日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Mar 30th 2011
    ルナとお散歩。ルナの気の向くままうろうろ歩いていたら運河沿いに。
    運河

    先日撮り終わったフィルムを1本現像。ちゃんと写っていました。

    Mar 27th 2011
    年金や銀行や不動産など、手続きの忙しい日々開始。悲しんでる暇も無いっていうやつね(>_<)

    どこから連絡が行くのか、墓やお返しカタログの電話がやたら掛かってくる。人の心情を逆撫でするような非常にうざい存在。

    Mar 26th 2011
    休む暇もなく、義母、義兄弟と浅草や秋葉原に。。浅草は通常時よりかなり人が少なく感じました。観光はかなり自粛モードなのでしょう。
    AKB48劇場が入っているドンキホーテでリチウムイオン電池を使った携帯の小型の充電器を購入。ネット接続していると電池の消耗が激しいので、気がついたら写真撮影も出来ない。。ということがあったのでそんなときに便利そう。
    携帯充電器

    Mar 25th 2011
    葬儀も無事出来ました。天候が快復し晴れてくれてよかった。

    Mar 24th 2011
    田舎の僧侶にもこちらに来ていただく調整がつき、親父が最近親しくして頂いていた友達にも声をかけることが出来ました。受付は私の友達にお願いして来てもらい無事お通夜が出来ました。

    Mar 23th 2011
    親戚や親父の友達に連絡したりと忙しい日々です。友達に聞くと親父はいつもニコニコしていておちゃめだったので本当に皆に愛されていたのだということがわかりました。幸せな人生だったんだなぁ。自分もそういう一生を送りたいと思いました。
    ラジオ体操に来ている大人数を数えられたり、遠くから来る人や、桜の花が咲くのをいち早く見つけられたり。自分の知らない長所を親父の友達は知っていました。また、数日後までの最高気温や最低気温をメモしていたりと自分なりに工夫して生活していたのでした。

    かみさんの義母、義兄弟がうちに泊まることになり賑やか。

    Mar 21th 2011
    昨日まで元気だった親父が突然亡くなった。今日はお墓参りに行くはずだったのですが。一昨日も行き着けの自転車屋さんから自転車で一緒に帰宅したのに。。。

    Mar 20th 2011
    そろそろ菜の花が咲いているはずなので、カメラを持ってルナと運河に。今年は沢山咲いていました。35mmF1.5,50mmF1.2,85mmF1.8で撮ってみました。どうなるかな。
    とりあえず、デジカメで撮影した写真です。
    菜の花とルナ

    Mar 19th 2011
    充電しておいたバッテリーを装着してGBを始動。セルも無事に回りました。

    KITANACHELINのお店。ルナの散歩の通り道にあります。
    ブルドックブルドック

    ガソリン不足で休業のガソリンスタンド
    休業売るものが無く休業のスタンド

    Mar 17th 2011
    それは、アメリカはナッシュビルから遥々海を渡ってやってきました。
    Canon 50mmF0.95用の純正フードで、フード単品で見つけるのはかなり難しいものです。
    HOOD
    今回少し潰れていたので比較的安価に手に入れることができました。
    しかし、手数料と送料と税金だけで7000円かかってしまいました。病気ですね〜(^-^;

    箱から出して、早速潰れた部分の確認と補修です。
    出品されていた時には潰れた部分が写真に写されていなかったので、派手に傷があることも想定していたのですが、傷はありませんでした。カメラをドンと置いたときに潰してしまったのかもしれません。(カメラもレンズもかなり重いです)

    潰れた面を見て補修方法を検討。
    下にタオルを敷いてビニールが掛かったニッパーの柄の部分で叩いて直すことにしました。板金修理です。
    HOOD
    少しづつ何回も叩くことで、手で触っても潰れが判らなくなったのでやりすぎないうちに終了。
    HOODCanon 50mmF0.95用の純正フード
    効果がそれほど無さそうな、とても浅いフードです。これ以上深いと写真の角がけられてしまうのでしょう。

    現在、落とす心配の無いネジ込み式の汎用広角フードを装着しているのですが、純正フードの深さと比較したことが無かったので確認。浅すぎると思いフィルターのガラス面を抜いたものをアダプターとして中間に入れていたのですが、それだと純正フードよりも深くなってしまうことが判明。アダプターは抜くことにしました。
    HOOD HOOD八仙堂 汎用72mm広角フード

