日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jun 28th 2009
    北海道旅行記アップ完了。

    Jun 27th 2009
    ルナのお家。ひとりでいるる時は、この中で寝ていることが多いようです。
    夏場に撤去しようとしたら、中に入って頑として居すわられたのでそれ以来常設です。
    LUNA LUNA LUNA LUNA

    一昨日、突然他界したマイケル・ジャクソン
    家にあるSUZUKIの古い総合カタログに、整形前のマイケルの姿があります。途中で満足しとけば結構綺麗な顔だったのになぁ。。コンプレックスが相当強かったんですね。
    Love Love
    Loveはマイケル、蘭は伊藤蘭、バーディーは森昌子、Hiは明石家さんま、ジェンマはジュリアーノジェンマでした。

    ※自分で撮影したベラリアの画像が、海外のHPにそのHPのマークを入れられ、所有権はそのHPにある的に掲載されていたので、今回画像をいたずらしてみました。

    強く印象に残っているのは、マイケルとジャネットが共演した「SCREAM」。半年位前にベストヒットUSAで掛かったのですが、今のPVで、これをベースにしているものが本当に多いことが判りました。それだけ業界に与えたインパクトが強かったんですね。曲も凝ってて今聴いても凄いなぁ、と思います。PVは7百万ドル!も掛けちゃったそうで。。

    ルナが最近散歩に飽きてきたのか、近所をまわってすぐに帰ってきてしまいます。
    ルナを自転車に載せて何年かぶりにその昔「ウォーターフロントで」とブイブイいわせていたエリアに行ってみました。
    天王洲 天王洲
    親水公園のような場所は少しずつ改良されていて、昔は橋の下が繋がっていなかったのですが、今は浮橋のようになって繋がっていました。
    天王洲
    昔は遊べた古い公園は、殆どが駐車場になり、人が入れなくなっており雑草が生い茂っていました。ジャングルジムが取り残されたようにありました。
    天王洲
    広場になっている公園でルナはボール遊びをして満足。遊び場に新鮮さが欲しかった様子です。
    天王洲
    人が大勢集まってごみごみしてしまった休日のお台場よりもこちらのエリアの方がいい感じになりました。運河沿いをグレーのフェラーリが何気なく走っていたので、お金持ちの方がひっそりと遊んでいたりするのかも。
    天王洲

    Jun 23th 2009
    北海道旅行記は、14日までアップ。まだ続きます。

    Jun 21th 2009
    北海道旅行記は、とりあえず13日までアップ。まだまだ続きます。

    Jun 20th 2009
    朝は車でルナと海の公園へ
    元気よく遊んでいたのですが旅の疲れが取れないのか、20分で車の方に歩きだし帰るといわれました。
    海の公園

    晴れたていい天気なので、久々にGBのエンジンを始動させました。
    しばらくクランキングさせましたが、無事に始動。
    GB400始動
    アイドリング時にヨシムラの2本出しマフラーから発する、低い音は相変わらずいい音しています。

    バッテリーのマイナス端子に錆びが出ていたので、外そうとしたのですが、固着していて取れませんでした。次回の課題です。
    バッテリー補充液を持っていくのも忘れたので、次回足さなければ。

    自宅方面に向う際、MassimoさんのYB8とベラリアを交換し、YB8を試乗しました。 YB8は1000ccのエンジンを積んでいるので、重さなど身構える必要があると思ったのですが、重さは感じずExup故障で外れているのですが、1000ccらしく低回転トルクもあって思ったように加速してくれます。
    シートも低いので足つき性もよく、ステップは相対的に高いので足は多少窮屈になりますが、シートがスポンジなので加重もかけやすくバイクの状態もつかみやすかったです。ステップも前ぎみにありハングオフ時のことが考えられています。身体の位置が低めに構えるので、乗っているとその気になります(笑)。今思い出すと、乗り味は耐久レーサーっていう感じでした。スープアップ製のハンドルでハンドル位置がアップ&手前に引かれていて角度も絶妙でポジションがコンパクトになっているので、ハンドルの遠い感もありませんでした。前後サスも公道に合わせ再チューニングされているので、どこまででも行けそうな感じでした。あと、アナログのメーターは判断しやすくていいです。 ハンドル下あたりや足元から出てくる熱風をこの季節でも感じました。
    YB8&9 YB8&9
    スープアップ製ハンドル
    低回転トルクの少なく、ハンドルの遠いベラリアよりずっと乗りやすい(笑)
    素のYB8とは、結構違うようです。
    ということで、ベラリア変更計画開始です(笑)
    ハンドルは変えたいなぁ。

