日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 31th 2012
    かみさんの自転車のチェーンリングについているカバーが外れてしまったので修理です。表と裏のカバーは5本のタッピングビスで留めてあったようですが、1本は受けのプラ部分が折れ、その他のビスは全て外れていました。
    修理
    しっかり固定するため、内側のネジ受け側の部分はドリルでバカ穴を開け、ステンのビスを買ってきて留めました。カバーはもろいプラスチックのためあまり力を加えると砕けてしまうようです。トルクを弱めにして、ネジ止め剤を塗りビスが緩まないようにしました。安い自転車を維持するのは手間がかかりますね。
    修理

    夜は、GB−MLの新年会のため新宿に移動。凄い強風のため、長距離系の電車は避け近郊型の電車を使いました。
    一次会はいかセンター、2次会はベトナム料理と、今年も冒険していますが、どちらも料理がおいしくてヒットでした。
    一次会一次会終了 二次会二次会
    樋口さんともかなりお久しぶりという感じで、フレーム弱いですよねぇ。。とか、久々にGBの話しをした気がします(^_^;。
    今年は、GBもタイヤを交換して乗りますんで、どこかでミーティングしたいです。 キックがあるから、バッテリーはごまかして使おうかな(^_^;。ベラリアもタイヤもバッテリーもダメなんですよね。。車のバッテリーも怪しいし。。

    Mar 30th 2012
    今日で勤務最後になる方と急遽送別会。居酒屋でホッピーや日本酒だったので、結構残った。。この居酒屋の焼酎は曲者なんだよなぁ。。。

    Mar 29th 2012
    ソフトバンクの「お父さんくじ」で当たった、「お父さんお風呂上がりペアセット」が届きました。バスローブ着る柄じゃないんですが・・(^_^;
    お父さん

    Mar 28th 2012
    先日、防災対策のため2階の本棚を1階に下ろしたのですが、L型の金具で柱に固定し倒れないようにしました。右側は壁の向こうの柱に固定したかったので、以前床をフローリング化したときに余った15cm位の長い木ネジを使用しました。これだけ長いと下穴をしっかり開けないと入っていかないですね。
    防災 防災

    Mar 25th 2012
    ルナと散歩のあと、朝風呂してまったり〜たまにはこういうのもいいですね。
    夕方も散歩して、再びぐったり〜なのですが(^_^;
    最近のNEX-5で撮影した画像はこちらです。

  • 2012/3/16 NEX-5 SEL16F28+VCL-ECU1 SEL1855
  • 2012/3/16 NEX-5 L25mmF1.5 L50mmF1.2 L85mmF1.5
  • 2012/3/19 NEX-5 SEL16F28+VCL-ECU1
  • 2012/3/19 NEX-5 L35mmF1.8 L50mmF1.2
  • 2012/3/25 NEX-5 SEL1855

    Mar 24th 2012
    ユニクロでTシャツを大人買い
    Tシャツ
    こちらは退役です。長い間お疲れ様でした。
    Tシャツ

    昨日、叔父が入院している朝霞台にお見舞いに行ったついでに近所にあるHonda R&Dまでぶらっと散歩してきました。
    入口に近づいていくと看板が。
    HONDA R&D
    白くて清潔感のある建物です。
    HONDA R&D
    おしゃれなロゴからミュージアムかと思ったら労働組合でした(笑)"ROSSO"ではなく"ROSO"とは・・
    HONDA R&D
    とても大きな敷地でした。工場の周りを一周と思ったのですが、裏の方はうまくまわれる道が無くて諦め来た道を戻りました。

    昼食をとらずに帰宅したので、途中のマックに寄ってビバリーヒルズバーガーを購入して家でほうばりました。それからルナと散歩してぐったり〜

    Mar 21th 2012
    父の命日。一年間早かったなぁ。行事や手続きなどありばたばたした一年でした。 怪我するわけにもいかないので、バイクもなんとなく乗るの自粛していたところがありました。
    今日は会社を休んでまったりとお疲れさん休みといきたかったのですが、部屋の掃除や布団干しなど、だら〜〜んとはいきませんでした(^_^;。
    (写真のアップは後ほど)

