日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Sep 30th 2009
    肉がコロチャーになる前のカップヌードル・カレーを食べました。これで最後です。
    そういえば、コロチャーは食感が肉っぽくなったけど、味は以前のままなんですね。
    カップヌードル カップヌードル カップヌードル

    Sep 29th 2009
    先日、黒蟻屋さんから受け取ったランブレッタ125Dと、家にあるLI125、SX200のプラモデル(作っていないので箱ですが)を並べてみました。125Dは値段が安いのにかなり精巧に出来ていてすばらしいです。
    ランブレッタ
    ランブレッタ125D
    ランブレッタLI125
    ランブレッタSX200(グンゼの製品ですが、ランブレッタ部分の金型は1967年製pyro社のもの)

    先日まで八海山の本醸造を飲んでいたのですが、八海山の中ではこれが自分のつまんでいるものとバランスがとれていて、おいしいと感じて飲めます。
    八海山 本醸造

    RIDERS CLUB付属のDVDに先日のBBM Tokyo METROの模様が収められているとGB&BB1乗りのやまざきさんに伺ったので、購入して見てみました。ベラリアに乗っている場面は首都高の料金所手前で停止しているところがちらっとだけ映っていました。雑誌の方は興味のある記事が無くて。。ご祝儀って感じです。

    Sep 28th 2009
    ハンドルストッパーは、3mm程度の厚さになるようワッシャーをかましていたのですが、元のボルトがきっちりした長さだったのでワッシャーの厚み分で低頭キャップボルトのネジの掛かりがかなり少なくなっていました。受け側はアルミのこともあり、あまりトルクかけられず振動で落ちる可能性があったので、トガシさんのところに行ってネジ部の長い低頭キャップボルトと5mm厚のアルミのカラーを購入し付け替えました。受け側がボルトが突き抜ける構造だったのでボルトは長いまま切らずに装着できました。
    ストッパー ストッパー
    ストッパー ストッパー

    Sep 27th 2009
    マクドナルドのチキンタツタをクーポンのセットで。とり肉もサクっとしていておいしかったです。
    チキンタツタ チキンタツタ
    キャンペーンでタマランデスカードというものを配っていて、当たりだったのでまた食べられます。
    タマランデス タマランデス

    昨晩から、ルナも私もダウン。。しかし、夕方は復活ししっかり散歩しました。
    ルナ
    私は、しっかり風邪ひいたみたい・・(^_^;

    Sep 26th 2009
    6時頃起床し、温泉に浸かった後、箱根宮城野の保養所地帯を1時間程お散歩。すっかり秋という景色でした。紅葉はこれからです。
    箱根宮城野 箱根宮城野 箱根宮城野

    朝食後チェックアウトし、静岡県の黒蟻屋さん宅を目指します。
    箱根を少し走って芦ノ湖に到着。穏やかで暖かいです。むしろ暑いくらい。
    芦ノ湖
    箱根を下って、ナビに案内されながら黒蟻屋さん宅に到着。
    箱根を下るときは、パドルシフトで変速比を変えエンジンブレーキをコントロールすることが出来るのでとても便利でした。
    黒蟻屋さんにお願いしてタイで買ってきてもあらったランブレッタ125Dを受け取り、トライアンフのスクランブラーをベースにマフラーやTMRキャブ、外装類を変更したマックイーンモデルを試乗しました。
    トライアンフ
    車体が重いので、重い感じで加速するのかと思ったのですが、大違い。低回転からピックアップがよくて、最初の加速時にはのけぞりそうになりました。加速に慣れてない人が乗ったら振り落とされると思います(^_^;。「慣れない人は、交差点曲がりつつのアクセル開けての加速時にまっすぐいっちゃうかもしれない」と黒蟻屋さんがおっしゃってましたが、納得です。
    慣れたら相当楽しめるバイクだと思いました。
    かみさんは「かっこい〜」「テールランプかわいい〜」「トライアンフのTシャツかっこい〜」といろいろ好評でした。

    その後、一緒に南伊豆を目指しました。目的地でお会いする約束をして途中で黒蟻屋さんは加速。一瞬で消えました。
    かみさんとルナを乗せた車は、日差しとコーナーで揺られてだるま山高原付近でルナが"車を止めてくれぇ。。"とグロッキー宣言。だるま山で休憩したあと、直線路で引き返しました。
    だるま山からは駿河湾が綺麗に見えました。
    駿河湾
    ランブレッタの125Dは、なかなか出来がよいです。本物のランブレッタを買える日は、いつの日か。
    Lambretta125D

    南伊豆にたどり着けなかったので、足柄SAで富士宮焼きそばと、あじ寿司を買って食べました。
    富士宮焼きそば
    鯵寿司 鯵寿司
    沼津まで行ったので、握りずしでも食べればよいのですが、ルナも疲れているようなのでストレスかけないように一緒に食事です。
    あじ寿司、945円とちょっと高めですが、おいしかったですよ。やきそばは、雰囲気って感じで。

    次は海老名SAで休憩。購入毎に豆を挽いてくれるコーヒーの自動販売機がありました。今度飲んでみよ。
    自動販売機

    その後も渋滞は殆どなく、100km/h巡航で家まで無事に到着。遅い車だとストレスが無くてよいです。

    昨日、御殿場アプトレットでルナの散歩用に購入した、ナイキ・エアマックス・ドリーム+です。帰宅して値段を確認してみたら50%オフでした。
    一回1時間〜3時間歩くと、靴の良悪の影響が大きく出るので膝などに負担の少ない靴を選らんでいます。
    ドリーム+ ドリーム+
    お出かけでこれを履くのは勇気がいりますが、走ったり散歩だと派手なデザインでもOKって感じです。前側のコイルみないな部分に泥とか入ったら洗うの大変そう。。

