独り言

コンピュータ

2003年4月21日

自己採点

昨日の試験、午前の問題を自己採点してみたら、 意外と正解していました。 ただ、落ち着いて考えなかったばっかりに間違えた問題もいくつかあって、 惜しい限り。 それに、どうせ午後がなぁ。

2003年4月20日

データベース試験

情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア (データベース) を受験しました。 結局、願書を出してから仕事が忙しくなり、余り勉強できないままの受験でした… というのは言い訳です。

午前の選択式問題は時間を目一杯使って何とか回答できました。 でも、データベースとは殆ど関係ない問題で誤答したのに気付いてしまって、 がっかり。 午後 I は、完全に時間配分を失敗してしまいました。 問題を熟読しすぎて回答時間がなくなったり、難しい問題に時間を掛けすぎたり。 制限時間の数分前に、余り難しくなさそうな問題が残っているのを見つけたけれど、 万事休す。 それでも気を取り直して午後 II をやってみたら、 今度はまた回答時間内に何とか解けました。 でも、確信を持って回答できていないので、期待は出来ません。

いやはや、暗記の量がものをいう (のばかりじゃないかもしれないけれど) ベンダーの試験とは違って、やっぱり難関です。 それに、データベースって学生のとき、余り理解できていなかったからなぁ。 また次に頑張れたら頑張ります。


戻る