    40mmのCanon純正の薄型UVフィルターを入手。S35mmF1.8にはマルミのフィルターを装着していたのですが、銀色のアルミの部分の面積が大きく、見た目のバランスが悪いので純正を探していました。
    純正フィルターを装着したS35mmF1.8を6Lに装着してみたのですが、いい雰囲気です。
    S35mmF1.8

    Mar 13th 2011
    芝公園に行く用事があったので、入荷連絡のあったマルティニレーシングのTシャツを取ってからと思い、開店時間の11時に新橋のMotorimodaに寄ったのですが、地震の影響で13時開店との貼り紙が。。日比谷シティでの冬といえば昔は屋外アイススケートリンクだったのですが、現在はフットサル場になっていました。
    日比谷シティフットサル場
    元母校は外観が変らず別の施設として使用されています。
    母校元母校
    愛宕山や神社は変っていませんが周りは超高層ビルなどが建ち、かなり変りました。
    愛宕山愛宕山
    東京タワーの先端は曲がっているでしょうか?
    東京タワー東京タワー先端
    用事のあった東京プリンスホテル
    東京プリンスホテル
    昨年亡くなられた「富樫広樹を偲ぶ会」が行われました。
    富樫広樹を偲ぶ会 富樫広樹を偲ぶ会 Canon7s + 35mmF1.5 F2.8
    「ちゃんとしたカメラで撮ろうよ」ということで50年前のカメラでも。。しかし35mmフィルムだと顔の判別がやっと出来る位の解像度です(^_^;
    近くに止まっていたランチャデルタインテグラーレ。存在感があります。
    Lancia Delta Integrale
    リベンジと、再び新橋に向かい(重い7Sを持ちながら往復すると思わなかった。。。愛宕山など写真撮影)Motorimodaに寄りマルティニレーシングのTシャツを受け取れました。
    MARTINI RACING-T
    汐留は高層化が進んでいます。数年前はこのビルの中で仕事していました。そういえば、地震の影響で今もゆりかもめは運休ですね。
    汐留

    Canon純正の初期の48mmUVフィルターを入手し装着しました。あとは、LAからW-50フードが届くのを待つばかりです。
    UV FILTER UV FILTER

    今回の巨大地震で津波は8kmも内陸まで到達したそうです。被災した人が「まさかこんな津波が来るとは思わなかった」たとのコメントを聞いて、確かに普通はそう思ってしまうよなぁと思いました。自分も今回避難行動の初動が遅かったので、気をつけようと思いました。

    Mar 12th 2011
    ルナと朝散歩したのですが、いつもは広い公園で沢山の人が野球などしているのですが、巨大地震の後なので遊んでいる人が居ませんでした。開放デー
    公園人のいない公園

    車にガソリンの値上げが続いていて、かみさんが見たスタンドではレギュラー159円で値上げは続くということだったので満タンに。152円/Lでした。高いですね。うちのGBはハイオク仕様なので160円/L以上するんでしょうね。。

    バッテリーが空の状態で始動させると電気系に負荷を与えてしまうのでGBのバッテリーを充電。
    夕方にルナの散歩をしていたら、梅が咲いていました。
    梅梅の花

    LAを出発したS50mmF0.95のフードは昨日の巨大地震で成田の通関が止まっているのと物流の乱れで到着が遅れそうで、昨日横浜の古本屋に注文したカメラの本も結構遅れそうです。

    巨大地震の被災者、津波で街自体が消失しているところが多いので実態としては大変な数になるのではないでしょうか。福島の原発も大変なことになっていますね。

    Mar 11th 2011
    今日は珍しく、川崎の南武線沿線の工場に出張でした。12Fで打ち合わせをしていると揺れ初め、やり過ごそうと中断していると段々と揺れが大きくなり、免震構造って揺れるんだなぁ、とのんきに構えていたら座っている椅子も横に流れ初め、これはまずいというムードに。一瞬電気が消えたからひょっとしてバックアップ電源に切り替わった?

