2001年7月30日

これまで強い関心がなくて気付かなかったけれど、 31日には第72回都市対抗野球大会の決勝戦。 しかも河合楽器(浜松市)対三菱自動車岡崎(岡崎市)の試合。 河合楽器は 6月17日にうちのすぐそばでヤマハと、 野球の応援とは思えないほど上手な両チームの吹奏楽演奏を受けながら予選を戦っていました。 三菱自動車岡崎の応援には母校の高校の和太鼓部が駆けつけているとか。 私にとってはまさに地元同士の決勝戦。さて優勝の行方は?

2001年7月29日

参議院議員通常選挙投票日だけれど、 私は不在者投票済み。 私のような政治の素人には政策と政党の関連がよく分からない上に、 比例区のよく分からない投票方式で、ややこしい選挙でした。 気になるのは東海地方では公約違反? で有名な某与党比例区候補かな。

そして、同日に静岡県知事選挙の投票もありました(が、私には投票権無し)。 似非静岡県民の私から見たこの選挙の最大(唯一の?)争点は静岡空港の是非。 選挙速報によると、 ただ一人空港賛成の現職候補が当選確実。 静岡県民は空港を賛成、もしくは容認する人の方が多かったということでしょうか。 現職候補は空港について話題を避けて運動していたし、 対立候補は票が分散したということで、 この選挙の結果だけでは何ともいえないけれど。 愛知県育ちの私としては同じ交通網でも、 空港を作るために膨大な資金をつぎ込むより、 貧弱な県内都市間移動のための交通網を何とかして欲しいところ。 在来線の駅や快速列車の運行本数を増やして便利にするとか、 狭くて信号や一時停止ばかりで便の悪い一般道路をもっと整備するとか。 こういうことは県政でどうにもならないのかしら。

2001年7月15日

浜松市内に HARD OFF を見つけ、 コミュニケーションパル (MT-300) 7,000円で入手してしまいました。 さぁ、どう使いましょう。 MT-300 の利点は適度な手軽さ。 でも逆の言い方をすれば中途半端。 赤外線ポートがあるのに、PC 側に専用ソフトウェアがないと データの交換が (多分) 出来ないのも中途半端。 これから活用方法を考えてみます。

2001年7月14日

映画「パール・ハーバー」が公開されました。 普段、映画なんて全然見ないけれど、この作品はかなり興味があります。 現在のアメリカでは真珠湾攻撃をどのように捉えているのか、 (恋愛物語そのものには特に興味ないんですが) そこで恋愛物語を描くというのはどういうことなのか、 日本人はこの映画を見て何を思うのか、など。 そもそも、この映画ってアメリカでも日本でも同じ内容なんでしょうか。 この映画、見に行きたいような、行きたくないような…。

太平洋戦争に関しては、 今日においても諸問題で東アジアの国々から厳しい避難や抗議を日本は受けているのに対し、 このアメリカ映画については、 (期待の映画として各種媒体で取り上げられてはいるけれど) 先の実習船沈没事故の被害者家族や戦争中に差別を受けた日系アメリカ人からの抗議があったほかに大した話題になっていないようで、 それが同時に戦後の日本という国の立場を象徴しているように感じます。


戻る