声優好きに100の質問
自己紹介代わりになるかと思って使用させて戴きました。この質問は、下のサイトさんで公開されています。

 『声優好きに100の質問』

もーちょっとパーソナルなデータはこちら
001.あなたの名前を教えてください。
サラリ
002.あなたの誕生日、血液型を教えてください。
7月31日。岩田光央さんや古谷徹さんと同じ。堀内賢雄さんと1日違い。A型、獅子座です。
003.お仕事は?
ないしょでっす。
004.声優ファン歴は?
ブランクありますが、声優さんを意識しはじめてからは20年くらい経つかも。
005.あなたの好きな男性声優を挙げてください。
田中秀幸さんですー。もう別格。特別な存在。
006.あなたの好きな女性声優を挙げてください。
昔から憧れているのは池田昌子さん。
007.あなたが生まれて初めて知った声優は誰?どの作品で?
多分…神谷明さん。作品は何だったか忘れてしまいました。
008.あなたが生まれて初めて好きになった声優は誰?
いいなーと最初に思ったのは故・塩沢兼人さんだったと思います。
009.男性声優の好きな傾向は?(例:低くて渋い声…とか)
そうですね、低い、バス系…地の底から響くような声。
010.逆に、苦手な傾向は?
お子さま声。男のカワイイ系とか少年系。
011.女性声優の好きな傾向は?
大人の女性を感じさせる声。お姉様声。ハスキーな感じも好き。
012.逆に、苦手な傾向は?
きゃぴきゃぴっとした声。カン高い甘え声など。
013.声優が出演しているイベント、ライブ、舞台に行ったことがある?
あります。
014.何のイベントですか?いつ頃?/行ったことない方は、行ってみたいイベント。
最初は…「戦闘メカ・ザブングル」の劇場版公開記念の舞台挨拶。島津冴子さんがいらしてました。その他、郷田ほづみさんと水島裕さんの共著本のサイン会、劇団すごろくの舞台、E.M.U.のトークライブ、関智一さんのサイン会、ネオロマイベント(最初の大阪公演)、メモワール2001、ネオロマ3、ネオロマ6、メモワール10th Anniversary、ネオロマンス・アラモード2、そしてそして田中秀幸さんと豊嶋真千子さんの朗読劇「秘密」!!01年と03年の公演に行きました。更に2004年の青二プロ主催「Voice Fair」『角筈にて』。
015.声優雑誌を購読している。
定期購読はしてません。秀幸さん情報などが載ってる時だけ買います。
016.声優好きであることをカミングアウト(周りに公表)している?
してます。
017.あなたの周りは誰のファンが多い?
近所の方で「昔スラップスティックのファンだったのよ」という方がいて驚いたことが…それくらいで、身近にはいないかも。
018.家族も声優好きだったりする?
聞き分け等出来たりしますが特には。
019.声優目当てでアニメを観たり、ゲームをしていることが多い。
勿論ですとも。秀幸さんが出ていればもうなんでも。
020.バラエティやドキュメンタリー番組のナレーションも気になる。
なりますねー。スマスマとかNHK関連などNR多いのでどきどきしながら見てます。
021.好きな声優が出演しているのだったら、18禁・15禁(年齢制限)もなんてことはない。
なんてことないです。男性向けのだって見れちゃう。って、秀幸さんこのテのお仕事って…あるのかなぁ…未確認。
022.好きな声優が出演しているのだったら、ボーイズラブ作品もなんてことはない。
なんてことはない…ことはないけれど、とりあえず聞いてみる&見てみる。
023.…むしろボーイズラブ作品が好き?
いや、ダメです。秀幸さん出ていないのなら見ない&聞かない。
024.このキャラクターの声がこの人でビックリした!っていうことが今までにありました?
「ワンピース」のスモーカー大佐が故・松尾銀三さんだったこと。現在は大場真人さんですが…。
025.突然のキャスト変更で納得いかない!っていうことが今までにありました?
どーしてもイヤなのが「X」の蒼軌征一狼役が秀幸さんから森川智之さんになってしまったこと。あとペルソナで南条圭の声がやはり森川さんになってしまったこと。森川さんがイヤというのではなくてどちらも前作のキャストにものすごく思い入れがあったもので残念でしょうがないのです。
026.声と顔のギャップに驚いたことが今までにありました?
いや、特に無いです。
027.声優も顔(ビジュアル)が大事?
いえ、声がよくて、お芝居が上手ければ。加えて好みのお声ならばなお良し。
028.好きな声優にスキャンダル発覚!どうする?
うーーーーん…。大好きな方だったら反動で大嫌いになる…と思います。苦い過去が…(^^;;
029.憧れている同性の声優はいますか?
池田昌子さん。榊原良子さん。
030.あなた自身、声には自信がある?
ないですねぇ〜。低い声が昔からコンプレックスで。
031.ズバリ!声優志望だ。
とんでもない(^^;;
032.あなたが買った声優関連商品で最も高価なものは何?ちなみにおいくら?
な、何だろう…?多分非売品CDじゃなかったかな?\10,000ちょいくらいだったと。
033.期待していた作品が、WOWOWやBS、CS放送のみで落胆したことがある。
ありますよぅ〜。「ふきかえシネマ」で何度も悔しい思いを…
034.東京に住みたい…と思ったことがある(関東地区限定放映や東京で開催されるイベントなどで)。
ありますね。もう何度思ったことか。
35.特典がDVDのみ(映像特典やフィギュアなど)、なんて納得いかない。
