2001年4月30日

約3年ぶりに新しいパソコンを購入。 って今まで3年以内に新しいのを買ったことなんてないな。 これまで使っている古い Let's note、今時 MMX-Pentium 166MHz というのはまだ我慢できるけれど、 バッテリが駄目になったし、ハードディスクも空き容量も厳しくなったので、 いよいよ購入を決意。 悩んだ末に選んだのは、CPU が Crusoe (600MHz) で反射型 TFT 液晶ディスプレイの Lavie MX。 光学式トラックボールの Let's note も魅力だったけれど、 価格、OS (Lavie MX は Windows 2000)、目新しさで Lavie MX を選択しました。

反射型液晶ディスプレイはバックライト式ほど鮮やかじゃないし、 800×600 ドットの画面も気になるけれど、実用にはまぁ問題ないでしょう。 ゲームボーイカラーと違って(すごい比較だ)、 映り込みが少なくなるよう表面処理がしてあるのはいいところ。 ポインティングデバイスのスライドパッドもすぐ慣れそうです。 一方、大きく配置が換わったキーボードは慣れるのが大変そう。

2001年4月16日

新聞に毎週付いてくる「週間テレビガイド」を見たら、 静岡放送で放映されている 「スジナシ」(終)の文字がありました。 うぅ、本放送は新しくなってこれからもまだまだ続くのに。 たった半年しか放送してくれませんでした。 あ、今日から静岡では放映されない分が CBC で放送されます。 母に録画を頼まねば…。

閑話休題、最近、 岡崎でルノーの自動車のお祭り? があったみたいです。 キョウセイ交通大学かな。見てみたかったなぁ。 キョウセイ交通大学というのは、 私の通った自動車学校で特別技能講習をやったところです。 時速 80km の慣らし運転から始まり、時速 60km からの急制動(ブレーキ)、 スキッド板(滑りやすい濡れた鉄板)上での障害物回避やスピンの体験など、 普通の自動車学校ではなかなか出来ない刺激的な講習が受けられます。 また、大型車や大型二輪車の教習、JAF 主催の講習会や JAF 隊員? の訓練などもやっています。

2001年4月4日

3日23時57分頃に静岡市を震源とする強い地震がありましたが、 私の身辺には被害等はありませんでした。一応、無事を報告しておきます。 ただ、静岡市やその近くに住んでいる僚友が心配です。 (1時50分記す)


戻る