2002年1月20日

最近、独り言の記述頻度が高いけれど…。

発掘! あるある大事典 の「カンを鍛えるマル秘テクニック」を見ていて、なるほどと思ったこと。 女性は確かに勘が鋭いそうで、特に色の変化に対する反応に敏感だとか。 これを見て、思わず納得してしまいました。 2年前、今の自動車を入手したとき、男性は先ず最初に車種や仕様 (排気量、 トランスミッションの種類など) について私に聞いたのに対し、 女性は決まって色がどうかについて聞いたのを思い出したのです。 女性は自動車の種類が何であるかより、色が何であるかの方が重要で、 男性にとって色は何でも良くて、 それより馬力が充分にあるかの方が重要だったりするのです。 ほかにも思い当たる事例は、自動車に限らず色々あるかなぁ。

2002年1月17日

Air H" の定額128kbps パケット通信サービスの詳細が発表になりました。 年間契約割引で月額 8,430円は安くありません。 そして、今の 32kbps 用の端末では 128kbps に対応できないみたいです。 サービスが始まって1年も経っていないのに、 128kbps に上げようと思ったらまた端末を買い換えなければいけないとは。 いやらしいなぁ。

2002年1月16日

リンクのページなんか作ってみました。 少ししかありませんが、気が向いたときに少しずつ増やしていきます。

2002年1月14日

連休に会社の同期の10人ほどで伊豆に行き、1泊2日で新年会をしました。 伊豆に実家のある人が持つ空き家を借りて会場にしました。 泊まりだから帰りを気にしないで夜遅くまで飲んで食べて楽しく騒いでいました。 明くる日は加山雄三ミュージアムに行きました。 加山雄三が描いた絵に感心して一人で見ていたら、みんなを待たせてしまいました。 帰りは土肥港から田子の浦港まで西伊豆フェリーで移動。久々のフェリー乗船でした。

2002年1月11日

Shuriken Pro と Air H" の相性が悪い件、 ジャストシステムに WWW のフォームから要望を送ってみました。 すると、原則として返事はないということだけれど、 返事がもらえて、障害報告として窓口に送って欲しいということでした。 郵送か FAX による受付なので、 報告シートを記入してコンビニエンスストアで FAX を送りました。 改善を期待したいところです。

それから、インターネットディスク窓口にも2件の問い合わせをしたら、 丁寧な返答をもらえました。 どちらも ATOK Sync に関してで、 一つは辞書のサイズが大きくなると辞書のアップロードが出来なくなること。 知らないうちにユーザー辞書が 4MB ぐらいになっていました。 これは窓口で設定をしてもらって解決しました。 けれども 4MB は流石に大きすぎるので、何とか小さくならないかと試行錯誤。 結局、学習情報を消去したら小さくなることが分かりました。 その後、 AI 学習の設定を [詳細] から [簡略] にして学習量が減るようにしておきました。 もう一つは Windows XP 標準のファイアウォール機能を使用すると ATOK Sync が動作しなくなること。 これは何と非公開版の ATOK Sync 実行ファイルをもらって解決しました。 ATOK15 でファイアウォールに対応すると同時に ATOK14 用の正式版も公開されるとのことです。

2002年1月4日

Air H" を使い始めて約3箇月。 当初は夜中になると接続にタイムアウトばかりして余り使い物にならなかったけれど、 最近はちょっと遅いアナログモデムぐらいの感覚で、 なかなか快適に使えるようになりました。 ただ、未だにいまいちなのがメールの送受信 (Air H" の問題じゃないけれど)。 Shuriken Pro でメールを送受信すると、 サーバーへの接続に失敗することがよくあるのです。 直接の原因かどうかは分からないけれど、怪しいのは送受信時に CPU 使用率が 100% になってしまうこと。 これが原因で通信が不安定になるような気がします。 nPOP のような他の MUA を使うとうまくいきます。 また、Shuriken Pro でも LAN や 普通の PIAFS などでは問題ありません。 それから、CPU 使用率が 100% になると、圏外になりやすい気もします (これは Air H" の問題のような気がする)。 このため、Shuriken Pro でメールを送受信するのにちょっとストレスを感じる状態。 こんなことで Shuriken の使用を諦めたくないので、 ジャストシステムに次期アップデートでの改善を要望として出してみました。

Shuriken Pro の利点は色々あるけれど、最近改めていいと思っているのは、 Badtrans などのウィルスに強いこと (最近ジャストシステムもウィルスへの強さを宣伝するようになった)。 HTML メールは Internet Explorer の機能を使って表示するメールソフトウェアが多いけれど、 Shuriken Pro は JustView の機能を使って表示するので、 Internet Explorer のセキュリティホールには無関係。 Windows を使っていてウィルスメールが怖い人は、ジャストシステムのもの (Shuriken、 ジャストホームのカラメルなど) か Netscape を使うと良さそうですね。

2002年1月3日

愛知は積雪です。雪が積もるのを見るのはとても久しぶりです。 昨冬、浜松では積もるほど雪は降りませんでした。 例年そんなものだそうで、浜松で雪が積もったら大騒ぎみたいです。

2002年1月1日

新年、おめでとうございます。 年賀状、昨年のうちに用意できませんでした。 年末は休日出勤があったりして、珍しくバタバタしました。 でも、年始はゆっくり気ままに過ごせそうです。 今年も宜しくお願いします。

そういえば、このページ、約1年で1000件ぐらいアクセスがあったようで、 ちょっと意外でした。こんなに多いとは思いませんでした。

WWWC の META タグ チェックに対応させてみたりして。 Vim 6.0 の Autodate プラグインを使っているだけだけれど。


戻る