ふるさとの街・ながさき(鍋冠山)
社会福祉実習 2007年11月
みんなで実習報告会!!

社会福祉実習は、高校の教科「福祉」の教員免許を取得するために必修の実習です。社会福祉士の受験資格のための実習より短い2週間ですが、早い時期、3年生の6月頃に、障害者施設や高齢者施設に赴きます。
実習体験に基づき、グループ討論を経て、下記のテーマで発表しました。
@高齢者虐待
A身体障害者療護施設の日中活動
B障害基礎年金と無年金障害者問題
C知的障害者施設の余暇活動
高齢者施設で起こる虐待の背景には貧しい職員配置の問題がある!




身体障害者療護施設の日中活動の内容に、施設はたいへん工夫している
身体介護はむずかしかったなぁ〜
クレヨンしんちゃんが無年金障害者に?!〜無年金障害者問題を紙芝居で演じました。



「余暇活動」って、働くためにも必要なんだ。私たちも同じだ