インパクトレンチ(2004.09.28)


ストレートのネット通販で8000円くらい。 オイラーとソケットも付いてます。 最大トルクで30kgなので上位バージョンと比べれば見劣りしますが、 俺レベルには十分。コンプレッサーも1馬力だしね

そういえば、この間から使っている
1/2のインパクトレンチ 。 コレ便利ですねぇ...。
世の中にこんな便利な物があったのかと、
使ってみて初めて素晴らしさを実感しました。
ジャッキアップ後でもタイヤが外せるし、
作業効率が10倍くらいになった感じです。
使用頻度が多いのはやっぱり19mm。

惜しむらくはタマにトルク不足を感じることで、
コンプレッサーの 圧が6kg近くまで落ちて
でもまだ 復帰スイッチは入らないというところで、
空回りしてしまう事もある。
これはコンプレッサーの問題?レンチの問題?
同じエア圧で70kg出せる機種もあるので
やっぱりレンチの問題ですかね。

カシオペアカップ(2004.09.14) レースレポートへ転記

ブッシュ&ピロ交換(2004.09.12)

 

油圧プレス機導入。12tゲージ無しで23000円。
筑波のガレージに置くにはスペースを再考せねばならぬ。
スペアパーツや棚を移動させ、さらにコンパクト化させる。
自作棚の強度に自信が無いので、上に重いものは乗せられない。
この狭さで運用するにはそろそろ限界か?

さっそくフロントのブッシュ交換。
アッパーアームのプッシュは簡単に出来たが、
ロアアームを外す為の六角レンチが無いことが判明。
これは後日再び行なう。面倒くさい。

リアのピロボール交換。
新型の強度はその肉厚からも容易に想像できる。
各ロッド長を1mm以下の誤差まで調整し、組み付ける。
ちなみにノーマルロッドよりも5mmほど短くセットした。
しかし、増えたピロの肉厚はひとつ問題を引き起こした。
既存のスペーサーにさらに追加のスペーサーを作らねば。

9/14エントリー(2004.09.08)

 

 

カシオペアカップエントリーしました。
台風のタイミングが問題ですが、雨だったらレグナムで走るってことで^^
http://www.sportscarfan.com/

(2004.09.04)

 

 

終電で帰宅して自宅マンションのエレベータへ乗ろうとしたら、
天井から結構な量の水滴が。
よくみるとエレベータの扉に張り紙がしてあり
「5Fの水漏れの為使用できません」と書いてある。
水漏れの部屋の住人は留守らしく、マンションのバルブを締めたようだが
被害は5Fから地下1階までに及んだ。

開けて今日。少し残った仕事を終わらそうと会社に出社。
冷蔵庫に入れてある缶コーヒーを取り出そうとすると
取っ手に水の感覚が。思わず上を見上げたが天井に異常はない。
原因は冷凍庫にあった。
スタッフの誰かが「ペプシの500ml缶」を入れたまま忘れたらしく。
膨張して体積増加した缶が中で破裂、綺麗に底が抜けてました。
おそらく缶の底が抜けた瞬間、内部で暴れたか圧力変化があったようで、
冷凍庫のパッキンを通過する形で水が落ちてきたようです。
なお冷凍庫の中はものすごい「霜」の量になってました^^;;;

そして夕方、もの凄い雨。まぁそれは良いとして、
トイレに入ってトイレットペーパーを出したら水びたしに。
少し開いていた窓から水がふりこんで
使い物にならなくなっていました 。

まさか次はガスケット抜けですとか言うんじゃないだろうな?(疑

リフレッシュ(2004.09.03)

 

 

リアのピロ到着。ついでにフロントのブッシュも交換も発注。
アストロにて12tプレスを頼んだので、
足回りの消耗品がひととおりリフレッシュされることになります。