独り言

カメラ

2004年12月26日

今日の試し撮り

遠鉄自動車学校前駅へ行く途中にて。 この辺も姫街道っていうのか。

ペンタックス *ist DS、FA 28mm F2.8AL、 28mm (43mm 相当)、F6.7、1/60秒、ISO 200。 当面の常用レンズになりそうです。

2004年12月23日

今日の試し撮り

アクト通り にて。 交換レンズ smc PENTAX FA 28mm F2.8AL を買ってしまいました。 そんなわけで、手当たり次第に試し撮りです。 当初は MZ-M でも常用できそうな FA 35mm F2AL を欲しかったのだけれど、今はメーカーにも在庫がないぐらい入手難とのこと。 デジタル一眼レフの普及で、35mm 位のレンズが売れまくったのでしょうか。 そういうことで 28mm。28mm は既に GR1s があるからどうかなとも思ったんだけれど、*ist DS に付けると 43mm 相当だから、これはこれで常用レンズとして使いやすそう。 大きさ、重さも FA 50mm F1.7 と殆ど同じでいい感じ。 おまけに付属のケース (S70-70) が FA 50m F1.7 と同じというのも便利。

ペンタックス *ist DS、FA 28mm F2.8AL、 28mm (43mm 相当)、F8、1/30秒、ISO 200。 色がどんよりしているけれど、日陰なんで実際にこんな感じです。

2004年12月19日

今日の試し撮り

スパークプラグ型のキーホルダー。 喫茶店で手持ちぶさただったので撮って持ち主に見せたら意外と好評で。 写真ではちょっと分かりませんが、ナットを締め付けると青色 LED が光ります。

ペンタックス *ist DS、FA 50mm F1.7、 50mm (76mm 相当)、F2.4、1/45秒、ISO 800、WB 白熱灯。 本当はマクロレンズがあるといいんだろうなぁ。

2004年12月15日

今日の試し撮り

浜松駅前にて。 はままつ冬の蛍フェスタ のシンボルツリーだそうです。 今年はあちこちで青の光 (LED ?) が多用されているようです。

ペンタックス *ist DS、DA ズーム 18-55mm F3.5-5.6AL、 45mm (68mm 相当)、F4.5、1/30秒、ISO 800。 本当は三脚を使うべきなんでしょうが、手持ちです。 しかし、DC-3Z の感度が ISO 80 相当だったことを考えると、本当に使いやすくなりました。

2004年12月11日

今日の試し撮り

眼科から帰る途中で。 初めて CCD に埃が付いたのを確認。 唾が飛ばないように遠くから慎重に息を吹きかけたら取れました。 でもそれじゃ危なっかしいので、これからはブロアーも一緒に持ち歩くことにします。

ペンタックス *ist DS、DA ズーム 18-55mm F3.5-5.6AL、 35mm (53mm 相当)、F8、1/180秒、ISO 200。 フィルムと違って Exif で撮影データがきちんと残るのは便利。

2004年12月5日

ペンタックス *ist DS 購入

11月19日 (発売日)、ペンタックスの最新デジタル一眼レフカメラ *ist DS を買ってしまいました。 その数日前、まだ見ぬカメラを思い切って予約。 カメラボディとレンズ (smc PENTAX-DA ズーム 18-55mm F3.5-5.6 AL) のセットで 127,800円 (だったかな)。予約特典で 256MB の SD メモリーカード付き。 交渉の結果、値段そのままで SD メモリーカードを 512MB に変更してもらいました。後は、AC アダプターキットやソフトケースなども。

*ist DS で撮った写真 試しに、遠鉄電車を動体のピクチャーモードにして撮影してみました (咄嗟でちょっと傾いてしまった…)。 殆どカメラのお任せモード、画像サイズは最小、圧縮率は中間だけれど、 画像はぴしっとはっきり写って、いや、素晴らしい。

で、昨日は会社の同期 (新郎も新婦も) の結婚式。 例の如く写真をしっかり撮ってこようとしたわけですが、 ここで迷うのが従来通りフィルムの一眼レフ MZ-M と新しい *ist DS とどっちを主体にするか。 結局方針は曖昧なまま適当に両方使ったけれど、中途半端になってしまったかも。 やっぱり結婚式はカラーネガフィルムを主体にした方がよかったかなと思っております。 結婚式なんかだとひたすら枚数を撮ることになるんだけれど、 そうすると露出がどうとかいってられません。 そんなとき、ネガフィルムなら露出が適当でも綺麗にプリントできるし、今時ネガから CD-R を作ってもらって JPEG を得るのも簡単だし。 そうなると、敢えてはじめから露出決定が難しいデジタルで撮ることもないわけです。 まぁ、何れにせよこれからフィルムとデジタルの使い分けが難しくなりそう。

*ist DS で撮った結婚式の写真ですが、うーん、 フォーカスが甘いというか、ぶれが多いというか。 しかも画素数が多いから、どうしてもそういうぶれとかが気になります。 そう考えると今まで使っていたリコー DC-3Z のような 35万画素のデジタルカメラは気楽だったなぁ。


戻る