IP電話
(2003.03.31)

つい先日から自宅にIP電話を導入。
当然NTTの回線の方は休止しておこうと思ったが、
念のため1ヶ月両方とも生かしてテストしてみることに。
(自宅の光はGATE01のサービス。実測で30Mbps)

回線が繋がった翌日。
朝11時に筑波の走行予約をしようと、
IP電話の方の受話器をあげると、 いきなり話し中。
「いつも11時ちょうどはこうなんだよね〜」と納得しそうになったが、
どうも様子が変だ。
11時10分。いつもなら予約センターに繋がる時間帯。
ダイヤルをする前に、すでに通話中の音になっている。
これは回線のせいか?と思って一般電話の方でかけると繋がる。
既に走行枠は売り切れでしたが(TT

さらに5分たっても、IP電話の方は接続できない。
それでもネット自体は生きている。

問い合わせセンターの方に電話をすると、
自宅付近に、大量のパケットを流しているユーザーがいて、
付近一体が同様な状態に陥っているらしい。
これがセンター側のマニュアル的な対処なのか、
「本当の事実」なのかはわからないが、
サービス開始の翌日に障害というタイミングが、あまりにも悪過ぎる。

いずれ全ての電話はIPに以降するだろうが、
過渡期とはいえ、ライフラインである電話が不通になるというのは問題だ。
考えてみればネットそのものも不安定といえば不安定。
(なんだかんだで一月あたりの障害件数はかなりの数だし)
まだしばらくは一般回線の方も止められそうにない。

 

マレーシアGP
(2003.03.24)

いや、だからって大人しく参加してるだけなら
いなくても良いじゃないか?
相当な講議がフジテレビにはあったと思うが、
まずはキャスティングそのものが問題だろーよ^^;;;。

じゃまな声が少ないおかげでレースそのものは楽しめましたが、
今宮氏、河井氏がいないとイマイチ全体が把握しにくい。

 

 

A/F
(2003.03.20)

相変わらず数字が怪しいパーカルA/F。
そろそろなんとかせねばと思い直接電話で問い合わせてみた。
予想通りというか状態から判断するに
「センサーの異常過熱」としか考えられないとのこと。

たしかにブロー前はノッキングが起きていただろうから、
過熱はあったかもしれない。
また、今回組み直しをしていわきまで往復したときは、
たしかにかなり長い時間正確に表示していた 。
気温も低かったし4000rpmまでしか回していないので、
排気温度が高温になることは少なかったハズ。

もともとセンサーにはヒーターが装着されていることから分かるように、
ある程度温度が上がらないと正しい表示にはならない。
しかし高温でも動作不良を起こすとなると、
センサー取付位置を再考せねばなるまいか。

 

 

ポケバイ
(2003.03.16)

http://www.nihon-life.com/1.htm
どうでしょう。イケてます。
基本的にカラーリングは別途料金らしいですが、
MOTO GPのワークスカラーリングとかすると、
気分は世界グランプリっす。
かなり欲しい。

 

Formula-One
(2003.03.10)

さて日曜日の午後4時から放映された超低俗番組は、皆様御覧になったでしょうか。
ユーザーの底辺拡大を狙ったと思われる演出もことごとく失敗し、
いままで見たスポーツ番組の中では最低のデキでした(笑
いくら初心者向けにターゲットを絞ってという意向があったとしても、
結局本当に見たいのはレース自体であって、
クソタレントの嬌声や緊張感を邪魔するボケ話ではありません。

また、CMの数も異常に長く感じられ、
むしろそのテンポの悪さに嫌悪感を持ってしまうほど。
実際シューマッハの2回目のピットインからは、
TVを消して仕事に戻ってしまいました。

 

SKI-2
(2003.03.08)

今シーズン2回目。今回はさらに山間部へ向かい、エコーバレーに。
板もビッグフットではなく、185cmの普通のモーグル用の奴。
ショート(ビッグフット)の場合、長さが極端に短いため
無理矢理向きをかえらられるので多少はゴマかせたが、
やっぱり普通の板だとそうはいかない^^;;;
コブにも行ってみたが全然回せない。
そして上達する手がかりさえ
まったくつかめなくなっているのが、 かなりショック(笑

ちなみに行きの常磐道で、およそ5kmたらずの間に
追突事故が4件発生していた。何故こんな直線で....。
帰りは気分を変えて中央高速から戻ってみた。
ゲレンデからの距離だと、中央の諏訪の方が近いが、
込み具合と道路整備を考えると佐久の方が良いかも?


BAR HONDA
(2003.03.05)

会社近くのホンダ青山ビルのところに、
いま2003のBARが置いてある。
いまさらながらF1マシンっつーのは美しい。