう。
私もまもなくご近所さんになりますが、
XCは実家でお留守番です...;;

私が始めて他のXCを見たのは深夜の中央高速下り須玉IC付近でした。
お互い興味があったのか自然とそのまま一緒に走ることになり、
諏訪ICで私が降りたら、後ろのXCも降りてきました。
もしかしてあの人かな? と思ってたら後でメールが来て、
「こなさんでしょ?」...^^;
去年の暮れに「VOLVOLVO!!関東掲示板」でスタッドレスの質問を書かれていて、
今度諏訪に引っ越すことになる方の質問に私が答えて、
DMで何度かお話した方でした。
ちゅうわけで、私のXCはまったくもって特徴が無いのですが、
常に洗車していないので汚くて、
荷室に犬のゲージが常設されていて、
パナソニックのカーナビが着いてます。

BAHBA-PAPAさん:

ESCキーを二度続けて押しましたね? ^^;
私はここの掲示板に書き込むときはメモ帳に書いてから、
コピー&ペーストしてます。
掲示板のcgiの仕様だと思いますが入力中にESCキーを連続して押すと、
なぜか入力内容がすべて消えちゃうんですよね...
何度か私もやってしまって書き込むの止めたことがあります。^^;
メモ帳に書いてからコピー&ペーストが安全でしょう。

10cm広いために立体駐車場に入れず、
何度追い出されたことか...;;
最近ではフェラーリが入っている立体駐車場を見つけてそこに入れています。
関東は駐車場事情が厳しいです。

Kenさん:

いいなぁ、北米仕様。
私は日中もライトを付ける人なのでしょっちゅう周りから文句言われます。
(スモール点けていると消し忘れやるんですよねぇ)
ライトが点いていてなぜいけないのでしょうか?
日中ならまぶしくないですよねぇ...
一度はもったいないといわれて返答に困ったことも...
バイクは昼間もライトオンなのに、
車は昼間にライトオンしてはいけないのかぁ! ;;
ライト点けていると車幅の大きい車の場合はすれ違いとかで結構安全なんですよね。
以前乗っていたサファリの時に学習しました。
もう一台の車は小さ過ぎてライト点けてます。
ライト点けていないと周りが見てくれなくて怖くて乗れない...^^;
http://homepage2.nifty.com/konaga/

528. ガソリン 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:09月28日(金)08時54分33秒

かみながさん
アドバイスありがとうございました。
週末にゆっくり取説を読んでみます。
でもガソリンスタンドで「お宅のレギュラー、オクタン価いくつ?」
なんて聞いて答えられるんでしょうかね。
ほとんどアルバイトのオニーサンかオネーサンだから。

Kenさん
欧米仕様は最近エンジンオン時はヘッドライト常時オンに
なるんですよね。
バルブ品番分かりましたら教えて下さい。

皆さんの過去の投稿欄ちょっと読ませていただきました。
量が多いのでこれからゆっくりと読みますが参考になり
そうな意見交換が多くありがたいです。

そろそろ涼しくなって来ましたのでこれからは心配ないと
思いますが、夏の暑い盛りにXCに乗った後、エンジンを
止めているにもかかわらずいきなりエアコンが回り始めた
のにはビックリしました。
ディーラーに聞いた所、そういうシステムになっていると
のこと。
通りかかった人が何事か、といった顔をしていました。

それではまた。

527. まつもさんへ 投稿者:床屋  投稿日:09月28日(金)08時15分56秒

早朝からの返答レス・・・
有難う御座います!!<早起きなんですね!>

526. ハイコの取り付けは、 投稿者:まつも  投稿日:09月28日(金)06時45分09秒

ハイコ製品は、インスツゥメンタルフェニシャーを含めて殆どディラーかサブディラーないと取り付け出来ないみたいです、インスツゥメンタルフェニシャーなんかはメーターに取り付ければ良いのでメーターを外せばすぐ付きそうですが今の車はお利巧になっていて、警告ランプが付きバジスを掛けなければいけないようです。PS:そう言えばどなたかブレーキホースを交換しようと考えている方がいらっしゃるようですね・・・ご報告期待しています。