DVD見られなかったらきっとそう思っていることでしょう。
036.アニメ化とCDドラマ化、どっちが嬉しい?
作品の出来によりますが、CDドラマの方が声優さんの自由な演技を楽しめそうですよね。
037.声優のラジオ番組を聴いている。
お目当ての方が出るとかじゃないと聞かないかな。続けて聞いています、というのはないです。
038.ハガキを読まれたことがある。…というか、ハガキ職人?
ないです、残念ながら。
039.好きな声優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある。
あります。定期的に贈ってます。
040.豪華なキャスティングだな〜と思う作品、ベスト3を挙げてください。
「ワンピース」のキャストは時々「ただごとじゃないな」と思いますね。あと「銀河英雄伝説」「ロードス島戦記」も何気にゴーカ。
041.(好き嫌い関係なく)かっこいいな〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
ルックスなんでしょうか(^^;; ルックスだといない。ものすごく美男子、なんて人いないじゃないですか。歌う姿とかがかっこいいと思うのは立木文彦さん、小杉十郎太さん。あとは…速水奨さんかな。
042.(好き嫌い関係なく)かわいいなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
特に好きでもなんでもないですが美人だと思うのは横山智佐さん。あとは思い付かない…。
043.(いろんな意味で)衝撃的だった作品、ベスト3を挙げてください。
「私のあしながおじさん」。秀幸さんがあまーいセリフ連発、毎回KOくらってました。「妖魔の封印」。とあるセリフにやっぱりKO。「爆走サーキットロマン・TWIN」。秀幸さんにしてはすごく珍しいダーティで壊れたヒーロー。びっくりでした。
044.ふとしたきっかけで以前より評価が上がった声優、いますか?
宮本充さん。ラジオで「堺出身なんですよーって、堺って言うた瞬間から関西弁になりますけどねー」という一言で、同じ大阪モンの私の好感度はぐーんと上がりました。
045.ふとしたきっかけで以前より評価が下がった声優、いますか?
子安武人さん。ま、いろいろとウワサの絶えない人という事で…。
046.行き付けの声優オフィシャル(または公認)サイトはありますか?
あります。中田譲治さんとこによく行きます。
047.行き付けの声優ファンサイトはありますか?
あります。毎日行っているというほどでもないのですが。
048.自分で声優ファンサイトを運営していますか?
やってます、ハイ(^^;;
049.ファンサイトをどう思いますか?また、ファンサイトを通じて変わったことがありましたか?
自分でやってみて良かったことは、とにかくご本人にお会い出来た!というのが一番かな。それとサイトに来てくれる方々と一緒にお花を贈れたこともとても嬉しかったです。ファンサイトについては…うーん、難しいけれど、独り善がりにならないことが大事かなーと。それとのんびりまったり、気長にやることじゃないでしょうか。
050.さぁ、半分です。折り返し地点で一言!
秀幸さん、好きだ−ッ!!(笑)
051.歌が上手いなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
小杉十郎太さん、立木文彦さん、関智一さん。
052.曲が好きな(音楽としてよく聴く)声優を教えてください。
↑のお三方の曲、速水奨さんのアルバムなど。
053.声優以外で、あなたが好きなミュージシャンを教えてください。
突出して好きなのが山崎まさよし、スキマスイッチ。その外はゲームミュージックをよく聞きます。ゼノギアス、ペルソナなど。
054.カラオケでは、もっぱらアニソンや声優の曲を唄う。もしくは唄いたい
そうですねー。「グローイング・アップ」は絶対歌う。
055.あなたの十八番(アニソン、声優の曲)は?
↑に同じ。あと「乙女のポリシー」とか。
056.あなたが声優好きになるキッカケになった作品は何ですか?
強く声優さんを意識したのは「戦国魔神ゴーショーグン」。
057.好きな声優の出演している作品なら、どんな作品でも全部見てみたい!と思いますか
思います。見ていないのがあると探しまわってしまう…。
058.外国映画は吹き替えで観る方ですか?
勿論ですとも!吹き替えじゃないと見ないと言っても過言じゃないです。
059.この外国スターの吹き替えはこの人じゃなきゃ!っていうのがありますか?
マイケル・ビーンは秀幸さんで!じゃなきゃ見たくなーい!ケビン・スペイシーも秀幸さんじゃないとイヤ!!
060.オススメの映画を教えてください(外国映画、日本映画、アニメ映画、すべて含む)。
「ユージュアル・サスペクツ」(TV吹き替え版。ビデオはケビンが違うキャストなので)「紅い眼鏡」「バンパイアハンターD」(勿論川尻監督Ver.です)
061.同人活動をしていますか?
昔はやっていましたが現在はやってないです。
062.ペンネーム、ハンドルネームを、好きな声優やキャラの名前をもじって付けたことあります?
ありますー(^^;;
063.ポストペットや「どこでもいっしょ」のキャラクター等に、好きな声優やキャラの名前を付けたことあります?
これはないです。
064.携帯電話・PHSの待ち受け画像、着メロ、ストラップは何ですか?
