ワガママ勝手なキャスティングっ!!

ということで。声優サイトにありがちな企画なんですけれど(自分でいうなっ) やっぱりやりたい「わがままな
キャスティング」。「あの役が誰々だったら・・」というのは、声優ファンなら誰しも一度ならず 考えるもの。アニメ
化やドラマ化されていない作品は勿論、既にアニメ化、ドラマ化された作品についてもやってしまえ!オリジ ナ
ルキャストのファンの方々には怒られちゃうかも知れないけどっ!(でもリメ イクなんかでキャスト変わること
も多いじゃないですか、ねぇ・・って言い訳になってませんね、失礼しました)そんな感じで、 軽いノリで書いてみ
ることにします。賛否両論、いろいろなご意見をお聞かせ戴けると嬉しいなぁ〜。
 なお、この企画に関しましては秀幸さんだけにこだわらず、他の声優さんにつきましてもやってみたいと思っ
ています。ただし、 男性声優に偏るだろうな、きっと。私のことだから。女性声優ファンの皆様ゴメンナサイm(_ _;)m

その1『じゃじゃ馬グルーミンUP!』

猪口繁行役は田中秀幸さんにやって欲しいっ!って舌の根も乾かぬうちに秀幸さんのことかい!>自分(汗)
 渡来家の長女、あぶみさんに積極アプローチをかける、ちょっと強引な男性。メガネかけてまして、それがまた
よく似合ってる。大きなホテルなどを幾つも経営する猪口家の次男で、奔放。お金持ちの家のボンボンにありがち
な、妙な選民意識みたいなものがなく、くったくのない性格。「僕にまかせてついてきてくれ」なタイプの人。口調は
基本的に「です、ます」タイプ。

他メインのキャストも考えてみました。
久世駿平/岩永哲哉さん・・確か「名探偵コナン」の枠でやってる「少年サンデー」のCM内でやってた「じゃじゃグル」のアニメでも岩永てっちゃんだったような。優柔不断ではっきりとしない物言いがなんか雰囲気かなと。
渡来ひびき/松井菜桜子さん・・キツめな感じの女の子っていうと松井さんかなぁ。香津美・リキュールっぽい声でお願いしたいです。
渡来たづな/山崎和佳奈さん・・素直じゃなくて気持ちをストレートに表せないたづなを上手く演じてくれそうなので。
渡来ひづめ/坂本千夏さん・・すみませんシュミです(^^;; 末っ子だから・・ってそれじゃ「CAT'S EYE」やん(笑)
渡来あぶみ/井上喜久子さん・・天然ボケ入ってる女性といったら喜久子さんじゃないでしょうか。長女っぽいおっとり具合がぴったりしてますよね。
渡来おとーさん/増岡弘さん・・名前が調べられませんでした(^^;; ちょっと小心ですけれど、でも心の優しいおじさんって感じがぴったりだと思うのですが。
渡来千草/藤田淑子さん・・ダンナさんとラブラブな甘い部分と、失礼な馬主にタンカきってケンカするキツイ部分の両方を演じられる方ということで。
ケンさん/小杉十郎太さん・・む、難しい。人選に悩みました。腰に手を当てて「はっはっはっ」というところを想像した時小杉さんの声が聞こえてきたので。大塚明夫さんでもいいかも。
梅ちゃん/小野坂昌也さん・・これはもう「SLAM DUNK」の彦一のイメージがそのまんまなんです。大阪弁が完璧じゃないとイヤッ!
醍醐悟/子安武人さん・・なかなかハンサムだけれどなんかイマイチ押しが弱く、無意識にイヤミな性格(悪気はないんでしょうけれど)「ふっ」と気取った時も「ぼくはだめなんだよー」っていう部分も子安さんなら安心できそう。
渡来祐騎/関智一さん・・駿平に向かってキツイことをほんぽんぽんっと言い放つシーンなんかハマッてそうで。

如何でしょうか(^^;; 最近の若手さん(特に女性)には本当に詳しくないので、新人さんのお名前はないんですけれど、乏しい想像力を振り絞って考えてみました。自分では特に悟さん、おとーさんがハマッていると思うのですが。繁行さんについては一目見た時から秀幸さんの声で聞こえたんですけれどね(^^;;

その2『Final Fantasy VIII』

え〜、大変ハマッております。まだED見ていないのですが・・キャラクターが皆大変生き生きとしててとても
良いです。前作「FF7」は、あの閉鎖的な世界がどうしても好きになれなくて途中で投げ出してしまったのです
が、今回は明るい!なんかノリがじめじめしてなくていいです。
 では、いってみましょうっ!