525. XCと煙草の事 投稿者:おがわ  投稿日:09月28日(金)02時25分03秒

かみながさん、皆様今晩は。
今夜は超残業モードで会社からの書き込みです。
灰皿の件ではみなさんからコメント頂き有難うございました。
何とか自分なりに工夫して使い易くしていきたいと思ってます。

ところで走行200kmにしてウインカーの初期不良が発生しました。
左ターンの際にウインカーシグナルが途中で切れてしまうようです。
バルブに問題があるようですが、はてさて。

524. 真夜中の質問です! 投稿者:床屋  投稿日:09月28日(金)01時28分28秒

こんな夜中に、チョッと気になる事が?
HEICOのキャンペーンは、とっても気になる事なのですが!!
 HEICOには、17インチのホイールは無い物なのでしょうかね〜
色々考えていたら、こんな時間に・・・(笑) 眠い〜
<燃費と経済性を考えると、17インチ位で抑えたい所です>
 誰か詳しい方・・・居りませんか・・・佐山さんでも良いです〜<<爆笑>>
PS>取りあえず小物でも購入して、後で取り付けますか。
   でも取り付ける時は、どこで取り付ければ良いんでしょうね?
 ・・・ 皆さん宜しくです・・・
>Kenさん、はじめまして
そちらの情勢は、国全体が日一日と大変な事となっておりますが!!
大丈夫なのでしょうか? 
危なくなったら?早めの帰国を・・・(笑)
そんな情勢の中へ、出張する管理人さん〜<本当に大丈夫?>(笑えません)

523. こんにちは 投稿者:Ken  投稿日:09月28日(金)01時15分46秒

かみながさん、みなさんこんにちは。
>かみながさん
早速の登録ありがとうございました。米国のカタログに灰皿が出てなかったので、日本で買っ
てもらいました。真剣に探せばあるかと思います。私はタバコは吸いませんが、灰皿は小さな
ゴミ入れにはぴったりだと思ってます。そうですね、私の住んでる近辺ではハイオクでガロン
当たり1ドル70セントほどです。ここ3年くらい前は1ドル20セントくらいだたのですが、
一気の上がってしまいました。トリップコンピューターの件は一度ちゃんと計算してみてから
報告したいと思います。

>BAHBA-PAPA さん、こちらこそよろしくお願いします。今年の五月に長浜のほうに数回
行きましたが、確かに湖岸沿いの道路なんか走りやすそうな気がしました。

>クロカンタロウ さん
はじめまして。よろしくお願いします。私のXCのヘッドライトは結構明るいと思います。今
度、どんな電球を使ってるのか調べて見ます。それとこれは多分北米仕様だと思いますが、ラ
イトSWオフポジションでもヘッドライトは常時点灯してます。ただ、スモールライトのポジ
ションにすれば消灯します。

522. RE:シュービさん 投稿者:シュービ  投稿日:09月27日(木)23時59分37秒

かみながさん、アドバイスありがとうございます。
ブレーキに慣れるよう、努力します。(^o^)
出張お気をつけて!

521. やったー!(涙) 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月27日(木)22時07分39秒

ブルーな気分解消!アーよかったです。床屋さん、かみながさん、アンダーライン見てください!なんてレベルの低い・・・トホホ
話題はすすんでいるみたいなので新たな気持ちで。
おがわさん< タバコの件、私もほたる族です。長男が生まれる少し前からクルマは禁煙です、今は完全に慣れてしまって、運転中は無意識に吸わなくなっていました(VOLVOに限らず)
Kenさん・クロカンタロウさん< こんばんわ!これからヨロシクー!ウインカーレバー等は、慣れが解決してくれますガアーッ反対に、かみながさんの言うように私も妻の車ではよくやってしまいます、というか一瞬考えてえてしまうことが時々ありますよ。(笑)
滋賀は都会に比べれば,クルマに乗るための環境は悪くないと思いますが、XCはそれでも大きいですね、850より10cm ほど幅広いだけですけどネー、回転半径の大きさもボディーブロウのように効いてきます、だから休日専用になっています。そういえば名古屋方面によく行くのですが、道路は広いし、流れも速いしで滋賀より良いかもしれませんネェ

520. 再度挑戦!? 投稿者:BAHBA-PAPA  投稿日:09月27日(木)21時23分53秒

昨夜、長文力作?を肩を凝らして書き込みしたのですが、・・・一度このまま送ってみますので、皆さんお許しを?