    YB8&9
    写真のTシャツのプリント・・

    Massimoさんから、ベラリア用に手持ちのブレンボ300mmローターを分けてもらいました。入手が難しくなってきたので助かります。
    Brembo ROATER

    Jun 17th 2009
    かみさんは、今日も友達のところにお出かけ。私はルナとゆっくりです。
    関東では、団地といえば5階建て程度の鉄筋コンクリートでしたが、北海道ではブロックを積み上げた平屋作りです。
    団地 団地
    かみさんの小さい頃から変わっていないもので、建て替えられているところも出てきたので、この景色もしばらくすると見られなくなるでしょう。
    団地
    最近見られなくなった、木の電柱も残っていました。

    北海道最後の日なので、昼飯は豪勢に!とはいかず、カップヌードル(笑)
    北海道限定(北海道でしか売れないし)ファイターズヌードル・スープカレー味
    ファイターズヌードル ファイターズヌードル ファイターズヌードル ファイターズヌードル
    ナルトにF印が入っているのも凝ってます。かなりスパイシーで好みの味。これはまた食べたいと思いましたが、時間が無くて再度買えず。

    千歳空港での飛行機搭乗前に花畑牧場のアイス。温かいキャラメルがかかっています。 東京で並んで買って食べているのがコレらしいです。
    花畑牧場のアイス
    確かにおいしかったです。アイス評論家のルナには、キャラメルが甘過ぎるようです。(毎回少ししか食べさせてないので、ご安心を)

    飛行機からの景色は雲だらけ。飛行機のエンジンにはイーグルの絵が書いてありました。何の意味かは知りません。
    雲だらけ 雲だらけ イーグルの絵

    羽田に到着してバスを待つルナ。お疲れさまでした。
    羽田でバスを待つ

    Jun 16th 2009
    大泉洋好きのかみさんリクエストで、流行っているという豊平区月寒にあるカリー軒に行きました。
    カリー軒 カリー軒
    頼んだのは、ハンバーグカレー。インドカレーを想像していたのですが洋食屋さんのカレーという感じで、野菜を沢山使って炒めた酸味ととろみのあるカレーです。
    カリー軒
    かみさんはハンバーグが美味しかったと言っています。カツカレーのカツも美味かったそうなので、次はカツランチかな。

    カリー軒で食事した後、藻岩山に登ったのですが、霧で全く景色が見えませんでした(^_^;
    藻岩山 藻岩山 藻岩山景色がよければこんな感じで・・・

    Jun 15th 2009
    姪の運動会が土曜だったので、今日は学校がお休みでした。
    恵庭のえこりん村にアルパカなどが居るので見に行こうということになり、(かみさんは用事があるので、今日も別行動(笑))行ってみました。ルナは入れなかったので入場を諦め、隣の花の牧場へ。ガーデニング用の花や木は資材が大量に売っていました。
    流石に広大な大地を持つ北海道だけに、人が入れるサイズの鉢まで売っていました(笑)
    羊なんかを遠くに見ながらのんびり。
    えこりん村 えこりん村 えこりん村

    えこりん村に寄った後、むらかみ牧場に寄りました。
    現地のローカル番組でのロケはこちらで行っているようです。
    牧場のHPに記事を載せていないので、写真のみで解説は省きます。
    むらかみ牧場 むらかみ牧場 むらかみ牧場

    ルナは、左写真の雄ヤギに目をつけられて相当な勢いで威嚇されてました(^_^;
    むらかみ牧場 むらかみ牧場
    ポニーやうさぎもいました。
    むらかみ牧場 むらかみ牧場
    牛には興味を持たれて顔を突き出されたのですが、ルナは相当怖かったみたい(笑) むらかみ牧場 むらかみ牧場