    Mar 20th 2012
    父の一周忌のため、レンタカーのホンダのフィットハイブリッドに親戚を乗せてお寺にGo!。いつも渋滞するので早めに出たので、渋滞につかまらずすんなり着きました。
    FIT HYIBRID
    フィットハイブリッドのセルって静かなんですね。ブレーキ踏んでエンジン停止した後再始動はエンジンが突然回りだすという感じです。5人乗るとメーターがエコのグリーン照明になるのはアクセルを戻したときくらいか。しかし、高速使って燃費が18km/lは立派だと思いました。
    操縦性は癖がなく、違和感なくすんねりと乗れました。ただ、普段乗っているワゴンRスティングレーのTSは、パドルシフトがあり、パドルを動かしてエンブレをかけるのが便利で使用しているのでついつい指が動いてしまいました。
    困った点としては、フューエルリッドのオープンは説明書読んでも全然わからずまいりました。ロックが外れるだけでパカっと開かないなんて思いもよらず・・・

    Mar 19th 2012
    話しのはずみで、一昨日からうちに来ていただいていた、義母の妹さんの家に行くことになり、車で君津へ。東京湾アクアラインが出来たおかげで片道1時間と少しでついてしまいました。便利〜天気が良かったので気持ちいいです。
    海ほたる
    海ほたるでNEX-5で撮影してみたら純正レンズでは空が水色に写ったのですが、Canon50mmF1.2では灰色になりました。コーティングの違いがもろに出ますね。新しいレンズは色がよく出ます。
    君津では、ルナと広い公園でぷらぷらと。それにしても、親戚の家がシルバーバードの近くだったとは。

    Mar 18th 2012
    義兄は銀座や秋葉原に行きたいというので、へとへとな私は義弟にお願いして休息。

    Mar 17th 2012
    義兄と新宿に。義兄は本業?であるパチンコ屋さんに。私はその間時間をつぶさなければなりません。(何時間になるか不明。。(>_<))中古カメラ屋さんをぷらぷらしましたが、あっけなくまわってしまい、あいにくの天気の中、NEX-5で写真を撮りながらと合計数時間ぷらぷらしましたが、パチンコ終わったの電話が掛かってくる気配はありません。もう、足が棒(^_^;。
    お腹が減ったので、腹ごしらえできる店を探します。ぶらぶらしていたら「神のしずく」というおしゃれなラーメン屋さんが目に入りました。店内もシックな感じでラーメン屋という感じではない高級な感じです。魚介だしが好きなので、950円の「魚介だしのどろつけ麺」の大盛を注文。
    神の雫 神の雫
    丁寧な仕事をしている感じで麺もしっかりしているし、つけ汁とのバランスも丁度よいです。蒲田にある「つけ麺屋銀四郎」も同じ感じなのですが、つけ汁を濃くするために塩分も増えてしまっているのですが、こちらはそんなこともなく麺をすするとつけ汁も自然に減っていく感じでした。高いけどおいしいつけ麺でした。昨晩もラーメンをたっぷり食べてしまったので、夕御飯は食べられそうにありません。。

    その後、本屋さんで時間をつぶしていたら義兄から電話があり合流。中野のブロードウェイを探索。義兄はパチンコ台を買いました(笑)。
    私は、1956年〜1962年までの「写真工業」という本と、1835年から流通した「天保通宝百文銭」、1768年からの「寛永通宝真鍮四文銭」、1862年からの「攵久永寳草文四文銭」を購入。
    写真工業 古銭
    中野ブロードウェイは一日居ても飽きません。

    Mar 16th 2012
    来週、父の一周忌法要を行うので、義理の母と兄がやってきました。
    新宿、銀座、東京の最近の流行物も見てみたいそうです。ハードな日々が続きそうです。

    東京タワーが昨日だけ限定で「嵐」色の青、赤、緑、黄、紫の5色にライトアップされるということで、かみさんが写メしたいとのことで、羽田に親戚を向かえに行った後にそのまま、近くまで行ってみました。
    赤羽橋あたりは超渋滞で身動きとれず状態だったのですが、なんとか抜け出し車を止めて見てきました。
    東京タワー
    激しい渋滞になるほどの話題なんだなぁ。

