2001年2月17日

約1年半ぶりに PHS をブラウザホンなる新機種に機種変更。 簡易 Web ブラウザ機能を内蔵し、さしずめ i モードの PHS 版といったところ? ほかにも通話が途切れにくくなった点など、 携帯電話より見劣りしていたところがやっと追いついた感じです。 しかも閲覧も 64kbps 高速通信で、位置情報コンテンツも近々提供されるというのは PHS ならではだし、mopera だけでなく、 一般プロバイダにも PIAFS で接続できるのも嬉しい機能。 また、従来機(621S)ではメールを受信するのに 6回ボタンを押さなければならなかったのが、641Sf では 2回で済むなど、操作性も概ねよくなっています。

ただ今回も 641Sf というフリップタイプの機種にしたんですが、 このフリップだけはいまいち。 例えば、フリップの外のボタンを誤操作防止するためにロックをすると、 フリップを開けたときもロックしたまま(従来機はロック解除)。 フリップを開けるのは中のボタンを操作するからなのに。 そんなわけで、フリップの意味は余りなし。 これなら大きさは同じでより軽いストレートタイプ(641Ss) の方が良かったかも。 それから、ハンズフリー機能がなくなったのも残念(スピーカー受話は可能)。

私の作ったページは特に i モードなどを意識した訳じゃないけれど、 641Sf で表示してみても違和感はありません。 HTML 3.2 に準拠して簡素に書いたのが良かったようです。 画像が JPEG で表示されなかったり(641S は GIF のみ対応)、 Web 団日誌のように長すぎて最後まで読めないページがあったりはしたけれど。

2001年1月11日

Valid HTML 3.2! の表示を付けてみました。

2001年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年も宜しく御願いいたします。 元日早々、Twingo のタイヤがパンクしてしまい、タイヤ交換をする羽目に。 駐車場でボルトを踏んづけてしまったらしく、ペシャンコでした。 先が思いやられる新年の幕開けです。


戻る