    ソフトクリームは、ミルクとマスカルポーネのダブルを注文。
    おいしかったです。ソフト評論家のルナはとても気に入ったらしく凄い勢いで食べてました。

    千歳市には戦車道路という、戦車のキャタピラで道路が削られないようコンクリートで出来た直線道路があります。
    戦車道路
    義弟の彼女が乗ってきた大径ホイルに偏平タイヤ履いたインプレッサ(交通の流れにのって走っている分にはタコは1500rpmを示してる。。速過ぎな車)では継ぎ目でゴツンゴツンいってましたが、戦車ではどんな乗り心地なんでしょ。

    写真はダイハツのルミナスで通過時。この車では継ぎ目は軽くいないしてました。ただ、姐さんは「1500ccしか無いので加速が悪い。むかつく〜」とこぼしていました。北国の女性のとって車は速くなくてはいけないようです(笑)

    北国なので信号は縦に並んでいます。

    Jun 14th 2009
    わたべえさん宅にお邪魔しました。
    電車で移動中、乗り換えしようとした駅で電車を待つ間、気動車が通りました。北海道は電化されていない区間があるので、ディーゼルの気動車も電化区間を走っています。
    気動車
    駅には、最近少なくなってきた乗降口案内のプレートが下げられています。
    プレート

    普通列車まで25分待ちだったので、ご無理言って隣駅までスバル360で迎えにきてもらいました。スバル360は2年前より加速が全然よくて、交通の流れにのって走っています。話しを伺ったらシリンダーとヘッドを交換してクリアランスが適正になって、以前はクラッチも滑っていたそうです。乗り心地も相変わらずよくて、楽しかったです。子供さんも気に入っている様子。リアエンジンなので、交差点をクルっと回る感じがまた心地いいです
    スバル360

    一通りレストアなどをやれるものを紹介して頂きます。
    真空管ラジオなどもお持ちなのですが、スピーカーもアルニコマグネット使ってたりして、いい音で鳴っていました。
    真空管ラジオ 真空管ラジオ真空管ラジオ

    まずは、腹ごしらえへ(笑)
    南郷の「大ちゃん」というベビーカステラ兼、ラーメン屋さんの名物、すじラーメンをごちそうになりました。牛すじが入っているラーメンで生のニンニクも入っているようでしたが、化学調味料は入っていない感じでおいしかったです。
    すじラーメンすじラーメン
    腹ごしらえ後、ミニ、CB、XL−S,XL−R・・・の選択肢(笑)の中から、CB500Four+CB550FourIIのレストアをすることになりました。

    レストアの方は、フォークオイルを交換し、三ツ叉とフォークを取り付けフロントまわりを組み立てを目標にしたのですが、バイクを移動する際に仮に組んであったフロントまわりがアンダーブラケットが変形したことで崩れてしまいました。。一瞬やばい事態になったのですが復旧。アンダーブラケットも予備をお持ちでした。アンダーブラケットを交換してベアリングをグリスアップして、トップブリッジつけて、オイルを交換したフォークを入れてフェンダーやタイヤを取り付けて終了。って書くと簡単なのですが、ハーネスやワイヤーの取り回し考えたり。今では考えられないような、ネジを取り付ける順番もあったりして「ボルト、無駄に長くない、これ」「うぁ、整備性悪い〜」「なんでハーネスがアンダーブラケットの下通ってるの」とか、楽しみながらやっていました。
    CB550FourII楽しそう!
    一般に人から見ると、冷たい雨降る中に海用のパラソルを広げニコニコしながら古いバイクを組み立てる、おかしいおじさんたちってことになるのでしょう(^_^;

    フロント周りの組み立て終了で、私の帰宅する時間になってしまい、スバルで雨の中を駅まで送ってもらいました。
    スバル360
    シフトノブの手前に3つのレバーがあり、Fはフューエルで、走る時に開けて走り終わったら閉じるそうです。そうしないとエンジンの上にタンクがあり自然落下式なので、オーバフローするのだそうです。
    スバル360 スバル360 スバル360
    わたべえさん宅、レストアするおもちゃありすぎです(笑)