    見渡すと皆さん避難行動開始、自分は初動遅い。。(^_^;

    階段で庭に避難していると立っていてもわかる大きな余震が何回も。自分が先程まで居た高層ビルの屋上のゴンドラが打ち付けられて落下したら危険な感じで皆さん建物からさらに遠くに。

    工場の敷地から出るのを会社は止めてましたが、出張者ということで外に出してもらったら信号も街も停電中。
    停電停電

    既に1時間位たっていて、どう考えてもこれから1時間程度では電車は動きそうでないので、中原街道を五反田方面に歩き出しました。綱島街道を超えると信号も街も電気が点いていました。五反田まで歩いても10キロならば自宅までは余裕だなんて考えでしたが、打ち合わせで荷物満載の鞄なのでした。

    途中で家の状況が不安になり、事務所に戻るのではなく家に戻ることに方針変更。
    少し寄り道しながらでしたが正味1時間半程度で帰宅出来ました。道は幹線道路が渋滞していました。
    今日はJR動かないそうで迷わず歩いてしまってよかったです。

    家は荷物が散乱状態でしたが、ルナは無事だったようで、先に帰宅したらしいかみさんが散歩に連れていった後でした。安心しました。
    荷物を片付けて、テレビをつけて事の重大さを認識しました。 地震から津波までが短時間だったので避難できなかった人が沢山居そうで怖いです。

    ルナは、自分の親が心配だったらしく、自分が生まれたペットショップまで行ったそうです。犬って凄いなぁとあらためて思いました。

    最初の地震途中からソフトバンクはメールも通話NG、インターネットだけOKの状態。会社からの安否確認メールも5時間遅れで夜の8時に到着する始末。会社のドコモ携帯に安否確認出来ていないからと夜に電話が掛かってきました。ソフトバンクは他のキャリアに比べると回線容量のマージンが少なそうです。

    花粉を大量に浴びたので、夜は薬を飲んでもかなり強い花粉症の症状が出ました。。

    Mar 07th 2011
    夕べアルコールを飲んだのと、花粉症と風邪のダブルパンチで体調思いっきり悪くなりました。咳、くしゃみ、かゆい、喉が渇くで最悪です(^_^;。ということで、今晩からしばらくはノンアルコールビール生活です。

    ここのWebの容量制限が100MBなのですが、現在78MB使用。画像を小さくして容量抑えているのですが、最近画像の枚数が増えているので結構使ってました。何かのコンテンツを外部サーバに持っていく移行計画を考えておかないといけません。@Niftyの使ってなくてお金だけ払ってるのがあるので月額追加で100円払えば1GBかぁ無料サーバと違って安定(途中で無くなったりしないので)してるからこれもいいかな。それとも現在一部使用している無料のFC2に持っていこうかな。

    S50mmF0.95のフードはナッシュビルから、S35mmF1.5用のフードはオハイオ州のシンシナティというところからやってくるようです。

    Mar 06th 2011
    ビッグアメリカシリーズ第4弾。マンハッタンバーガーを食べました。
    マンハッタン マンハッタン見た目はシリーズNo.1
    パストラミビーフとサワークリームソースで爽やかな感じでした。
    今回のシリーズで好みだったのはビーンズが入ったスパイシーソースのテキサス2か、ハッシュドポテトのアイダホかな!
    Mar 05th 2011
    一昨日、かみさんの自転車に空気を補充したのですが、朝には減っていて追加補充したら「パン!」という音とともに抜けたとのこと。虫ゴムが抜けたのでしょうということでバルブを確認。虫ゴムは切れて無くなっていました。
    虫ゴム
    家に残り一個となった虫ゴムがあったので交換して空気入れて完了。
    ベラリアはバッテリー充電。バッテリーが不足している状態で始動しようとすると電気系に負担を与えて故障させることがあるので気をつけましょう。GBも充電しなくては。

    小さな花昼にルナとお散歩。原っぱでは小さな花が咲いていました。
    公園原っぱがあるとルナは生き生き

    S50mmF0.95のフードは高くなってしまいましたが、S35mmF1.5用のフードはあまり高くならない価格で落札できました。あとは遠路はるばるアメリカから無事に届くかだなぁ。

