VOLVO XC& ログハウス掲示板



過去ログは、手作業で作成しています。オリジナルの掲示板には無い、通し番号を付けています。
掲示板では過去150件までは見る事ができますので、ダブっている記事もあることをご了承ください。

200. RE:パフォーマンスプラスについて  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月20日(月)17時42分09秒

まつもさん、皆さん、こんにちは。

パフォーマンスプラスに関する情報ありがとうございました。私も装着したいと
いう気持ちはあるのですが、27万円はちょっと高いですね?金額があの1/3〜1/4
程度なら直ぐにでも考えるのですが......

取り付けはディーラーとなると工賃も結構なお値段になりそうですね。
では!!

199. パフォーマンスプラスについて 投稿者:まつも  投稿日:08月20日(月)17時02分08秒

ハイコにTEL確認した所、ディラー等でなければ取り付け出来ないとの御返事、ECUを外してそれをハイコに送付後、ROMの書き換え取り付け、その際にイモビライザーのキャンセル、セットが必要で、その間10日ほどは、ECUが無い為もちろん車は動きません。うちのディラーは、あんまり売りたくない見たいだし、

198. カーフィルム(3) 投稿者:hiro@945  投稿日:08月20日(月)16時40分58秒

 カーフィルムな皆さん  かみながさんこんにちは。

 もうすぐ納車のhiro@945です。月末に一気に納車予定の方がいますね。やはり、キャンペーンが効いているのでしょうか?私も一応、来週納車予定ですが、車庫照明に手続きを自分でやっているもので納車の日程が定まっておりません。(サービスにはならなくて節約&節約です)
 さて、カーフィルムですが、私は現在の945に5%のフィルムを貼っていますが、次のXCにも5%を貼ろうと思っています。乗っている分には、夜も視界は変わらないと思いますので。ただ、チブルマガさんがブラウンのカーフィルムを貼るということですので、ブラウンを僕も貼ろうと思います。
 シュービさんのswedespeed.comの情報等、このHPのXCの情報は貴重で本当に助かります。ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009


197. IRIE(アイリー)さんはじめまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月20日(月)12時14分57秒

IRIE(アイリー)さん、はじめまして。皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

お盆の間は、福島のログハウスに行ったり、こに週末は少年団のキャンプに行ったりで
ご挨拶が遅くなりました。よろしくお願いします。タイヤ選定に関してはいくつかの
書き込みが既にありましたが、以下のHPでXCにタイヤ&ホイールを装着した状態が確認
できますので、お時間があれば一度試してみて下さい。
http://www.tirerack.com/index.jsp

今後ともよろしくお願いします。

196. チブルマガさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月20日(月)12時05分35秒

チブルマガさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

'02yのXC情報ありがとうございました。
25日納車ですので、もう少しですね。今の時期は、キャンペーンが実施されていて
とてもお買い得ですね。うらやましいです。このHPを訪れるXCな方が増えてきて、
とても嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。


195. ikachanさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月20日(月)12時01分22秒

ikachanさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

ダークブルーパールのXCは、まだ実車をみたことがありませんがモールの部分との
色がにているのでとてもよさそうですね。ぜひ、納車されましたらickchanさんのHP
にでも公開して下さい。楽しみに待ってます。

大阪在住で岡山にログハウスをお持ちとのことで、私と同じVOLVO XC&LOG HOUSEな方
ですね。HP拝見させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

194. シュ−ビさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月20日(月)11時55分37秒

シュ−ビさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

9月初旬納車ということはもう少しですね。今が、一番待ち遠しい時でしょうか?
ウィンドウフィルムについては、私はまだ貼っていないので回答できませんが、既に
いくつか回答が寄せられていますので参考にして下さい。私も実は、自分でフィルム
を貼るために準備はしてあるのですが、リアウィンドウから挑戦し、どうも思ったよう
にうまく貼れないので、貼ったり剥がしたりを3度行い、今に至ってます。
お金が貯まったら、プロにお願いするのがいいのかなと考えている今日この頃です。

今後ともよろしくお願いします。

193. カーフィルム(2) 投稿者:toshi  投稿日:08月20日(月)00時04分39秒

シュウビさん、皆さんこんにちは。私のXCにもフィルムが、サイドドアから後ろ5面に
貼ってあります(専門の人に貼って貰ったんですけどね!) ただ、バックのドアのガラスの
フィルムだけは、薄めの色にしておいた方が良いと思いますよ。(個人的な意見ですが)
私のXCは、ちなみにサイドが若干濃いスモーク色で、バックは一番薄めのスモーク色です。
シュウビさん・・・今が一番楽しみな時ですよね! これからも宜しくお願いします。
PS.ラゲージカバーも、先月の安売りにつられて?購入して取り付けてあります。
どちらが良いと言われれば??個人の自由ですので...お任せします。
まとまりが無くて、申し訳ありませんでした。

192. カーフィルム 投稿者:辞伊゙  投稿日:08月19日(日)23時16分05秒

シュウビです。さっそくお返事ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にカーフィルムを考えたいと思います。ところで、今日はじめて偶然実際に路上を走っているXCをみました。葛飾のVOLVO店の前を助手席に犬(ゴールデンレトリバー?)をのせたXCが走り去っていきました。とてもカッコよかったです。フィルムはラッゲージルーム3面にはっていたようです。
納車がとてもたのしみです。

191. ‘02y情報 投稿者:遡湶篭゙  投稿日:08月19日(日)16時39分12秒

本日3番目の″はじめまして″です。横浜在住のチブルマガと申します。うちのクロちゃんもシュービさんと同じシャドウゴールドパールで25日納車予定です。(ここにきての在庫一掃?キャンペーンに思わず乗って購入してしまいました)フィルムは車体色から考えてうすめのブラウンにしてみました。(見たことないので、できあがりちょっと不安です)
さて、納車前だというのに`02y情報見つけたのでご報告します。大きな変更はないようにおもいましたが、まずヘッドライトが予想どうりXenonになるようです。(わたしとしては、後付けH・I・Dちょっと待ったという感じです。でも高いかな?)それとVOLVO純正ナビがDVD化してモニターも6.5インチになってハイクオリティーオーディオも選べるみたいです。それとInterior Switch for Fuel Lidとあったのですがそんなのはじめから付いてないんですか?その他もろもろありましたのでCHECKしてみて下さい。
そうそう、追加モデルでV70とXCにOcean Race Editionなるモデルがでるみたいです。色がOceanBlue(新色かな?)でXCは前後にアルミスキッドプレートがつきサイドモールもシルバーになってました。やはり”海”って感じですね。
(以上アメリカ情報なので日本モデルとは多少異なるかも、ですね)
最後に来春にはV90もでるようでして・・・これってXCのライバルなのでしょうか。がんばれクロちゃん!
以上最初から長々とすみませんでした、これからも宜しくお願いします。

http://www.swedespeed.com


190. カーウインドフィルム 投稿者:まつも  投稿日:08月19日(日)12時40分35秒

シュービさん、ikachanさん、こんにちは、福島のまつもです。うちの車もフィルムにするか、ラゲッチカバーにするか迷いましたが、リアシートに子供を乗せる事が多いので、自分でインターネットから通販で、newV70用の、カッティング済みを捜して購入して張りました。ディーラーに頼むよりは安くあがりましたが、なにぶん素人のはじめての作業ですので、皺と気泡が、入っています。其の辺は愛嬌で。

189. はじめまして 投稿者:ikachan  投稿日:08月19日(日)08時56分30秒

はじめまして。大阪のikachanと言います。
私も ダークブルーパールのxcを買ってしまいました。
26日納車予定です。この掲示板でいろいろ勉強させてもらっています。
フィルムを張ってもらうように頼んでいます。

岡山県の北部 蒜山高原でログライフをたのしんでいます。
これからもよろしくお願いします。

http://village.infoweb.ne.jp/~ikachan/index.html


188. 彊岬挾 投稿者:辞伊゙  投稿日:08月19日(日)08時21分33秒

みなさん、こんにちは。はじめて投稿します。東京に住んでいるシュ−ビと申します。シャドウゴールドパールのXC、とうとう買ってしまいました。9月初旬に納車予定です。
ところでみなさんはカーフィルムを貼ってますか。今とても迷ってます。好みもあると思いますがフィルムを貼るのと貼らないのとどちらがカッコイイかなと思いまして・・・。(フィルムも黒色と銀色に見えるものがありますよね。)フィルムを貼らないときはラッゲージカバーを購入しようと思います。バカな質問でゴメンナサイ。良いアドバイスをいただければありがたいのですが・・・。

187. あ〜暇です 投稿者:VolvoMan@秋田  投稿日:08月18日(土)17時36分59秒

女房は子供達と里帰り中。仕事もただ今ポッカリ・・・あ〜今日は暇じゃ〜!みんなワールドゲームズでも観に行ってんのかな〜?
かみながさん御免なさい、こんなんでカキコしてしまいました。。。

186. Re: お世話になりました 投稿者:こな  投稿日:08月17日(金)10時31分38秒

toshiさん:

>値段の安いライトバン位にしか見られていない様な所が有ります。

あはは、すばらしい。大笑いしてしまいました。^^
実は私もその辺が気に入ってたりするんですが...
なんたってボルボのエンブレム取っちゃったらまさにおっしゃるとおりですもんね。
なにしろ私のXCは革張りじゃないしぃ。
雨ざらしで埃だらけで、鳥の糞ついちゃうしぃ。
ホイルなんかブレーキダストで真っ黒だしぃ。
だけど、高速道路では走行車線の車が止まって見えまぁすって感じ? ^^;;

ん〜、HEICOのコンピュータ欲しいぞ!
しかし、今年は何かと入用で駄目駄目っす...;;

185. お世話になりました 投稿者:toshi  投稿日:08月16日(木)23時07分53秒

  今回は、素朴な質問に・? 色々なお答えを頂きまして、有難うございました。
 VolvoMan@秋田さん、はじめまして!
秋田は、茨城よりも涼しいんでしょうね〜 やっぱり? 私の車も、下回りが樹脂製の為か
ボルボを(クルマの事自体)知らない人には、値段の安いライトバン位にしか見られて
いない様な所が有ります。 少しも頭に・・・くる時も有りますが、考え様によっては
そう見えた方が、盗難に遭わないのかな?などと 良い方に考える事にしました。
  TOMさん、 こなさん、
 色々なご意見、有難うございました。
これからも、素朴な質問にお付き合いくださいませ?
 まつもさん、はじめまして  インチアップはして見たいものの、お金貯めて
冬のスキーシーズンの頃には、考えてみたいですね・・・ただし、前に乗っていた車の
15インチのホイルとタイヤのセットが2組も有るのに? 如何したものでしょうか???

