参戦記

6時、筑波の駐車場でマルカツの金子&金原氏と合流、
受け付け済ませ、前日問題の起きたラジエーターファンをチェック。
金原氏が配線を確認、タイムスケジュールが タイトなため、緊急直結したブースターケーブルをハズし、車検を受ける。
車検後、新品のリレーを組み付け、 ECUからの指令を再び確認したみたところ、
確かに温度設定は入っていたものの、 設定自体のON/OFFを設定するところが OFFになっていた。

予選 9時から予選開始。
マルカツがエキパイにA/F計を取り付け、裏ストレート、 4速全開負荷でのA/Fを確認するように指示が。
ピットで計測していたときは10:1ほどだったのを調整。
タイヤは14インチのフロント185、リア205,BS540SのGコンパウンド。
時間は10分。 コースインして2周は流して3周目から全開と金子氏よりアドバイス。
裏ストレート4速全開、A/Fは12.4〜12.5をキープ、 P-LAPには初の7秒台が表示される。
しかも2台ほどに絡んでいたので、まだまだいけそう。
タイムが出るときはダンロップから2ヘアまでで、3速がリミッター(7200rpm)にあたる。
やはりダンロップの右をうまくクリアし、全開のまま2ヘアへ向かうのが効果的なようだ。
あいかわらず最終コーナーはヨワヨワだが.....。
喜んで1コーナーに突っ込み、 4-3-2とシフトダウンするが、シフトノブが外れ予選終了。


決勝  グリッドはクラス11位アウト側。 すぐ右にはカニチーノ。
シグナルブルー。 カニチーノは軽ターボなので、置き去りにし、前列の3台の中に割り込み。
1コーナーまでに3台をかわしスタート。 非常にいい感じで前車を追います。
160馬力を切っているノーマルZETECとはいえ、 2リッターエンジンの低速トルクは、ケントや4-AGに比べれば断然有利。
しかもインジェクションで武装しているため、 立ち上がりの加速でいつでも追いつける感じ。
1周目は前が混み合うため各コーナーで前車と差がつまり、立ち上がりのラインがうまくとれないまでも、
同クラスの車両に対しては置き去りにできる。
ところが2周目、1コーナー立ち上がりで 3速に入れるところで「ガリッツ!」とやってしまう。
その後、1コーナーと裏ストレートの3速へのシフトアップが 1/2ぐらいの確率で入らなくなる。
決勝中のベストラップは8秒062。 最終的に9位でフィニッシュでした。

順位 車番 ドライバー
車   名 周回 所要時間 トップ差 Km/h BEST
TIME
周回
1 7 大山 浩成
ART7 15 15'05.658
121.933 0'58.375 4/15
2 47 橋澤 宏
HAPPY LOTUS 47GT 15 15'14.479 0'08.821 120.757 0'59.020 13/15
3 19 位 高 敬
GINETTA G12 15 15'33.391 0'27.733 118.311 1'00.654 2/15
4 23 武蔵野 明彦
ART98 BMP/23B 15 15'35.022 0'29.364 118.104 1'01.080 5/15
5 10 井上 勇
CATERHAM SUPER7 15 15'44.187 0'38.529 116.958 1'01.593 11/15
6 86 吉川 勝久
CATERHAMSUPER7VX 15 15'45.008 0'39.350 116.856 1'01.832 10/15
7 29 野沢 一幸
WEST FIELD7 15 15'50.830 0'45.172 116.141 1'01.878 3/15
8 41 辻井 忠一
BIRKIN7 15 16'06.367 1'00.709 114.273 1'03.103 7/15
9 11 齋藤 正
MZA7 14
1Lap
1'00.198 4/14
10 71 石井 第雄
CATERHAMSUPER7VX 14 15'06.864 1Lap 113.653 1'03.403 6/14
11 21 中津 宏昭
CATERHAM SUPER7 14 15'20.154 1Lap 112.012 1'04.250 12/14
12 70 市原 幸真
CATERHAM SUPER7 14 15'33.349 1Lap 110.428 1'04.999 2/14
13 38 高橋 英光
CATERHAM SUPER7 14 15'47.123 1Lap 108.822 1'05.996 7/14
14 40 加藤 香平
BIRKIN7 14 15'49.069 1Lap 108.599 1'05.311 9/14
15 49 島田 伸之
CATERHAM SUPER7 14 15'49.211 1Lap 108.583 1'05.982 7/14
16 17 劔持 恒
GINETTA G12 14 15'54.891 1Lap 107.937 1'06.520 2/14
17 92 萱森 邦彦
CATERHAM SUPER7 14 16'07.589 1Lap 106.520 1'06.954 12/14
18 18 原  良至
KANICIENO 14 16'08.498 1Lap 106.420 1'06.845 12/14
19 89 大下 幸治
BIRKIN7 13 15'11.857 2Laps 104.957 1'08.062 10/13
20 28 関口 敏晴
SPORT ELISE 13 15'18.209 2Laps 104.231 1'05.935 2/13
21 33 上窪 順一郎
VINTAGE550SPIDER 13 15'24.460 2Laps 103.526 1'09.099 5/13
22 35 吉田 辰美
BIRKIN7 13 15'25.607 2Laps 103.398 1'09.166 9/13
23 39 井口 隆徳
BIRKIN7 13 15'53.186 2Laps 100.406 1'11.079 10/13
以 上 完 走

9 相沢 いく
UNOS WATARU 11 15'46.124 4Laps 85.593 1'18.384 2/11

51 佐橋 裕
BIRKIN7 3
12Laps
1'06.496 2/3

22 青木 禎之
OUTER PLUS ELISE スタート出来ず
20 徳江 隆之
GINETTA G4 失格
※ ゼッケン 20は、公式通知No.3-1 8. 2)に基づき車検放棄、失格とする。