519. ハイオクとレギュラー 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月27日(木)21時00分30秒

クロカンタロウさん、皆さん、こんばんは。
さて、↓のクロカンタロウさんのレギュラーとハイオクの件ですが、基本的にオクタン価の問題なのでオクタン価が91以上(記憶があいまいです。取扱説明書には記載があったと思います)であれば、本来の性能を100%発揮することは出来なかったと思いますが、問題ない筈です。ただし、本来のエンジン性能を100%引き出すには、オクタン価95以上(これも後で確認してみて下さい。説明書に記載してあります)が必要だったと思います。
レギュラーを使用しても、ノッキングは発生しませんので問題は無いと思います。私の場合、購入した時の担当セールスがレギュラーで問題無いと言っていたため、当初はレギュラーを使用していました。745GLTは、XCよりもレギュラーとハイオクを入れた時の差がありました。また、レギュラーでも、石油元売の違いによりオクタン価の違いを体感できました(レギュラーでもノッキングするものとしないものがハッキリとわかりました)。

518. 無題 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:09月27日(木)19時27分43秒

今朝「はじめまして」と書き込みましたクロカンタロウです。

こなさん、同じ神奈川在住、同じボディーカラーという事で、
多分どこかですれ違うでしょうね。
私の住んでいる所は結構VOLVOの所有率が高く、町内だけでも
数台見かけます。
240,740,850(これはお隣です。)が多いですが、
'01XCの茶色も200m位離れた所にいらっしゃいます。

約半年乗った感想を書かしていただきます。

1.デカイけどロングツーリングには最高!
  今までのアコードワゴンとは疲れ方がぜんぜん違う。
2.夏休みに横浜から青森まで一気に走った時は燃費11Km
  を越えました。
  普段の街乗りでは5KmちょっとなのでやはりVOLVOは
  大陸的な車なのだと実感。
3.今までだったら回れたコーナーが回れない!
4.ヘッドライトが思ったより暗い。(これは一応白色
  灯に変更しましたが、ディスチャージには負けます)

ところで、かみながさんの燃費を拝見しますとハイオクと
レギュラーを混ぜていらっしゃるようですが、問題は無い
のでしょうか?
当方購入以来ずっとハイオクです。

長々失礼いたしました。

517. 駐車場 投稿者:こな@会社  投稿日:09月27日(木)17時00分54秒

こな@神奈川在住です。
ご無沙汰しております。
はじめましての皆様はじめまして。m(__)m <変な日本語

最近、横浜市内をウロウロすることが多くて、
横幅のでかいXCは家で留守番が多くなってしまい、
あまり乗ってやれません...;;
大抵の立体駐車場は横幅が無くて入れないことが多いです。
最近では横浜、関内、石川町周辺で、
XCが入れる駐車場リストができそうです。^^;

おまけに今度引っ越すんですが、
そこの駐車場が地下の二段式で、
XC入るには入るんですが、
制限高、幅、長、重、全部オーバーしてます。;;
ということは引越し先にXCもっていけないわけで、
実家の庭に置いておいて乗るときだけ小型車で取りに行くことになりそうです。
まぁ、ちょい乗りというかその辺の買い物にXCで行くことがなくなるだけで、
何とかなるとは思いますがちょっと残念。

私はタバコは吸わないので喫煙者の方の苦労はわかりませんが、
灰皿が標準でついていないことが最初に気に入った点だったりします。^^;

ちなみに、ワイパー動かすのはお約束です。
私は2台の車を乗り分けているのでいまだにやりますねぇ。
だいたいウィンカー動かす前に固まって考えてるし...<危ないって! 笑

