朗読劇・『角筈にて』に寄せて…Thanks Message
今回の朗読劇に行かれた皆様、お花企画へご参加戴いた皆様へ、秀幸さんからのメッセージをお届け致します。前回よりもグレードアップの、なんと『ボイスメッセージ』ですっ!ちょっと雑音が多くて聞き取りにくいとは思いますが、よーく聞いてみて下さいませ。かなりノイズをカットしたのですが、それでもちょっと音質が…うう、ごめんなさい、折角のお声なのに…

『それでは、こちらから再生!!』

更に、秀幸さんに幾つか質問に答えていただきました。こちらも是非読んで見て下さいね(^^)

Special Present from Hideyuki Tanaka 『一問一答っっ!!』
歌・音楽に関して

Q.歌のお仕事は、アンジェ以前は極端に少ないように思いますが、歌のお仕事は断っていらしたのでしょうか?それとも単に依頼が無かっただけなのですか?

A.『いや、別に断ってたわけじゃないですよ。なかっただけ、です。』
(今までに管理人が確認できているのは「白バイ野郎ジョン&パンチEDテーマの「カリフォルニア・サンセット」「新・ド根性ガエル」の「心はいつも南風」「ののちゃん」のEDテーマ「ののちゃん一家のうた」の3曲のみです。)

Q.アンジェの曲「千年の約束」「世界でたった一つの場所へ〜home green home〜」「耳を澄まして」について、最も好きな曲は?また、それぞれの曲について収録の時のエピソードなどを教えて下さい。

A.『曲は…それぞれ、みんな、好きですよ。印象に残ったのは…やっぱり、「千年の約束」かなぁ?アンジェリークの最初の曲ですしね。』

Q.「ネオロマンス・フェスタ」ではそのステキな歌声を披露されましたが、観客の前で歌う時は、どのようなお気持ちでいらっしゃいますか?

A.『そりゃあやっぱり緊張しますよ。ああいう何千人規模の人の前で歌うなんてことは、なかなかないじゃないですか。』

Q.秀幸さんが好んで聞かれる音楽は何ですか?ミュージシャンで好きな方などがいらっしゃれば教えて下さい。

A.『サザンとか…MISIAとか。女性ヴォーカル、結構聞きますよ。』

Q.ギターを弾かれるというのは本当ですか?もし弾かれるのでしたらフォーク?それともクラッシック?

A.『今はもうほとんど弾かないですね。弾いていた当時はフォークギターを。』

Q.カラオケなどは行かれますか?行くと必ず歌う!という曲があれば教えて下さい。

A.『行きますよ。必ず歌うのは…谷村新司の"昴"。』

実写・顔出しのお仕事について

Q.押井守監督作品・「紅い眼鏡」について、撮影の時の印象に残っているエピソードなど、ありましたら教えて下さい。

A.『そうですね、大平の廃工場みたいなところとか、郡山の映画館とか…いろんなところへ行って…期間も長かったから、いろいろ思い出にはなってます。』

Q.同作品中で着用されていた「プロテクト・ギア」。とてもとても!似合っていらしてステキでしたが、大変重く、動きづらかったのでは、と思います。実際はどうでしたか?

A.『そんなに重くなかったですよ。金属じゃなかったですし。』

Q.未確認情報として、「題名のない音楽」にご出演され、アリスの「チャンピオン」の歌詞を朗読された、というものがあるのですが、これは本当ですか?

A.『はい、あれは公開録画で、…どこだったかな、どこかの会場でオーケストラをバックに朗読をやりました。』

Q.「ネオロマンス・フェスタ」にはもう3回ご出演されましたが、やっぱり毎回緊張されますか?最初のご出演と比べると、「6」の時は少しリラックスされたように見えましたが・・・?