ネオロマ7のパンフについていたポストカードの秀幸さんがとてもステキだったので写メで撮影、待ち受けにしています(^^)着メロは『千年の約束』メール受信音はクラヴィスのテーマです。時々メールと着メロとを入れ替えます。ストラップは飛騨のおみやげのちっちゃなさるぼぼ人形の入った勾玉形のもの、さるぼぼどーもくん、ベビーギロロ、にゃんこマーケットのマスコット(食玩)
065.パソコンの壁紙、サウンド(起動音や警告音など)は何ですか?
壁紙は絵本作家さんのイラスト。サウンドは、秀幸さんのが欲しいけどないので、今は桃矢(関智一さん)、雪兎(緒方恵美さん)の声。
066.アニメやゲームのデスクトップアクセサリーやそれに値するもの、持ってますか?
あります。CCさくらのが。藤隆パパのアイコンとか。
067.どんなマウスパットを使っていますか?
ふにょっとした感触の手首置きがついてるタイプのもの。
068.部屋には声優やアニメ・ゲームのポスターが貼ってありますか?
貼ってないです。テープ貼ったりピンで穴開けるのがヤなので。
069.幼少の頃からテレビっ子だった?
どちらかというとそうかも。インドアな人間ですしね。
070.お得意の声優やキャラクターの物真似。ありますか?
ないですよー(^^;;
071.男の子役が似合う女性声優といえば、誰ですか?
田中真弓さん、くまいもとこさん、高山みなみさんあたり?
072.女の子役が似合いそうな男性声優といえば、誰ですか?
石田彰さん。
073.兄、姉役が似合う声優といえば、誰ですか?
秀幸さんお兄さん役も多いですよね(^^;; 「お姉様」なら榊原良子さんでしょう。
074.弟、妹役が似合う声優といえば、誰ですか?
阪口大助さん、引退されちゃったけど丹下桜さん。
075.教師役が似合う声優といえば、誰ですか?
秀幸さんでしょー(^^;;
076.子供役が似合う声優といえば、誰ですか?
矢島晶子さん。
077.悪役が似合う声優といえば、誰ですか?
広い範囲指定だなぁ〜。最近のヒットは大友龍三郎さん。
078.あなたも作ってください!「(     )役が似合う声優は(声優の名前)さん!」
若頭には若本規夫さん!!鉄砲玉には難波圭一さん!!組長には加藤精三さん!!
079.「(声優の名前)さん、( )役が増えればいいのに…」
秀幸さん、ゲストばかりじゃなくレギュラーでアニメが増えればいいのに…
080.男性キャラクターの好きな傾向は?(例:ニヒルな悪役タイプ…とか)
好きな声の傾向そのままですが、低くてシブ声が似合う役ならなんでも。
081.逆に、苦手な傾向は?
ロリ声、キャピ声、男性のナヨナヨ声。
082.女性キャラクターの好きな傾向は?
大人っぽい女性。しっかりしたタイプ。
083.逆に、苦手な傾向は?
子供。いかにもロリ受けしそうなタイプ。語尾に「にょー」とかついてると張り倒したくなる。
084.あなたが好きなキャラクター、ベスト3を挙げてください。
ええっ!?む、難しい…ジャーヴィス・ペンデルトン(私のあしながおじさん)、ハル・エメリッヒ(メタルギア・ソリッド)、クラヴィス(アンジェリーク・トロワ、エトワール)
085.あなたの好きなキャラクターの遍歴(好きキャラの歴史)を教えてください。
長髪美形…が好きだったような気が。今でもそうか?今はおっさんキャラ好き。
086.芸能人(アイドルや俳優さん)が声優に挑戦!っていうのをどう思いますか?
もう絶対やめて欲しいですね!!ドヘタクソな演技を聞かされるこっちの身になれって感じです。
087.今後、声優挑戦がありそうな芸能人は誰?
考えたくも無い…
088.どうしても声優好きであることがバレたくない!って人はいますか?
なし。
089.ある日突然、アニメや声優に全く興味がないと思っていた人から声優の話をされました。どうする?
「へーそうなんだー!知らなかった、今日から仲間だね(ニッコリ)」
090.自分の好きな声優が他人にけなされてしまいました。どうする?
それはしょうがないでしょうね。ガマンガマン。人それぞれですから。
091.メジャーな声優といえば、誰だと思いますか?
声優に興味無い人でも知ってそう、という点ではみやむーとか、林原めぐみとか?
092.自分の好きな声優はメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
メジャーだと思ってますよ。
093.自分はミーハー(死語?)だと思いますか?
ど、どうなんだろう、ミーハーかなぁ…ミーハーなんでしょうね(^^;;
094.やはり応援しているからには、人気者になってもらいたいと思いますか?
複雑です。知って欲しい気持ちもあるけど、あまりに人気者になっちゃうと取られちゃうような…って今でもかなりの人気なんですけどね(^^;;
095.声優に関する嬉しいエピソードを。
これはもう、2001年のイブ、秀幸さんの舞台を見れたこと、プレゼントを直接お渡しできたこと、そして握手して貰ったことが一番です。
096.声優に関するつらいエピソードを。
詳しくは書けないですが…大好きだった方が個人的に特定ファンと連絡を取っていたと知った時。一気に熱が冷めました。
097.声優に関する恥ずかしいエピソードを。
郷田ほづみさんに、何をトチ狂ったかその日つけていたターコイズのブレスレットを外してあげてしまいました…なんであんなコトしたんだろう、いまだにナゾ。
098.あとどれくらい声優好きでいると思いますか?
ずっと。
099.あなたにとって「声優」とは、何ですか?
憧れであり、ある意味愛情の全て…かな。
100.お疲れ様でした、終了です。最後に一言!
やっぱり秀幸さん、好きだーッ!!(爆)