スコール・レオンハート 緑川光さん 無口・・ってことで緑川さんに・・って、ベタっすね(^^;;
ゼル・ディン 草尾毅さん 熱血!で格闘野郎・・きっと純情に違いない、って事で私のイメージは草尾さんボイスだったりします。ゼル、楽しいヤツだ(^^)
サイファー・アルマシー 山寺宏一さん ラストまで行けば印象変わるかも知れないですけれど、ちょっと寂しがり屋で意地っ張りな感じが・・そのへんの雰囲気で山寺さんに。
アーヴァイン・キニアス 田中秀幸さん(^^;; だ、ダメ?(^^;; アーヴァイン、実は一番お気に入りなんです。トラビアガーデンで、孤児院時代の頃を語る彼に涙が出そうに・・軽そうに見せていても実は繊細なところが、秀幸さんボイスにぴったりだと思うのですが。
ラグナ・レヴァール 難波圭一さん 好きな人の前ではカチカチになって足がつるほど・・というあたりの感じで難波さんに。巻き舌入っちゃうとイメージ違っちゃうかも知れないけど・・「ぜ、ぜぜん」「ど、どぞう」のセリフが彼の声で聞こえてきたので。
キロス・シーゲル 山崎たくみさん 「ラグナくん」と丁寧な口調とヘンな服装・・だから、というわけじゃないんですけど(笑)ちょっとスカしてる感じの声でお願いしたいです。
ウォード・ザバック 郷里大輔さん これもベタですが・・巨漢の男って感じだとどうしても。
雷神 若本規夫さん ちょっと18歳にしては老けちゃう(若本さんごめんなさい)かなぁとも思うのですが、「〜だもんよ」という語尾が似合いそうなので。矢尾一樹さんでもいいかな。
シド学園長 石塚運昇さん 悩んだ悩んだ〜(^^;; この役を秀幸さん、でもいいと思うんですけれど、個人的にアーヴァインやって欲しいので・・石塚さんは私の中では「学校の先生」的なイメージあるので。
リノア・ハーティリー うう・・パス ごめんなさい〜リノアキライなんですよ(^^;; こんな好きになれないヒロインも珍しいです。セルフィの方がずーっとかわいいぞ!
キスティス・トゥリープ 鶴ひろみさん プライド高そうな女性、先生、といったキーワードから。ムチが武器ってのもなんか似合っていそう(^^;;
セルフィ・ティルミット 久川綾さん 関西弁がちゃんと出来る女性じゃないとね〜。セルフィ、いいコだよね〜。アーヴァインと上手く行くといいな。
イデア 榊原良子さん シュミです(^^)なんかね、設定が「ロードス島戦記」のレイリアに似てますよね。
風神 緒方恵美さん これもシュミかな(^^;; あの漢字だけのセリフをどう表現してくれるか興味深い。ルックスのイメージから緒方さんに。

う〜ん、ちゃんとEDを見たらまた印象も変わるかもしれないのですが、今のところ「こんな感じかなぁ」です。
キャラは、一番お気に入りがアーヴァイン、次がゼル。その次が雷神なんです。あとは・・まぁそれなりに・・
みんな同じくらいかな?女性キャラはセルフィが好きです。

その3『なんて素敵にジャパネスク』

白泉社刊・花とゆめコミックスの『なんて素敵にジャパネスク』(画/山内直美・原作/氷室冴子)です。以前、一度
実写のドラマになったくらいで、CDになったりビデオになったりはしていない・・はず(^^;; 平安時代が舞台のラブコメディ。
原作の方はコバルト文庫で出版されています。どちらも面白いので是非おすすめ致します(^^)

