2001年5月27日

10人余りの会社の同期で伊豆旅行に行きました。 初日は朝、静岡市で集合。 国道1号線を東進、三島市から南下して、伊東市にある会社の保養所で宿泊。 刺身料理がおいしいのはさすが静岡県。 2日目は下田市の白浜海岸 (海の水が透き通っていてとても奇麗)、河津町のループ橋 (Twingo にはちょっと辛い) などを経由して、 天城湯ヶ島町で浄蓮の滝を見て帰りました。 天城の浄蓮の滝といえば演歌「天城越え」に出てくるけれど、 ほかにも小学校の部活動でよくやった合唱組曲「鮎の歌」に出てきた わさび田(とわさびアイス)、猪(のレース場、全国でここだけらしい)、 苺、鮎(の塩焼き)、狩野川、吉奈(川)、修善寺などの言葉を見かけて、 なるほどここが鮎の歌の舞台かと思いました。

浜松市から自動車で往復して約500km。 静岡市まで行くときに東名高速を使ったほかは一般道で走行したので、 距離の割にちょっと疲れました。 Twingo は平坦な高速道路では快走できるけれど、 起伏が多い伊豆の道路を人を乗せて (蒸し暑かったので) エアコンを付けて走ったらなかなか速度が出ませんでした。 さぞ燃費が悪かっただろうと思ったけれど、15km/l を超える低燃費でした。

2001年5月2日

Lavie MX を初めてバッテリ駆動してみました。 Windows 2000 ってバッテリ駆動時は推定使用可能時間が表示されるんですね。 最初、残り時間が5時間30分と出たと思ったら、 急に9時間53分になったりと、精度は?ですが、気休めにはなりそうです。 それにしても推定時間とはいえ10時間近い値が出るのはさすが Crusoe + 反射型 TFT 液晶ディスプレイ。 実際にそんなに長時間バッテリ駆動することは滅多にないと思うけれど、 その安心感がいいんです、多分。


戻る