A.『ホントに?いや、毎回緊張してますよ。でも、だんだんずうずうしくなってきたのかな?』

Q.最近はアンジェのビデオ等で顔出しのお仕事が増えられましたが、アフレコ現場にカメラが入ると緊張されますか?また、単独でインタビューされるのと、複数の声優さん方と座談会、どちらがお好きですか?

A.『そりゃあ複数でのほうがいいですよ、喋らなくていいし(笑)アフレコのときにカメラが…それはそんなに変わらないです、平常心で。』

アニメのお仕事について

Q.このキャラを演じていた時はファンレターが多かった、というようなキャラクターは?サイトでは、よく話題に上るのが「聖闘士星矢」のアイオリア、「ダイの大冒険」のアバン、「シティーハンター」の槙村、「カードキャプターさくら」の木之本藤隆、「スラムダンク」の木暮公延、そして最新作「F・ZEROファルコン伝説」のC・ファルコンですが・・・?

A.『そうですね…さくらの時は結構、戴きましたね。』


Q.月並みな質問ですが、今までに演じて来られて、印象深かったキャラ、作品は?

A.『うーん…なんだろう…レギュラーでやったのは、それぞれ印象深いですけれどね。』

Q.NGはよく出される方でしょうか?(失礼な質問でゴメンナサイ)「これは忘れられない…」というようなNGがありましたら教えて下さい。

A.『NGは、少ない方です。忘れられない・・・っていうのは、特にないかなぁ、僕らの仕事っていうのは、基本的にナマじゃないですからね。』

プレゼントについて

Q.どんなものを貰うと嬉しいですか?逆に、「こういうものはちょっと・・・」というようなものは何ですか?

A.『戴くのはもうなんでも嬉しいですよ。困るもの・・・は特にないかなぁ。』

吹き替えのお仕事について

Q.この人の吹き替えをやってみたい、とお思いになる俳優はいらっしゃいますか?

A.『特にないです。』

Q.吹き替えは、実際の映画の映像と音声を見聞きしながらなさるそうですが、ホラー映画などのグロテスクな場面など、見ながらでも平気ですか?また、ラブシーンなどはテレたりはなさらないのでしょうか?

A.『見たくないシーンは、視線を外してやってます。ラブシーンは…そんなに照れたりはしないですね。相手役の顔を見ながら…って訳じゃないですから。』

趣味について

Q.ご旅行がお好きとのことですが、今までに行かれた海外旅行の行き先を教えて下さい。

A.『今年行ったイタリア、イギリス、フランス、タイ、インドネシア、ハワイ、サイパン…海に行くことが多くて、シュノーケリングをやります。』

子役時代について

Q.ラジオドラマ「アッちゃん」について、最初の収録の時のことは覚えていらっしゃいますか?

A.『なんとなく覚えてますよ。当時でも録りなおしは出来たんじゃなかったかな?』

Q.「アッちゃん」以外に、ラジオドラマにご出演なさっていらっしゃいましたか?

A.『いえ、親父が学校に支障がない範囲で、っていう感じでしたから、他の仕事はやっていません。』

その他

Q.「最近は『声に出して読みたい日本語』など、朗読が注目されていますが、朗読してみたい本(あるいは一節)、あるいは朗読してみて印象に残っている文章はありますか。」

A.『特にないです。』

Q.「テレビはご覧になりますか?どんな番組がお好きですか」

A.『ドラマだと、ちょっと古いですが"白い巨塔"、"Dr.コトー診療所"。』

Q.「今までにご覧になった映画で印象的なものは?」

A.『フィールド・オブ・ドリームス、ビューティフル・ライフなど。』

Q.「お好きな食べ物は何ですか?」

A.『美味しいものはなんでも。まずいものは嫌いです。そうですね、お刺身、お寿司系統が好きかな?和食、中華、イタリアンの順で好きです…ほとんどだね(笑)フレンチはね、味をいじりすぎるから嫌い。』

以上、暫定版です。もう少し、追加になるかと思います。完成を待っててください!!