さん 2002年 10月 31日 04時 39分 14秒

うみちゃんじゃないくてごめんなさい。

パナDH1と、日立DR20000と、ビクターDH30000で
それぞれ相性あんまし良くないですよぉ。
特にLS3とHSがよくないかんじですよぉ。

雑誌なんかの互換テストじゃLS3以外はそんなに
悪くない結果みたいだけどね。

D-VHSは、トラッキングのあうマージンが
S-VHSより狭いですなぁ。

まるちゃん 2002年 10月 30日 21時 49分 07秒

ううむ、パナソニックDHE20と日立DRX-100のD-VHSの再生互換が悪いよ
明後日、パナが調整に来てくれるけど。
日立も調整してからじゃないと使えないなぁ^^;
海ちゃん家は、どれだっけ?

masa さん 2002年 10月 30日 21時 04分 17秒

開店<s>食い散らかし</s>祝いはどの様に???
わし多分夜勤。

さん 2002年 10月 29日 23時 13分 41秒

11/2は???

まるちゃん 2002年 10月 29日 16時 24分 32秒

最近、OFFが無くてツライレス
土日が休みじゃないから、海ちゃん家にも遊びに行けないし。
韓国のお土産は、無くなりました(爆)ごめんね。
ちなみに、11月のフリー日は、11,25,28の平日だけ^^;

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 28日 10時 42分 35秒

そんなわけで、後楽寿司草加店11月9日(土)開店であります。

あー何時からか聞くの忘れた。

65028 さん 2002年 10月 24日 02時 25分 14秒

とりあえず元気な様です(苦笑)。
いつまで元気か…は、判りませんが(^^;;)。

海ちゃん (ちぃちゃんすきすき) 2002年 10月 21日 13時 09分 46秒

やほ。元気かえ?
まぁ一病息災という言葉もあるので(ぜんぜん一じゃない気もするけど(^^;)
いろいろとがんばってちょ。

海ちゃん (みさきちゃんすきすき) 2002年 10月 21日 13時 04分 08秒

権利放棄の予定だったけど
なんか急に長野さんと行くことになってしまった(^^;

休みがそれまで残ってるかか課題だ。

65028 さん 2002年 10月 21日 03時 59分 08秒

やっとこさパソコンの環境が整ったのと、アドレス帳の
整理がついてきたのでやって来たとさ(^^;;)。

で、私はF203(1台目)ですが、何か?(苦笑)

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 17日 14時 49分 25秒

ゆうべ高野のメロンぱんが買えたので買ってみた。
(個数限定でいつも長蛇の列ができるほどの超人気だったりする)

なかなかおいしかったけどあとでお腹が痛くなった(^^;。
胃腸が軟弱でクリーム系には弱いのでやっぱ食後に食べた方がよかったかなぁ。

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 17日 14時 44分 04秒

Wチャンスの10000名様を狙っていたのにその400倍の確率の方が
当たってしまったらしい(^^;
同行者が難色を示しているので放棄する可能性大だけど。

もしかして、張り出されてるのか?(^^;;;

tanu さん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 16日 07時 05分 01秒

↓おや?何か届きましたか〜(^_^;?

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 16日 03時 33分 49秒

むぅ。。。
お食事券の方がよかったような。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 13日 15時 08分 16秒

そんなわけで、買ってきたであります。

通信速度は確実に速くなってるし、なにより携帯自体の反応速度が向上してるんで
全体的にきびきびとしてて快適な感じ。感度も今のところ問題なし。

ただ、液晶が反射型でないので屋外での見栄えは前の方がよかったと思うし
一定時間過ぎるとほとんど真っ暗になるのはちょっと悲しい。

masa さん 2002年 10月 13日 06時 57分 22秒

>ちなみにえっちゃんの今の携帯も↑のP208の症状が出てると思うっス。

ほえ、そうかえ。
自分ぢゃわからん。(笑)

今はけーたいよりもクラッチ替えたい、ラヂエター替えたい、タワーバー替えたい、ブレーキ替えたい…。(笑)

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 12日 14時 20分 58秒

ゆうべのドコモショップ虎ノ門店のお姉さんはとっても親切でした(^^)。
結局そこが一番安かったしこれから行って買ってくるであります。

Nissy さん 2002年 10月 11日 22時 56分 16秒

ぼくは不具合では替えてないにょ。

EB−PD360S iモードが欲しくなった
P501i 16音機種が欲しくなった
N503i 40音機種が欲しくなった
N504i 現在

j-phoneやauと比べたら全然気にならないけど^^;>D251iの感度

みお さん 2002年 10月 11日 19時 30分 05秒

僕も携帯は3代目だよん。そにそにT芝。

で、海ちゃんはT2101Vにしてみるってのはどお?

海ちゃん (みなわちゃんすきすき) 2002年 10月 11日 14時 54分 50秒

でも、504iってカラーラインナップがいまいちなんだよなぁ。。。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 11日 14時 19分 30秒

ぼくも不具合以外では替えてないにょ。

P101 (1995.12-) 繋がりにくくなった&バッテリのもちが悪くなった
P208 (2000. 2-) マイクの調子が悪くて相手に声が聞こえにくい
D503i(2001. 5-) フリーズ&メモリぶっ飛び
??? (2002.10?)