    Sep 25th 2009
    車で御殿場のアウトレット目指して出発。連休後なので空いているだろうと狙ってです。
    海老名SAでいろいろ物色。子供の頃によく宣伝していた横浜銘菓ありあけのハーバーを購入。
    ありあけのハーバー

    御殿場のアウトレットまで全く渋滞なく着きました。アウトレットの中もガラガラです。
    アウトレット アウトレット富士山も綺麗
    ナイキショップでルナの散歩用スニーカーを購入。ボースショップでは、1.1万円のパソコン用スピーカーを購入しようか悩んだのですが、音がこもっていてボーズらしくないのでやめました。

    昼飯は、海老名SAで購入した、メロンパンとプレミアムカレーパン
    メロンパン カレーパン
    プレミアムメロンパンというのは、11:00から発売らしく買えませんでした。普通のメロンパンは普通でした。大きいのでおなかいっぱいになります。プレミアムカレーパンは、パンも少しパリっとしてておいしかったです。

    宿は箱根宮城野にある、会員制リゾートクラブのサンダンスリゾートの体験宿泊。一人4000円で泊まりました。温泉の露天風呂あり、綺麗なドッグラン、テニスコートあり、部屋も広く対応の方もとても親切でした。平日中心で使用する方なら会員になるメリットがあると感じました。食事は私は普通に感じたのですが、かみさんは鳥の素材があまりよくないと感じたようです。
    宮城野 宮城野 宮城野 宮城野ウッドデッキ 宮城野 宮城野ドッグラン 宮城野テニスコート
    宮城野 宮城野部屋は広くて綺麗です。

    Sep 23th 2009
    会社に移動するのはかったるいので、家で仕事しています(;_;)

    先月,オーストラリア在中のフランス人"Eric Konigsdorfer"さんからメールを頂きました。GB250をお乗りだそうです。部品入手とか大変なんでしょうね。そういえば、GB250のカムがメーカー欠品中と書かれたHPを見つけたのですが、本当ですか?。あれだけ売れたバイクなのに、もう部品が欠品だなんて悲しいですね。

    Sep 22th 2009
    朝、ルナと自転車で大きな公園までお散歩。ボールで遊んだり、すずかけの木の下で木の実探し。連日遊んであげてるので疲れが出てきたようですが、原っぱを見ると俄然やる気に。疲れすぎて体壊すので、明日は休ませてあげよう。
    ルナ ルナ
    帰路の大きな交差点付近に白バイが6台もうようよしてる。。自宅前の藪蚊のようだ。

    ベラリアのハンドルを昨日に引き続き加工。
    ハンドルが絞れないもうひとつの理由は、ハンドルが高くなったためハンドルを切るとスイッチがカウル上面に当たるためです。
    ハンドルスイッチの当たりづらい面に角度を調整する(結果的にボタン面が斜め上を向くことになります)と、タンクカバーにセルやホーンボタンが早めに当たるため、ハンドルの絞りを制限することになります。(文章で書くと面倒ですね)

    トップブリッジは肉抜き格好されているので、リブの一部がハンドルのクランプ下部に当たり1.5mm程クランプが上がっています。
    ハンドルを下げるためクランプの下部全面を削って大きく下げることも考えたのですが、強度不足になるので当たっている部分をリューターで削って、ハンドルを下げ、カウルにハンドルスイッチを当たりにくくします。

    昼飯時にリューターで削ってたらかみさんに怒られ中断そして再開。
    1.5mm下げたことでハンドルを切ったときにカウルにハンドルスイッチが当たりにくくなり、スイッチのボタン面を横に向けることができました。
    タンクカバーにスイッチのボタンが当たりにくくなったので、ハンドルを絞ることでハンドルが近くなりました。
    ハンドル加工
    ハンドル加工 ハンドル加工
    ハンドル加工前(ハンドルストッパー加工も行なう以前)

    ハンドル加工加工後
    グリップの内側間は470mm程度になり、自然なポジションになってきました。

    ということで、ノーマルと比較
    Bellariaノーマルハンドル

    ハンドル加工後
    だいぶハンドルが近くなりました。

    Sep 21th 2009
    自転車に乗って運河の公園に。すずかけの木の実を追いかけて走り回りました。
    運河の公園 運河の公園

    ベラリアに乗ってぶらぶら。小回りすると外側のハンドルが遠くてすっきりしない。 ハンドルを絞りたいが、絞るとタンクカバーにハンドルのスイッチが接触する状況。しかし、なんとかしたいと暗くなってからガサゴソ。

    ハンドルロックは、ハンドルストッパーで当たる部分と5mm程度の余裕があり、ハンドルストッパーを5mm位長くしてもハンドルロック出来そう。
    ということで、ストッパー(キャップボルトとプラスチックの特殊なカラーで構成)を外してワッシャーでかさ上げ。
    キャップボルトが低頭の特殊なもので短かったので、ワッシャーを5mm分入れるとネジ交換必須という感じだったので3mm分で妥協。
    ストッパー加工 ストッパー加工

    ストッパー加工ワッシャー挿入後
    ハンドル加工前

    ハンドル加工加工後
    ハンドル、少し絞れました。

    しかし、今日は白バイ多かったなぁ。。

    Sep 20th 2009
    スズキ・パレットのラインナップに変更があって、ワゴンRのスティングレーにあたるいかつい外観のパレットSWというのが追加になったのですが、通常のパレットからターボがなくなり、メーターもタコがないさびしいものになってしまいました。ターボが無いと辛い感じの大きくて重い車体なのですが、大丈夫かなぁ。パレットの通常版の方が室内の色が高級な感じがしてよかったのですが。あまり走っているの見かけないので、大胆にラインナップをいじったんですね。