    わたべえさんのところで遊んだ後、夕方千歳に戻ったら、義弟が来てYOSAKOIソーラン祭りを見に行くことになっていて、車で札幌へ。昨日のドームから札幌との往復が続きます(笑)
    札幌テレビ搭テレビ搭

    その日の夜はFINALといくことで300チームから10チームに絞られた後、10チームが特設会場で演技を披露するというものです。

    近くで見るのは3000円のチケットが必要で、それ以外の人が生に見るには遠くで見るか歩きながら横を通過するしかありません。歩きながら見たのですが階段状の席が無い真横で少しだけ見れる感じで「とまらないでください〜」という係員の声が必要以上にかかり、全く見れたもんじゃありませんでした。。。
    YOSAKOI YOSAKOI YOSAKOI
    近くに大型スクリーンのトラックが停まっていて、大量の人が見ている理由が判りました。

    演技自体は素晴らしいもののようです。昼間に大通公園で見れば、そこそこ見れるようです。

    祭りを見た後、札幌にある焼きはまぐりの「ダイニング桑名」という店に行きました。
    Dinning桑名Dinning桑名
    わんこそばのように、ストップをかけるまで焼きはまぐりを食べられるというスタイルで高級な感じのおしゃれな店です。

    日本酒で一杯がおいしかったです。

    Jun 13th 2009
    昼間は姪っこの運動会。最高気温12度だったのでめちゃくちゃ寒かったです。ダウンジャケット着ている人居るし(^_^;。風邪ひくところでした。

    小学校から戻る際に見かけた古いボルボです。デザインが綺麗でした。 ナンバー新しく車を箱で押さえていたので、これから修理するものかも。
    古いボルボ
    夜は義理兄と一緒に札幌ドームへ。中日対日本ハム戦です。9割が日本ハムファンで沢山入っています。先発はダルビッシュ。おやじシリーズとかで、おやじダンサーズが会場を盛り上げていました。
    札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム
    試合の方は9−1で日本ハムが勝利しました。札幌ドームは新しくデザインも凝っていました。

    夕飯は札幌ドーム弁当。札幌ドームの形をしたお弁当です。
    幕の内弁当なのですが、オムレツが北海道の形していました。
    札幌ドーム 札幌ドーム 札幌ドーム

    試合終了後も、シャトルバスが帰宅方向別に用意されているので、大きな混雑無しに移動出来るのもよく考えられています。
    帰宅途中に購入した、ジョージア・サントスプレミアム。
    北海道限定パッケージのようですが、まろやかでおいしかったです。
    ジョージア
    帰宅後に飲んだサッポロクラシック
    サッポロクラシック
    以前、千歳で買ったキリンラガー飲んだ時にとてもおいしくて、水が違うとこんなにも違うのか、と思ったことがありました。
    食べ物、飲み物にとって水の差は大きいようです。

    Jun 12th 2009
    千歳には自衛隊の基地があるので、軍用車を点検修理してくれる工場なんかもあったりします。
    軍用トラック

    千歳に行って、かみさんは友達や親戚に会う用事で目白押し。 私は暇なので、ルナと遊んだり街を探検するというのがいつものパターン。

    昼飯は、「ひこうき雲」という近くのラーメン屋さんに行ってみた。
    ひこうき雲
    醤油、塩、味噌を選べ、価格は500円とリーズナブル。 北海道に来たので味噌と餃子を注文。東京だといろんなものを混ぜるので味噌のストレートな香りが伝わらないのですが、これは北海道に来たなーって感じをさせる味噌味です。麺はもっと黄色い方が合うと思ったのですが、この店は醤油と塩もおいしいらしいので、そちらに合わせた麺なのだと思います。
    餃子も100円で追加できるので、お客さんも良く入りそう。
    北海道千歳市北栄2-31-15