    Mar 15th 2012
    昨日は仕事で早朝に帰宅し10分しか寝れず、そのまま残業して帰宅したら、流石に朝起きられなかった〜(^_^;
    午前半休にして、ルナと菜の花が咲いている運河で恒例?の写真撮影。今年は寒いからか、未だ沢山咲いているという感じではありませんでした。

    Mar 11th 2012
    灯油を車で買いにいき、ガソリンも入れたりと。いぁ〜ガソリン高い!!。車が汚れていたので軽く洗車。バイクいじりたかったのですが、いじる時間が無くなったぁ〜・・(;_;)

    ウルトラワイドコンバーター装着の画像はこちら。
    2012/03/11 NEX-5

    Mar 10th 2012
    小雨でしたが、ルナとお散歩いろいろ歩いてくたびれました。。

    ランチはマクドナルドのビバリーヒルズバーガー。マヨネーズとフライドオニオンが効いています。卵も入っているしレタスも入っているのでバランスいい感じ。
    ビバリー ビバリー

    Amazonに頼んでいたフジフィルムのリアラエース3本が届きました。大切に使おう。

    Mar 09th 2012
    ウルトラワイドアイコンバータを取り付けたNEX-5で撮影してみました。ワイドになったのにゆがみが少なくなってこれは使えそうです。

    Mar 08th 2012
    注文していた、SONYのウルトラワイドコンバータ(VCL-ECU1)が届きました。しっかりとした造りでケースも使いやすそうです。といいつつも、16mmを使用するときはこれを装着したままとなるので、ケースは使わないかも。フィッシュアイコンバータも面白そうです。
    vcl-ecu1 vcl-ecu1

    Mar 07th 2012
    現在は福島に転勤になって働いている同級生に27年ぶりに会って飲みました。福島の話にはならず、昔の話をし続けて気がついたら0時過ぎ。終電が無くなる!と慌てて帰宅するのでありました(^_^;。楽しかったです。

    Mar 04th 2012
    SONY αNEX-5にCanonの古いレンズを装着して撮影した画像をアップロードしました。
    同じ場所を絞りを変えて撮影したものがありますので、ご参考に。
    2012/03/04 NEX-5

    古レンズを何本か使ってみましたが、風景まで撮るなら35mmまでのレンズが限界ですね。50mmだとわんこや人を撮ったりのピンナップ用と考えた方がよいです。
    SONYの16mmF2.8レンズのゆがみが凄くて使いにくいので、ゆがみが収まるというウルトラワイドコンバータ(VCL-ECU1)を注文してみました。これをレンズの前に取り付けると35mmカメラの画角でいう18mm相当になります。(取り付けないと24mm相当)

    Mar 03th 2012
    GBのバッテリー充電をセットし、ルナの予防接種を受けに病院に行った後に延々散歩。4時間〜(^_^;

    デジカメのレンズには手振れ防止なんていう便利な機能があるので、シャッタースピード1/5なんて設定にしても手持ちで滝の水を流しながらの写真が取れてしまう。。
    写真はこちら
    子供の頃この人工滝のある公園で水の中に入って遊びまわって楽しかったのですが、今ではテグスを張り巡らして入れないようにしているようです。最近は見た目だけ綺麗にした実用性の無い公園ばかりでうんざりです。芝生を植えて年の半分を養生中のため入場禁止というところも。。。無駄に人手をかけて維持している公園がどんどん増えています。住民税高いはずです。

    うちの車を買った店の近くに、古い車の修理工場があるのですが、なにげに気になるラインナップ。普通の店では無さそう。
    車
    歩いていると新たな発見をすることがあります。

    爆笑問題の田中さんらが頑張って開発した、ちょい足し いちごチーズサンデーがローソンに売っていました。
    サンデー

    Mar 02th 2012
    東京国際フォーラム。何度見ても面白い建物です。
    ガラス張りというとパリのシャルルドゴール空港の第2ターミナルを思い出します。出来上がった直後に行って凄いなぁなんて見たのですが、しばらくしたら屋根が崩落してしまったようで・・
    写真はこちら