184. 旧V70ADWです 投稿者:VolvoMan@秋田  投稿日:08月16日(木)14時06分12秒

・・・がよくわかりません(笑)。エンジンを切った後も少しファンがそのまま回ってるのは時々あるんですが、止まってから再び回りだした事はなかったように思いますよ。秋田だからでしょうか?それからtoshiさん、はじめまして!やっぱりボルボは高級車だと思いますよ。確かに前よりは安くなりましたけど。ただ田舎のほうに行くと、知らない人も多いみたいで、あまり高級車とは思われてないフシがあります(爆)

183. RE:私も回ってます 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月16日(木)11時22分40秒

皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。今日から出勤です。
私のXCもファン回っています。停車中の室内温度が上がると回るものと勝手に思っていました。最近の車は、よくできているものだと感心していました。
いつ頃からVOLVOにこのような機能が付いたのでしょうか?旧V70にも同様な機能が付いているのでしょうか?

182. 私も回ってます 投稿者:こな  投稿日:08月16日(木)11時05分20秒

toshiさん、TOMさん:

私のXCも回ってますよ。
それも結構な勢いで回っているので最初はびっくりしましたが、
まぁ、バッテリーが上がるまで動くようなアホな仕様ではなかろうと気にしてませんでした。
そうですかぁ、エアコンのアイドリングとは恐れ入りました。
夏場になったら動き始めたので、
わたしゃてっきり水温下げるためなのかと思ってました。
停車中に水温下げる必要性に???だったんですが、納得です。
しかし、いきなり動き始めますからかなりびっくりしますよねぇ。
私は隣で別の車いじっててかなり驚いてしまいました...^^;

まつもさん:

インチアップの件ありがとうございます。
ますます惹かれますねぇ。
今年の冬にスタッドレスに替えて翌年の春にはインチアップって感じでしょうか?
ん〜、楽しみ。

干場さん:

大阪転勤ですか?
住まいもですが、駐車場とか大変そうですね。
あと、場所にもよりますが関西の知人曰くかなり盗難が多いみたいです。
くれぐれも盗難にはお気をつけてくださいまし。
とりあえずココセコム?
http://www.855756.com/index.html
http://www.secom.co.jp/carjack/
でも、携帯ジャマーであっけなく無害化ですしねぇ...
結局は自衛するしかないのか...;;

181. TOM@XC2.4Tさんへ 投稿者:toshi  投稿日:08月16日(木)03時16分55秒

 ご説明、有難うございました。
これで、少しは安心して眠れそうです。
今日から仕事なので、頑張ります・・・(何せ、床屋さんなもので?)
寝不足は、まずいですよね!
 かみながさんへ・・・
だいぶクルマは、出来上がってきたのですがセキュリティーの本体が
お盆でショップに届きません・・・(不良品で交換の為)
全部出来上がったら、掲示板でお知らせします。
写真の掲載の件ですが、パソコン初心者の私にとって
メールに貼り付けて送るのは難しいので、写真で送るか?
クルマに乗って、お昼休みの頃にでも、会社の駐車場へでも
連絡を入れてから、お邪魔します・・・(結構、近いので)
(何せ、休みが火曜日と第1・3の月・火曜日しか無いもので)
なかなか、オフ会には出られません(残念ですが!!)
Ps. ボルボって高級車だったんですね?

180. 実はそんな機能が・・・ 投稿者:TOM@XC2.4T  投稿日:08月16日(木)00時12分23秒

皆さん こんにちは。TOM@XC2.4Tです。
toshiさんの質問ですが、私も以前同じ状況に遭遇しディーラー
に聞いたところ、全く問題はありません。そう言った機能が付いている
との事でした。はっきりとした理由を覚えていないのですが、確か
エアコン自体のアイドリング(ダクト内の結露の除去等)が理由だった
と思います。
説明になっておらず申しわけありませんが、機能なのは確かな様です。
でも他の皆さんもそうなのでしょうか?・・・・

179. 皆さん、こんにちは 投稿者:toshi  投稿日:08月15日(水)22時56分54秒

 皆さん、こんにちは・・・そろそろお盆休みも終わりそうですか?
私の場合は、親父が昨年の暮れに亡くなったので(今年が新盆ですので、何処へも
出掛ける事が出来ません)唯一お墓へ出掛けました。 前置きは、この位にして

 1つ質問が有るのですが、知っている方が居りましたらご教授ください。
私の乗るXC2.4Tなのですが、車を走らせてからエンジンを止めて
鍵を抜いて、キーレスでロックして車を離れ・・・何分か経った後に
クルマに近付くと、電動ファーンが回り、クルマの中に入ると
エアコンのダクトから風が出ていました。 少し経ったら、勝手に止りましたが
こんな機能まで付いている、高級車なのか? 我が家の車が壊れているのか
少し不安な日々を過しています。誰かこんな質問に答えて頂ける方は、
居ませんでしょうか。 長くなってしまってすみませんでした・・・

178. インチアップよりタイヤ交換のメリット 投稿者:まつも  投稿日:08月15日(水)21時30分03秒

インチアップよりタイヤ交換のほうがメリットが大きかったようです。どうも純正のタイヤは、オールシーズン用ですので、タイヤノイズが気に成りましたが、交換後小さくなりました。デメリットは、やはり金額の面で17インチを超えるとタイヤの金額やアルミ本体の値段が急に上がるようです。自分は何箇所も電話をして見積もりを取り購入しました。(簡単に2〜3万は違ってしまいます) 純正に対してギャプ越えは何ら問題ありませんが、舗装路面が荒れていると、やはり純正サイズより、振動があります。高速でのレーンチェンジや、法定速度をちょっとだけ超えた所でも、非常に快適で一般車線の車が止まって見える様でも平気でした。

177. よく解りました。 投稿者:IRIE  投稿日:08月15日(水)20時44分58秒

まつも樣、千場樣、皆様、貴重なレスありがとうございました。サイズ変更やインチアップをしても、なんら問題無いという事が解り一安心しました。17インチや18インチ(まつも樣、写真では解らなかったですが、18インチだったのですね、いいですね。)にしてみたいですが。ナビも欲しいし、後、足回りの事も含めて考えるとやはり、千場樣、曰く「節約派」で、16インチがいいかも。まだ少し時間もありますので、じっくり検討したいと思いますのでまた何か情報があれば教えていただければ幸いです。

176. インチアップ 投稿者:こな  投稿日:08月15日(水)17時19分42秒

16インチからインチアップされた方にお尋ねします。
乗り心地はいかがですか?

純正に比べて、
ギャップ超えや高速域でのレーンチェンジ時にどんな変化がありますか?
できれば、高速道路で結構なスピードで走られた時の感じも知りたいです。
あまりにごつごつ感が増えるのであれば足回りも含めて考えたいですし、
大して変化がないのであれば見た目重視で私もインチアップしたいと思ってます。

とはいうものの一番大きなメリットは、
タイヤ選択の幅が広がることですから、
やはりインチアップはしたいですよね。^^
私は17インチくらいでいいかなと思ってます。
あまりに扁平タイヤですとお財布に厳しいですし...^^;

175. コンピュータ 投稿者:こな  投稿日:08月15日(水)17時13分54秒

これですね。
http://www.heico.co.jp/main/n70/hpkitn70c.html
ううむ。なかなか惹かれますね。
特に低速発進時のもったり感が解消されるところがよさげです。
でも、なかなか良いお値段のようで、
日本のパーツメーカみたいに、
純正のコンピュータを下取りしてくれればいいのにとふと思いました。
どなたか、人柱お願いします! ^^;
私は次の車検とるときに考えます。
たぶんその頃には足回りも交換でしょう...^^;;

10年くらい前のコンピュータならROM交換ですむ車種もあるので、
ROMライターなんで物があればいろいろとできたんですが、
最近のコンピュータは全然無理ですね。
ていうか怖くていじる気しませんけど。
遊び車の方はROM交換タイプなのでいろいろと交換して楽しんでます。^^;
といっても、自分で燃調マップいじるような無謀なことはしてませんです。はい。

174. パフォーマンスプラス 投稿者:やまだ@V70XC  投稿日:08月15日(水)15時46分59秒

みなさんこんにちは。以前に発言させていただいた山田です。
私も前から気になっていたのですが、HEICOからパフォーマンスプラスの
XC用が発売されたようですね。コンピュータの交換だけで235馬力なるようですね。
価格は27万円とかなり高価なもののようです。

以前よりスエーデンのS.A.M.(http://www.samsteffansson.se/)という会社から
同じような製品がありましたが、こちらもコンピュータの交換で240馬力になるようです。
価格は6520スウェーデンクローネ(約77000円)でそれほど高くはありませんが、
スウェーデンまでわざわざ買いに行けませんので、日本国内で購入可能な製品が
出たことは、XCユーザーとしては非常にうれしいです。

もしパフォーマンスプラス使用される方いらっしゃいましたら、
どのようなものなのかコメント下さい。

173. 16インチ派 投稿者:干場@2001XC  投稿日:08月15日(水)12時46分18秒

まつもさん、IRIEさん他、みなさんこんにちは&はじめまして。干場です。

私は純正アルミにスタッドレス、社外アルミ(MOMO SPORT)に純正タイヤを履かせてます。
「16インチ派」というよりも、出費を抑えた「節約派」ですね。
社外アルミは、幅もオフセットも純正アルミと違いますが、問題ないですよ。
(幅は純正+1インチ、オフセットは38mmだったと思います)
純正タイヤが磨り減ったら、235/60ZR16を履かせてみようかと思ってます。
外径がほぼ同じなので問題ないかと・・・

車の話ではありませんが、9月3日付けで大阪に転勤することになりました。
現在住居を物色中です。

172. まつもさん はじめまして  投稿者:hiro@945  投稿日:08月15日(水)11時55分29秒

 まつもさん はじめまして もうすぐXC納車のhiro@945です。

 前からこのHPの写真でまつもさんのXCのアルミを興味を持ってみていました。メーカーはVSTとわかったんですが、18インチとは・・・カッコいいです!!参考にさせていただきます。

 また、HEICOのパフォーマンスプラスは前から狙っていたものでした。私もナビをつけようかこれをつけようか迷っているところでした。誰かつけている方がいればいいんですが・・・27万円は冒険ですかね???
 よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