もう少しパーソナル。
住んでる場所 大阪府。ちょっと南より。静かでいいところです。周りには古墳が沢山。
性別 女。4姉妹の2番目。
声優さん以外の好き&苦手
音楽 現在/山崎まさよし、スキマスイッチ、以下はそんな詳しくないし全部聞いてもいないですが光田康典、ポルノグラフィティ、aiko、あと一部声優ヴォーカル。最近になって今更Jam Projectに興味を持ちはじめました…
過去/バンドブームの頃の曲 Godiego、TMN、松任谷由美
食べ物 甘いもの、ケーキ類(食べないほうがいいのですが)
うにあられ
黒棒(秀幸さんの好物でもあり…)
パン類(これも食べないほうが…げほげほ。)
飲み物 コーヒー、紅茶。紅茶はジャム入れて飲むと美味しいですね。
ゆずジャム入れるとうまっっ。
好きタイプ 眼鏡が似合うひと。優しい笑顔。血気盛んな感じよりも物腰柔らかな落ち着いた大人な人が好き。
嫌いタイプ アツ過ぎる人、あまりにも体育会系すぎる人。
好み顔 眼鏡、黒々とした髪、はっきりした眉と大きな瞳…こういうポイントに弱いみたいです。
嫌い顔 タッキーみたいな顔…ってか彼はメイクしすぎな気が。これで面白みのあるヤツ(たとえばGacktみたいな)なら許すのになぁ。
その他の好き 映画
SWシリーズの旧作
スタートレックの最初のTVシリーズ絡み
「ライトスタッフ」
「ある日どこかで」
「ユージュアル・サスペクツ」
「デッド・ゾーン」
「サイレント・グリーン」
「ブレードランナー」
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ

かわいいもの
最近はもー特に『リサとガスパール』!!!
「どこいつ」のトロとジュン
「あずまんが大王」の忠吉さんやマヤー
メガテンシリーズのネコ系悪魔とかフロスト
アランジアロンゾのパンダ(モリゾーとキッコロもいい…)
ちびギャラリー
シナモロール
ワンルーム
にゃんにゃんにゃんこ(サンエックスのキャラはポイント高いの多い…)

ゲーム「スパロボ」シリーズ
「女神異聞録ペルソナ」シリーズ(3以降未プレイ)
「ゼノギアス」
「ゼノサーガ」
「メタルギア・ソリッド1,2,4」
「ポリスノーツ」
「アンジェリーク」(エトワールまで、ネオ未プレイ)
「シャドウハーツ」
「悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲」
「ときめきメモリアルGirl's Side」(最初のだけ)
オンラインゲーム
UOは完全引退しました。復帰は恐らくしないと思います。別のMMOをやっています。

野球
阪神

まんが
「のだめカンタービレ」
「彼氏彼女の事情」
「さよなら絶望先生」
「ワンピース」
「ゴッドハンド輝」
「光文社ペルソナ系4コマ」
「アンジェ系4コマ」
「桑田乃梨子」全般
「誰も寝てはならぬ」
寺島礼子さん作品・ゲーム系やエッセイ系
松田円さん全般(ゲーム系は網羅できてません…)

ほか。増えてないなー…面白いもながあったら教えてください。

アニメ
秀幸さんのご出演されているもの全般。

特撮
現在は全く見なくなりました。過去作品のみ。
宮内洋氏が好き。「ジャッカー電撃隊」のビッグワンにラヴでした。
バイク。20歳の時中型限定を取りました。現在の愛車はYAMAHA Grand Axis100です。
その他の嫌い 尾崎豊(曲も本人もファンも嫌い)
宗教にハマッてる人(勧誘されんのがイヤ)
辛いもの(とうがらし、わさび全然ダメ)
酔っ払い(もー吐くんやったら飲むな!!と思う…そこまでしてなんで飲む?飲んでも明るくなる酔っ払いはOKです。)
しつこい勧誘電話(マンション住まいなのに屋根瓦の宣伝とか。こーいうのは速攻断れるのでいいんですが…)
ヤンキー、不良(学校にいる間なんかちょっとなんだから、その間くらいきちんとせーよ!と思うのです。校則違反なんかしたって損なだけなのになぁ〜)