    フィルム
    フィルムを買いました。
    ・生産を終えたリアラエース
    ・緑や青が面白い160C
    ・ネオパンアクロス
    ・ミノックス用カラー
    ネオパンなんて使っていたのは現像と焼き増ししていた学生の時なので30年ぶりです。建物とかを撮っていたら、カラーだと面白くないなぁと思い白黒で撮ってみたくなりました。

    NEX-7をビックカメラであれこれいじってみましたが、使いやすいと思いました。連射も速いし(自分は使ったことありませんが)、電子水準器があるのはとてもいいと思います。

    シブースト
    ブールミッシュという店のシブーストというケーキ(タルト)です。沢山食べたくてホール買いしました(笑)
    1840年頃にパリのシブーストさんが開発したケーキのようで、その頃のレシピを元に再現したもののようす。
    手間がかかるので、一度無くなってしまったという話のようです。
    これは、一度は食べてみてほしいです。それほど美味しくてお勧めです。

    Mar 01th 2012
    昨日は結構降りましたね。どんどん降りが強くなっていく〜と思っていましたが、帰宅時には溶けていました。

    ソニーのNEX-5添付の16mmF2.8レンズでビルを背景に撮影したのですが、端の方が見事に歪んで建物がいびつになりました。今時のレンズでこんなに歪むものだから結構たたかれたんですね(^_^;。ただ、新しいNEXだとカメラの方で歪みを補正してくれるそうです。 写真はこちら

    Feb 26th 2012
    NEX-5に35mmF1.5を装着してルナと散歩。沢山歩いてほぼ午前中終了(^_^;
    車だけでなく、GB400TTもBellariaもバッテリー怪しいんだよなぁ。。しかし、バイク用は高い。価格は軽用の6個分っすよ。。(;_;)

    SONY αNEX-5にCanonの古いレンズを装着して撮影した画像をアップロードしました。
    2012/02/26 NEX-5

    Feb 25th 2012
    雨が降っていたのでルナのトリミングで車を使用したのですが、バッテリー警告等が点灯。あまり乗らないのでちゃんと充電しないとダメそうだったので充電してあげました。これでダメならバッテリー交換しなくては。
    その後ルナの耳がかぶれていたので病院に連れて行ったり、遊びに連れていったり、ルナデーです。

    Feb 21th 2012
    NEX用のアダプターが到着したので、CanonFDレンズや39mmスクリューマウントレンズ、Canon専用外爪レンズを装着してみました。

    50mmF0.95レンズを装着して絞り開放にしても、35mmフィルムより小さいAPS-Cサイズのセンサーなのでフィルムカメラのような派手なボケにはならないようです。
    NEX-5+85mmF1.2LNewFD85mmF1.2L(1980)
    NEX-5+35mmF1.8L35mmF1.8(1957)
    NEX-5+50mmF0.9550mmF0.95(1961)

    Feb 20th 2012
    注文していた中古のNEX-5が納品されました。
    NEX-5DNEX-5D ダブルレンズキット
    お店の商品なので、流石に綺麗。中古とはいえ、一年で5万も安く買えるとは。。。

    触った感じは軽くて高級感ないですが、軽いので手軽に持ち出せそうです。
    本体薄いのにレンズが長いと悪口書かれていますが、使い勝手のよいパッケージングだと思いました。
    最近のデジカメだけに高感度は強いですね。

    アダプター経由で、古いレンズを取り付けて遊ぼうと思います。

    Feb 19th 2012
    家までまわってくる灯油売りに、目視1/5〜1/4程度灯油が入っているポリタンクを預けたら満タンとの差額たった200円だった。今年回っている担当は、ローリーにメーターついてるのに全く見ていない・・やられた。2度と灯油が入っている状態では預けないようにしよう。。

    ソニー(SONY)Eマウント用のキャノン(CANON)FDマウント用アダプターを注文。こちらは量産されているので安いです。

    Canon6Lに35mmF1.8や50mmF1.8IIIを装着して撮影したフィルムをスキャンしたものをアップロードしました。ネガで本来の使い方のスナップ的なものです。
    2012/02/08 Canon6L S35mmF1.8,S50mmF1.8III

    Feb 18th 2012
    ブロードウェイバーガー。大きなハンバーグ、ベーコン、レタス、パプリカ、クリームチーズ&チーズ、これはレギュラーメニューでもイケるんではないかと思わせる完成度でした。美味しかったです。
    BROADWAY BURGER BROADWAY BURGER

