スポ走(2003.11.28)

セッティング出しにスポ走してきました。
雨が降るかもという天気でしたが、実際は時折晴れ間ののぞく曇り。
エンジン関連はOESにて詳細。

とりあえずホントにタイヤがダメっす。
もう1年半もたっているというのもあるが、左フロントは坊主。
そのわりにリアの山は割と残っていてそれでもグリップしない。
この頃気になっているのが、加速するにしても、フルブレーキングするにしても、
リアが進行方向に対してかならず左にズレるということ。
右コーナーが多いせいでそう感じるのかと思っていたが、
どうもそうでもないようだ。


 

Jordan?(その3)(2003.11.23)


1.製作した部品を車体に組んで全体を見てみる。


2.問題ないのでフェンダーとリアフェンダーを黄色のシートで着色。最後まで黒と黄色とどちらにするか迷ったが、どうもタイヤとのコントラストで黄色の方が色が映えるようだ。


3.サイドプロテクターに入れるネームと、サイドのゼッケンを製作。

4.サイドプロテクターは黒に。ゼッケンは以前の黄色と若干色が異なる為作り直し。なお、サイドパネル自体はアルミスキンのままにすることにした。よってリアパネルも同様。

 


Jordan?(その2)(2003.11.17)


1.残る黄色部分の張り込み。


2.その上から黒のラインを入れる。当初のデザインから先端部分を変更。


3.ロゴをプロッターで出力して製作する。

4.ノーズ、ボンネット、スカットルをくっつけてみた状態。これで会社持ち込み分はほぼ完成。

 


Jordan?(その1)(2003.11.16)

2004年バージョンのカラーリング開始しました。
さすがに今回はいままで不評だった
色ズレその他に注意して作業しています^^;;;


1.とりあえずノーズコーン、ボンネット、スカットルを会社に運び込む。


2.元のシートを剥がす。当然表面には『糊』が残っているので、リムーバー&ヘラ
を使ってそぎ落す。


3.面積が広いこともあり、ボンネットは大変だ。

4.なんとか糊を落すことが出来た。仕事をやりつつ1週間が経過している^^;;;

5.手の出しやすいノーズコーンから。黄色部分は上面と側面で分割し3面構成。先端部分の黒は8面で張り込む。面分割のコツはプロに学んだ。会社のロゴは最初の計画よりかなり小さめに作った。

6.スカットル部分は、最初の段階で数多くある穴をアルミテープで埋めておく。
ボンネットとのラインの兼ね合いもあるので、少し多めに貼っておく(黒黄の重なり部分を)。

7.紐を使ってラインを確定

8.面倒なのはルーバー部分。25mm幅にシートをカットして1枚づつ張り込む。屈曲率が高いので両側が浮いてくるが、ドライヤーを当てれば一発で伸びる。

9.再度スカットルとのラインを確認。この段階でスカットル部分のシートを微調整して完成させてしまう。