171. HEICOパフォーマンスプラス 投稿者:まつも  投稿日:08月15日(水)09時15分10秒

HEICOから、XC用のパフォーマンスプラスのキットが発売されるようです、欲しいです。235馬力になるようですが。物欲が、財政を超えています・・・・

170. 18インチ履いてます。 投稿者:まつも  投稿日:08月15日(水)08時03分10秒

IRIEさん、はじめまして。インチアップの件ですが、当方のXCは、VSTの18インチを履いています。タイヤサイズは 235/50R18です、状態は、前輪面一で後輪は、わずかに、入った状態です。交換の際にディラーや、アルミの販売元に、色々聞いたのですが、マッチングのデェーターが、無いのでやめたほうが、良いとの事でしたが、今のところ何の問題も起きていません。タイヤハウス内の、接触も考えられましたが、XCの足の長さに助けられ、フル乗車の、荷物満載でも、普通に走っている分には、大丈夫でした。ここ、かみなが様の、VOLVOMANIACの、オフ会の写真にも、うちの車を、載せて頂いております。

169. はじめまして 投稿者:IRIE(アイリ-)  投稿日:08月14日(火)16時17分58秒

かみなが樣、皆様、初めておじゃまさせていただきます、XC2.4T('01)のIRIEと申します。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、いきなりの質問で恐縮なのですが、私も純正ホイ-ルにスタッドレスを履かせて社外品のホイ-ルを購入しようと思っているのですが。以前TOM@XC2.4T樣の情報にありましたように種類やサイズはあまり選べないみたいですね。せっかく換えるのだからせめて17インチぐらいにしたいのはやまやまなのですが、お金もないので16インチの社外品に純正のタイヤをそのまま流用できるのなら、そうしておこうかなとも思います。それにディ-ラ-の担当者もサイズを換えるとAWDのシステムのコンピュ-タ-に問題が発生するかもとも言っていましたし、こな樣のホ-ムペ-ジでも16インチの方が良いような事を言っておられますし。でも、17インチも捨てがたいし。バランス面や価格の面で一体、どういうようなサイズ選びがベストなのでしょうか?タイヤ屋さんに相談する前に色々知っておきたいので良いお知恵を拝借できればと思います。何卒よろしくお願いします。……長文お許しください。

168. hiroさん、実は・・・ 投稿者:VolvoMan@秋田  投稿日:08月12日(日)12時22分25秒

「髭」ではなくて、その反対側の道路のもう少し盛岡寄りです。僕は2度ほど「髭」で食べた事があって、おいしかったんですが、カミさんがなんかあやしい店名だと言うので、いつもそっちの方で食べてました。ちなみに我が家では、こういうのはカミさんの意見が優先されます(^^; 。
そういえばX−5を決める時、アウディのオールロードと比べたんですが、これもカミさんの「絶対BMWの方!」という一言で決まってしまいました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
・・・という不甲斐無い私ですが、いつか焼肉でも食べながら車談義しましょう!

167. VolvoManさん、こちらこそよろしくお願いします 投稿者:hiro@945  投稿日:08月12日(日)11時45分11秒

  VolvoManさん こちらこそよろしくです。
>盛岡には前によくドライブしてました。そして帰りは必ず、小岩井農場入り口付近の
焼肉屋さんで食べて帰って
 これは、「髭(ひげ)」という店ですね。焼肉屋の多い盛岡の中でも、知る人ぞ知るという焼肉のお店です。冷麺もおいしいですよね。
 VolvoManさんは、今度BMWのX5に乗り換えられるとのこと。いいですねぇ〜。今の、V70も手が入っていてカッコいいですね!!!僕も、BMWはE30、E34ツーリングに乗っていましたが、エンジンは最高でしたが冬場はからきしダメでした。X5ならバッチリですね。
今度、是非焼肉オフ実現したいですね。僕も焼肉は大好きですので・・・(^.^)v
みなさんも、お近くにおいでの際は是非お声をおかけ下さい!


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/

166. hiroさん、はじめまして 投稿者:VolvoMan@秋田  投稿日:08月11日(土)12時36分55秒

秋田市のVolvoManと申します。
V70に乗ってるんですが、時々こちらの掲示板におじゃましております。
盛岡には前によくドライブしてました。そして帰りは必ず、小岩井農場入り口付近の
焼肉屋さんで食べて帰って・・・あ〜なつかし〜っす。
僕も40代・・・戌年です。26歳のカミさん、3歳半の男児、1歳半の女児がおります。
機会あったら、ぜひ焼肉オフしたいですね。
今後よろしく!

165. 皆さんのXC&VOLVOの写真募集します(その2)  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月10日(金)00時11分56秒

皆さん、こんばんは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

8月9日に皆さんのXC & VOLVOの写真募集について掲示板に書き込みましたが、
写真はあるけど、デジタルじゃないという方も居ると思います。そこで、写真
なら送っても良いという方がいましたらDM下さい。昨日掲示板に記載したアド
レスまたは、HPに掲載しているアドレスのいずれでもOKです。送付先の住所を
折り返し連絡します。

8月11日から15日は、たぶんインターネットにアクセスできない環境に居る事
になると思いますので、その間は返信等できませんがご了承下さい。
では!!(写真はスキャナーで読み込みます)

164. hiroさん、HP見ました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月09日(木)22時54分08秒

hiro@945さん、こんばんは。
hiroさんのHP見ました。特にhiroの日記帳は、毎日書かれていて感心しました。
盛岡へは、数回行ったことがあります。HPのトップページにある奥入瀬にはずっと
前にいったことがあります。アメリカのテネシー州にも住んでいたことがあるので
すが、そこにあるグレートスモーキー国立公園の中にも丁度奥入瀬渓谷のような所
があって、奥入瀬は妙に印象に残っています。ぜひ機会があればまた行ってみたい
ところです。

人間の賞味期限試してみました。52歳とでました。
では!!

163. ありがとうございます! 投稿者:hiro@945  投稿日:08月09日(木)22時01分43秒

 みなさん こんばんは 
 かみながさん こなさん 早速のレスありがとうございます。m(__)m
現在、ボルボディラーは、パッケージオプション(XCはベーシックパッケージ)とサービスパスポートがサービスと金利0.9%に値引きもタップリ、サービス品ありということで大変お得な状態だと思います。
 自分的には、大盤振る舞いが怪しいと思い、イヤーモデルの切り替えで車体価格が大幅値下げでガッカリじゃないのかな?と疑って在庫一掃という言葉を使ってしまいました。
これから、納車までこの掲示板で情報を仕入れて、ワクワクしながら待っていたいと思います。
 ではでは

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1009/


162. RE:はじめまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月09日(木)21時10分39秒

hiro@945さん、はじめまして。こんばんは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

VOLVO XC & LOG HOUSEのHPを参考にしていただけて嬉しく思います。
XC2.4T契約、おめでとうございます。納車が待ち遠しいでしょうね。
私も、考えて見れば昨年8月に745GLTの車検を受けたので、今の時期まで待っていれば
好条件(でも745GLTの下取り価格はもっと下がったかも)でXCの購入だできたかな?と
思う時もあります。今は、ベーシックパッケージ無料ですよね?いいな〜!!

VOLVO-MLへ参加したのはXCの購入をほぼ決めた時でした。
今後ともよろしくお願いします。
では!!

161. こんちわ! 投稿者:こな  投稿日:08月09日(木)18時03分45秒

はじめましての方、はじめまして! <変な日本語...
神奈川在住の「こな」です。
本名は「こながみつ」ですけど、面倒なので「こな」で省略してます。
XCはもう在庫一掃の対象なんですか?
なんかすごいなぁ...^^;
ということはそろそろ2002モデルのXCが出るんでしょうか?
その辺のモデル(マイナー)チェンジのタイミングとかって、
ボルボの場合はどうなんでしょうね?

XCいいですよ。
街中でも郊外でも高原でも雪でも普通に走れますから。
無茶なクロカン走行さえしなければ大抵の道は走れますので、
こういう車を探していた私はとってもうれしいです。
前の日産サファリで街中走るとでかいしくさいし迷惑だしで肩身が狭かったですからねぇ。
というわけで、もう一台の軽オープンはずっとカバーをかけたままです...^^;
なんか買い物もデートもみんなXCで済ませちゃってますですはい。

あ、かみながさんに写真送りましたよ! よろしくです!

http://homepage2.nifty.com/konaga/


160. はじめまして 投稿者:hiro@945  投稿日:08月09日(木)16時05分19秒

 かみながさん 皆さん はじめまして。
北の国 盛岡で945に乗っている、hiro@945と申します。今日、XCの2.4Tを契約しました。契約までは、かみながさんのHPやこながみつさんのHPを参考にさせていただき、今日を迎えました。XCの情報は少なかったので大変助かりました。過酷な?盛岡の冬を乗り越えて、ずっと、気になっていたのですが今回2001モデルの在庫一掃という好条件がでたのと、狙っていたシャドウゴールドパールの内装色が特別色のブラウンということで(汚れが目立たない)契約をしました。納車は現在車が海の上ということで9月中旬になるみたいです。かみながさんの存在はVOLVO−MLのときから知っておりました。これから、ちょくちょくお邪魔しますので、みなさんよろしくお願いいたします。長文失礼しました。

159. 皆さんのXC&VOLVOの写真募集します 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月08日(水)23時38分34秒

皆さん、こんばんは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

この掲示板を利用されているXC&VOLVOの方が増えてきました。
Navyさん、こなさんのVOLVOはそれぞれのHPで、555さん、まつもさんはオフ会で拝見してい
るのでどんなVOLVOに乗っているのか存じ上げておりますが、TOM@XC2.4Tさんのホイール、
toshiさんのオーディオ&セキュリティ等他の皆さんも興味のあるものがあると思います。
干場@2001XCさんも確かホイールを替えていたように思います。

そこで、皆さんのVOLVOの写真(外観、内装等なんでもよいです)でVOLVO XC &LOG HOUSE
のホームページで公開しても良い、ぜひ紹介したいというものを募集したいと思います。

写真はe-mailに添付して次のアドレス宛て送付して下さい。ファイル形式、サイズは問いま
せん。HPに掲載する際に適当なサイズに解像度を変更する場合があることをご了解下さい。
また、ナンバー(登録番号)が写っている場合で、消したい場合にはその旨メールに記載
して戴ければ、こちらで処理後掲載します。写真に添えるメッセージ等があればメールに
てお知らせ下さい。

e-mail:kaminaga@jrr3fep2.tokai.jaeri.go.jp
(このホームページで公開しているアドレスとは異なりますのでご注意下さい)
ホームページへの掲載には、多少時間を要しますのでご了承下さい。
掲載した場合には、この掲示板にてお知らせします。

では、皆さんよろしくお願いします。沢山のご応募お待ちしております。
*この掲示板をはじめて見た方で、私のも載せてという方も大歓迎です。


158. RE:はじめまして!! 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:08月08日(水)23時15分33秒

TOM@XC2.4Tさん、はじめまして。こんばんは。
シュミットS4は、どんなタイプのホイールですか?興味あります。
私は、745GLTで使っていたホイールを暫定的にスタッドレス用に使用していますが、
装着した状態ではフロントはわずかにはみ出し、リアはいわゆるツライチになっています。
これはオフセットが+20mmと純正に比べ29mmも外側に出ているためです。いずれXCに合った
ものを購入したいと考えていますが、当分無理です(-_-)。