    Sep 19th 2009
    車に乗って海の公園に。松ぼっくり追いかけて遊びまくりました。
    松ぼっくりとルナ

    自転車掃除しなくてもいいようにと選んだアルミフレームのかみさん自転車。かみさんは、全く自転車の掃除をしなくなりました

    安い自転車なので、フロントのフォークだけは鉄にメッキでして、どうなったかといいますと”錆びで激しく真っ赤”
    流石に見てられなくなったので、昔購入して原液つけて軽くこすったけど錆びが落ちなかったので、本気で使ったことがなかったクレの「ラストリムバー」を本気で使ってみることにしました。

    激しい錆びなので、原液を水で3倍に薄めて錆びの面に塗りちょっと放置。ぼろ布に液を含ませ、ゴシゴシとこすってみたらだんだんと錆びが落ちてきました。30分くらいこすったら錆びが綺麗に落ちました。
    錆び取り
    メッキが浮く位の錆びだったので諦めてたのですが、こんなに落ちるとは。施工後はりん酸皮膜が出来るそうなので、そのまま放置して錆びの再発がどうなるのか確認することにしました。

    比較用に錆びてる時の写真撮っておけばよかった。

    Sep 15th 2009
    家に帰ってくると、冷蔵庫を開けてビールを飲むという習慣があるので、なかなか休肝日を作るのが難しかったのですが、最近はノンアルコールビールが出てきたのでそれを飲むようにして休肝日を作っています。

    キリン・フリーを最初飲んだとき「なんだ、この青臭い香りは〜」ってなったのですが、慣れてしまいました。
    サントリーのファインブリューは青臭い香りがしないのですが、それがないと物足りない体になってしまいました。ってことで、休肝日にはキリン・フリーを飲んでます。
    フリー
    キリン・ホップの真実は、フリーにアルコールを入れたような味なのですが、アルコールが入ると青臭い香りが嫌になって、ビールっぽくないと。わがままなこと言っております。
    ホップの真実

    Sep 14th 2009
    ホットコーヒー
    早歩きして移動したので喉を潤そう&体冷やそうと思って自動販売機のボタンを何気なく押したら、ホットだった。。。衣替え早すぎ。。

    和田倉噴水公園
    大手町の和田倉噴水公園を通って移動。綺麗な公園です。
    パレスホテル
    パレスホテルは建替え中で、ジョンレノンが泊まった建物は跡形もなくなりました。

    Sep 13th 2009
    昨日から友達と河口湖のロッジを借りてバーベキュー&温泉。
    ロッジ ロッジ
    ロッジは綺麗で景色もよかったです。
    ロッジ
    昨日は夜から大雨でしたが、今日は朝から快晴。
    ロッジ
    焼酎は、くろ原酒というのがとてもおいしかったです。
    ロッジ
    露天風呂もついてました。

    天水
    チェックアウト後、天水という温泉へ。前回はツーリングで来て、今回は2度目です。
    キリンメッツ
    風呂上りにメッツ。懐かしい。久々に見ました。おいしい〜
    ほうとう
    風呂上り後にほうとうで腹ごしらえ。味つけは薄めでした。
    ほうとう
    今日は富士山も綺麗でした。

    談合坂SA
    高速に乗り談合坂SAで休憩。いつの間にかおしゃれな感じに。
    談合坂SA
    紅いものソフトクリームがおいしかったです。以前鹿児島でも食べたなぁ〜
    談合坂SA
    グリコの「ぐりこ・や」というショップがあって、ここだけでしか買えない、懐かしのワンタッチカレーや、ビスコやプリッツの古いパッケージ(こちらは古すぎて私には懐かしさなかったのですが)のもの、巨大なコロンやポッキーなんかも売ってました。
    談合坂SA
    移動はこの大きなアメ車のミニバンで(アメリカの普通のバンってV8の巨大サイズですもんね)。これはV6の7人乗り。4WDなので冬も大活躍です。

    MARTINI
    MARTINIのシャンパンを見つけたので買いました。魚料理の時に冷やして飲みます。

    MAPLUS3
    MAPLUSポータブルナビ3。amazonに注文していたのが今日届きました。
    今度のはメモリースティックに地図データなどを展開しておけるので、動作がとても速くなりました。よさそうです。
    初回版なので、無料で声優の声で案内してくれるオプションがダウンロードできます。

    Sep 12th 2009
    久々に大きな池のある公園まで散歩に来ました。涼しくなってルナの散歩も長距離ぎみになってきたなぁ〜。
    ルナと大きな池

    Sep 08th 2009
    東京タワー近くで講習があったので、真下から東京タワーを望む。でかい。
    東京タワー

    Sep 06th 2009
    今日は、自転車に乗せて広い公園で。
    広い公園
    木の実探しに夢中です。
    広い公園 広い公園
    見つけてご満悦。
    広い公園
    木陰で一休み。
    広い公園

    午後、Windows2000だと制約が多くなってきたのでXpにアップデートしようとしたのですが、設定が汚すぎたようで見事に立ち上がらなくなりました。
    クリーンインストールして立ち上がるようになったけど、アプリ入れ直すのが面倒くさい。ず〜〜っとアプリをインストール。。バイク乗ったり、メール返信しようと思っていたのに。。しくしく。
    2000よりも動きは早くなりました。