    Mar 03th 2011
    ルナはガムが大好きです。
    ルナ

    Feb 27th 2011
    PARTS
    Canon Pの飾り環を取り付けるべく、ねじ山の確認を行ったのですが、雄雌どちらも崩れている感じではありません。ピッチが違うのかもということで壊さないうちに完全なる取り付けを諦めネジ山は噛むのでそこで固定ということで妥協することにしました。しかし、噛みが浅いのでネジロック剤は併用です。雄ネジはカメラ本体とカシメで留められていたのですが、外れてしまったので、こちらは瞬間接着剤で固定しました。
    PARTS
    Pがようやく本来の姿に戻りました。残る不具合箇所はセルフタイマーですが、外付けのセルフタイマーがあるので、これはそのままで問題無しです。
    PARTS装着前 PARTS装着後

    PとYLの差ですが、大きくは可変式ファインダーと外付けファインダーのパララックス補正ピンの違いなのですが、フィルム巻き取りのノブ形状も簡略化されていたりと他にもコストダウンされた部分があります。
    Pはそのおかげですっきりしたデザインになっています。
    PARTS PARTS左がPで右がYL
    昔事務所があったところの近くに忽然と飲み屋横丁が現れます。不思議な場所。
    飲み屋横丁

    早咲きの桜が咲いていました。
    早咲きの桜

    Feb 26th 2011
    ケンコーのミラージュレンズをFL50mmF1.4IIに装着して公園でルナなどワンちゃんたちを撮影してみました。
    KENKO MIRAGE LENS

    クローズアップレンズ240も使用してルナを撮影してみました。24cm前後まで寄れるので、ルナの顔も全部入らない位の接写になります(^_^)

    接写続きで、Canon7、7Sなどのレンジファインダーカメラ用のクローズアップ装置、オートアップ450も入手したので、装着してルナ撮影。どんな写真になっているか。
    レンジファインダーカメラは1mまでしか寄れないのですが、クローズアップレンズに距離計を寄り目にするレンズが付いていて、52cm〜39cmまで寄ることが出来ます。
    AUTO UP AUTO UP
    AUTO UP AUTO UP AUTO UP

    S50mmF1.4II用には3世代目以降のキヤノン純正フィルターを装着していたのですが、2世代目の銀色の薄型のUVフィルターを装着しました。
    FILTER FILTER FILTER

    先日入手した1世代目の薄型SKYLIGHTフィルターのコートが斑に剥がれてそのままでは使用することは不可能だったので、キイロビンで1時間半位拭いてコートを剥がしました。乱反射防止のコートが剥がれたので撮影に影響を与えそうですが、正方向の光で撮影するには使えそうです。
    SKYLIGHT FILTER SKYLIGHT FILTER

    夕方からは、ルナをお散歩。運河まで連れていかれました(笑)
    ルナ 運河

    Feb 23th 2011
    仕事が一息ついた(ほんとか?(笑))ので、半ば強引ぎみにに休暇。昼まで寝て、昼飯食べてカメラのフィルター少しいじってまた寝て夕方に(^_^;。ほんとに眠かったんです。。。夕方からしっかり行きましたよ散歩2時間コース!。夕飯食べてまた寝て気がついたら23時。。。以前入院したときの初日のようによく寝ました(^_^;

    キヤノンL35mmF1.5の開放時に角がケラレれる現象が出ていて、フィルターが原因かもしれないので純正の薄いタイプを入手しました。
    最初期のものが最も薄く、2つめはガラスの取り付けを工夫してケラレ防止をしています。レンズの設計に無理が無くなった頃から前面にネジ切りが出来てフィルターを2枚重ねで使用できるようになってたりしています。
    キヤノンフィルター右から最初期、2世代目、3世代目以降のもの。
    東芝のフィルターが付いた現在の状態はこんな感じです。
    東芝フィルター
    少し薄めのケンコーのUVフィルターを付けた状態。
    ケンコーフィルター
    キヤノンの70年代以降?のスカイライトフィルターを付けた状態。東芝のフィルター装着時と同様な感じです。
    キヤノンフィルター
    キヤノンの最初期の薄いスカイライトフィルターを付けた状態。
    キヤノンフィルター キヤノンフィルター
    これを装着したいところなのですが、カビとコーティング剥がれで使用することが出来ませんでした。これは実験用としてキイロビンでコーティング剥がしに挑戦しようと思います。
    キヤノンの割りと薄めの2世代目のUVフィルターを使用することにしました。
    キヤノンフィルター キヤノンフィルター

