K&K(2004.01.11) 写真:超さん

10日朝までの仕事の最中に再び高熱(38.5)。
本来なら10日の昼に筑波入りして、センタートンネルを直したり、
オイル交換ぐらいはしておこうと思っていたが不可能に。
10日の段階ではベッドから出られず、不参加の可能性の方が大きかった。

当日朝、だいぶ症状も落ち着いてきたようなので筑波へ向う。
何もすることが出来ず、ガレージからピットへクルマを運ぶのみ。
頭痛がおさまらないが、なんとか走らせる気力ぐらいは戻ってきた。

ドラミで今回のレースの説明を受ける。
予選、ヒート1、ヒート2の流れになり、予選順でヒート1のグリッドが決まる。
さらにヒート1の順位でヒート2のグリッドが決まるのだが、
ヒート2での結果は総合の順位とはならない。
ヒート1.2それぞれにポイントが与えられ、その総獲得ポイントで最終結果となる。
事前にもらった書類では1ヒート8周と書かれてあったが、
ドラミの説明では10周とのことだ。

●予選

朝1番、8時から15分間の予選。
路面温度が低いので、数周走ってもグリップが出ない。
前後をクリアにしつつ、4周目あたりでそろそろかな?と思い
裏ストレートで踏み込んでみる。
いきなり前方の視野がバタつく。


一瞬でボンネットが無くなった^^;;;

そのままピットへ戻りオフィシャルへ報告。
運良く後続車両への影響もなく、またボンネットもコース外に落ちてくれたようで、
予選が中断となることはなかったが、
当然ながら予選順位は最下位のポジションとなった。
その予選でダブルチェッカーを受けた車両が2台あったが、
草レースということもあるのかペナルティにはならず、順位に変動はない。

●ヒート1



屈辱の最後尾スタート(自業自得なのだが^^;;)
むしろ後は抜いていくだけなのである意味気持ちは楽だ。




スタート直後の1コーナー。相変わらずの渋滞だが無理はしない。
抜くチャンスはいくらでもあるだろう。

なるべく突っ込みでのオーバーテイクをさけ、
パワーに物を言わせてストレートで抜く。
ラインの都合で先に抜かなければタイムに響きそうな時だけ、
8000まで回してリズムが崩れないようにする。

そうこうしているうちに先頭集団がみえた。エリーゼ3台が団子になっている。
距離的にはホームストレート1本分くらいか。
あと3周。だんだん近付いてくるがこれだと絡めない。
前はクリアなのでベストの3.77秒で周回出来ている。
まだイケルだろ(多分^^;;)。
最終ラップ、なかばヤケクソ、オーバースピードぎみで最終コーナー突入。


おおお?全然回れるじゃん。

こんなんでもOKっすか(@@)。
縁石の始まる位置で3速へシフトダウン。
アクセルは践みっぱなしでホームストレートへ。
目の前にコントロールラインを越えるエリーゼ3台が見える。届かず。
しかしタイムは3.27を記録。自己ベストを大幅更新だ。


●第2ヒート

第1ヒートのベストラップは自分だった。
前にいる3台のエリーゼは予選〜第1ヒートを通して
それぞれのベストラップが4秒台前半なので、
うまくいけば頭をとれる可能性だってある。

直前のレースでスカイラインが大きなクラッシュを起こし、
ちょうどピット上で観戦していた自分の目の前のコンクリートウォールに激突。
フロントガラスが飛散して飛び散るのを、その衝撃音とともに目撃してしまう。
盛上がっていた気分がやや消沈^^;;;;



さて...一体どうやってこのエリーゼ軍団をかわせば良いのか.....。






スタート出遅れ。というか、どうもクラッチがおかしい(TT
セブン2台に抜かれ6位まで後退。

この後1コーナー立上がりでオートバックスカラーのエリーゼがスピン。
コース上は大混乱になるがクラッシュにはならなかった。
混乱に乗じて4位に浮上。 スプリントでスピンは致命的だw

緑色のセヴン(Kかな?)をストレートでかわす。これで3位。

水色のエリーゼが少し前方に見えるのだが距離が縮まない。
自分のタイムが伸びて来ない。
クラッチがおかしな感じがするのと、
大量の砂塵のせいか、第1ヒート目に比べブレーキも効かない。




ストレート半分くらいの距離を保ちつつ走行。タイムは4秒〜5秒

最終ラップ。順位キープの為のマージンを取ったのか、水色エリーゼがややペースダウン。
ゴールした時、その差0.5秒まで寄せたが当然抜けず。
仮に追いつけていたとしても同じようなラップタイム同士だと、
大きなミスがない限り抜くのは無理なんだなと実感した。
ちなみにヒート2のベストラップも3.77で自分でした。
2ヒートともベストラップを出しても順位には結び付かないのは、
やはり予選でボンネットを飛ばしたせい.......(^^;;;




とりあえず暫定表彰式。ここにクルマを停めたのは生まれて始めて^^;;;
レースクイーンに帽子を渡されましたが、
後で回収するそうです(笑




トロフィーも、このあと回収されました(笑

最終的には1ヒート2ヒートのポイント合計で総合4位でした。

タイスケ的にも余裕があり、
2レースやったような(やってるんですが)お得感もあり、
なかなか充実した一日でした。
風邪を押してでも無理して参加したかいがありました。