    ルナは、流石に遊び疲れたようで、早くからすやすや寝ています。

    Sep 05th 2009
    土曜だと悟ったルナは車に向かって一目散。車に乗って海の公園に行きました。
    大きなボールを持っていたので夢中になって遊んでいました。
    ルナとボール 木陰で一休み からっと晴れ

    ハンドルの幅がヨシムラの8時間耐久レーサーと同じ(495mm)だったので、当たるところを削って詰めます。
    リューターでガリガリ。左右で10mm縮まり親指のところで485mmになりました。 クラッチ側のスイッチはコネクターの不要な部分をカットして対処しようとしたのですが、全然足らなかったので結局外しました。
    クラッチホルダー
    ニッシンのマスターは、危ないからカットしちゃダメだよって説明書に書いてある部分を削ってます。。(^_^;
    ブレーキマスター
    ポジションニ違和感が無くなってきました。
    Bellaria加工前

    ハンドル加工後

    ということで、ノーマルと比較
    Bellariaノーマルハンドル

    ハンドル加工後

    Sep 04th 2009
    昨日、同僚がガンプラがついたカップヌードルを探して買ってきたのを見ていて、 コンビニなどを探し回ったのですが、ザクやドムばかり。今日、スーパーでガンダムを見つけて購入。ガンダムにそんなに熱くなったことはないのですが、なんか勢いで(笑)
    ガンダム ガンダム ガンダム
    ちなみに1/380なんですんごく小さいです。18mの1/380なので、47.4mm(^_^;

    Sep 02th 2009
    久々に大手町のうなぎ屋「ての字」でうな丼を食べました。相変わらずおいしい
    ての字の鰻

    Aug 30th 2009
    朝一で選挙の投票に行き、昼からハンズメッセ開催中の渋谷の東急ハンズへ。
    上から下までうろうろしましたが、趣味に関する物は収穫ありませんでした。仕事の鞄がダメになった時のためのストックと、電気の湯沸かしポットを購入。
    選挙は、自民党は毛嫌いされたようでダメでしたね。今まで夢を語っていれば済まされた民主党、国民が夢に期待しちゃったんで有言実行しないといけないので苦しいぞ(笑)。未だ党首が寝ぼけたこと言っているけど大丈夫なんだろうか。

    バイクの方は、改良のためのデータ収集。構想を練るのであります。

    Aug 29th 2009
    夕方から高円寺まで行き、知り合いが踊っている高円寺阿波おどりを見てきました。
    53年も続いているイベントだそうで、かなり盛況でチームによって踊りに特色があり楽しめたので、また来年も見にこようと思いました。完全に根付いていて街をあげてのイベントって感じがまた心地いいです。
    高円寺阿波おどり 高円寺阿波おどり 高円寺阿波おどり

    Aug 27th 2009
    大手町のビルに雲が反射していて綺麗だったので撮影。これからまた暑くなりそう。
    大手町のビル

    Aug 23th 2009
    家からバイクで30分以内に行ける距離なのですが、夏休みで人出が多いんだろうなぁと敬遠していました。そろそろ終わっちゃうので等身大ガンダムを今朝見てきました。 (お客さんのサーバ(ハード)が調子悪く0:30から2時間起きに電話掛かってきてて、頭がぼよよ〜〜ん状態で。。(^_^;)
    夜中にヘリがずっと飛んでいて何かと思ったのですが、火事だったようです。先週は警察のヘリが飛んでいて、ひき逃げ事件を見かけた人に呼びかけを行っていました。最近はアメリカみたいに捜査にヘリを利用するんですね。

    9時に公園の入り口についた時には、車の方は駐車場待ちで長蛇の列でした。 MTBで行くかバイク行くかで悩んでいたのですが、暑いからバイクにしようって感じで行って正解。相手がモビルスーツならこちらもガンダムみたいなブーツ履いて応戦だ!(笑)。
    GUNDAM
    駐車場には名古屋ナンバーのR1も停まってました。

    大勢の入場者で芝生は跡形も無くなり、犬が駆け回った後のドッグランのように土埃が立つ状態でした。雨上がりに女性を連れていく場合はどろんこで悲惨なので要注意と先輩に言われていましたが、そのとおり。

    さて、実物の感想ですが、一言「でかい!!」
    近づいた写真だと解らないのですが、少し離れて撮った写真だと、周りの建物や人の大きさと比較出来ます。馬鹿馬鹿しいくらい大きい(笑)
    ガンダムにのめり込んだわけでは無いのですが、巨大建造物見学って感じで楽しめました。
    GUNDAM GUNDAM GUNDAM GUNDAM GUNDAM GUNDAM GUNDAM GUNDAM
    38tもあるそうですが、いやぁ。。よく作ったもんです。

    潮風公園、20代前半までは良く来ていたのですが、それ以来超久々に来ました。因みに昔は車で来ても駐車場は無料でした。
    GUNDAM
    海から見える景色は、橋が出来たので大分変わりましたが、地上の変化に比べると落ち着いた感じで、何故だか少し安心しました。

    ベラリアは、ハンドルやレバー角度を調整しながら乗っています。
    手を置く間が495mmもあるので、バイクが軽く感じます。ポジションにも段々慣れてきました。

    PMPの資格維持のため150ドル払ってしまった。。。維持しても仕事に有効にはたらかないんですけどね。

    Aug 22th 2009
    今朝もいつもの通り、ルナと海の公園へ。芝生で遊びまくりました。
    ルナうれしそう!