    型遅れのNEX-5のWレンズキットの中古がコンデジ並の価格だったので注文。昨年はNEX-7が発売されたら購入しようと思っていたのですが、フルサイズが出るかもしれないと噂があるので、待ってみることにしました。
    三晃精機さんの"ソニー(SONY)Eマウント用キャノン(CANON)50mm F0.95及びライカ(Leica)Lマウント用アダプター"も注文してみました。流石大田区の工場。Canonの50mmF0.95用なんて需要が少ない製品もラインナップして一般売りするところが凄い。実は、図面引いてどこかでワンオフで作ってもらおうと思っていたのです。

    Feb 15th 2012
    本日は就業時間制限で急遽お休み。写真屋いったりホームセンターいったり、動きまくり。ピカールの似た製品が灯油で希釈しているようなので、溶剤が揮発して硬くなってしまったメタルコンパウンドも灯油で希釈してみました。なんとかいけそうです。

    Feb 14th 2012
    晩御飯がおでんだったので、昨年購入しておいた、〆張鶴のしぼりたて原酒の口を切りました。しかし、おでんには濃厚すぎでした。

    Feb 12th 2012
    ガソリンスタンドで灯油を買ったら安いと思って車で買いに行ってみたら、家まで回ってくる灯油売りの方が安かった。何故に?(^_^;

    カーボンやアルミの艶が無くなっているGBを磨きました。
    リアフェンダーの黒いプラスチックは、以前炙ると黒くなると聞いたことを思い出して、バーナーで溶けない程度に炙ってみました。確かに炙った瞬間は真っ黒になります。しかし、温度が下がるとまた白っぽくなってきますが、やらないよりは全然いいです。ちょっとやりすぎて溶けたりした部分発生。やるときは気をつけましょう。。シリコン系の艶出し剤を塗って結構黒くなりました。
    GB400TT改
    メタルコンパウンドは溶剤が殆ど抜けて硬かったのでアルコールでのばしながら。GBはアルミ部品沢山あるので、全部は磨けませんでした。フェンダーもう一回やらないと。純正OPのアルミフェンダーは磨くとよく光ります。

    アルミで真っ黒になった手をクレのシトラスクリーンで洗おうと容器を押したら経年変化のためパキっと割れてしまいました。。。未だ中身あるのに。。。ショック。

    タンクにワックス塗って今日は終了です。
    まだまだ外装磨かないといけないし、チェーンもメンテしないと。。

    Feb 11th 2012
    撮り終わったネガを持って写真屋さんに行ったら休みだった。そういえば今日は祝日。。。。

    ルナと運河の公園に行き遊んだり、AE-1P+NewFD85mmF1.2Lでルナを撮影したり。
    昼間に公園でしっかり走り回って遊んだので、夕方の散歩は行かないと思ったのに、風邪ひいてるかみさんを連れて散歩にしっかり行きました。ルナの体力恐るべし。。。

    ソニーのEマウント用のマウントアダプターでCanon50mmF0.95とLをマウント出来るものが出来たので、俄然NEXが欲しくなってしまいました。型遅れのNEX-5だと本体だけなら相場1.5万円。アダプターは2万円なんで逆転してしまいますがいいなぁ。フルサイズらしい?NEX-9発売まで待てないかも?

    Feb 08th 2012
    ホテルで朝食をたらふく食べて、大阪城近辺をぶらっと散歩してから新幹線で事務所に戻りました。
    いろいろ
    551HORAIというところの肉まん、中国人の後輩が大阪の日本語学校で学んでいたときに安くて美味しいので食べていたそうで、1つもらい新幹線内で食べたのですが、とても美味しかったです。

    Feb 07th 2012
    久々の大阪出張。オレンジ色の201系の電車、久々に見ました。
    昼飯は京橋の「花」というお好み焼き屋さんで、豚玉定食。とてもおいしかったです。お好み焼きにご飯は合います!
    いろいろ
    お客様との打ち合わせ、親睦会も無事終了。今日は早めにホテルに入れました。 実写版のイニシャルD見て楽しみました。