瑠璃姫 林原めぐみさん 元気!で破天荒でパワフルで・・っていうと林原さんになっちゃうかな。
高彬 松本保典さん ちょっとおカタイ高彬には保典さんを。瑠璃に甘々なところなんか素敵に演じて下さりそうで。
鷹男 田中秀幸さん 是非ともやって貰いたい役です(^^;; すっごいハンサムな帝なんです。かけひき上手で洒落た会話も出来て・・っていう素敵な殿方。
山口勝平さん ちょっと頼りないけどかわいくて一途な融は勝平さんに。「ねえさ〜ん」ってかわいいボイスでお願いしたいです。
吉野君 塩沢兼人さん これはすごくハマリだと思うのですが。冷酷さと、その裏に隠された悲しみを表現できる方という事で。
小萩 島津冴子さん ちょっとミーハーな部分のある小萩は島津さんに。瑠璃姫の行動に振り回されっぱなしで表面はおろおろしてるけどイザという時には頼りになるというイメージから。
藤宮 島本須美さん 上品でお美しくて(^^)ちょっとお茶目なとこもあるので島本さんがいいかなと。
涼中将 速水奨さん だいぶ後半に出てくるキャラですが・・ワタシ的にこのキャストは外せないので(^^;; 妻と不仲で、妻への面当てに浮気をしてしまうというちょっと悲しい人。そういう、どうしようもない夫婦のこじれを演じられるのは速水さんが一番じゃないかと。

原作を読み返さずに、記憶だけに頼ってイメージしてみました。如何でしょうか?個人的には、塩沢さん、速水さんの
キャスティングは大変気に入ってます。鷹男の帝はもう願望入りまくりですね(^^;; 「だから私は瑠璃姫が好きなのですよ」
なんていうセリフを是非秀幸さんボイスで聞きたいですね(^^)

その4『有閑倶楽部』

またしても少女漫画ですが(^^;; 集英社刊「りぼんマスコットコミックス」の『有閑倶楽部』(一条ゆかり)
です。多分まだ全部読んでいないので、メインのキャスティングだけ考えてみました。聖プレジデント学園
に通う個性豊かな6人の男女「有閑倶楽部」の活躍を描くコメディ。こちらもおすすめ(^^)カセットブック、
ビデオと出ていますが、どちらもキャストは全然違っていたと思います。

菊正宗清四郎 田中秀幸さん 大病院の子息で、文武両道。とってもステキな高校生(^^)またしても願望入りまくりな(笑)口調が常に「ですます」なので合っていると思うのですが。
松竹梅魅録 高木渉さん 警視総監の息子で、メカに滅法強い武道派。ちょっとナマイキでケンカが強いあたりのイメージから高木さんに。
美童グランマニエ 石田彰さん スウェーデン大使の息子で超美形のプレイボーイ。けど、美形だってだけであとは(^^;; ちょっと情けない部分とスカした部分を上手くやってくれそうなので。
白鹿野梨子 天野由梨さん 茶道家元の娘で囲碁の達人。男ギライ。・・というイメージで天野さんに。ちょっと「私のあしながおじさん」のジュリアのイメージかな。
黄桜可憐 富沢美智恵さん 宝石商の娘。派手好きでお色気たっぷり。セクシー声とちょっとコミカルな演技も出来る富沢さんがいいかなーと。
剣菱悠理 日高のり子さん 日本有数の財閥の令嬢。・・なんだけれどジャジャ馬。ケンカ強し。頭は良くない(^^;; ちょっと男の子っぽいというか、中性的な感じが出る方ということで。

他にも、万作さん(悠理のお父さん)とか理事長とかも考えてみたいかな?万作さんはズバリ安西正弘さん!(笑)
時宗ちゃん(魅録のお父さん)は青野武さん!!うっわ〜ハマッてる〜って自分で言ったりして(^^;;

その5『BANANA FISH』

小学館刊「フラワーコミックス」『BANANA FISH』(吉田秋生)です。一度、NHKのFMでドラマ化
されたことがあり、CDになって発売されていますが、このキャストも全然違っています。この作品は、
大変大好きで、単行本で読んでいたのですがもう、毎回続きが気になって気になって仕方がなかったです。
巻を追うごとに成長し、凄みを増していくアッシュの顔が、震えがくるほどかっこいい。皆様是非読んで
みて下さい。少女まんがですが、男性が読んでもすごく面白いと思いますよ。