    ベラリアのハンドル間が詰められるか確認。クラッチ側はホルダーを削ればなんとかなりそう。しかし、ブレーキマスター側はマスター交換しないとダメそう。
    距離を計ると人指し指の位置間で495mmもある。スーパースポーツは460mm程度が標準なのでもう少し詰めたいところです。

    Aug 21th 2009
    病院でもらった薬が効いてお腹が普通になってきました。市販の薬とは整腸剤の量が段違いなんですね。

    Aug 20th 2009
    月曜からお腹が壊れてて、市販の整腸剤飲んでいても治らないので夕方病院に行き、薬をもらいました。行きつけの病院は今日は午前だけの診察なので、近所の病院に行ったのですが、休み開け&じじばばだらけで診察受けるまで2時間半・・ずっと座って待ってました(:_;)。咳き込んでいる人から離れて座っていたのですが、病気じゃない人も病気がうつってしまいそうな感じでしたよ(^_^;。

    Aug 17th 2009
    昨日無理しすぎた。。。体調最悪疲れすぎ(^_^;
    といいつつも、ベラリアに試乗。ハンドルフルロックでスイッチの先端が当たる状態まで角度を絞っていたのですが、やっぱり良くないと思い当たらない角度に修正。
    細かい切り返しの場所を走ったのですが、ハンドルに力が入らなくなって、ヒラヒラ走りやすくなりました。

    F-1でシューマッハが復帰しそうだったので楽しみだったのですが、バイクでの怪我が完治していなくてダメだったそうです。残念。
    Moto-GPはロッシが着実に勝ってます。レースの組み立てが上手いですね。ロレンソはここ一発では速いのですが転倒が多いのが響いてます。ケーシーストーナーのウイルス感染が良くならず3戦欠場は痛いなぁ。。

    Aug 16th 2009
    ハンドル位置が高過ぎるかもと、トップブリッジの下にクランプする検討もしたのですが、ブロックを最大にしてもノーマルより10mm程度下になり、アクセルワイヤーがカウルに接触するのでNG。手を置く位置を内側に追い込む加工のみとします。
    朝からリューターを持ち出して、ブレーキマスターとクラッチレバー基部の当たるところをガリガリ削りました。(近所迷惑かも。。)
    結果、クラッチ側6mm、ブレーキマスター側4mm追い込めました。
    Bellaria加工前

    Bellaria加工後
    今日は、ルナは快調で朝と夜で3時間の散歩。
    木の生い茂っている公園では、油蝉、ミンミン蝉、ツクツクボウシが合唱状態。もうツクツクボウシかぁ。。秋が近いですね。
    ルナ

    へとへとになって帰宅して、シャワー浴びて川崎へ。
    GB400TT乗りのまやまさん、新潟からこちらに就職してやってきた樋口さんとでプチ飲み会。バイクの話しを久々にして楽しかったです。暑かったのでビールが美味かったです。
    川崎で飲み会
    数年前は、二人とも大学院性だったのですが、社会人になって落ち着いた感じですね〜。私は「全然変わらない」って言われたのですが、ずっとやってること一緒ですからね〜 (笑)。就職したのも24年前だし。。変わらなきゃいけないのかも??(笑)

    Aug 15th 2009
    朝はいつもの通りルナと海の公園へ。
    遊び疲れているようで、30分位で引き上げました。
    ルナ
    ベラリアにSOUP−UPのセパハンを取り付けました。
    取り敢えず着くようにつけてみます。
    ブレーキマスターとクラッチレバーの基部がクランプに接触してしまうので、内側に追い込めず、手を置く位置の幅が結構広くなりました。
    位置を手前に持ってくると、ハンドルを切った時にタンクカバーの部分に接触してしまうので、最初は思ったよりは近くならない感じだったので位置の微調整に時間をかけました。って間に昼過ぎ。
    試乗した印象は、ハンドルが高くなり幅も広がったのでツアラーな感じ。
    Bellariaノーマルハンドル

    BellariaSOUP−UP製ハンドル

    Bellariaノーマル BellariaSOUP−UP製ハンドル
    Bellariaノーマル BellariaSOUP−UP製ハンドル
    Bellariaノーマル BellariaSOUP−UP製ハンドル

    Aug 11th 2009
    仕事で訪れた大手町から皇居への道、やっと梅雨が空けてからっとした感じになりました。
    皇居 日が落ちると秋の気配が。。

    Aug 09th 2009
    以前ご紹介した、ロータスカラーのGB400TTの方から、オイルクーラーを装着されたとご連絡頂いたのでご紹介します。
    GB400TT
    コアは10段のようなので、うちのと同じ大きさだと思います。オイルの出入り口のところ#6を選んでしまったそうで、フィッティングで調整したため大袈裟になってしまったそうです。
    この夏でもアイドリングも安定したそうで、効果あったそうです。
    今度、店に飲みに行きます!!

    2週間前に注文して作ってもらってた、SOUP−UPのフルアジャスタブル・セパレートハンドルが、本日納品されました。
    SOUP-UP
    SOUP-UP SOUP-UP
    値段は高いですが、切削加工された部品ばかりなので納得です。 右ハンドルの取り付けは逆ネジを使用していました。
    ハンドルを斜めに取り付けて角度を調整するタイプは、その昔デイトナのオメガハンドルというのがありました。一度ネジを締めるとハンドルがクランプ部品に食い込んでしまい外れなくなり、角度を調整出来なくなった苦い思い出があるのですが、これはきっと大丈夫なんでしょうね。

    ハンドルを取り付けるバークランプ部品が、フォーククランプ部との取り付け用ネジの穴あけを深くしすぎて貫通しかかりアルミが崩れる失敗をしてしまっていますが、ハンドルを取り付けるとネジの頭で見えなくなるので良しとします。