ちなみにえっちゃんの今の携帯も↑のP208の症状が出てると思うっス。

まぁでも携帯買い替えまでの期間の最近の平均は12カ月を切るらしいから
こうして見るとまぁまぁ使ってる方では。しかし携帯って消耗品だわ。

さん 2002年 10月 11日 12時 35分 57秒

壊れた&なくした
以外じゃ買い換えてないんだけど。5台目

D2   バッテリーお釈迦
P205  無くした
SO206 ボタン押せなくなった
D502i ボタン押せなくなった&バッテリー&バックライト
D504i 現在

masa さん 2002年 10月 11日 12時 01分 30秒

みんなよく替えるねー。
仲間うちで契約最古だと思うわしは、3機種目なんだがな。

たけうち さん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 10日 23時 24分 17秒

んじゃ、わしのピーターパン(白ROM)を貸してあげよう(笑)。

さん 2002年 10月 10日 21時 24分 34秒

画像盛りだくさんはすごいぞ!
消えたらショックもでかそうだが。

アンテナ感度はあんまり気にしないのならどうぞ。
もともと受信しずらいところに行くと、
まず最初にアンテナの本数が減る機種

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 10日 11時 44分 17秒

あれま。そうなん?
一押しだったんだけど。
ほかの機種はどうなんかなぁ。

さん 2002年 10月 10日 09時 25分 30秒

D504iは却下
アンテナ感度悪い(泣)

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 10日 02時 39分 31秒

やっぱだめだめ。
平日はともかく、週末を何度も携帯なしで過ごすのは難儀なので
早めに何とかしよう。

P2002かN2002ならポイント交換だけでもらえるけど、でもにゃあ。。。
エリアが狭いのは我慢するとしても機能がいまいち。
やっぱ504iかな。

たけうち さん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 09日 22時 49分 12秒

もう少し待てば504iSが出るのにねぇ。
N504iS 31万画素カメラ付き。
P504iS 11万画素ツインカメラ付き。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 09日 10時 57分 45秒

Duoっス。
写真を撮るのが目的だったらいいかも>D251

さん 2002年 10月 09日 09時 15分 43秒

メモリースティックMINIだっけ。ちっこいの。
あれを差す携帯は?
D251とか。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 09日 04時 26分 17秒

メモリが飛んだら急に調子が良くなった。がー。

前はほっといても勝手にフリーズしてたのに
今はボタン操作をしない限りは止まらなくなった。
固まってもほぼ確実に復帰するし。
なので電話を受けるくらいは多分できるっス。

まぁでも調子悪いことには変わらないので近々何か買うかにゃ。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 09日 04時 09分 08秒

できないじゃん。

つーか さん 2002年 10月 08日 22時 59分 03秒

保存しとけよー

さん 2002年 10月 08日 16時 56分 26秒

J-PHONにかえてCLAMPの有料サイトで
原作イラストなさくらちゃんをゲットしてください。
docomoじゃだめよぉ

さん 2002年 10月 08日 16時 54分 52秒

ご臨終でございます。ちゃんちゃん

海ちゃん 2002年 10月 08日 12時 25分 19秒

メモリが飛んだ。

電話帳もブックマークも受信メールもなくなった。
画像データも全部なくなった。。。

(ToT)

さん 2002年 10月 07日 17時 43分 50秒

画像保存
一部の機種限定だけど、パソコンに転送できるソフトが
あったような・・・
市販ソフトだけど。

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 07日 14時 50分 24秒

散々やり直しをして電話帳のバックアップは奇跡的に取れたっス。
でも、画像データのバックアップは決して取れないのは悲しい。

さん 2002年 10月 07日 09時 38分 44秒

>> なので25Mの9〜10M程度(AT-Xだな)の画質でしょう。
>どうでもいいことだけど、それじゃDVDと変わらないのでDVD買う必要
>ないじゃん(^^;
>6M程度だと思うっス。

帯域としては9〜10Mつかっているのは間違いないです。
MPEG-TSとMPEG-PSの違いもあるし、VBRとCBRの違いも
あります。製品のDVDはそれこそシーン毎のレートや
リアルタイムとそうでないことの違いから
エンコードアルゴリズムの違いがあるので
いっしょくたに比べられないです。
シーンチェンジの話とキーフレームの話もあるし。
初期の頃と最近では同じレートのDVDでもかなり画質に
違いがありますから。

AT-Xは、実際には画像に7〜8M、音声、エラービットなどで2M
くらいじゃないかな?

まぁ、ここらへんで、あとは実際製品の画質みてみないと。



さん (ちぃちゃんすきすき) 2002年 10月 06日 14時 13分 42秒

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021003/tyobi.htm
これ

海ちゃん (みさきちゃんすきすき) 2002年 10月 06日 13時 31分 48秒

ゆうべ、携帯が壊れたっス(TOT)。
運が良ければ電源が入って動くけど、
しばらくすると止まっちゃうであります。

そんなわけで、当面の間、ご用の際はPHSに電話でどうぞ。

海ちゃん (ちぃちゃんすきすき) 2002年 10月 06日 13時 26分 20秒

でもって、なにゆえにPS2?