    L85mmF1.8用にT-60-2フードを用意しました。長くなりますね。
    T-60-2 T-60-2

    Feb 22th 2011
    以前日本でお会いしたドイツのGB500Clubman乗りAnjaさんのお知り合いのPeterさんからGB400TT SE仕様のフロントフェンダーやウィンカー、テールランプの照会があったのでお答えしました。日本仕様はランプ類が小型なので魅力ありそうです。
    しかし、ドイツの方はとても綺麗にして乗ってらっしゃいます。
    GB500ClubmanPeterさんのGB500 Clubman

    Feb 20th 2011
    今日は2週間ぶりにお休みです。
    朝はルナと一緒に公園へ。野原に寝転がって曇り空を見ながらゆったり。気持ちいいです。ルナは顔を覗き込んでボール遊びしようよ〜とリクエスト。遊んであげました(^_^)
    公園見上げる曇り空 ルナ覗き込むルナ

    欠品していたキヤノンPの飾り環が売っていて購入したので、装着しようと試みたのですが、途中からネジが入っていかず無理にねじ込んだら圧入されていたオスネジ部分がずるっと抜けてしまいました。ネジ山を再確認して修正しつつ、じっくりと取り組もうと思います。
    PARTS PARTS未装着

    Feb 19th 2011
    キヤノン7SにL85mmF1.8を装着してルナを撮影しました。
    L85mmF1.8
    続きは天気が良い日時間がある日に。今日も仕事でございます。

    Feb 18th 2011
    銀座8丁目(殆ど新橋)のMotorimodaでマルティニのレーシングチームジャケットを購入しました。どういうシーンで着るのかちょっと悩みますがとりあえずマルティニ好きなので(^_^)
    マルティニジャケット

    Feb 17th 2011
    キヤノン L85mmF1.8を取ってきました。
    L85mmF1.8 L85mmF1.8 L85mmF1.8
    グリスが硬くなったままのようで、絞りやピントが硬かったりすっぽぬけたりで癖がありますが、レンズの状態は良いです。
    直径60mmありますので存在感があります。
    L85mmF1.8 L85mmF1.8キヤノンYLに装着するとこんな感じです。

    Feb 14th 2011
    仕事から帰宅途中でSDHC、SDXC対応のカードリーダライタと遅いUSB1.1のUSB-HUBを使用していたので、USB2.0対応のUSB-HUBも購入。
    周辺機器
    付け替えたら流石に転送速度が速い。あまりの違いに驚きました。

    夜、雪が積もったのでルナと1時間程雪の中ボール遊びやかけっこをしました。童心に返ったようで楽しかった。ルナも楽しそうでした。
    雪 雪 雪
    雪

    Feb 13th 2011
    天気が回復しルナと久々の朝の散歩。路面が凍結しているところが多く、自転車は気をつけないといけないでしょう。
    神社

    本日は3連休最後の日ですが、私の方は3連出勤でした(^_^;。遅めの朝ご飯はマイアミバーガーにしました。
    マイアミバーガー マイアミバーガー
    具は大きめのハンバーグにタコスチップス、レタスの組み合わせ。ソースはスパイシーです。タコスチップス存在感あるけど無い方が商品のまとまりは上かも。なんてことを言ったら元もこうも無くちゃってしまいますが(笑)。

    XR600Rがとまってて、ノーマルマフラーを見たのですが、排気の穴が物凄く小さいのですね。驚きました。

    岡本太郎生誕100年を記念して竹橋の東京国立近代美術館で岡本太郎が行われるようです。行こうかな。川崎市の向ヶ丘遊園に岡本太郎美術館があるし、表参道には岡本太郎記念館があるけどどちらも行ったことが無かったです。
    岡本太郎展

    かみさんが親父に「出羽桜 桜花吟醸酒」をプレゼントしていました。
    桜花吟醸酒
    私は「出羽桜 桜花吟醸酒 誕生30周年記念酒」を親父のコップにとくとくと。「甘い酒だねぇ」と、そういえば昔の高い酒は甘いものが多かったようなことを親父が言っていたっけ。

    携帯用に買ったmicroSDHC 8GBですが、うちの古いSDカードリーダーでは認識しませんでした。新しいカードリーダライタ買うまで携帯で撮影した画像はメールで転送です(^_^;。

    あまり見かけないキヤノン85mmF1.8が売っていたので、ポートレイト用に注文してみました。銀鏡胴の85mmF1.9は手に入りやすいのですが、長くてかなり重いので短くて軽いこちらを探していました。85mmのファインダーが組み込まれた7Sで使うのもよし、外部ファインダーを入手済みの6Lでも使えます。