    車に乗ったら、エンジンオイル交換前よりエンジン音が静かになっていることが判りました。新車でも結構違いが出るのですね。

    Aug 08th 2009
    30万ヒットを越えました。見て頂いている方有り難うございます。これからも、同じようなペースで続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

    今週もルナと車で海の公園に行ったのですが、昨日夕方のゲリラ雷雨で芝生が水浸し状態だったため、あまり遊ばず。。ルナはその後、毛をカットしてすっきり。
    カット前カット前→ カット後カット後
    車がやっと1000kmを超えたので、一カ月点検と三カ月点検(^_^;。増し締めやオイル交換をするのでした。二カ月後には一年点検の時期なんですけど(笑)
    オイル交換
    点検している間にcannondale JEKYLLを借りて、トガシエンジニアリングさんへ追加のウェーブワッシャーを買いに。
    JEKYLL washer
    レフティって、見た目はフロントサスが片持ちなため不思議な恰好ですが、スムーズに動いて、違和感ありませんでした。

    懐かしのバイク用ブーツシリーズ
    ◆TAKAI TR−23R
    80年代に上野にあったプロショップ高井で、レース用途で選んだブーツ。
    TR-23R TR-23R
    TR-23R TR-23R
    TR-23R TR-23R
    TR-23R TR-23R
    デザインを見ると、かなり前傾しています。
    トゥーセンサーが外れやすく、ガムテープで止めて使ってたのでとても汚いです。
    ジッパーが後ろにあるのでバイクとのフィット感がよくてコントロールがしやすかったです。
    靴底の赤い部分に"HI GRIP"の文字があるので2種類の素材を使っている模様。
    この頃は、タツノオトシゴのマークも健在で、箱にも新ロゴと旧ロゴが併用されていました。
    TR-23R TR-23R
    グローブもTAKAI製を長い間愛用していました。

    ◆カドヤ ON THE RACE G2
    レースの話題で盛り上がる、そんな時代のブーツということが名前にも現れています。
    FZ400Rに乗っていた会社の先輩から新品に近いものを譲り受けて、ツーリング用にずっ〜〜〜と履いています。転倒での糸のほつれ以外不具合は無いので、丈夫ないい革使ってるんだと思います。
    KADOYA G2 KADOYA G2
    KADOYA G2 KADOYA G2
    KADOYA G2

    ◆TAKAI TR−403
    頂き物です。
    靴底に二種類の素材を使うのは止めたようです。トゥーセンサーのベルクロは強いものに改良されていました。
    TR-403 TR-403
    TR-403 TR-403
    TR-403 TR-403

    Aug 04th 2009
    昨日、ブーツを取ってきたのですが、深夜まで仕事していてまじまじ見れたのは今日でした(^_^;。
    レーシングブーツを買うのは久々で、バイク用品店に行った時に外観を眺めては、変わったなぁとは思っていたのですが、いざ手にとって中身を見たら全然変わっていて驚きました。
    S-MX5 S-MX5 S-MX5 S-MX5 S-MX5 S-MX5 S-MX5
    ハングオフした時に合わせかかとが斜めにカットされていたり、蒸れ防止のダクトやメッシュのインナー、ツナギを中に入れることを前提としたチャックの設計、プロテクターの充実、チャックにベルクロをつけて勝手に下りないようになっていたりと最近のブーツはよく考えられています。
    26年前は稼働部分にシャーリング加工もされてなかったですが・・(笑)。その後シャーリング加工が入って、ベルクロのブーツセンサーが付いたところで私の頭は進化を止めてました。。
    こんなに凝った加工をしているのに、定価は26年前と同じで(流石にタイで生産されているようですが)しかもそれを3割引で買えるなんて・・凄い

    Aug 02th 2009
    使おうとした時に慌てないようにと、ベラリア用ストックのBremboディスク板にウェーブワッシャーを入れました。
    1枚は既にMassimoさんが入れていたようなので、1枚のみ作業。
    今、ベラリアに付いているのは、12ピン全てにワェーブワッシャーを入れたのですが、処理済みの1枚に合わせ今回は半分の6個にしました。
    brembo brembo
    brembo brembo
    外した部分はEリングも交換したのですが、錆びの抵抗がいい具合にストッパーになっているようで、交換しない方がよかったかも。
    Massimoさん情報で、ウェーブワッシャーを入れないピンのところは減ってしまうようなので、残りのピンにも入れることにします。
    280mm径のローターはステンレス製のものがDIA280という型番で発売されているようです。
    brembo

    Aug 01th 2009
    ルナに車に乗って海の公園に行きたいというので、海の公園へ
    今日もボールで沢山遊びました。
    ルナと公園 ルナと公園 ルナと公園
    自転車でBIKERS STATION誌を買いにいき、自転車屋さんでクランクの軸受けの BBの調整をしてもらい、トガシエンジニアリングさんでウェーブワッシャーを買い、 車屋さんで1000km点検の相談をしてと一回り。

    ブーツの入荷連絡を頂いたのですが、会社の近くなので週明けに行くことにしよう。

    Jul 30th 2009
    バイクもウエアもブルーなのに、ブーツだけは20年前にバイクを下りた先輩頂いたカドヤの赤×黒でした。
    ブルーのブーツも持ってはいるのですが、それはサーキットを走っている頃に買ったタカイのもので、用途をレース用に絞ったためサイズがかなりキツくツーリング用にはなりません。
    ツナギの色に合わせて最近頂いたブーツもタカイの赤×白なので、久々に青いブーツでも買ってみようと思いました。

