アイドラーズ
(2003.08.24)
レース前にはあらゆるシチュエーション、トラブルの予想をたて、
またその対策も行なってきた。
過去のトラブルを糧とし、次に繋げていくのも
プライベーターの楽しみのひとつでもある(そうか?^^)。
しかし、かならず予想外の結果、トラブルになるのが、
ここ数年の流れでもある。
![](../diary_ph/030524/01_0728%7E001.jpg)
![](../diary_ph/030524/01_0829%7E001.jpg)
今回のアイドラは練習、予選、決勝の3回の走行。
ミッションを載せ替え、またメタルガスケットで圧縮が上がったあと
100mほどしか走っていないクルマなので、
練習で様子を見られるのはありがたい。
9時から練習枠スタート。すでに路面温度は70度近い。
左フロントのライフが終わりかけているので各コーナーでアンダーが激しいが、
なんとか曲げていけないこともない。
ミッションはやや硬めの印象。それでも前よりはいい感じ。
オイル漏れも消えている。
さらに3速からのエンブレ時の妙な振動も消えている。
7500オーバーの振動は依然としてあるが、半減はしている。
直接かかわりそうなのはクラッチプレートをダンパー 付に戻したことだろうが、
そうなれば振動の直接原因はプロペラシャフトのバランスか、
クランンクのバランスが原因といったところか。
水温、油温はそれぞれ90、105度で安定。決勝だとさらに5度程度あがるか?
パーカルが動作していないのでタイムはわからず。
今回「お風呂でテレビドラマを見るために」超小型防水TVを買った林兄によると、
7秒ぐらいの周回だったらしい。
![](../diary_ph/030524/02_0726%7E001.jpg) ![](../diary_ph/030524/aniw030824.jpg)
予選。いきなりスターターの歯が噛まない。
林兄含め何人かに押し駆けを依頼。
今日の悪い流れは
どうやらこのあたりから始まっていた。
走行中、油温計がエラーに。ブレーキング時の振動で、
時々メーターが振り切る。
数回アタックをかけるが裏ストレートから見えるコントロールタワー表示には、
自分のゼッケンが表示されない。
このままだと前回のアイドラの再現だ。
フォーミュラ3台はともかく、茂田氏(ケント)の前にはでないと。
丸田氏は仕方ない^^;;;とりあえず予選5位が必須だ。
時間的にはこれがラストアタック。死ぬ気でアクセルを踏む。
多少の振動に目をつぶり8000回転まで回しホームストレート。
ちょうど予選終了となる。
クーリングラップでタワー表示を確認。
なんとか5位に「89」の数字を点灯させた。 総合5位クラス2位。
![](../diary_ph/030524/04-030824.jpg) ![](../diary_ph/030524/03-030824.jpg)
昼飯食って決勝。
ブレーキのエア抜きと10Lの燃料補給。決勝は13周予定から1周減って12周となる。
スターターモーターは調整してみるも完治せず、ふたたび押し掛け。
兄のダイエットを願ってメインスイッチをオフのまま押し掛けさせて、
大量のカロリー消費に協力してみたりする(すまん^^;;;;>兄)
しかし1度でもエンジンストールさせると二度と自力で起動出来ないというのは、
精神衛生上かなりよろしくない。
![](../diary_ph/030524/05-030824.jpg)
グリッドに付き、レッドが消えスタート。
ホイルスピンを嫌い、抑えた回転が低過ぎて茂田氏に先行を許す。
中盤まで茂田氏の後ろでチャンスをうかがう。
立上がりのラインをコピーしつつ、唯一の有利な要素「直線」で勝負^^;;;
裏ストレート後半で右からのパスに成功する。
これでクラス2位は確定した。
クラス1位の丸田氏は1コーナーを立上がったときすでに1ヘアを通過している。
目の前のフォーミュラが次のターゲット。
予選タイムは上なのだが、数周様子を見る限り何か調子が悪いようだ。
1コーナーで真後ろに付き、ややあおりぎみにすると、
ラインを譲るような動きを見せる。
ならばと1ヘアでインに付いてそのままパスをする。
これで総合4位、クラス2位だ。
タイム自体は出ていないが、参加さえ出来ないCOS教団に対して、
大きな自慢要素に出来るのは間違いない(ふっふっふ)。
周回はすでに後半、暑さで実際の周回はわからないが、あと数周のはず。
裏ストレート3速から4速へ。
そして
「パパン!プスッ」
一気に駆動力を喪失。
油圧は正常。水温、油温に目をやるとあいかわらず揺れまくっていてさっぱりわからない。
アクセルにエンジンが反応しない。
ミラーにトップを走るダラーラが写っている。
クラッチを切って最終コーナーアウト側を旋回。
電気か?
と、とりあえず
壊れたんだろうな(TT)。
パニックに陥りながら惰性のみで最終コーナー出口を通過。
すぐ右をダラーラが豪快に立上がっていく。
グラベルに出て停止したいが、こんな場所にとめるとレース自体が赤旗になってしまう。
しばらくコース上を惰性で進み、コントロールラインを通過したところでグラベルへ。
速度は完全に落ちもうすぐ停止するといったところで、
キルスイッチを切ろうと左に目をやると......。
視線移動の途中でいつもと違うインパネの状態に気が付く。
インパネは一番左にキルスイッチ、
そしてカバー付きのイグニッションスイッチ、
フューエルポンプのスイッチ、スタータースイッチと並ぶ。
時速数キロ、すでに歩くよりも低い速度だ。
燃料
ポンプが
オフに
なってる......( ̄□ ̄)
 ̄ ̄
時速0km/h、車体は完全に停止した。
つまり3-4にシフトチェンジしたあたりで、
左手がスイッチに触れてしまっていた訳だ。
※カバー付きスイッチの3つはシフトレバーの上に位置し、
また、取付けスペースの問題から、
上から下へ動かすとオンになるような配置。
よって下方から手が触れるとオフになってしまう。
スターターさえ起動すれば、
スイッチに気が付くのにあと数秒早ければ、
復帰は出来たハズなのに.....。
つーかそもそも燃圧計付けてるじゃんよ(ちゃんと見ろよ>俺)。
そのまま車から降り、ヘルメットをかぶったままコース外で待機。
数周後、チェッカーが振られるのを
ホームストレートのスポンジバリアから見ることになる。
|