    明日はグラミー賞授賞式ですが、最近最新の洋楽を聴いていないので誰が受賞するのかさっぱり判りません。

    Feb 09th 2011
    携帯のマイクロSDを8GBのクラス10に変更したのですが転送速度速いのでサクサク動いて気持ちいいです。
    microSDHC8GB

    ネットで購入した「出羽桜 桜花吟醸酒 誕生30周年記念酒」が届き飲んでみました。
    30周年記念酒
    とても甘く米の香り高いお酒で、自分の好みです。ちびちびやるのにいいです。しかし、10月に注文しておかないと入荷しなかったお酒なので、この先口に入ることはないかな。

    Feb 07th 2011
    今日は工場に出張してマイクロメータで朝から晩まで紙の厚さを768箇所。専用の装置で紙の反射率を256箇所測ってました。会社のマイクロメーターは軸の細いタイプだったのですが、使いやすかったです。校正も毎年出しているので自分の持っている中古工具とは大違いで流石にスムーズでした(^_^;。マイクロメーターこんなに使うのなんて高校の授業以来でした。
    マイクロメータ会社の マイクロメータ自分の

    昼食は蕎麦屋で大きなアナゴとキス天の丼と蕎麦のセット。コーヒー付きで800円とは安かったです。
    ランチ ランチ

    Feb 06th 2011
    神社の催し物には全く疎いのですが、旗が立っていました。
    神社

    S35mmF1.5で撮影したネガフィルムをEPSON GT-X970でスキャン。フジのプリントを参考に色をAdobe Photoshop Elementsで合わせるのですが、なかなか大変です。。 これです。

    Feb 05th 2011
    昨日、突然の訃報。従兄弟が亡くなり葬儀へ行ってきました。身体に異常があったら迷わず病院に行きましょう。
    途中、後楽園横を通りましたが、遊園地は営業しておらず寂しい感じでした。

    叔父に「出羽桜 桜花吟醸酒 誕生30周年記念酒」という限定のお酒を頂いたのですが、よっぱ〜だった親父が駐車場から自宅に戻る途中ふらついて転び割ってしまいました。。。付近の酒屋を隈なく探しましたが当然のように売っていないため、ネットで同じものを頼みました。香り高いお酒のようなので到着を楽しみにしています。

    Feb 02th 2011
    現像が終わり、S35mmF1.5で撮影した写真を見たのですが、広角なのにボケを楽しめる感じで撮れますね。

    先々月にお台場でお会いしたベラリア乗りの柿さんが、Bikejinに投稿し、白黒ですが、ベラリアが2台並ぶ写真が掲載されました。
    Bikejin
    先月ツーリングに誘っていただいたのですが、私の風邪が治らず行けずじまい。今年は一緒にツーリングに行かないとです。

    Jan 30th 2011
    キヤノン6Lを持って車でルナと運河の公園へ。35mmF1.5でルナを撮ってフィルム1本撮り終わりました。外気温3度さむい!
    少しだけ降った雨のせいで車全体が汚いけど、寒いから洗わない(笑)

    ベラリアにエアクリーナーが装着されているか、以前確認したようなしてないようなという感じだったので、曇り空でしたがばらして確認。
    ちゃんと乾式のものが装着されていました。大きさは実測で136mm×70mm
    AIRFILTER AIRFILTER AIRFILTER
    AIRFILTER BOLTボルト類
    工具使っている工具はこんな感じです。
    FZR600(3HA)のものは丸型なので、いったい何用なのでしょう。。
    AIRFILTER
    もう少しばらそうか迷ったのですが、結構寒いのでばらさず組み始め。あとミラー装着というところで雪が降り始めました(^_^;。
    タンクに雪カウルに雪が

    ルナと散歩中に骨董屋さんを覗いたら、セコニックの古い露出計やレンズ類が売っていたので、安かったので購入。
    セレン式の露出計、セコニック製オートリーダーmodel38は1960年まで製造されました。
    アンプという大きなセレンを引き出して使う部分は反応しませんでした。残念。精度は日中確認してみます。
    AUTO LEADER AUTO LEADER