    Canon6Lに、35mmF1.8,50mmF1.8,100mmF3.5、CG誌をバッグに詰めてきたので激重。。

    Feb 05th 2012
    仕事でした〜疲れました。

    帰宅してから、神棚を置く三角コーナー作成。購入した板が薄くしなったので2枚を重ね合わせることにしました。木工用ボンドを塗り作成中。
    三角コーナー今話題の富士山型?
    以前は木工職人の親父にオーダーすると、超高精度のものが出来上がったのですが、自分が作るといまいち精度が・・日本の職人の技術は素晴らしいと改めて思うのでした。親父が生前頼まれていたものがあるのですが、自分で代わりに作るのは無理かなぁ。ペンキ塗りかけのお店の壁もありどうしよう。。(^_^;。
    親父が作った工具箱などの作品はもったいなくて捨てられません。子供の頃は穴空けて遊んでたけど(笑)

    サッポロ麦とホップの後味が変わった。らしい(笑)
    麦とホップ

    Feb 04th 2012
    朝起きて、AE1-Pに85mmを付け車に乗って埠頭の公園にGo!
    50mmF0.95 85mmF1.2L同じ72mmフィルターサイズの50mmF0.95と85mmF1.2L

    帰宅して洗車。

    かみさんの携帯を買い替えに大型電機屋さんへ。折りたたみ型スマフォの007SHにしたかったのですが、5500円のパケ放題プランに入らないと端末代が0円にならないことがわかり、パケットはメールでしか使わないのでガラケーの004SHに変更。料金を高くしようと巧妙ですね。

    帰宅して車に乗り換えホームセンターへ。いろいろ買って帰宅。

    自転車に乗り換え自転車屋に行き、ルナとそこの近くの月一の市へ。

    真っ暗になり帰宅(笑)。眠い

    明日は会社だ(;_;)

    "むかしむかし"という、入手経路を覚えていない芋焼酎が家から出てきたのでストレートで飲み始めました。飲みやすいです。
    もかしむかし

    Feb 01th 2012
    久々につけ麺屋銀四郎@蒲田にいったら、肉汁つけ麺という魅力的な名前の商品があったので、注文したら、まんま肉うどんの汁でつけるつけ麺でした。

    この汁だと麺はうどんの方がよいですね。親が作ったうどんの汁思い出したけど(笑)。この汁は強烈にしょっぱかったですが・・しょっぱいつけ汁でラーメンの麺たべたらこうなりました。という感じです。蕎麦の香りやうどんの太さがないと、麺が負けます

    Jan 31th 2012
    キッチンのTVでBSを見るべく、すき間ケーブルと分配器を大型電機量販店に見に行ったらメーカーものしかなく合わせて6000円。高いのでアマゾンで確認したら2000円弱だったので注文して入手。無事に見れました。
    分配器など

    Jan 29th 2012
    朝、ルナと散歩に出たら、2時間コースで走り続け・・・疲れました。しっかし、風が強くて寒い・・

    Canon NewFD85mmF1.2Lを入手。初めてのL玉です。50mmF0.95と同じフィルターサイズ72mmのレンズは一眼レフに装着しても大きいです。リバーサルを入れて撮ってみようと思います。桜の季節もこれで撮るといいだろうなぁ。
    85mmF1.2L 85mmF1.2L 85mmF1.2L

    キッチンのテレビでBSを見るべく分配器とすきまケーブルをAmazonで手配。

    Jan 28th 2012
    ラスベガスバーガーを食べました。甘めのソースです。肉々しいと思ったらハンバーガーの上に肉も乗っているんですね。。(笑)
    ラスベガス ラスベガス

    IRCタイヤのパターンが良さそうだったので、かみさん自転車のタイヤを交換しました。タイヤは74型のHE 16 x 1.75というもののようです。
    IRC 74 IRC 74
    溝が深くて雨降りでも大丈夫そうですし、長持ちもしそうでいいなぁと思いました。あまり生産していないようで入荷が少ない商品だそうです。

    ちゃんとしたタイヤは、しっかり感が違いますね。

    交換後、目黒不動尊に行ってみたら、旧正月なので出店が沢山で賑やかでした。
    目黒不動尊
    Canon6Lにネガを入れ、25mmF3.5や50mmF1.8を装着して何枚か写真を撮ってみました。