    最初に買ったブーツはRG250Γに合わせて83年にAlpinestarsのFウンチーニレプリカでした。そのころのalpinestarsロゴは渦巻きで、オンロードブーツをやり初めて間もないころでしたが、革が濃いブルーとスカイブルーのツートンが綺麗で、チェンジペダルのところに当て革が無かったので痛いこと以外は快適でした。
    F.UNCINI F.UNCINIFranco Unicini
    久々にalpinestarsもいいかなぁと物色してみたら、S-MX5というのが3割引きで売っているので在庫確認したら取り寄せとのことで注文しました。Fウンチーニレプリカは、コーリンで3.5万円で購入したのですが、同じメーカーのものが26年後に2.3万円で買えるとは。。なんでも、動きが硬いので敬遠するお客さんが多いとか。
    S-MX5alpinestars S-MX5
    最近のレーシングブーツはプロテクター類が充実して、オフロードブーツのような外観になってきましたね。ブーツのつま先のスライダーがベルクロの時はツーリング時に足を着くと外れて紛失してしまったものですが、今ははめ込み式になって改善しています。

    Jul 25th 2009
    朝は、ルナが海の公園に行きたいらしく、車の駐車場に向かって一目散。
    アクセルを踏み込むと途中で足がフロアのタイヤハウスに当たりやすいなぁと思っていたのですが、かかとを置く位置が悪いのでした。
    今日は、沢山ボール遊びをしました。
    ルナと公園 ルナと公園 海と大型船
    SOUP-UPさんにBellaria用のセパハンを注文。流石に54mmという太いクランプの在庫は無いそうで、外注に発注するそうです。色はオプション扱いのクリアーアルマイトでお願いしました。
    日が落ちて涼しくなってから、トガシエンジニアリングさんにディスク板のフローティングピン用Eリングを買いにいったりと、ちょこちょこと行動。

    7/12に行われた「bimota Brunch Meeting Tokyo METRO」の模様がRIDERS CLUB誌 9月号に掲載されました。
    ちらっと、首都高走行時の写真が載ってました。
    R/C誌 R/C誌 R/C誌 R/C誌

    Jul 24th 2009
    仕事が終わってから、ホルモンなどを食べに行きました。装飾がレトロ
    トリスのポスター

    最近飲んだワインと飲んでる焼酎です。
    「ツェラー・シュヴァワルツェ・カッツ・モーゼル」ドイツ・甘口で飲みやすいので好きです。
    ワイン

    「よろしく千萬あるべし」八海山の八海醸造株式会社で作ってる米焼酎です。いろんな食べ物に合いそうだと思って買ってみました。確かに癖が無くて飲みやすいです。ので、飲みすぎそうです(^_^;
    米焼酎

    Jul 20th 2009
    今朝は5時台に起きて自転車で運河沿いの公園に。気持ちよかったです。
    ルナと公園 ルナと公園 ルナと公園

    横浜までクルマでお散歩。横浜の赤レンガ倉庫近くにある巨大地球儀。アースバルーンというそうです。ライトアップ等でいろいろと表情を変えます。手前にあるのが歩道橋と信号なので、相当大きいことが判ります。
    巨大バルーン 巨大バルーン
    巨大バルーン 巨大バルーン

    Jul 19th 2009
    最近は、朝散歩に行きたがらないルナですが、昨日は引っ張ってロングコースに。 バニラ味のモナカは売り切れだったのですが、途中でアイス休憩したらノリノリモードになりました。
    ルナとアイス
    昼はやきそば弁当のノーマル味。するっと入ってあっという間に食べてしまいました。 スープが付いているので、お腹に満足感があっていいです。
    やきそば弁当 やきそば弁当

    夕飯は、先日食べたくなって久々に作ったハンバーグ。牛の挽き肉が手に入ったので100%ビーフになりました。
    ハンバーグ ほっとポテト
    スープは北海道に行った時に買って来た、ほっとポテト。ストレートにジャガイモのスープ!って感じです。普通の顆粒のスープよりおいしかったです。

    Jul 18th 2009
    クルマの保管場所が学校の近くなので、結構ホコリだらけになります。 今朝乗って、あまりにも茶色っぽくなってきたので(^_^;数カ月ぶりに掃除。
    駐車場を借りている身なので、20Lづつ自宅からポリタンクで水を運んでの掃除。 一回水洗いして、中性洗剤で洗って、水を拭き取ってワックス。
    ワックスを拭き取るのですが、汚れがこびりついてるようでタオルが黒くなります(笑) 小さいクルマでも疲れたぁ・・一風吹くと、すぐホコリだらけなんですけどね(^_^;

    子供の頃から好きな明治のPICKUP。再び箱に入ったのを見かけたので、久々に食べてみました。
    PICKUP PICKUP
    味は以前はもっと甘い感じがしたのですが、少し抑えられ一粒がとても小さくなってました。
    森永SPINと明治PICKUPは、箱に入っているので子供の頃はちょっと高級な感じしました。

