独り言

Twingo

2003年9月21日

リコールの修理後

先日、 リコール の修理をしてもらいました。 クラッチを制御する一つでアキュムレーターという部品を交換してもらったわけですが、 交換後は何となく、シフトの抜けと入りがよくなって、 運転しやすくなったような気がします。 1速から2速に変速するとき、 時々クラッチがドカンと繋がる症状も気にならなくなりました。 気のせいかな。

写真の中央にある黒くて丸いのが交換後のアキュムレーターです。 写真では分かりにくいけれど、大きさはげんこつぐらい。 黄色の印はリコール対策品であることを表しています。

ヘッドライト レベライザー

リコールの修理を終えた日の夜、前照灯がどうも暗いなと思ったら、 左側のヘッドライトが極端に下を向いていました。 Twingo には荷物や乗員の積載状況によって手動でヘッドライトの照射方向を調整できるスイッチを備えているのだけれど (めったに使いません)、 このスイッチを動かしても右側しか動いていません。

明くる日、店に持って行ってみてもらうと、 左側のレベライザーに繋がっているギアがボロボロにおれていました。 歯はプラスチック製で、劣化してしまったみたい。 その日は粘着テープみたいなもので応急処置をしてもらい、 左側ヘッドライト一式を部品注文 (部品代 12,800円)。

数日後、入荷した新品に交換してもらい、光軸調整をしてもらいました。 前からよく見ると、左目だけがちょっと奇麗です。


Twingo (2000年春頃撮影)... 戻る