    キヤノンのクローズアップレンズ240 58mm用は、FL50mmF1.4に装着して使えそうです。
    CLOSEUP240

    ケンコーのミラージュ5面レンズは面白そうな写真が撮れそうです。
    MIRAGE 5F

    Jan 29th 2011
    アイダホバーガー食べました。ハッシュドポテトが好きなので、これはいいです。
    でも、セットで食べた場合、マックフライポテトはおいしく食べられるのかなぁ・・
    IDAHO Burger IDAHO Burger

    越後杜の里完熟原酒というのを飲んでみました。完熟というので濃厚かと思ったのですが、普通でした。
    TOUJINOSATO

    Jan 22th 2011
    空気が乾燥しているので、少し気を抜くと風邪のウィルスにやられます、たまに風邪薬を飲みながら今週もなんとか乗り切りました。

    昼にキヤノン6Lを持ってルナと運河の公園へ。50mmF1.4や100mmF3.5でルナを撮ってみました。

    キヤノン6Lはホットシューのところに外付けファインダーを取り付けると距離計と連動して上下して視差を自動補正する凝ったギミックがついてます。
    85mmの専用ファインダーを入手して動きを見てみました。
    85mm Finder
    85mm Finder85mm Finder
    左:手前にピントを合わせた場合、右:遠くにピントを合わせた場合
    85mm Finder
    ホットシューとファインダー裏のメッキのピンの部分が連動してファインダーが上下
    85mm Finder85mm Finder
    左が専用の視差自動補正するファインダー、右が一般的な手動補正するもの。

    久々に腰が痛くなりました。起き上がれなくなるまで悪化しなければよいのですが。。

    Jan 16th 2011
    夕方、ルナと散歩に出たら2時間コースだったぁ〜疲れました。。
    ルナルナ元気

    Jan 15th 2011
    35mmはレンジファインダーで使いやすい画角ですが、S35mmF1.5は流通しているものの価格が高いので、手に入れることは難しいだろうと思っていました。今回、撮影には問題が無い程度ですが前玉の端がバル切れしていたものを安価で手に入れることが出来ました。
    S35mmF1.5 S35mmF1.5 S35mmF1.5
    6L+S35mmF1.5
    今日これの他にS50mmF1.4,S25mmF3.5を持ち横浜に行きましたが、結局6Lにこれを付けっぱなしでした。夕方や室内までオールマイティーに使えて便利です。
    6L+S35mmF1.5 6L+S35mmF1.5こんな感じで撮影。

    Sly
    タワレコで60〜70年代にヒットしたファンクロックバンド"Sly & The Family Stone"の5枚組CDを購入。2500円で安い。いいっすね〜♪
    横浜プラットフォーム跡
    横浜赤レンガ倉庫跡?
    横浜桜木町の古い団地
    横浜ワールドポーターズ
    夜は冷え込んだけど、久々で楽しかったです。赤レンガ倉庫内で売っているカレーパンは美味しかったです。

    昨年からAE-1Pにリバーサルフィルム(FUJIFILM Velvia100F)を入れて撮影していたのですが、1本撮り終わったので現像しました。
    初めてリバーサルフィルムを使ったのですが、露出はシビアですが、色がとても深く綺麗だと思いました。春になったら、また使ってみようと思います。
    VelviaVelvia100F

    テキサス2バーガーをまた食べました。やっぱり美味い。

    Jan 09th 2011
    昨日ベラリアに乗ろうとしたら、乗車前点検でリアブレーキ踏んだらランプが点きっぱなしになってしまいました。少し前からランプの滅灯が悪い感じがしていました。スイッチ部分を外してテスターで計測したところスイッチ部分には問題がありませんでした。
    ブレーキスイッチユニットのピストン部分が戻っていないようですので、シリコンスプレーを噴いて動作確認したらちゃんと消灯するようになりました。めでたしめでたし。
    スイッチ スイッチ