    Jul 12th 2009
    RIDERS CLUB誌とMOTO CORSEさん企画のBimota Brunch Meeting 東京メトロに参加してきました。
    BBM BBM
    8:30に表参道ヒルズに集合。昨年の情報では20台程ということで少ないと思っていたら。。bimotaが38台。その他のバイクも含め47台も。これが大黒PAに移動するのかぁ。。と思いつつ9:00出発。ビデオ撮影などあったのでペースも極端に上がらず綺麗に整列して走ってました。
    YBは少なくYB-5,YB-8,Bellaria(YB-9)の3台だけ。なのにマントラ(db3)が3台も!(笑)
    珍しいところではSB2,HB3。SB2のリアサスは結構柔らかくセットアップし直されていました。
    dbシリーズは1から7までコンプリートしていたらしいです。
    Super Mono(bb1)は残念ながら参加無しです。動く個体が少ないからしょうがいですね。
    TESIは、1と3。ともに走っているところを見れる機会はなかなか無いと思います。
    YBは機番的に並ぶ順番が最後だったのですが、雑誌的にメリットのないYBは取材されませんでした(^_^;
    BBM BBM BBM BBM BBM BBM BBM
    当初ランチは北青山まで戻り13:00開始だったのですが、取材の関係で大黒出発がそれ位になったため、人数的に考えても食事の開始は遅くなりそうな気配だったので、お洒落なランチはパスして帰宅しました。
    帰路は、普通に弾けて走っている方多かったですね。

    大黒PAには、変わったクルマもミーティングしていました。
    ルノークリオ、ランボルギーニ、VW、ポルシェ、RX−7。大改造のRX-7は凄かったです。
    BBM BBMSCOOT 4rotor RX-7(FD-3S)
    BBM BBM
    薄曇りだったのですが、しっかり焼けましたよ〜 暑かった!。帰宅してシャワー浴びて昼間からビールを一杯!! 美味かったです。

    Jul 05th 2009
    朝は、ルナと車で海の公園へ。身体の疲れが抜けたのか、絶好調で遊んでました。 こっちは昨日うろうろした疲れが。。。
    ルナ

    GB500TTで筑波TTのMS1クラスに出場しているrACE CAFEさんが、先週のレースで3位表彰台をゲットしました!。おめでとうございます!!
    今回のレースの前に、トランポを盗まれてしまい、ツナギや工具、FT1クラス用のバイクなど一切合切を失い、大変な状態だったのですが、この結果は本当に凄いです!!
    バイクの画像などの掲載について承諾を得ましたので、掲載させて頂きます。
    メーター周りに必需品のP-LAPがついているところや、カウルや赤いタンクもレーサーっぽっくていいです。
    マフラーはメガホンの2本出しで恰好いいですね。
    GB500TT向かって右がrACE CAFEさんです
    GB500TT
    GB500TT GB500TT
    GB500TT GB500TT
    GB500TT GB500TT
    いつも筑波に行けなくてすいません。

    Jul 04th 2009
    RECOfunで数時間中古CD探し。<
    購入したのは、ビージーズとドゥービーブラザース。
    BCR BCR CD
    帰りがけにLPの入っている箱から1枚出してみたら、たまたまベイシティローラーズで、100円だったので購入。タータンチェックが小学生の頃恰好いいと思ってました。インタビューのソノシートまで入っていました。手にしているのは70年代でした。
    かみさんが選んだのは80年代のコンピアルバムとグリーン・デイ。新しいです。

    昨年の夏に東急ハンズのバーゲンで買ったSTARKの置き時計が壊れて(時計が止まってしまう)修理に出したのですが、大沢商会は代理店から手を引いていて、部品が無いとのことで新品交換になりました。

    ただ、グレーの文字盤のものは無いそうでオレンジになりました。 文字が非常に見にくいけどしょうがない。。
    StarkStark Stark
    気圧計や湿度計、温度計がついていて天気の予報が出来たり、天井に時間を映せたりと便利な時計です。

    そういえば、渋谷のセンター街でピンクのTシャツ着て歩いている人が沢山しました。
    マックでバッジ付き1000円でTシャツは売っていたのですが、何のイベントだったのでしょう??
    渋谷ピンクのTシャツ着た人が沢山

    Jul 03th 2009
    ベラリアのワークショップマニュアルを入手。配線図があるかと思ったら無かった。。 メーター周りの配線を知りたかったのですが。
    ベラリアマニュアル
    一番後ろにはサービスデータではなく、単位の換算値が延々と何ページもありました(笑)
    図解は、フロントフォーク分解のところだけはしっかり書いてありました。これで充分かも。

    <<サービスデータ>>
    ・フォークオイル交換:20000km毎
    ・FフォークオイルSAE7.5 油面130mm
    ・Fブレーキローター使用限界4.5mm R:3.2mm
    ・バッド使用限界4.5mm
    ・ブレーキキャリパー取り付けボルト 3-3.5kgm
    ・Fブレーキキャリパー結合ボルト 3.3kgm
    ・Fホイールロックナット 9kgm
    ・オドメーターセンサーの間隔 0.8-1.2mm
    ・一人乗り時のタイヤの空気圧、F:2.1 R:2.3BAR
    ・二人乗り時のタイヤの空気圧、F:2.2 R:2.5BAR
    ・チェーンの遊び ライダーが乗った状態もしくは、リアサスを半分沈ました状態で15〜20mm
    ・ベアリング交換30000km
    ・Rスプリングプリロード標準値139mm
    ・リンク長標準値89mm
    ・Rホイールロックナット 8kgm
    ・エキセン固定ナット 2.5-3kgm
    ・スプロケとラバーの交換 10000km
    ・Rブレーキキャリパー結合ボルト 3.1kgm
    ・エンジン取り付けボルト 4-4.5kgm
    ・エンジン取り付けサブフレームボルト 3-3.5kgm

    Jul 02th 2009
    先日、千歳に行った際におみやげにもらった「やきそば弁当」を食べました。
    カップに入れた添付のコンソメ粉末を、麺の湯切りの際に出るのお湯で溶かしてスープにするというすぐれもの。
    こちらのもスープついてるといいのになぁ。
    やきそば弁当 やきそば弁当


日記のページ