今後ともよろしくお願いします。

157. はじめまして!! 投稿者:TOM@XC2.4T  投稿日:08月08日(水)22時17分26秒

皆さんはじめまして、TOM@XC2.4Tです。
今年1月に納車され,現在8000kmを超えたところです。
スタッドレス用に純正ホイールを履かす為、社外品のホイールを探していましたが、
なかなか 合うかどうかわからないと言われ苦労しましたが
結局 シュミットS4の16インチを履いています。
これからもショップではわからないと言われることも多いと思いますが
是非そんな時はアドバイス宜しくお願いいたします。
愛車の色はシャドウゴールドパールで名古屋在住です。

156. おめでとうございます! 投稿者:toshiです!  投稿日:08月08日(水)08時43分29秒

  アクセス5000件突破・・・おめでとうございます
 少しも涼しくなった、今日この頃ですが
夏バテには、皆さん気をつけてくださいね?
 Ps.我が家の車は、もう少しで出来上がりそうです。

155. 暑い時の話題 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:08月03日(金)16時23分56秒

干場さん、はじめまして。。XC仲間に割り込ませてもらっているNavyです。
よろしくお願いします。

この暑さで駐車中も室内も急上昇してサウナ状態だと思います。
この前、隣に乗った家内が気が付いたのですが、
グローボックスの鍵の周りから
グリスが溶け出してグローボックスの
表面10cm四方に染み込んでしまいました。
現在、グローボックス表面の部品を
取り寄せ中です。
日本にない・・・・(○`ε´○)ぶうー

結構、グレー地に油染みは目立つ・・・

みなさんもcheckしてみてください。

154. AWDは5 投稿者:干場@2001XC  投稿日:08月03日(金)12時03分37秒

みなさんこんにちは。かなり久しぶりの投稿です。
AWDの話題が出ていたので出てきました。(こなさん、久しぶりです)

私もハイラックスサーフからXCに乗り換えて、ひと冬過ごしているのですが、
XCにクロカン的性能を求めては絶対にいけません。かなり痛い目に合います。
国産の4駆(生活4駆も含めて)に乗ってた経験が長いのですが、
砂浜や深雪では、シビックシャトルやカリブよりも間違いなく弱いです。

AWDの良いところは、フラットダートをハイペースで走ったり、
バリバリに凍っている路面を走るときに確認できます。
サスのセッティングとの組み合わせで驚くほど気を使わずに走れます。
なので、極悪天候じゃないときのスキーなどにはベストです。

153. Re:AWDは4 投稿者:555@会社  投稿日:08月01日(水)11時25分49秒

こなさんこんにちは、前にもHP見させて頂きました、なかなか詳しく書かれていますね(凄い)
私もパジェロからの買い替えでした、クロカンはゼンゼンしていません主にスキーで使っておりました。スパイクタイヤ全盛の時に乗っておりました、スタッドレスにしたのは850の時からでスタッドが無いのに良く走るなぁーと関心した事を覚えております
私は目的地まで早く移動したいことで車を選びましたので今の車になりました。(なんちゃってXCです)
パジェロのディーゼルですと速さにも限度がありますからね(笑)
なので旅行はスタートとゴールしかないので途中の観光が有りません
家族にはかなり不評です(笑)

152. Re: AWDは3 投稿者:まつも  投稿日:07月31日(火)20時07分45秒

そうですか、空転するだけですか。それでは、我が車は、ただタイミングよく、脱出できた訳ですか、いや〜気よつけよう。話は変わりますが、今日までP&Aフェアでしたのです。でリアのルーフスポイラー頼んじゃいました、付けるのは、またお金が溜まってからですので、来月になるか、再来月になるのやら。

151. amashuさん・はじめまして 投稿者:toshiです!  投稿日:07月31日(火)19時37分44秒

amashuさん、皆さんこんにちは・・・
ナビを付けたいとの事ですが、インダッシュのナビを付けるのには
今、付いているオーディオを外して取り付けるようなので
大変な作業が、待ち受けています・・・
また、エアコンの噴出し口が干渉する為に
もしかすると、機種を限定されるかも?
安心して任せられるショップを探して、頼むか・・・
外付けで、TVをセンター位置に取り付けた方が
私は、無難だと思います。
尚、私の車はcarrozzeriaのAVIC−H09と
TV−W08とDEH−P777をフロントに加工して
取り付けている処です・・・
詳細に付いては、後程 ?(今、車がオーディオショップに有るので)
ディラーは、値段が高いけど安心かも!!
皆さん、どう思いますか??
こなさん、はじめまして・・・
たま〜にホームぺージを見せて頂いてます。
事故には気を付けて、お仕事頑張ってください。

150. Re: AWDは 投稿者:こな  投稿日:07月31日(火)19時10分58秒

XCの場合、正確には95:5です。
で、一度前輪が空転してしまうとそう簡単には後輪は動きません。
前の両輪が空転すれば動くかもしれませんが、
たいてい片輪が空転するので、
全て空転している方へ駆動が逃げて終わります。
つまりフロントはもちろん、センターデフロックをマニュアルでかけないと駄目です。
といことはビスカスのXCではどうにもなりません。
ちゅうわけで一冬走り回った私の結論としてはAWDは走行中に機能するもので、
いわゆるクロカン走行時にはまず機能しないと思った方がいいですよ。
私はXCで絶対に乾いた砂浜には入りません。
#元日産サファリ乗り談...^^;;

555さんが書いているアンダーが出る件も雪道で体験済です。
まぁ、その辺はこちらに詳しいですはい。
# http://homepage2.nifty.com/konaga/ ここから、
# 車、ボルボと移動してくださいまし。
私はクロカン車からの乗換ですから少々辛辣に書いてますがご心配なく。
ちゃんとXC気に入って乗ってます。はい。

149. AWDは 投稿者:555@会社  投稿日:07月31日(火)07時43分59秒

こんにちは、かみながさん、まつもさん、お久しぶりです
ボルボのAWDはフルタイムでは無いので通常はFF(9:1ぐらい)の割合で前輪が駆動してます、フロントが空転するとビスカスが働いてリアに駆動を伝えます
ですからまつもさんが話されてる通りアクセルを踏んでフロントを空転させるとリアが動き出します、恐いのは雪道でカーブなどでアクセルを踏んで曲がろうとすると急にアンダーが出て外にふくらむことですね
なので通常の4駆(パートタイム式、フルタイム式)とはちょっと感覚が違いますので安全な所で
感じを確かめてくださいね(^^;

148. RE:砂浜にてスタック経験しました。 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月31日(火)00時22分35秒

まつもさん、こんばんは。
私も1度砂浜をどの程度走れるのか試してみたいと思っているのですが、スタックしたら
どうしようと思い試していませんでした。
大雪でスタックした経験があるので(最終的には脱出できましたが....)。

まつもさの経験参考になりました。機会があれば試してみたいと思います。
では!!

明日から3日間出張で不在となるため、おそらく書き込みできません。
では!!

147. 砂浜にてスタック経験しました。 投稿者:まつも  投稿日:07月30日(月)17時03分40秒

本日、チョト時間が出来たので、海に行ってきました。砂浜にて、スタックしてしまいましたが、なんとか脱出に成功いたしました。そのとき感じたのは、前輪が空転した時、アクセルは、戻さないほうがいいと結う事です、今までの感覚ですと、さらにタイヤの空転で、砂を掘り下げてしまうと思うのですが、どうやら、XCのAWDは、ある程度空転してから、他のタイヤに、トラクションが掛かるようです、自分がそう感じただけなのかもしれません・・・再度試してみようとは思いませんでした。どうせ冬には、雪にはまるのですから。

146. 納車おめでとうございます。 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月30日(月)10時43分05秒

amashuさん、はじめまして。Navyです。
納車されましたか!おめでとうございます。同じ「紺」仲間としてよろしくお願いします。(笑)
やはり乗りやすいことから、走り回ってしまいますよね。納車時には同じでした。

昨シーズン12月に、ミシェランのマキシアイス2を装着しました。
なかなか優れもので走りやすかったです。少し柔らかめかも知れません。
直進性はすごく良いです。

機会が有りましたらNewXCを見せてください。
青梅街道、新宿通り、大久保通りなど良く走ってます。(笑)

145. ついに納車しました 投稿者:amashu  投稿日:07月30日(月)09時58分09秒

皆さんこんにちは。amashuです。
昨日ついにXC2.4T納車しました。6年間乗りつづけたビッグホーンとはお別れで、少ししんみりしましたが、やはり新車はいいですね。
昨日は都内をずっと走っていました。

色は紺色です。オプションは、ベーシックパッケージとアドベンチャーパッケージをつけました。
前に乗っていたのがビッグホーンなので、
足回りは若干やわらかく感じますが、
車高が低くなった分、安定性もありなかなか快適です。
冬場はかなりの頻度でスキー場方面に行くので、
やはりスタッドレスを買うのかなと思っています。
純正のM&Sタイヤはどの程度雪道を走れるのでしょうかね。

皆さんの書き込みを読んでいて、
カーナビも付けたくなってきました。
これまで特に必要性を感じませんでしたが、
あるとそれなりに便利ですからね。
ただ、皆さん取り付け位置にかなり工夫していますね。
私も個人的にはカーナビのモニターがデンと出っ張っているのは余り好きじゃないので、
考えどころです。

夏休みは八ヶ岳に行く予定なので、いろいろ走ってこようと思っています。

144. RE:お久し振りです。 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:07月29日(日)17時16分08秒

まつも・701さん、こんにちは。
私も樹脂の部分の手入れは、時々クレポリメイトを塗っているのみです。
他に良い方法があれば私も知りたいです。どのたかご存知でしたらお願いします。
では!!

143. お久し振りです。 投稿者:まつも・701  投稿日:07月29日(日)16時48分37秒

かみながさん、お久し振りです。XCの掲示板が出来ていたのを、うかつにも気ずかずにいました。さっそくの質問で申し訳ないのですが、皆さんは、樹脂の部分のお手入れは、如何しているのでしょうか?クレポリメイトやアーマーオイルを、塗っては、いるのですが。素材の宿命と想い、あきらめてはいます。

142. RE:本の名前に付いて! 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:07月28日(土)22時02分00秒

toshiさん、ありがとうございました。
近所では見つからず、常陸太田市の本屋まで行ってきました。
2冊置いてあり、そのうちの1冊を買ってきました。
Navyさん、拝見しました。その他にもまにあっくのオフ会でお会いした方
5人位見覚えのある方が載っていました。

では!!

