独り言

Twingo

2003年10月5日

VICS 対応ビーコンユニット

先日、某オークションサイトで VICS 対応ビーコンユニット NVA-VB1 が出品されているのを偶然にも発見。あぁ、すごい欲しい。 オークションは未経験だったからどうしようか迷ったけれど、 出品者もしっかりしていそうな人だし、最高の入札価格も 10,000円なら自分にも手が届きそうだったので、 思い切って自分でも入札に挑戦してみることにしました。 そしたら何と、14,000円で落札できてしまったのです。

落札が決まった後、出品者から今後のやりとりについてメールで連絡がありました。 その後の対応は懇切丁寧で、 支払いから受け取りまで何の問題もなく手続きが進みました。

手持ちのナビゲーションの GPX-V55 に VICS 対応 FM 放送ユニットの NVA-VF1 を介して取り付けてみました。取り付けは簡単。そして動作確認。 国道を走ると、大きめの交差点を越えたところで受信の確認音が鳴り、 図形情報が表示されました。何だかすごい。これは便利そう。

ちょっと期待していたのと違ったのは、一般道に設置されている光ビーコンは、 思ったほど数が多くないところ。 国道や主な地方道で交通量が多めの交差点を越えた辺りを中心に設置されているみたい。 うちのすぐ近くには殆ど設置されていないようなので、 通勤時などではビーコンユニットから有益な情報を受信することは少なそうです。 きっと、ちょっと遠くに行くときなんかに真価を発揮するのでしょう。

また何れ、 電波ビーコンが設置されている高速道路での使用感を確認したいところです。


Twingo (2000年春頃撮影)... 戻る