アッシュ 檜山修之さん めっちゃ悩みましたが・・不良グループのリーダーを張ってる時の、ちょっと野卑た部分と、持って生ま
れた切れる頭脳が見せる鋭敏さというか・・そんな感じを出してくれる方ということで。
英二 中原茂さん 純粋でマジメで一途で・・アッシユが唯一人、心を許した人物。誠実な声といったら中原さんでしょう。
伊部さん 井上和彦さん 写真家で、取材のため助手の英二を連れてアメリカへ。英二にとっては助言者のような立場で、なんと なく『銀英伝』のアッテンボローみたいな雰囲気かなと。で和彦さんに。
ショーター 大塚芳忠さん 中国人で、チャイニーズ・キッズのボス。普段は軽い雰囲気だけれど、やるときゃやるぜ!という感じ。 なんで芳忠さんなのかというと・・なんとなく、吹き替えを沢山やっている方に演じてみて戴きたいから(^^;; でも合ってると思いません?
ゴルツィネ 立木文彦さん コルシカ・マフィアのボス。アッシュを小さい頃拾って育てている・・ホモな人(^^;; 大変冷酷で手段を 選ばない人。立木さんがやったらすっごい怖いんじゃないかしら(^^;;
マックス 羽佐間道夫さんゴーカすぎでしょうか(^^;; マックスって、ジャーナリストとしての厳しくて鋭い部分と、別れた奥さんに はダメダメな部分とが際立ってるんですよね。そのどちらもやれる方というか。コミカルな部分は「Aチーム」 のジョージ・ペパードな感じで(^^;;
オーサー 鈴置洋孝さん 気に入ってるキャスティング(^^)ゴルツィネいわく「アッシュにないものを持つ」男。つまり野心家なんです けれど、アッシュに恨みも持ってる・・そういう執着を上手く表してくれる方という感じで。
ブランカ 田中秀幸さん アッシュに暗殺術や格闘術などを教え込んだ人物。実力はアッシュよりも、きっとずっと上でしょう。ゴルツィネ に雇われ、アッシュの敵に回ります。この人も常に丁寧な口調。私の中ではもう「秀幸さんしかないでしょ!」という 感じなんですよ。
月龍 堀川亮さん チャイナストリートを牛耳る李家の末息子。兄たちを陥れてトップの座に。アッシュの冷たさ、強さに惹かれて いくと同時に反発もしている。英二に歪んだ嫉妬をしている感じ・・あ、ヘンな意味じゃないですが(^^;; この人、 実は英二とアッシュの関係がとても羨ましいんでしょうね。自分には信頼し合える友人がいないから・・残忍な部分 もありますが、その裏では寂しくて仕方ないんじゃと思います。こういうキャラは堀川さんは上手いですよね。
シン くまいもとこさん ショーターのあとを継いでボスの座に。まだ14歳くらいですが、仲間からの信頼は篤いです。ヤンチャ坊主と いう部分もまだまだ残っているのでくまいさんに。や〜、「CCさくら」の李くんのイメージですね。

他、いろいろと思いつく範囲で考えてみましたが、ボーンズに拡森信吾さん、コングに塩屋浩三さん(あっ、ビーチャ
とモンドだっ)マーディアさんに池田昌子さん(シュミやなぁ)、スキップは絶対田中真弓さん、ケインには田中信夫
さん・・といきたい感じですが、それじゃシドニー・ポワチエになっちゃうか(^^;; それよりは大分若いと思うので、
う〜ん、思いきって大友龍三郎さんなんかどうかなぁ〜。


その6『陰陽師』

岡野玲子(原作・夢枕獏)白泉社JETSコミックス刊。現在9巻まで・・出てたかな(^^;; コミックバーガーで連載していたのですが、一旦終了して、現在はメロディで再開しています。原作の小説からファンで、数ある『阿倍晴明』もの中では一番面白いんじゃないかと思います。小説の方は短編でテンポよく話が進みます。コミックの方は陰陽道の深部まで突っ込んで描いていますので、原作の小説よりもマニア的な楽しみがあります。陰陽に興味がおありの方は是非!一度読んでみて下さい。


阿倍晴明 池田秀一さん

何故か池田さんの声には「晴れやかなまでの爽やかさ」を感じると同時に「奥底に秘めた苦悩」のようなものも感じてしまうんです。で、晴明ってそのどちらも持ってるキャラだと私は思うんですよ。そんな訳で池田さんに。