    電気屋さんでNEX-7触ってきました。
    軽くて小さく設定も直感で出来るのでとてもよいと思いました。ファインダーは電子式のEVFなのですが、色がきついのかビデオカメラを覗いている感じです。光学式のOVFと違って雰囲気は伝わらない感じです。とはいえ、道具としてはとてもいいと思います。

    Jan 26th 2012
    三晃精機さんから、Canon 50mmF0.95用をSONY NEXシリーズのEマウントデジカメに装着するマウントアダプターが出ました。どこかで作ってくれないかなぁと思っていたので、ついに出た!という感じです。

    Jan 24th 2012
    今朝もアイスバーン状ですが雪が残っていたので、ルナと遊びました。
    ボール遊びで走ると、雪では滑らずドリフトできないし、氷の部分ではツルッと滑って転ぶので、ルナ的にはいまいちだったようです。
    ルナ

    Jan 23th 2012
    雪が積もったので、ルナと遊ぼうと誘ったのですが、先にかみさんと遊んだようで振られてしまいました。

    Jan 22th 2012
    先月塗装の先生からベラリア色に塗られたカウルとタンクの写真を送ってもらった画像を紹介しましたが、よくりんさんから、このカウルとタンクが装着された思われるGBが納車された、メールを頂きました。
    GB400TT MkII
    上品で綺麗に出来上がっていますね。ウレタンペイントですし、しっかり乾燥もされているはずなので、塗装ばっちりだと思います。カウル装着のMk.II仕様ですが、ダブルシートなので荷物も載せやすいですね。
    久々のオートバイ楽しんでください。
    よくりんさんは、Canon7をお持ちだそうで。私の周りにはレンジファインダーカメラを持っている人が全くおらず、そのようは話しをくださったのは初めてなのでした。

    今日も雨で寒いですね。

    Jan 21th 2012
    小雨の中、ルナと散歩に出て1時間程歩いたところで本降りに。。傘を持たずに出てしまったので寒かったぁ。。

    今日はかみさんの自転車のタイヤをIRCのものに交換するはずが、雨だったのでできませんでした。

    各社からミラーレス1眼が次々に出てくるようです。
    ・フジフィルム APS-CサイズセンサーのX-Pro1
    ・ペンタックス APS-CサイズセンサーのK-01
    ・オリンパス m4/3サイズセンサーのOM-D5

    普通に撮るならみないいカメラでしょう。しかし、私は古いレンズを取り付けて使いたいのでフルサイズセンサー(35mmフィルムの1コマと同じ大きさのもの)のものを待っています。なかなか出てこないですね。
    キヤノンからは、APS-Cサイズセンサーのレンズ一体型コンパクト(というよりかは結構大きいですが)デジカメPowerShot G1 Xというものを出すようです。各社今年は頑張っていろいろ出してくるようです。

    Jan 19th 2012
    白天宝山が1本空いたので、塾柿をの封を切りました。お湯割りで刺身をつまみながら飲むとほんと、おいしいです。

    Jan 16th 2012
    VHFのアナログ時代に電波障害がありマンションからアンテナ線を引き込んでいて地デジもそのまま見れていたのですが、最近8が映らなかったり、1〜5が映らない、5だけ映らないなど安定しないので、手持ちのUHFアンテナを屋根の上に取り付けてもらいました。アナログ時代のようにUHFの隣の県の番組も見れるようになってよかった。

    GBのメーターの鳴きが激しいので、メーターのケーブルの入り口と、メーターケーブルにシリコンスプレーを吹いたら鳴きが収まったようです。このまま鳴きが収まってくれるといいのですが。

    Jan 15th 2012
    35mmF2や50mmF1.2,F1.8III,85mmF1.8で撮影したフィルムをスキャンしたものをアップロードしました。リバーサルは露出がオートでない古いカメラで撮影するのは難しいですね。
    2012/01/13 Canon7 S35mmF2,S50mmF1.2,S50mmF1.8III,S85mmF1.8

    結婚記念日で日曜日でもあったのですが、何もしませんでした。いかんなぁ。。

    ダンロップから3月に新しいラジアルが出ると予告されていますね。新しいのが出ていないαシリーズかな。ベラリアにはミシュランにするか、ダンロップにするか。どうしようかな。