141. 本の名前に付いて! 投稿者:toshiです!  投稿日:07月28日(土)20時03分23秒

神永さんへ、隣町のtoshiです!
本の名前ですが、インポートスポーツチューニングVOLVO
 すべてのVOLVOオーナー&フアンのために です。
 私の町の、つたやにも1冊しかありませんでした。
 注文してみたほうがいいかも?     

140. サスペンション 投稿者:こな  投稿日:07月28日(土)15時51分30秒

XCのサスペンションは良くできていると思いますよ。
ダート、グラベル、ターマックどこを走っても似たような乗り心地です。
もちろんタイヤに影響される部分も大きいですが、
特に高速道路を結構な速度(自粛!)で走っているときにこのサスペンションいい仕事してます。
やっぱり高速道路を結構な速度で安心して走れるようなセッティングなんでしょうね。
高速道路を結構な速度で走るときには、
やはりダンパーはやわらかめで、
尚且つスプリングのハネを適度に抑えてくれないと怖いです。
一度暴れたらどこ行くか予想もつかないような固めのセッティングはパスですぅ...

というわけで、
やまださんのように町乗り重視ならばもう少し硬めでもいいかもしれませんね。
高速を100Km/hで走る分には確かにやわらかすぎでロールが目立ちます。
でもまぁ、慣れれば問題なし。
ていうか車の挙動がわかりやすくて運転しやすくありませんか?
私、高速道路の移動が多いので、
このやわらかめのセッティングとっても結構気に入ってます...^^;

※人それぞれ、好みも違いますのであくまでも参考意見ですのでご注意を!

やまださん:

私、元Y60サファリ(日産)乗りです。
大型RVよりは各段に使い勝手がいいですよ!
やまださんの選択は間違いないでしょう!
でも、やっぱりランカスターと比べちゃいますよね?
あとは財布と相談みたいな...^^;;

http://i.am/konaga


139. VOLVOの本 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:07月28日(土)09時14分56秒

皆さん、おはようございます。
辰巳出版のVOLVOの本を昨日と一昨日、本屋で探しましたが見つかりませんでした.
VOLVOの本のタイトルは何ですか?教えて下さい。今日、また探してみます。

138. シートについて 投稿者:やまだ@V70XC  投稿日:07月27日(金)22時33分16秒

Navyさん、こなさん、いげたさん、かみながさんコメントありがとうございました。

シートについてですが、やはり合皮シートは本革シートに比べると快適性が
劣るようですね。せっかくボルボに乗っているのでこのあたりは改善したいと
思っています。ディーラーに聞いたところ、合皮シートを純正の革シートに
張り替えると1脚のみで30万円するそうです。シートを丸ごと交換した場合は
1脚で40万円するそうです。その場合は、パワーシートになりますが。
いずれにせよ、かなり割高感があり非現実的だと思っていますが。
プロショップなどで、前席2脚のみを本革に張り替える場合は、20万円程度で
すむようなので、いちど検討しようかなどと思っています。


ホイルのインチアップについてですが、215x60x17あたりが無難なようですね。
これに関しましては、乗り心地の悪化などの問題もありますので少し考えようかと
思っています。
XCは、サスペンションが柔らかいためでしょうか、乗っているとかなりロールが
あるように感じますが、皆様いかがでしょうか。ボルボ純正のXC用スポーツ
サスペンションというものがあるそうです。町乗りオンリーで考えると、もう少し
足周りが硬くても良いのではと考えています。


>昨年11月からというと、発注されたのはかなり早かったのですか?
>やまだ@V70XCさんのXC購入の決めては何だったでしょうか?
>私は、スタイル、4躯、VOLVOであること。さらに、以前乗っていたVOLVOの
>下取り査定額が思ったより高かったということです。

発注したのは11月上旬で、11月末に納車されました。
もともとは、ランクル100のような4駆を考えていましたが、町乗りを考えると
ワゴン車の方が使い勝手はよいと思い、最大公約数的なところで、XCになりました。
他の候補としては、レガシーランカスターを考えていました。
最終的にブランドイメージ的なものに惹かれてVOLVOに決めました。


137. 暑中お見舞い申し上げます 投稿者:toshiです!  投稿日:07月27日(金)22時11分55秒

皆さんこんにちは、toshiです。
やっとここ2・3日涼しい日が続いていますが?
また、暑くなるのでしょうね・・・
処で、VOLVOの本、昨日買ってきましたが
VOLVO好きには、1冊持っていたい本ですよね!
今、私の愛車はV70XC2.4Tなのですが
手元にはありません?(オーディオショップに在ります)
お盆前には、何とか手元に戻って来る筈なのですが・・・
楽しみに待っている毎日です(ちょっと淋しいけれど)
セキュりテーの件ですが、ショップによっては早いだけで
配線を丸めて床の下などに入れてしまって、1時間〜2.3時間の
作業と言う所も有るそうなので、注意してお店を選んでくださいね。
また、NewV70のRTIの入る場所は、スピーカーが入る位の
スペースが、有りました。加工の仕方によっては、
色々と使えると思います・・・
長くなってしまいましたが、何か解ったら?
また、書き込みします・・・
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

136. RE:みなさんはじめまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月27日(金)12時18分23秒

やまだ@V70XCさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

>VOLVO関連のリンクをたどってこのHPを発見しました。
>発売されて間もないXCのHPがあるとは、大変おどろきました。
よくたどり着きましたね(^o^)。嬉しいです。

>わたしも、V70XCシャドーゴールドに昨年11月より乗っていまして、
>走行距離も8000KMぐらいになりました。はじめての輸入車ですが、
>とくに故障などのトラブルもありません。
昨年11月からというと、発注されたのはかなり早かったのですか?
やまだ@V70XCさんのXC購入の決めては何だったでしょうか?
私は、スタイル、4躯、VOLVOであること。さらに、以前乗っていたVOLVOの
下取り査定額が思ったより高かったということです。

>カスタマイズしたところとしては、タイヤの交換・プラグの交換・カーナビ取り付けを
>しています。
私も、タイヤ・プラグ等交換したいですが、いずれも寿命になるまで使った後になると
思います。カーナビも欲しいですが、まだ手が出ません。道路地図で頑張っています。

>タイヤを標準のM・Sタイプのものから、ブリジストンのミニバン用のタイヤに
>変えました。走行時のロードノイズが多少改善されました。以前の書き込みにも
>ありましたが、XCは215/65/16という特殊なサイズなので、これに合うタイヤは
>ミニバンようもしくはオフロード4駆用のものしかないようでした。
>唯一、ピレリのP6000という高速サルーン用のタイヤがありますが、
>値段がやや高いようでした。
そのようですね。

>今度、17インチにアップしようかと考えているのですが、この場合はどのサイズの
>ホイルとタイヤにしたらよいのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。
これは、詳しい方から別途回答があると思います。

>XCについてほぼ満足していますが、シートだけはあまり良くないように感じます。
>みなさんは、どのようようにお感じでしょうか。
>私の場合は、予算の関係上2.4Tではない、ノーマルのXCを購入しましたので
>本革シートではなく、合皮のシートです。ディーラーの展示車は本革シートで
>座ってみたところ、今まで座ったことのないようなすばらしい座り心地だという
>印象でしたが、納車後に合皮シートのXCに座った印象はあまりよくありません。
私のXCは革のシートですが、気になるほど蒸れるということはありません。
実は、革シートにする時に一番この点が気にしていました。745GLTのファブリック
シートの方がすべる事も無く快適でしたが、今のシートも思ったよりもすべる事無く
快適です。

>かなり長くなってしまいましたが、みなさまこれからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
では!!


135. RE:辰巳出版VOLVO本  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月26日(木)17時35分22秒

ぜひ買って読みたいです。Navyさんの写真もぜひ拝見したいです。
楽しみ(^o^)です。

134. RE:辰巳出版VOLVO本  投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月26日(木)14時26分18秒

>ランチの後で軽く立読みに行ったら、もう発売になってました。
>思わず、買ってしまいました・・。
>NavyさんのT-5だと思うのですが、写真入り(御本人様も!)で載ってましたよ〜。
見られてしまいました。(笑)実はNo.1の写真は私です。じっくり見ないで下さいませ。
撮影場所は、浦安鉄鋼団地内の道路です。

133. 辰巳出版VOLVO本 投稿者:いげた@XC2.4T  投稿日:07月26日(木)14時02分51秒

皆さん、こんにちは。
ランチの後で軽く立読みに行ったら、もう発売になってました。思わず、買ってしまいました・・。NavyさんのT-5だと思うのですが、写真入り(御本人様も!)で載ってましたよ〜。
ローカルねたですが、新川近辺はVOLVO濃度高いですね!マイヨールは私もお気に入りでした。
しかし、こなさんも、Navyさんも、ボルボチェックはスゴイですね!!参りました〜!!

シートに関してですが、うちはオフブラックの皮シートです。先日3泊4日で東北1600km旅行に行ってきましたが、全く疲れ知らずで満足してます。一緒に行ったレンジローバー4.6HSE様は、流石に最終日は疲れてました。最高級コノリーレザーシートなのに・・・。シートにメモリーがあるので、3タイプでメモリーしてます。街乗り用・高速用・長距離高速用という感じです。私は背が180cmオーバーなので、ヘッドレストにいつも頭をつけて乗ってます。とてもリラックスします。こと長距離走行では、本当に疲れ知らずで大満足です。でも欲を言えば、レンジやベンツのSクラスのように、ヘッドレストの角度・高さ等調整できるといいですね!!


132. シート 投稿者:こな  投稿日:07月26日(木)10時52分22秒

私も合皮シートな人です。
この時期になると蒸れ蒸れでつらいですね。
でもまぁ、私の場合は雪やら泥やらで汚れることが多いし、
私は本皮の匂いが駄目なものでいたし方ありません。
本当はレカロの生地が気に入っているのですが交換するわけにもいかず、
屋根裏部屋でレカロ2脚眠ってたりします...;;

タイヤサイズですけど、私の場合は225x55x17あたりを狙っていますが、
215x60x17ですとお財布にもやさしそうですね。^^;

以下、ローカル...^^;;

いやはやお近くの方が以外に多いのに驚きました。
機会があればよろしくです!
マイヨール前のシルバー2.4Tな方は今も止まってますね。
紺色のXCは南高橋の籠屋さん。
シャドウゴールドのXCは時々南高橋を通過して行くのを見かけます。
南高橋の住友ビル側の路上60分Pに、
たまぁに止まっているシャドウゴールドの横浜ナンバーのXCは私です。爆

131. ホイール&ローカルねた・・ 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月26日(木)08時51分27秒

おはようございます。いけださん、やまださん、はじめまして・・
最近ちょくちょくお邪魔しているNavyです。よろしくお願いします。

皆さんのXCとノーマルでは根本的に違いますが、インチアップする時は基本的に
外周サイズが+-10mm前後までぐらいが範囲だと思います。

T-5の場合、225x45x17が純正アルミのタイヤサイズです。
例えば18インチにする場合は、225x40x18になります。
16インチは、(205-225?)x50x16でしょうか?
XCは215x65x16ですから、多分215x60x17でOKだと思います。
一応、調べてくださいね!