    何か作業しているとき、ルナは本当はかまって欲しいはずですが、そばで静かにしていてくれます。
    ルナ

    50mmF0.95やライカマウントレンズをシネカメラのマウントに変換するキャノンの純正アダプターをカリフォルニアから輸入しました。
    アダプター アダプター
    F0.95レンズですが、距離計連動なしのTV用のもあり、そんな関係でCマウント変換するアダプターがあるのでした。
    この50mmF0.95レンズのマウントは専用のバヨネット(3爪)マウントなのですが、このアダプターで変換することでミラーレスデジカメに、さらにCマウントアダプター経由でマウントできます。
    入手が難しいCマウントアダプター用のリアキャップもついてきてラッキー。しかし、アルミの切子が沢山。。何故に?
    アダプター アダプター アダプター
    後ろのフタが無かったのでフタ代わりにもなります。レンズの後ろの部品が弱くてすぐ曲がるので(購入時点で既に曲がってた。。)外すのが危なかったのですが、これでカメラからレンズ外せる(^_^;
    S50mmF0.95 S50mmF0.95レンズ保護部分が曲がりやすい

    結局レンズはこんな感じに。レンジファインダー機は手軽に使うため直径40mmの小さいレンズで行くはずだったのですが。。
    RF用レンズたちCanonRF用レンズたち

    S50mmF0.95購入時のレンズケースの中身をよく見たらCanon純正のUVフィルターが出てきました。入手するのは難しいのでラッキーな気分。ただ、レンズキャップと接触するようでフィルターのコートが剥がれ丸く跡がついてしまってます。そのため元オーナーは使わなくなった物のようでした。
    UVフィルター UVフィルター UVフィルター

    Jan 08th 2011
    昨日から発売になったテキサス2バーガー食べてみました。
    ピリからのカレー風味のソースがとても美味しいです。ビーンズも入ってます。また食べたいです。
    TEXAS2 TEXAS2

    CanonYL(6L)+S50mmF1.2で撮影してみたのですが、とてもシャープで良いレンズでした。YLの距離計も合ってました。フィルムをスキャナーで取り込みましたが、シャープさなど細かいところまででうまく伝えることが出来ないのが残念です。

    Jan 06th 2011
    1958年に発売されたキヤノンレンジファインダーの最高級機と呼ばれたYL(6L)を結構安い価格で入手出来ました。当時の価格は外部露出計と50mmF1.2付きで91,500円。
    1958年の大卒初任給は1万3467円でした。2010年の初任給は20万5641円なので今の価値で140万円?正確な比較ではないかもしれませんが。。。わぉ(笑)
    Canon6L Canon6Lセレンの露出計はPと共用。
    ファインダーが50mm,35mm,Mgの切替で変倍式だったり外付けファインダーが距離計と連動して上下したりと凝ったギミックがついてます。
    Canon6L Canon6L
    YLのファインダー部のコストを抑えたPを持っているで手を出すまいと思っていたのですが、ファインダー見やすそうで手を出してしまいました。この個体の枠は値段が安いだけに掃除時に結構擦れてふにゃふにゃになっていますが実用上支障ありません。
    レンズも50mmF1.4を持っているので手を出すまいと思っていた50mmF1.2。肉抜きされた純正フードが格好よくてつい手を(^_^;。
    Canon6L Canon6L
    フード純正フード
    Canon6L純正キャップも別途入手。
    Canon6L純正UVフィルター装着時
    EOS Kiss X4買った方がよっぽど綺麗な写真撮れるという話しがありますが・・・趣味ですから

    左から7S+50mmF0.95、6L+50mmF1.2、P+50mmF1.4の3兄弟です。
    Canon6L Canon6L
    昨年から続いた購買意欲とりあえず落ち着きました。収集家でないので写真撮ります。

    Jan 03th 2011
    ルナを連れてお台場に行ってきました。芝生の上で足をひねったようで、足を地面につけなかったので、腱が切れたか。。と思ったのですがしばらくして復活。本当によかった〜
    ルナビーナスフォートにて
    PORSCHE356 GASOLINE STAND

    Jan 01th 2011
    あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
    年賀状
    今年は、2台のバイクの風邪ひいてる状態のタイヤを替えて(本当は、両方バッテリーも交換したい)ミーティングやツーリングしたいと思います。

    本日は昨年と同様、初日の出を見てきました。6時頃になってもかみさんが起きてこなかったので今年は行かないのかと思ったら行くとのことで、大忙しで仕度してぎりぎり間に合いました。直前にひこうき雲が出来て模様が面白いご来光となりました。
    初日の出
    拝みが終わったら早速ルナと公園でボール遊び。楽しそうです。
    ルナはお正月スカジャンバージョンです。
    ルナ
    スカイツリーや富士山も綺麗に見えていました。
    スカイツリー 富士山


日記のページ