HEICOのキャンぺーンとっても魅力的なんですが、
先立つものがありませ〜ん。
がっくし...;;

http://homepage2.nifty.com/konaga/


516. 【登録No.24】Kenさんです。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月27日(木)14時21分47秒

登録No.24は、米国ワシントン州オリンピア在住のKenさんです。Kenさんも既に何度か掲示板に登場していますので、皆さんご存知のことと思います。よろしくお願いします。

私の使っている灰皿はmade in Swedenでした。米国では入手できないのでしょうか?ちなみに、シガーライターもオプションで購入しましたが、こちらはmade in USAでした。

燃費相当悪いですか?米国では、今ガソリン1ガロンいくらになりましたか?トリップコンピュータの平均燃費と満タン法で計算した燃費とでは、走り方によって誤差が大きくなるようです。私の場合最近は±0.3km/Lの誤差範囲で一致しています。およその目安にはなります。

515. 【登録No.23】クロカンタロウさんです。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月27日(木)13時57分58秒

登録No.23は、神奈川県にお住まいのクロカンタロウさんです。既に↓に自己紹介がありますので、紹介は省略させて戴きます(^o^)。ワイパーとウィンカーレバーの間違いは当初は皆経験するのではないでしょうか?私は、745GLTを含め10年近く乗っていますので、もう慣れました(笑)。体が覚えているので、自分の車以外(例えば、妻の車など)に乗った場合には、左右が直ぐに逆になり、間違えることは殆んど無いです。でもオフ会などで、他の方の車に乗った場合にも自分の車以外なので、同じVOLVOでも間違えたりします(笑)。
では、皆さんよろしくお願いします。

514. RE:灰皿 投稿者:干場@2001XC  投稿日:09月27日(木)10時24分57秒

喫煙者のみなさん、こんにちは。

実は私も吸います。オプション品は高価だったので、980円でドリンクホルダー用の
汎用品を買ってきて使ってます。床屋さんの書かれていた、ボタン電池の照明付きのです。
明るくて非常に使いやすかったのですが、赤い照明にしたため灰皿のフタを開けてるときは、
室内は怪しい雰囲気に・・・(赤はやめましょう!!)
あと、電池は1年持ちませんでした。電池を交換するぐらいなら、怪しい雰囲気もイヤ
なので、灰皿ごと交換しようかと思ってます。

クロカンタロウさん、はじめまして。
XCに乗り始めて、やがて1年になります。さすがにもうワイパーとウインカーを
間違えることは無くなったのですが、カミさんの車に乗ると確実に間違えます。(笑)
不器用な干場でした。

513. はじめまして 投稿者:クロカンタロウ  投稿日:09月27日(木)08時16分06秒

皆さんはじめまして。

昨日メンバー登録をさせていただいたクロカンタロウと申します。
XCを3月中旬に購入しました。
それまではアコードワゴンの94年モデルに乗っていたのですが、
7年目の買い替えにあたり新型にはどうにも乗り替える気がしな
くていろいろと検討した結果清水の舞台から飛び降りて(イテッ!)
XCにしました。
購入当初は右折しようとしてはワイパーを動かし、パッシングし
ようとしてはウォッシャーを吹き出させ、子供たちの失笑を買って
いました。
これからは皆さんといろいろ情報交換をさせていただきたいと思い
ます。
ぜひよろしくお願いいたします。

512. ふむふむ 投稿者:CABIN  投稿日:09月27日(木)07時25分09秒

おはようございます。
かみながさん、色々とアドバイスありがとうございます。
>クーペに特化した内容にすれば、いずれアクセス件数は伸びると思います。
HPの内容自体はクーペ一色なんですけどね(^^;
ただ掲示板だけは、ボルボ乗りじゃ無くても、車に興味が無くてもカキコミしてもらえる場所にしたいと思っちょります。
>このHPもアクセス数が2000に達するまでは3ヶ月かかりました。
そんなにかかったんですか!(゚o゚)
それに比べたら、開設から2週間たたずに1000アクセスを越えたというのは、順調すぎる滑り出しだったんですね。(^^ゞ
>検索エンジンに引っかかるように登録したり、VOLVO-Ringに参加したりしました。
やっぱり、ご自分で努力されているんですね!大変参考になりました。
ありがとうございました<(_"_)>