源博雅 田中秀幸さん

なんかもうここまでくるとワガママ以外の何物でもないな(^^;; 博雅ってもーめっちゃカワイイ奴なんですよ。ぼーっとしてて、純粋で。本人が知らない間になんかいい影響を回りに及ぼしたりしてしまう人。そんでもって笛や琵琶の名手。みんなに好かれる「よい漢」という感じの人物。晴明にはいつもからかわれてばかりですが、スネもするしムキにもなるけれど、憎んだり嫌ったりというマイナスの感情がないんですよね。そういう人物にまさにぴったりだと思いません?秀幸さんのお声って。

菅原道真 笹岡繁蔵さん

「学問の神様」になってて有名な方ですが、この人は恨みつらみの塊でもあって、怨霊になって都をさまよってます。コワイ人なんですけれどなんか、かわいいところもあってけっこう好きだったり・・で、超低音が魅力の笹岡さんに。すっごい威厳あってカッコイイお声なんですよぅん(^^)

真葛 かないみかさん

ひとことでいっちゃえば「ナマイキ」な女の子。なんで晴明の家にいるんだかよくわかんないんですよね。小説の方には出てこないし。道真に「一緒に双六をやれ〜」なんていっちゃう、コワイもの知らず。子供声でナマイキな演技が上手いかないさんなら・・と思います。

賀茂保憲 鈴置洋孝さん

この人のお父さん(忠行)が晴明の師匠なんですけれど、忠行は才能のある晴明を薫育したためか、晴明に嫉妬してます。表には出さないんですけれどね。で、そーいう内にメラメラとした感情を秘めている人といったらやっぱ鈴置さんでしょ!という感じで。



その7『モンキーターン』

や〜ハマッてるんですよっ。やっぱ河合センセの描くキャラは魅力的だなぁ〜。画力もスゴイし。いつも感心
してしまいます。まだ途中までしか読んでいないのですが、とりあえず私が読んだ8巻までのキャストを考え
てみました。

波多野憲二 関智一さん うーん、「良いコ」な感じではダメなんですよね。負けん気強くて型破りで怖いもの知らずな感じのある声。
そういうキャラクター、関さん上手いんですよね。
洞口雄大 置鮎龍太郎さん どうでしょう?たまーにアツくなる洞口くんですが、普段は冷静なんでおっきーくらいの声カナとか思うんですけれど・・?
三船正義 石川英郎さん 三船くんは関西のヤンキー上がりです。なので、ヤンキー入った関西喋りの出来る方ということで。
岸本寛 古谷徹さん 「北の国から」の純に似ているということで「純」というアダ名になってしまった彼。「・・している訳で・・」と
いうナレーション(気まぐれオレンジロードでもこのフレーズってよく出てきませんでした?)で。古谷さんに。
河野一実 堀内賢雄さん 波多野や洞口よりもちょっと大人で妻帯者、子供あり。でもまだ20歳そこそこなんですよね。なんとなく落ち着いててまとめ役っぽい感じ。そういう声のイメージで賢雄さんに。
坂本教官 田中秀幸さん きゃー、坂本教官ステキー♪メガネかけてます、一見柔和ですが実はコワイ人です。いいなー、こういう
キャラはやっぱ秀幸さんにお願いしたい。
大山教官 阪脩さん シブおじさま教官。ちょっと「機動警察パトレイバー」の榊さんのイメージがダブッてます。
青島優子 横山智佐さん ショートカットのちっちゃくてかわいい女のコ。家の事情で競艇選手を目指すという芯の強い部分も上手くやってくれそうな感じで智佐さんがいいかな。
小林瑞木 佐久間レイさん アマノカズミおねえさまな雰囲気で(^^;; ホントはもうちょっと気弱なとこもあるコなんですけれどね。
萩原真琴 松本梨香さん 細身で勝気。年収3000万の女性トップレーサー。うーん、松本さんがやったらメチャカッコイイだろうな。
生方澄 皆口裕子さん 正統派ヒロイン声っていうか。最初のイメージで皆口さんの声が聞こえてきて、そのまま定着しちゃいました。
城ケ崎ありさ 高野麗さん えっとですね(^^;; 『とっても!ラッキーマン』のです代ちゃんのイメージなんです(^^;;

う〜ん、むずかしーっ。どうしても浮かばなかったのがちょっと悪役っぽかった山崎くん。
誰にしていいかわかんなかったです。うう、イメージ貧困かも。女性のイメージがなかな
か固まらなくて苦労しました。

ホームへ