    Jan 14th 2012
    昨年から続く部屋の片付け〜気が向いたときにやっているので(^_^;なかなか終わりません。

    レンジファインダーカメラで最初に買ったCanon Pについていたのが、50mmF1.8だったのですが、中の玉が元々くもっていて全く先が見えない真っ白のものでした(^_^;
    雰囲気はいい感じで撮れるレンズなので、これを磨いてなんとか使っていたのですが、曇りが完全に取れない(レンズを2枚貼り合わせた部分にくもりが残っている様子)ので、買いなおしました。
    50mmF1.8 50mmF1.8
    とてもくもりやすいレンズのようなので、本当にくもりが無いのか手元に来るまでドキドキしていたのですが、今度のはすっきりしていて動きもなめらかでした。 カメラにフィルムを入れて春先まで(1本撮り終わるのは春になるでしょう)使ってみます。

    ルナの冬服を久々に新調。J.PRESS!。自分も持ってないんですけど。。
    ルナ

    Jan 09th 2012
    GBのリアサスを見たら、右側のシャフトにタール状のものが付着。オイルが固まったものの様子。
    タール
    前回OH時にシール交換しておらず若干オイルが滲んでいて、しばらく乗らなかったのでそれが固まったようです。
    アルコールで拭いて完了。
    清掃

    キック数回で始動。今日は気温もそんなに低くなく、パワーゾーンに入ると加速が気持ちいいです。
    環状7号の制限時速も40km/hから50km/hになり、流れに対し多少現実的になりました。
    清掃

    アルミ部品が粉吹いているので磨かないと。極寒時以外でもスピードメーターが油切れで鳴くので、シリコンスプレーでもかけてみよう。
    本格的に乗るための整備として、ブレーキキャリパーとブレーキディスクのオフセット、近々タイヤ交換。いろいろやることがあります。

    Canon7に50mmF1.2を装着して、ルナとお散歩。あと1枚で現像に出せそう。

    ファイルの名前をつけ間違えていて、今月の日記のリンクが切れていました。長らくやってきて初めての失態。いつもは表示確認しているのに、確認し忘れていたようです。失礼しました。
    先月分の画像や書きもれていた日記なども追加しました。

    Jan 08th 2012
    かみさんの中古の機械式腕時計を手に入れたので、傷ついているガラスを磨いたり革にクリームを塗って手入れをしたのですが、温度が下がると一時間に1分も進んでしまうようで、購入した店に点検に出しました。オーバーホールになるんだろうなぁ。

    Jan 02th 2012
    今日のお昼は先行発売している、マックのグランドキャニオンバーガーにしました。
    バーベキューソースのようなソースがおいしかったです。いつもは紙パックに入っているのですが、先行発売だからか紙に包んでいるタイプでした。
    マックはほとんどビッグアメリカの時期に食べてるかも。
    グランドキャニオン グランドキャニオン

    親父の洋服を整理。気分が70年代になります。サイケ
    ネクタイ

    Jan 01th 2012
    本年もよろしくお願いします。
    昨年は身内での不幸が重なり、なんとなくオートバイで飛ばすという気持ちになれなかったのですが、今年は2台ともタイヤを交換して山道などを走りたいと思います。
    背中にオールドカメラを背負って写真も撮りたいです。背負わずにタンクバッグ等にカメラだと振動でカメラがバラバラになっていくことも経験しましたし・・・(笑)
    しかし、良い写りをするレンズって、やたら重いんですよね・・

    今日は、昼間にルナと散歩をした帰り道で、帰省していた同級生とばったり。20年ぶり位かも。エコカーの流れに乗ったらもうストレート6に乗れないからと、BMW530iツーリングを奮発して購入したとか。値段聞いてびっくり。5シリーズってやっぱり高いんですねぇ。。

    Windows7のExplorerに少しづつ慣れてきましたが、未だにあまり使いよいとは感じられません。。しかし、今までちょっとしたことは携帯でアクセスしていたのですが、SSDのおかげで起動時間が25秒なので、パソコンを起動する機会が増えています。


日記のページ