2000年9月15日

シドニーオリンピックの開会式をテレビで見ました。 開会式のクライマックス、 聖火台に灯がともって上昇していくときの音楽は、私のお気に入り、 御当地オーストラリア出身のグレンジャー作曲、バレエ音楽「戦士たち」でした。 あらゆる民族の男女の戦士たちが亡霊となって大騒ぎするというこの曲はスポーツの祭典にぴったり。 指揮者が3人程度必要な上、パートによっては 「指揮者を無視して」なんていう指示まで出てくる熱狂的な問題作です。 まさに期待通りで痛快でした。

2000年9月13日

11〜12日に降った東海地方の豪雨で受けた被害の様子が Web 団日誌に多く寄せられています。 愛教大近くの地域でも避難勧告が出たようです。 罹災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

12日の朝は NHK 総合テレビジョンの全国ニュースに釘付けになっていたら、 「愛知県岡崎市などを流れる矢作川で洪水警報が出ています」と聴いてびっくり。 岡崎の我が家は矢作川堤防のすぐ横なので、慌てて親に電話しました。 夜にも電話したところ、物凄く増水していたようですが、 矢作川の堤防は高くて(多分)しっかりしているためか、 後少しのところで氾濫は免れたとのこと。 会社では仕事半分で報道機関などの Web サイトをずっと見ていました。 浜松は大したことなかったけれど、 会社のビルの窓からは、 下りの東海道新幹線が浜松駅の東方で何時間も立ち往生しているのが見えました。

2000年9月9日

やっと愛車 Twingo が直りました。直るまで1ヶ月以上かかりました。 壊れていたといっても運転には全く支障がなかったので、 修理に出したのは数日でしたが。9万円弱の痛い出費。

ここのところ、残業がかなり増えてきました。 さすがに遅くなる日が続くと、ちょっと辛いかな。


戻る