17インチのホイールは、色々有ります。VSTモノブロック、BBS、OZ、RAYS等です。
参考になるか判りませんが、Newばかり集めた写真が有ります。下記のURLでみてください。
http://www.mitene.or.jp/~shinji/newv70inf.htm

かみながさん<ローカルねた>ですいません。
いけださん、マイヨールの前に止めてある2.4Tシルバーは、また別な方です。
マイヨールは大好きです。(笑)
それ以外に多分2台のXCがあの界隈に止まっていました。
私が見た1台のは、別なコインPに止まっていた習○野NoのXCでブラック?だったと思います。

神谷町の地下駐車場に覗きに行きたいですね(笑)

130. みなさんはじめまして 投稿者:やまだ@V70XC  投稿日:07月25日(水)23時26分42秒

みなさんはじめまして、やまだ@V70XCと申します。よろしくおねがいします。
VOLVO関連のリンクをたどってこのHPを発見しました。
発売されて間もないXCのHPがあるとは、大変おどろきました。

わたしも、V70XCシャドーゴールドに昨年11月より乗っていまして、
走行距離も8000KMぐらいになりました。はじめての輸入車ですが、
とくに故障などのトラブルもありません。

カスタマイズしたところとしては、タイヤの交換・プラグの交換・カーナビ取り付けを
しています。

タイヤを標準のM・Sタイプのものから、ブリジストンのミニバン用のタイヤに
変えました。走行時のロードノイズが多少改善されました。以前の書き込みにも
ありましたが、XCは215/65/16という特殊なサイズなので、これに合うタイヤは
ミニバンようもしくはオフロード4駆用のものしかないようでした。
唯一、ピレリのP6000という高速サルーン用のタイヤがありますが、
値段がやや高いようでした。
今度、17インチにアップしようかと考えているのですが、この場合はどのサイズの
ホイルとタイヤにしたらよいのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

点火プラグの交換も行いました。デンソーのイリジウムプラグというものです。
もともとXCは車重があるせいか、加速が悪いように感じていたので変えてみました。
結果としては、確かにトルクアップしましたが、しばらくしてすぐになれてしまい
ました。「燃費も良くなるという」うたい文句でしたが、これは変化なしでした。


XCについてほぼ満足していますが、シートだけはあまり良くないように感じます。
みなさんは、どのようようにお感じでしょうか。
私の場合は、予算の関係上2.4Tではない、ノーマルのXCを購入しましたので
本革シートではなく、合皮のシートです。ディーラーの展示車は本革シートで
座ってみたところ、今まで座ったことのないようなすばらしい座り心地だという
印象でしたが、納車後に合皮シートのXCに座った印象はあまりよくありません。
具体的に言うと、すぐに蒸れてくるような感じがあり頻繁に座り直しています。
お尻の位置がどうも安定しないような感じがあります。特に夏場になってから
よけいに気になるようになってきました。
いままで乗っていた国産車のモケットシートの方が良いというのが、正直な感想です。
この掲示板の方々は、2.4Tにお乗りの方が多いようですが、座った感じはどう
でしょうか。本革シートの場合はやはり快適なのでしょうか。ぱっと見た感じでは、
本革も合皮も大きな違いはないように見えますが、やはり快適さに大きな違いがあるので
しょうか。本革シートにお乗りの方、コメントをよろしくお願いします。


かなり長くなってしまいましたが、みなさまこれからもよろしくお願いします。

129. えびさん、こなさん、Navyさん、こんにちは 投稿者:いげた@XC2.4T  投稿日:07月25日(水)19時31分18秒

えびさん、こなさん、Navyさん、皆さんこんにちは。千葉のいげた@XC2.4Tです。
私も、昨年10月ごろまで新川に通勤してました(今は転職して神谷町)。
その頃は、そのコインパーキングにはNEW V70の2.4T(シルバー)がよく止ってました。買い換えたんですかねえ??スパゲッティー屋って、マ○ヨールですよねえ??地域ネタで済みません・・。
ところで、今は我等がVOLVO-JAPANの本社の隣のビルが職場です。ボルボの入ってるビルはフォード系の日本本社が皆入っていて、地下一階のパーキングはボルボ・レンジローバー等が所狭しとならんでいます。C70のカブリオとかも2色ぐらいあったりして、たまにランチ後にブラブラ覗きに行ってます。かみさんには、<変態!?>とか言われてますが・・・。休日は、社員が車出勤するらしく、さながらボルボのオフ会って感じです。ちなみにオフある時は、是非ひと声下さ〜い。

かみながさん、タイヤのローテーションは今週末に初めてやります。ディーラーでバランスも調整して4000円ぐらいだそうです。ディーラーが8000kmぐらいでローテーションでいいんじゃないですかということだったので、今週末やることになりました。前輪は結構減ってます・・・。もう少しまめにやったほうがいいんですかねえ??なんせまだ素人で・・・。これからも色々教えて下さい。グリルは外れないので、グリルまわりの樹脂部分の上部のビス(6本ぐらい)をはずして樹脂部分をグラグラにしたのを前に引っ張りました。表現が上手くなくて・・・済みません。

えびさん、私も東○オートの市川です。マレーシア暑そうですね!私も駐在で一年北京にいましたが、アジアの暑さはたまらないですよねえ・・。早く帰国してXCに乗れるといいですね!!
盗難に付いてですが、私の住む八千代市では、近所の野外駐車場のランクル100はかなり高い確率で盗まれ、ほぼ100%返って来てません。でも、NEW-V70で盗難に遭ったケースは一桁(台数)と言う情報を以前に何かで見ました。雑誌だったか、何だったか忘れてしまったのですが・・。誤情報だったら済みません。因みに、今のところトラブルも無くエアコンも完璧です。

皆様、是非オフ会等あったらお会いできるのを楽しみにしています。長々と済みませんでした。


128. こなさん 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月25日(水)18時08分20秒

こなさん、はじめまして!Navy@T-5会社八丁堀です。(笑)近くですね・・!
私も新川でも見たこと有ります。
また、Jomo今は、セルフスタンドの裏のコインパーキングやスパゲッティー屋さんの
前のコインパーキングでもよくXCを見かけます。
紺なのかダークグレーなのか良く覚えていませんが・・・

こなさん、今日も車ですか?会社も前に止めるのですか?もしかして川沿いですか?(笑)

お近くオフしましょう!
これからもよろしくお願いします。

127. ナビ 投稿者:こな@XC-15350Km  投稿日:07月25日(水)17時31分25秒

ご無沙汰しています。

カーナビの話題が出ていたので出てきました。
私のXCは横浜スバル・ボルボ事業部で純正オプション指定されていた、
パナソニックのCN−DV3020GWDを、
無理を言ってCN−DV3300XWDにして取り付けてもらいました。
今までの車は自分で取り付けていたのですが、
なんだかボルボは電装系がややこしそうだったし、
ローンでまとめて買ってましたから取り付けもお願いしちゃいました。
(結局正解だったようです...^^;)
http://homepage2.nifty.com/konaga/volvo02.html#20001209
ここで、取り付け画像なんかも紹介していますのでご参考まで。
一応、エアバックが展開しても安全な場所だそうです。(試したわけではありません)

セキュリティは、
XCの前に別の車を駐車しているのでとりあえず考えていません。
イモビライザーキーでも盗まれてしまうものなのでしょうか?
日産のスカイラインなんかの場合は明らかにメーカーのミスだと思いますので、
イモビライザー無しの設定が無いXCはかなり盗難率が低いのでは?
なんて勝手なことを推測しています。
そもそも私の住んでいるあたりでは車の盗難がおきた事が無いので、
かなり楽観視しているのかもしれません。
なんて油断しているとやられちゃうんでしょうね...;;

あ、そうそう、
ドアの内張りは交換してもらったのですが、
結局また割れてしまいました。
(それも前よりもひどく...;;)
あまり気にならないのであきらめていますが、
対策品が出たのなら交換して欲しいところですね。

私、時々中央区新川の会社へ車で来るのですが、(今日も来てます)
なんと最近では、会社の周辺でXCを2台も見かけるようになりました。
もしかして私が宣伝したのでしょうか? ^^;
一台紺色、もう一台は私と同じシャドウゴールド。
紺色の方は籠屋さんの商用車みたいです。
見事に仕事車になっていましたねぇ。

http://homepage2.nifty.com/konaga/


126. 訂正 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月25日(水)12時06分36秒

純正セキュリティーは、新車契約のみの対応らしいです。
現在確認中です。失礼しました。

125. カーナビ&セキュリティー 投稿者:Navy@V70T-5  投稿日:07月25日(水)10時13分02秒

皆さん、こんにちは!&えび@XC2.4Tさん、いけだ@XC2.4Tさん、
はじめまして、よろしくお願いします。

先日15,000Kmを越えました。1年一ヶ月経ちました。
えびさんのご質問にある、カーナビ取り付けですが、
私は、カロ9900Vを使用しています。
モニターの取り付けは、カップホルダーを付けるところに土台を埋め込みをして
モニターを取り付けました。外からはモニターがあまり見えなくて盗難防止にもなります。
運転席から見ても顔を動かすことなく見ることが出来ます。

本体は、後の荷室下の奥側の天板に吊るし取り付けです。
配線はほとんど外に出ていません。

アンテナは荷室のサイドガラスに貼り付けして有ります。(一度も落ちていません)
下記のURLで取り付け写真が見られますので参考にしてください。

セキュリティーに関しては、部外品は取り付けできますが、
デーラーにてバディス(コンピューター)を通してもらいセキュリティー取り付け作業をする
指示をしてもらわないとエラーがでます。(オーディオも同様)

エンジンスターターは、イモビの関係で取り付け不可能です。
どちらにしても、Newはバディスがかなり行き届いているのでなかなか難しいです。

純正品のセキュリティーも7/28より販売されます。
ドア、リアドア、など開けられた時に警報が鳴ります。
(純正品9万ぐらいですが、28日〜のキャンペーンで3万+取り付け工賃で取り付けできます。)

その他、セキュリティーに関してBBSに書けない部分が有りますので不明点はメールください。

http://www.volvo-users.com/~navy/NavysT-5.htm


124. RE:みなさんはじめまして 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月25日(水)09時43分23秒

えび@XC2.4Tさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。

>みなさんはじめまして。マレーシア在住の、えび@XC2.4Tです。
Selamat pagi. Apa kabar?(10年くらい書いたことがなかったのでスペル自信なし)
マレーシアは、暑いでしょうね?でも、今年の日本もかなり暑いです。マレーシアは
飛行機の乗り継ぎで寄ったのみで、まだ行ったことがありません。インドネシアには、
合計4ヶ月程滞在していたことがあります。その頃日本に帰国してからもインドネシア
との交流があったため、約1年程度独学でインドネシア語を覚えました。日常会話なら
まだ出来ると思います。マレー語が語源なのでマレーシアでもだいたい通じると思い
ます。一度、シンガポールのホテルで敢えてインドネシア語を話してみましたが、通
じました。

私も、740GLTを購入した4ヵ月後から約1年3ヶ月米国出張になり、その間ただ保管して
いるのみとなった経験があります。せっかく買ったのに乗れないのは悲しいですよね。

余談はこれくらいにしておきます。

>ところでXCで、気になる点がいくつかあるのですが、どなたかアドバイスしていただ
>けますか?

