2000年5月31日

一太郎 Ark(XML 対応 Java 版ワードプロセッサ)のソースコードが無償公開され、 その日のうちにダウンロードとビルドをしてみました。 これはとても遊べそうです。 おまけに Java と XML の勉強にもなります。 ソースコードの解読なんて簡単にはできないでしょうけれど。 会社の研修でも Java を使っています。 簡単とは言えませんが、なかなか面白いですね。 それから、最近のジャストシステムもとても面白い。 数年前までは全く興味がありませんでしたが。

2000年5月28日

ここのところ、会社の同期の人達と遊んでばかりです。 一人が「こんなことをして遊んでばかりだから、 ちょっと反省しなきゃ」と言っていました。 私も似たようなことを考えていたんだけれど、 後1週間経ったらどれだけ会って遊べるか分からないんだから、 今のうちに遊べるだけ遊んでおけばいいと思うことにしています。 離れ離れになる寂しさを紛らわすため(?)、空元気全開!

2000年5月24日

来月からは浜松で仕事をすることになりました。 生活力が付くまでは岡崎から通う予定です。 今まで一緒にやってきたほとんどの人達と離れ離れになることだけは残念です。 楽しい人達ばかりで、折角仲良くなれたのに、とても寂しくなります。

2000年5月23日

新しく入社した会社で、自分の Web ページを持っている同期の人は少なくありません。 中には仲間内で独自のドメインを取得していたり、 JavaScript などの技術を駆使していたり、 HTML 4.0 Strict + CSS (非常に簡単に言い換えれば HTML の理念と文法の厳守)にこだわって書いていたりとなかなかすごい。 しかも、それぞれ個性溢れる内容ばかりで、私とは比べ物になりません。 条件が許せば、リンク集を作ってもいいかもしれません。 ただ、程度の差こそあれ、 どこも共通して言えるのは更新のペースが落ちていること。 私も含めてみんな毎日、仕事(ただの研修)に遊びにお疲れ気味です。

私はページの更新に熱心じゃなかったけれど(もともとそういうページじゃないし)、 「気紛れ写真室」 を復活させたり、新しいページを作ったりしようかな。 どうせ誰も見ていないのですけれど。 同期でここを知っている人は殆どいないはずだし。

ところで、今日はちょっと長く書いてしまったけれど、 この「独り言」が増えてきたらページ構成をどうしようかしら。

2000年5月22日

GR-1s、いいです。お手軽なのに高性能で。 このカメラで初めてのリバーサルフィルムを現像に出しましたが、 写りが良くてとても気に入りました (なんて偉そうなことを言えるほどの技術はないけれど)。 28mm の広角レンズは使い勝手がいいし、小型軽量だからいつでも持ち歩けるし、 露出補正と絞り優先 AE 対応で楽しめるし。 そういえば、オートフォーカスの銀塩カメラってこれが初めてでした。

2000年5月11日

自己紹介で「戻る」のリンクが、 会社で作ったままでおかしかったので、修正しました。お馬鹿な私。

2000年5月7日

記念すべき初任給でリコーの GR-1s という(高級?)コンパクトカメラを買ってしまいました。 暫く使ってみたら、自己紹介のページに追記するつもり。


戻る