http://www.h3.dion.ne.jp/~vtc/


511. 灰皿 投稿者:Ken  投稿日:09月27日(木)02時49分35秒

かみながさん、皆さんこんにちは。楽しく拝見させてもらってます。
XCにゴミ入れがなかったので、探してたところ灰皿が日本のカタログに出てましたので日本
の知人に頼んで購入してもらいました。助手席につける箱型のものもあるようですが、不細工
そうなのでやめました。壊れやすいとのことで、ちょっと心配しております。来週から日本に
出張しますので、持って帰ってこようと思ってます。3700円とか言っておりました...
XC燃費は相当悪そうです。まだ、正確には計算しておりませんが、皆さんおっしゃるように
モニターで表示される値と実際の燃費は相当違うようです。大きな3800ccのBUICK
にも乗っておりますが、アメ車のほうが燃費がいいというのは何でや...というところです。

510. 遅くなりましたが? 投稿者:床屋  投稿日:09月27日(木)00時54分33秒

喫煙者の、床屋です・・ 皆様同様に肩身の狭い思いをしている1人です!!
折半喫煙者に対しては、世知が無い世の中ですが(家の長男も学校でタバコは体に害が有ると
教わってきたもので) タバコを吸うと肺ガンになるよ〜と、人の顔を見る度に(吸っている時)言ったりしてます。 辞めた方が良いのは解っていても、意志が弱く<笑>なかなか辞められません。 話が長くなってしまいましたが、灰皿の件ですが・・・
ホームセンターやカーショップに、灰皿の蓋の部分にLSDのライトの付いた<センサーで昼間は付きません>物が売ってました、ボタン電池を使ってライトを点灯させています。 ドリンクホルダー対応なので、ボルボの灰皿と同じ位置に設置できます。 探して使ってみてはどうですか?
値段は、1000円前後です!!<純正よりは安いです>
PS.かみながさん、出張!! お気を付けて・・・ (長文でスミマセン)

509. ハイオク価格 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月26日(水)23時23分37秒

hiro@XC2.4T&945さん、皆さん、こんばんは。
土曜、日曜とログハウスの塗装の下準備のため福島に行きました。福島西インター付近では最も高いところで117円、安いところで112円でした。いつも思うのですが、この辺は高いです。

塗装の下準備については、ログ外壁の水洗いをしただけで終わってしまいました。塗装終了は何時のことになるやら・・・・。

508. XCの燃費 投稿者:hiro@XC2.4T&945  投稿日:09月26日(水)23時06分49秒

 かみながさん XCな皆さんこんばんは
>他人事ながら惜しいと心の中で叫んでしまいました(笑)
僕も10km/L行ったと思って給油してみたら、9.9km/Lでずっこけました。
トリップコンピュータでは、平均燃費11km/Lだったんですよ。あまり、信用しないことにしました。今は、慣らし運転中ですので3000回転以下をキープするようにしていますので、燃費は8km/L以上ですが、普通に走れば7km位かなと思いますが・・・皆さんはいかがでしょうか?ちなみに945の燃費は7km/L台です。
 盛岡もハイオクの値段が下がってきて、今セルフで104円です。 

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


507. RE:米国出張 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月26日(水)22時54分18秒

hiro@XC2.4T&945さん、皆さん、こんばんは。
時々hiroさんのHP拝見しています。だんだん内容が充実してきましたね。最近の燃費9.9km/Lは、もう少しで10km/Lというところですね。私は、10km/Lを1つの目標?にしています(笑)。他人事ながら惜しいと心の中で叫んでしまいました(笑)。