>1.エアコンのエヴァポレーター。
>850時代は、よくエヴァポレーターの故障に悩まされました。直しても直してもすぐに壊
>れ、なかなか完治しませんでした。今年の日本は異常なほど暑い様ですが、皆さんのエア
>コンの調子はどうでしょうか???

740GLTでは、約10年間エアコンの故障は皆無でしたし、エアコンもよく効いていました。
今年の日本猛暑ですが、XCのエアコンも調子良くよく冷えます。まだ新しいから当然で
すね(^o^)。

>2.エアバックとカーナビ。
>画面の小さいRTIが気に入らなくて、SONYのナビをディーラーで後付けしたのですが、ナビ
>をつけている皆さんは、モニターの設置場所をどうされていますか?850の時も、気にはし
>ていたのですが、不幸にも事故を起こしてエアバックが作動した時に、ナビのモニターが
>一緒になって飛んできて怪我をすることは無いのでしょうか?????
私はナビを付けていませんが、VOLVOのRTI以外でもPanasonicのカーナビがオプションで
ありましたよね?Panasonicにモニターの取り付け位置は、エアバックの動作に配慮した
位置に付けていたと思います。

>3.セキュリティー
>最近、自動車の盗難が頻発しているようですが、皆さん何かセキュリティー対策されて
>ますか?
>個人的には、ココセコムにでも加入しようと思うのですが、どなたか対策されている方い
>ましたらアドバイスいただきたいのですが。。。。。
私はセキュリティー付けていません。VOLVOのイモビライザーのみではダメでしょうか?
どなたかセキュリティーを付けている方おりましたら回答をお願いします。

>最後になりましたが、XCのオフ会があったら是非ここで告知してください!!
>必ず参加します!!!
そうします。この掲示板に書き込みされているXCの方も増えてきましたので、
いずれオフ会でも行いたいと思います。その際には、皆さんよろしくお願い
します。

では!!

123. RE:もうすぐ10000km  投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月25日(水)09時23分10秒

いげた@XC2.4Tさん、みなさん、こんにちは。
納車が昨年末で、もうすぐ10,000kmということは、ほぼ私と同じペースですね(^o^)。

ところで、いげた@2.4Tさんはタイヤのローテーションしていますか?
私は、最初の4,000kmくらいスタッドレスを使用し、その後ノーマルタイヤに戻し約
4,500km走行した時点で、前後のタイヤの減り具合が違うので前後の入替えのみを
行って現在に至っています。現在の走行距離は10,840km位ですが、前後の減り具合が
ほぼ同じくらいになってきました。

みなさんは、タイヤのローテーション行っていますか?

いげた@XC2.4Tさんはバンパーを外さずに、グリルバッチを付けたとのことですが、
フロントバンパー外すのは結構大変な作業なのですか?特に外す予定は無いのですが、
フロントのグリルを外すにはどうするのか、前から気になっていました。

では、また!!

122. みなさんはじめまして 投稿者:えび@XC2.4T  投稿日:07月25日(水)00時33分14秒

みなさんはじめまして。マレーシア在住の、えび@XC2.4Tです。
850からの乗換えなのですが、XCとは悲しい別居生活を送ってます。。。
実は、春先の3月25日が納車日だったのですが、直前に会社から海外出張(当初は2ヶ月の予定)を命じられ、購入しました千葉の東邦オートの担当の方に無理を言って、帰国まで某営業所の地下駐車場に預かって頂くことになったのですが・・・・・。
なのに、もう7月25日・・・・・。4ヶ月が過ぎてしまいました。ローン残高だけが着実に減ってますが、走行距離は未だに”0”。そろそろ知人に頼んで、引き取らねばと頭を悩ましている今日この頃です。(東邦オートの皆様ゴメンナサイ)

ところでXCで、気になる点がいくつかあるのですが、どなたかアドバイスしていただけますか?

1.エアコンのエヴァポレーター。
850時代は、よくエヴァポレーターの故障に悩まされました。直しても直してもすぐに壊れ、なかなか完治しませんでした。今年の日本は異常なほど暑い様ですが、皆さんのエアコンの調子はどうでしょうか???

2.エアバックとカーナビ。
画面の小さいRTIが気に入らなくて、SONYのナビをディーラーで後付けしたのですが、ナビをつけている皆さんは、モニターの設置場所をどうされていますか?850の時も、気にはしていたのですが、不幸にも事故を起こしてエアバックが作動した時に、ナビのモニターが一緒になって飛んできて怪我をすることは無いのでしょうか?????

3.セキュリティー
最近、自動車の盗難が頻発しているようですが、皆さん何かセキュリティー対策されてますか?
個人的には、ココセコムにでも加入しようと思うのですが、どなたか対策されている方いましたらアドバイスいただきたいのですが。。。。。

最後になりましたが、XCのオフ会があったら是非ここで告知してください!!
必ず参加します!!!

では。

121. もうすぐ10000km 投稿者:いげた@XC2.4T  投稿日:07月24日(火)18時24分37秒

かみながさん、皆さんこんにちは。長らく御無沙汰してしまいました。
千葉のいげた@XC2.4Tです。先週早めの夏休みを取り、三泊四日で福島・秋田・岩手ツアーを行い、走行距離も9982kmまで来ました。去年の12月29日納車なので、早いなあと言う感じです。やはり、乗りここちの良さと、走行安定性の賜物かと感じてます。XC気に入ってます!!
先日、ディーラーでフロント(ボルボマーク)の横にちょっとしたカーバッチを付けてきました。
ボンネットを開けた、フロントのバンパーと一体の樹脂部分の止めビスをはずして、一人がそれを前に引っ張り、もう一人が腕をその隙間に入れて取りつけると言う感じで、結構大変でしたが、工賃も無しでできました。ラッキー!!ディーラーは、最初バンパーごとはずさないと無理とか言ってましたが、やればできるもんですね。
ちなみに、かみながさんの、ドア内張り全交換の話をしたら、全交換の話はまだ千葉近辺では聞いたことが無いと言ってました。クレーム・無償で本当に良かったですね。
hujitakaさん、こんにちは。うちはシャドーゴールドなのでモール部分はこげ茶色ですが、とにかくワックスの染み込みだけは、後々白くなるので気を付けてます。それ以外は大丈夫そうです。
そのうち、XCのオフ会なんてあったら楽しいでしょうね!!
これからも、宜しくお願いします。

120. 運転席ドア内張り交換 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月24日(火)13時54分41秒

皆さん、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。
先週の土曜日(7月21日)にディーラーにて運転席ドアの内張りを全交換してきました。
理由は、ドアハンドル周りの木目調パネル部分の一部がドアハンドルと干渉し、欠けて
しまったためです。

この部分は、以前にも木目調パネルとドアハンドルが干渉が原因で木目調パネルのみを
交換していました。

担当サービスの方の話では、この部分の隙間が非常に少ないため、干渉する場合があり、
今回は、木目調パネルのみの交換では、この隙間については変えることは不可能なため、
ドア内張り全てをアッセンブりー交換することで対処したいとのことでした。

ただし、特に対策品ではないので再度干渉する可能性もあるとのことでした。現在は様子
を見ている状態です。なお、この部品は購入した場合8〜9万円するそうです。今回の交換
はクレームのため無償です。

また、後部ドア(左側)のドアハンドルと木目調パネルもわずかに干渉しているので、こ
の部分の部品も手配してもらうこととなりました。

以上の他は、特に不具合も無く調子が良いです。現在走行距離は10,800kmを超えたところ
です。また、10,000kmを超えた時からサービスの警告等がメンテナンスを促すために、エ
ンジン始動後しばらくの間点灯するようになりました。サービスパスポート付きなので無
償でメンテナンスを受けることが可能ですが(3年間に3回)、1年目(今年の12月)の点
検に使いたいので、ランプの点灯のみを解除してもらいました。

119. amashuさん こんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月24日(火)13時29分37秒

amashuさん、こんにちは、はじめまして。
かみなが@V70XC2.4Tです。

>こんなHPがあるとは!
今年になって作成したHPです。よくたどりつきましたね(^o^)。

>はじめて書き込みいたします。
今後とも書き込み等よろしくお願いします。

>当方、XC2.4Tを購入し、今週末に晴れて納車です。
>今からわくわくしています。
今が、いちばん待ち遠しい時ですね。XC2.4Tは何色ですか?

