たいしたオチじゃないんです(笑)。
私の持っているラチェットは全て8/3のもので、
今回使用するコマ用のラチェットが1/2を要求したので、
結局ヘッドボルトを残して作業が止まってしまいました。

で、再び工具を買いにいってヘッドボルトを抜きます。
深夜2時の筑波のガレージはマイナス3度。


ガスケットは....


ん〜


ん〜


どこも抜けている感じはないんですけど.....。

ブロック上面の拡大写真(ガスケット有)
ブロック上面の拡大写真 (ガスケット無)


もちろんヘッドボルトは固くしまっていたし、
これで原因が分からなくなってしまいました。


朝イチでヘッドを車に積んでマルカツへ。
状況を説明し、ヘッドとガスケットを見てもらいました。
もしかしたらプロが見たら
「ほれ、ココじゃん」っつーコトを期待しながら。

しかし基本的な意見は一緒。数カ所、もしかしたら、
ブロック側に抜けているかもという痕跡がありましたが、
はっきりとガスケットが悪いと言える状況ではないようです。

逆にコレが原因ではないと仮定すると、
恐ろしい想像も成り立つ訳です。
チューナーKによると、
86mmまでボアを広げたためにウオータージャケットとの距離がせばまり、
穴があくとまではいかなくても、シリンダーにクラックが入り、
それが水を吹く原因にもなり得るというのです。

それを確認するにはブロックを水圧試験にかける必要があります。




そんなことは忘れてしまいましょう(笑)。

ついでに近くの工具屋さんに案内してもらって、
バルブを抜く/入れる道具や、角度締めの道具、
ポート研摩用の石(?)を見て
ヘッドチューニングの夢を見て家路につきました。

(2002.01.26)


 

ヘッドをはずす作業にかかりました。
トルクスな工具も買って準備ばんたん。
一気におろす...つもりでした。




クランクをまわして1番上死点を出します。 以前載せた時にマーキングをしてあったので、コレに合わせるだけ。 1番上死点でのバルブ位置。コレも以前にマーキング済み。バーニアの水平位置にマーキングがあります。念のため各内側にもマーキング 補機類の取り外し。



ウォーターレールを外さないと、エキマニのボルトに手が回らないのでそれも....。 インマニ。ゴッソリ外します。 んでカムキャップを外し、ヘッドボルトを外す準備が完了です。

さて...。イザ、ヘッドボルトを外します。
オスなトルクスをつっこみ....、おや?割と大きいサイズなのね.....。
何種類かあるラチェットのコマを当てますが、とうとう持っているコマの上から 2番目に。
やっと適合するコマがありました。
さて、外すか〜。




ん?

(以下次回へつづく)


(2002.01.23)

さて、コレはなんでしょう2。>しつこいか?(笑)

アマゾンの最終装備といわれるUniqu Weapon、ブリザードキャノンです。
しかもその中でもENHANCED DAMEGEの値がほぼMAXという、
とんでもないシロモノです。
前回載せたアサシン用の武器が、たくさん買えるほどのモノらしいっす。

メインキャラクターの裏装備で使おうと思いましたが、
もう荷物がいっぱいなのであらたにアマゾンを作って荷物持ち担当にさせました。


(2002.01.14)

さて、コレはなんでしょう(笑)。
ネットゲーのdiablo、アサシンの最終装備といわれるUniqu Weaponです。
これの上位にあるのはセットアイテムのNATALYA MARKぐらいですが、
確立的にはほぼ出現しないでしょう。

この武器のおかげで一気に戦闘が楽になりました。
クルマネタじゃないっすね(^^)


(2002.01.12)


あけましておめでとうございます。

12月28日〜1月4日まで四国の実家に戻ってました。
若干高速道路が伸びていたため
2年前の総走行距離(片道)よりも40kmほど短縮となり、東京〜愛媛960kmでした。
所要時間は往路、復路ともおよそ12時間、
ガソリンは片道で90〜100リットル消費しました。

戻りの経路にて、名古屋あたりで雪の心配があり、
前日のニュースでは、チェーン規制&80km渋滞の情報が。
ところが3日の深夜になると雪はちらつくものの、
ほぼドライの路面で渋滞もなく戻ってこれました。


(2002.01.05)