506. RE:XCと煙草の事 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月26日(水)22時37分50秒

おがわさん、こんばんは。実は私も煙草を吸います。でも、今は一時休煙中ですのでXCの灰皿使ってません(笑)。子供がだんだん大きくなってくると、学校で喫煙は有害であるということを習ってきます。このため、最近は煙草を吸うとうるさいです。いい機会なので止めようかとも考えましたが、止めるのではなく休むことにしました(笑)。
さて、灰皿の件ですが、純正の灰皿は一度こわれてクレームで交換してもらいました。蓋を一度外すと取れ易くなってしまうようです。私は、板バネのようになっている部分を使用する時に、少し上に引き上げ、蓋が完全に開いた状態でふらふら動かないようにしていました。閉じる時には、バネを元に戻し、蓋をするという手順です。また、夜は暗くて灰皿が見えないので、灰皿の部分を照らせるように照明を付けています。せっかく買ったオプションなので、使いづらいですが使っていました(笑)。今は、小銭を入れています。いずれ灰皿として復活するかも知れません(笑)。

505. 米国出張 投稿者:hiro@XC2.4T&945  投稿日:09月26日(水)22時13分45秒

 かみながさん XCな皆さんこんばんは
 かみながさん アメリカ出張の予定とのこと時節柄お気をつけていってらっしゃいませ。
僕も、10月の中旬に米国出張が入っていたのですが、キャンセルになりました。アメリカに行くとカーショップやホームセンターでVOLVOグッズを探すのが好きなのですが、残念なような、ホッとしたような複雑な心境です。そのかわり、11月中旬にオーストラリアへ出張です。現地は、どんなVOLVOが走っている楽しみです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


504. RE:どもども 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月26日(水)22時03分54秒

CABINさん、こんばんは。
>10000アクセス突破おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます。これもCABINさんのような方がいらっしゃるからこそ達成できたものと思います(^o^)。これからもよろしくお願いします。
XCもVOLVO全体から見ればマイナーな存在だと思います。ただ、旧XCに比べずっと知名度は上がったとは思いますが...。
クーペに特化した内容にすれば、いずれアクセス件数は伸びると思います。このHPもアクセス数が2000に達するまでは3ヶ月かかりました。また、HPを皆さんに知ってもらうために検索エンジンに引っかかるように登録したり、VOLVO-Ringに参加したりしました。
CABINさんもVOLVO-Ringに参加されてはいかがでしょうか?
では、今後ともよろしくお願いします。

503. RE:ご予定伺い 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:09月26日(水)21時51分31秒

やみふ@まにあ管理人さん、こんばんは。11月10日(&11日)は東海村で高校生の関東選抜ホッケー大会が開催され、お手伝いに行く予定となっています。私、実は茨城ホッケー協会の事務局長をやっている関係上、当日どうしても抜けることが出来ません。また、11月11日〜18日までは、米国出張のため不在となります。18日には帰国する予定ですが、茨城に帰ってくるのは夕方になってしまうと思います。11月3日、4日あるいは23日以降であれば都合がつくと思うのですが、いかがでしょうか?

502. XCと煙草の事 投稿者:おがわ  投稿日:09月26日(水)20時15分33秒

かみながさんメンバー登録ありがとうございます、皆さんよろしくお願い致します。

皆様の中でXCで煙草を吸われる方はいらっしゃいますでしょうか。
喫煙者である私の場合、自宅ではホタル族、会社は全面禁煙と肩身の狭い今日この頃。
自分の車での一服が一番落ち着くわけなのですが、御存じの通りXCは喫煙者に対して
とても冷たいというか、アクセサリーの灰皿はとても使えたモノではなく(危険そうなので)
なにか良い方法はないかと考えております。社外品の灰皿も検討してみたのですが
あまり良いモノは見つからず、皆様の(喫煙なさる方の)アドバイスを頂ければと
思っています。何か良い手はありますでしょうか?(禁煙しろというのはこの際なしで)

501. ご予定伺い 投稿者:やみふ@まにあ管理人  投稿日:09月26日(水)19時53分25秒

かみながさん、11月の10日、第2土曜日ですが、空いてますか?
もしくは11日の日曜日、18日の日曜日はどうでしょうか?

 


管理者:kaminaga@amy.hi-ho.ne.jp