>ちなみに前は95年型ビッグホーンイルムシャーロングに乗っていました。
乗り心地、使い勝手等いろいろと違う所があると思います。XCが気に入ること
を願っています。

>これからもちょくちょく寄らせていただきます。
>いろいろと教えてください。
いろいろと情報交換しましょう!!よろしくお願いします。

118. hujitakaさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月24日(火)13時20分16秒

hujitakaさん、じはじめまして、こんにちは。
かみなが@V70XC2.4Tです。

XCのバンパーは、塗装無しです。材質は?ですが、車体の塗装色により「こげ茶色」
または「濃紺」の色がついています。このバンパーが劣化した場合についてはどの
ような状態になるのか分かりませんが、時々艶出し保護材を用いて手入れしています。

約10年間乗った740GLTのモール部分についても特に劣化したとは感じませんでした。
劣化よりもモール部分に付いたワックスの方が目立っていました。

質問の回答にはなっていませんが、今後ともよろしくお願いします。

http://members.tripod.co.jp/V70XC24T/index.html


117. 今週末が楽しみ 投稿者:amashu  投稿日:07月23日(月)21時59分42秒

こんなHPがあるとは!
はじめて書き込みいたします。

当方、XC2.4Tを購入し、今週末に晴れて納車です。
今からわくわくしています。
ちなみに前は95年型ビッグホーンイルムシャーロングに乗っていました。

これからもちょくちょく寄らせていただきます。
いろいろと教えてください。

116. はじめまして 投稿者:hujitaka  投稿日:07月22日(日)15時43分14秒

はじめまして。850クラシックに乗っています。
XCいいですね。かっこいい!
ところで質問なんですが、外車の私のいやなところは色なしのバンパー&モールです。劣化すると白くなってみっともないですよね。XCはカタログではダーク系の色がついているようですが、カタログ見てもどうしても色無しウレタンバンパーにみえるのですが・・・・・。

http://www.enjoy.ne.jp/~hujitaka/


115. Navyさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月18日(水)09時53分37秒

Navyさん、こんにちは。
いつもManiacの掲示板でNavyさんをはじめ皆さんの書き込みを読ませていただいて
おります。東京近辺でのオフ会、BBQ等が盛んですが残念ながら、まだ参加したこと
はありません。いずれ、どこかでお会いすることもあるかと思いますのでよろしく
お願いします。

私のXCも、もうすぐ納車7ヶ月となりますが約10,600kmを走行しました。前車740GLT
の頃は1年平均11,000kmでしたから、Navyさんと同じく現車の方が走行距離が多いです。
格段に乗りやすく、運転が楽しいです。居住性、制動性&走行性についても同感です。

約10,600km走行の平均燃費は6.84km/Lなので、ほぼ同じですね。こちらは田舎ですが
都内とあまり変わりませんね(^o^)。

ぜひ、また遊びに来て下さい。私も、時々Maniacの掲示板に書き込みますのでよろし
くお願いします。

http://members.tripod.co.jp/V70XC24T/index.html


114. はじめまして! 投稿者:Navy  投稿日:07月18日(水)08時58分37秒

VOLVOLVO&Maniac経由で遊びに来ました。NewV70 T-5(2000y)に乗っています。
何度かHPにはお邪魔したのですが、今回が書き込みはじめてです。
今後ともよろしくお願いします。

納車後すでに1年が経ってしまいました。約15,000kmを走行しました。
前車940(7年乗っていました)のころは1年平均8,000kmだったのとは
大違いの走行です。
それだけ乗り易いのでしょうね。(笑)居住性、制動性&走行性は格段にアップしてますね。

1年経って平均燃費は、6.8km/Lです。住まいは都内杉並なので渋滞が多いです。

また遊びに来ます。では・・

113. toshiさんこんばんは 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月18日(水)00時31分19秒

私が書いた以下のhttpは、ご指摘のように間違っていました。

正しくは
http://members.tripod.co.jp/V70XC24T/index.html
または、
http://V70XC24T.tripod.co.jp/index.html
です。

112. 皆さんこんにちは 投稿者:toshiです!  投稿日:07月17日(火)23時22分30秒

かみながさん、返答が遅れましたが…
オーディオの件は、パネルは特注です〜(ボルボのパネルは外すのも大変みたいだし)
850のボルボは、まだ簡単に取り外せましたが・・・今のV70のパネルはディーラーでも
結構大変との事です? 愛車の担当オーディオShopの名前はYOSHINARIで〜す・・・
詳しく知りたい時は、連絡ください・・・(掲示板でもけっこうです!!)
850−T5との違いに付いてですが・・・
T−5は、高速でアクセルを踏めば一気に加速したのですが
XCは、アクセルを思い切り踏んでも急には加速してくれません?
ターボの違いかな? でも、タイヤが215/65・16の為か乗り心地は
静かで・突き上げ感も無く(逆にフワフワに感じる)位、エステートとしては OK かな!!
悪路に付いては、まだ走って無いので解りません?
今後の報告に付いては、車がお盆近くまでドック入りなので・・・
その時にでも、報告します・・・
Ps.かみながさんの http 間違ってませんか? (間違ってなかったらごめんなさい)
 皆さん、今後ともよろしくお願いします。

111. toshiさんこんにちは 投稿者:かみなが@V70XC2.4T  投稿日:07月14日(土)10時34分47秒

toshiさん、こんにちは!!
私のXCの燃費も通常の街乗りだと6km/L程度ですので、おなじですね。
オーディオを入れるということですが、オーディオ部分のパネルも特注
で作成されるのですか?それとも、どこかから発売されているのでしょうか?

また、セキュリティーもNweV70では取り付けが難しいと聞いたことがあるのですが、
取り付けたら状況等教えて下さい。報告楽しみにしています。

850-T5との違い及びXCの乗り心地はいかがでしたでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

http://V70XC24T.tripod.co.jo/index.html


110. はじめまして? 投稿者:隣町のtoshiです!  投稿日:07月14日(土)00時34分14秒

今晩は、かみながさんの隣町でV70XC24Tに乗っている”toshi”です。
掲示板には、初めて書かせていただきます…(これからも宜しくお願いします)
我が家のXCの調子はまあまあですが?燃費は6`前後です・・・
そして、来週末からナビとオーディオとセキュリティーを入れるので?・・・
オーディオショップにドック入りです(少しの間は、乗れなくなりそうです!!)
仕上がった時には、また報告したいと思います。
Ps. お盆前には、如何にかなるかな?? 
    遅れましたが・・かみながさんHPアクセス4000件
    ・・・おめでとうございました・・・

109. HPアクセス件数が4000を超えました 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:07月06日(金)22時40分28秒

こんばんは
今週末あたりで4000件突破かなと思っていましたが。本日4000件を突破しました。
ご覧になった皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

108. ドア内張り、オイル交換について 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:06月18日(月)23時30分33秒

5月の連休前にドアハンドルと干渉していて傷がついていた運転席側ドアハンドル部分の
ウッドパネルを無償で交換してもらったのですが、今度は、ウッドパネルの一部が欠けて
しまいました。ディーラーにその旨口頭で伝えたところ、少し時間がかかりましたがVCJ
と相談の上、運転席ドア内側全部を交換することになりました。現在、部品を手配中だそ
うです。欠けた部分は、ほんの僅かですが、内張りも含めて全部交換になるとは思いませ
んでした。この件に関しては、NewV70に乗っている多くの方が不具合を報告されていたよ
うに記憶していますので、交換終了後に再度報告したいと思います。

8,966km時に2度目のオイル交換を行いました。前回オートバックスのオイル会員になった
ので、今回もオートバックスで実施しました。今回は、オイルエレメントは交換しません
でしたので、交換に要したオイル量は5Lでした。オイルは前回と同じCastrol SF-08
(10W-40)です。オイル代は、3,969円(税込み)でした。

以上、近況報告でした。


107. 焼肉マンこと555さんへ 投稿者:VolvoMan  投稿日:06月14日(木)06時51分40秒

インプの件了解いたしました。納車されしだい、とりあえずご報告させて頂きます。

ところでいよいよ明日は焼肉オフですね・・・いいにゃぁ〜〜〜。
きっと皆さん、飲めや食えや酒池肉林の世界(笑)ですね。
うちの会社も新しい女の子入って、今度の日曜日に歓迎焼肉会やることにしました。
前はよくフランス料理とかしゃぶしゃぶとかに行ってたんだけど、やっぱり焼肉ですね。
みんなの盛り上がり方がちがうんですね〜これが・・・・・あ〜〜はやく食いて〜〜!!

106. VolvoManさん 投稿者:555  投稿日:06月13日(水)19時03分13秒

ちょ−羨ましいです!10月まで待ちどうしいですね
>スポーツパッケージというのがあって・
やはりそう言うセットが有るんですね!あれは見た感じかなり出来が良かったですよ
ぜひぜひインプをお願いしますね!楽しみにしてますね(^。^)V

105. 傘がない・・ 投稿者:VolvoMan  投稿日:06月12日(火)11時56分41秒

>BMWの傘もらいました?
いえいえもらいませんでした・・というよりそういうの置いてなかったような気が・・。

たしかに3Lは4.4Lに比べて200万ぐらいも安くてわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっです。
ようやく私でも手に入ります(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
でも密かに・・・3Lのほうが4.4Lに比べて100キロも軽くて回頭性、ハンドリングともよくて、前後重量配分は49対51で、エンジンは直6最高レベルのM54型で・・と自分にいいきかせています・・・プププッ (*^m^)o==3・・・なんか少し寂しい・・・。
今後ともどうかよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

104. VolvoManさん 投稿者:かみなが@V70XC24T  投稿日:06月12日(火)10時00分26秒

VolvoManさん、おはようございます。
BMWの傘もらいました?私も6月2日にBMWのディーラーでX5(3L)を見てきました。
以前4L?のX5も見ましたが、とても手がでるような車ではありませんでしたが、今度
のX5(3L)は、それに比べれば価格が安くなり買えるような金額?になってきたように
思いました。買うつもりは全くありませんでしたが、カタログと傘(気に入ってます)
をもらって帰ってきました。

XCを買う前に、BMWのディーラーに525iツーリングの見積りとVOLVOの下取り査定を行って
もらった事があるため、展示会等の招待状が時々きます。プレゼントが欲しい時に顔を
出しています(^o^)。

103. 555さん、ありがとう! 投稿者:VolvoMan  投稿日:06月12日(火)08時30分26秒

>ホイールは19インチをいれてください!!
はいもちろんそうします!(ヾ(@^▽^@)ノ)
スポーツパッケージというのがあって・・サス、19インチホイール、ステアリング等がセットになってるのを注文しました。
>納車が10月とは随分先ですね?何かいっぱい付けたからですか?
イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ、この他にはサンルーフとプロフェショナルサウンドシステムといううのをたのんだだけですが、このプロフェッショナル・・を頼まなければ夏ぐらいにははいるかも・・とのことでした(こういうのをオプションでつける人はほとんどいないそうです!)。B○Wってエンジン音がプロフェッショナルなんかしら・・?
>ぜひX5のインプを聞かせてください!
ええ、もしかみながさんのお許しあらば、このBBSをお借りして報告させて頂きますです。
555さん・・・あたたかいお言葉ありがとうございます(^^)。

102. VolvoManさん 投稿者:555  投稿日:06月12日(火)07時44分41秒

>私は皆さんを裏切ってしまいました
そんなこと誰も思わないですよ!良い車を注文しましたね!
私もカッコイイ車だと思っていました、スタンドで見た時カッコイイ!!と思わずしげしげと
眺めて舐めまわして来ました(笑)
ホイ−ルは19インチを入れてください!!その車は19が入っててカッコ良かったです
納車が10月とは随分先ですね?何かいっぱい付けたからですか?
でもいつまでノ−マルで乗っていられるか?心配してあげます(笑)
知り合ったきっかけがたまたまボルボであっただけですから車種が代っても人が変る訳では無いのでそんなこと言わないでくださいネ。
ぜひX5のインプを聞かせてください!お待ちしてますヨ!(それより乗せて欲しい!)

No.101は、後日追加します (この間のログは手作業での掲載となるためもう暫くお待ち下さい。)



管理者:kaminaga@amy.hi-ho.ne.jp