海ちゃん (さくらちゃんすきすき) 2002年 10月 06日 13時 21分 48秒

一般的に画像ファイルの場合はサイズが大きい方が圧縮効率は良い
と思うので(ここが違ってたら違うけど)、mpeg2でも多分その辺は同じなんじゃないかなと。
元データに対する圧縮比が同じなら多少は画質がいいのかなと思う。
その辺はリアルタイムであるなしに関係ないはず。

> 逆に時間単位のデータが増えると読み出しエラー補正用なんかのデータは
> 増えると思うんだけど。
元データ量が2倍になると補正データが2倍以上になるっていうんならその通りだけど、
そうなん?

> なので25Mの9〜10M程度(AT-Xだな)の画質でしょう。
どうでもいいことだけど、それじゃDVDと変わらないのでDVD買う必要ないじゃん(^^;
6M程度だと思うっス。

さん 2002年 10月 05日 09時 03分 51秒

>現状のD-VHSのことを考えると画素数約2.7倍で圧縮率が2倍強(対STD比)なら
>データ量が増えて圧縮効率が高まる(と思う)からほぼトントンかやや劣る

なにを根拠に?
リアルタイムじゃないVBRならともかくCBRじゃ圧縮効率は変わらないと思うよ。
そもそも時間軸圧縮だし。面積増えたら増えた分だけ帯域いるでしょう。
増えないのは音声データ分だけかな。
逆に時間単位のデータが増えると読み出しエラー補正用なんかのデータは増えると思うんだけど。
なので25Mの9〜10M程度(AT-Xだな)の画質でしょう。

さん 2002年 10月 04日 23時 35分 39秒

海ちゃんはPS2買うの?

さん 2002年 10月 04日 20時 48分 14秒

CCD&光学系でそ。
CCDサイズの割に画素が多ければ、
それだけ感度なんかの面で不利だし、
業務用のビデオカメラなんかのレンズは
それだけで普及価格のカメラ買えちゃうしね。
カメラスルーの画質がハイビジョンじゃないと
いけないんだからそれはなかなか厳しいかと。
VX1000あたりのレンズでスルーで水平解像度540本以上
って無理じゃないかな?
それでも480iよりきれいにみえれば、
ほんまもんのハイビジョン画質には及ばなくても
意味があると思うよ。

ちなみにデッキタイプは出ないと思うけど^^;
よっぽど売れて、次世代DVカメラが全部この方式
になったら出るかもしれないけどね。

あ〜仕事で見に行けたら行く気になるんだが。
お金払ってまでは見に行きたくないなぁ。>幕張
せめてビックサイトならなぁ。

海ちゃん (みさきちゃんすきすき) 2002年 10月 04日 19時 18分 15秒

おー。
日本語読解能力がだいぶ衰えてきたかも。
単に良く読んでないだけかも。って、そんなことはないんだけどね。
文字がちらついて変な解釈してしまった。

同じDVでもVX1000とかのハンディと肩掛けのごついのとでは
画質に雲泥の差があるからねぇ。当然でかい方がいいに決まってるし。

現状のD-VHSのことを考えると画素数約2.7倍で圧縮率が2倍強(対STD比)なら
データ量が増えて圧縮効率が高まる(と思う)からほぼトントンかやや劣る
くらいなのかなぁ。。。と、手に入りもしないものをあれこれ考えても仕方ない(^^;。

デジタルハイビジョンが録れるDVの据え置きデッキが出る可能性が
これで少しは出てくるといいんだけど。

みお さん 2002年 10月 04日 18時 51分 28秒

>480p録画では、480i録画時に見られるようなインターレスに
>起因するちらつき(フリッカー)感は無くなっていたけれど、
 そゆこと。iとpを横に並べて映してたからね。
 で、しぃてっくだけあって、ハイビジョンな映像は沢山見られたわけだけれども、
 これに関しては「ハイビジョン?」って感じでねぇ・・・。
 転送レートがそれなりにあるとすると、カメラの性能の所為かにゃ?

さん 2002年 10月 04日 17時 57分 02秒

>> 480pは確かにインターレースなちらつき感は無くなってたけど、
>pとiとどっちやねん?(^^;
480p録画では、480i録画時に見られるようなインターレスに
起因するちらつき(フリッカー)感は無くなっていたけれど、

と思ったけど。

リアルタイムエンコードで、D-VHSが480iに12Mつかっていることを考えたら、25Mでも結構微妙な気がしますが。
しかもバッテリー駆動なんでエンコーダチップの能力もどこまで高性能なものを積めるかどうかっていうのもありますし。時間あたりに処理するデータ量は、当然720Pの方が480iに比べたら多いわけですし。
負担の多い画像がどこまで破綻なく録画できるかは興味がありますなぁ。

Return