(5) HDD 4.5GB (IDE) (\ 1K)

Quantum VIKING 4.5GB

1999年中ごろ、秋葉原にプリント基板と内部のモータ・ヘッドとの間のケーブルを切断したハードディスクが ジャンクとして大量に出回りました。 最初は\2K近辺だったので、しばらく様子を見ていたら\1Kに下がってきたので1台購入しました。  何らかの方法で接続すれば、かなりの確立で動くと予想しました。  しかし、この細い線、細い間隔をどのようにして接続するのかが難関で、 しばらくの間放置していました。 数ヵ月後、気合をいれて配線することにしました。 写真を見て判るでしょうか? ちょっと見にくいかな。
しかしながら、努力の甲斐なく駄目でした。 HDDを認識してくれないのです。 (^_^;;;

ところで、7200rpmのHDDは回転音が甲高く耳障りでですね。 ケースに入れないといらいらしてきます。

   

<= 戻る


ご意見、ご質問は下記アドレスへ