    ラーメン屋さんでは、行列が出来る「一平」という店があると義弟から教えてもらったのですが、行く機会がありませんでした。

    よく晴れたのでたこの公園や、千歳川沿いの公園で気持ちよく遊びました。風が気持ちよく、ルナはなかなか帰ろうとしませんでした。
    たこの公園
    千歳川沿いの公園 千歳川沿いの公園 千歳川沿いの公園 千歳川沿いの公園 千歳川沿いの公園
    北海道の公園には、土を持った小さな山があるのですが、これは冬にミニスキーやそり遊びをするためだそうです。わたべえさんから教えてもらいました。

    千歳にはサケのふるさと館という、サケの生態などを紹介した場所があり天皇陛下なども来館しています。
    千歳川沿いの公園 千歳川沿いの公園
    インディアン水車とは、産卵に来たサケを取る機械です。 取った後は、卵を出して養殖します。

    2年前は、さけソフトクリームというものが売っていたのですが、今回は売っていませんでした。なんとなく食べたいとは思えないですもんね(^_^;

    雑草が生え遊ぶ子供が居ない公園に、懐かしい遊具が残っていました。
    誰も遊ばない公園 誰も遊ばない公園 誰も遊ばない公園 誰も遊ばない公園

    夕飯に近所の知り合いの焼肉屋さんに行ってみようということで「能乃屋(よしのや)] 」へ。
    メニュー見て、最初は値段は東京と比べてそんなに変わらないかなぁ。と思ったのですが、和牛だ。テレビでタレントさんが裏メニューだとか言ってたザブトンって普通にメニューにあるなぁ。。。頼んでみて肉の質が大違いでした。オーナーさん、以前お肉屋さんに勤めていたのでした。凄くおいしかったです。
    ザブトンザブトン
    東京で食べたらいくらかかるんだか。。(^_^;

    Jun 11th 2009
    東京は雨の中、空港までバスで移動。
    外を眺めるルナ

    羽田空港でルナは大人しく待ってくれています。
    羽田空港にて

    北の大地に上陸しました。しかし、週末まで天気は雨の様子。週末はスバル360やMini乗りのわたべさんに遊んでもらうかレストア手伝う予定です。

    ルナは固いケージに入って搭乗。
    ルナ搭乗手続き

    羽田は雨です
    羽田

    ANAのヘッドフォンがパイプ使ったものからマグネット使った物に変更されてて期待したのですが、音質はイマイチでした。
    ヘッドフォン

    千歳も雨でした。
    千歳空港には日の丸の飛行機と、星条旗の飛行機が。お偉いさん来ている?
    こちらの友達に聞いたのですが、政府専用機は千歳空港に配備されているそうなので、いつも一機はいるそうです。
    政府専用機
    一時期入手困難だったじゃがポックルは普通に買えるようになっています。 花畑牧場の生キャラメルは一日に3回販売され列ばないと買えないようです。 11時、14時、17時だったと思います。パッケージや保冷剤も別にお金取るようです。。

    前回(2年前)は、直前に食あたりして、医者に生物禁止され薬飲みながらの北海道でした。
    今回はリベンジで、いきなりウニいくら丼いきました。
    ウニいくら丼
    花畑牧場のソフトや生キャラメルも。
    花畑牧場売店 花畑牧場売店
    ソフトは評論家のルナも美味しく食べてました。
    ソフトクリーム
    生キャラメルは、チェルシーのバタースカッチを柔らかくした感じの味でした。
    キャラメル

    Jun 09th 2009
    北海道行きの荷物の用意や仕事の片づけばかり気を取られてしまい、かみさんの誕生日を忘れるという大失態をしてしまいました。
    自分的にも大ショックだったのですが、罪滅ぼしにと新丸ビルでランチした際、ミネラルウォーターを頼んだらレトロな感じのラベルのものが出てきたので、丸ビルらしいなぁと思いました。
    富士ミネラルォーター
    調べてみたら昭和4年日本で初めて売られたもので、サミット御用達のものでした。

    Jun 07th 2009
    明日は天気だ。梅雨入り前に箱根に行こうと思って、23時就寝。
    4時に会社の携帯に機器の障害連絡が入る。。。箱根に行けなかった。しくしく。近場を走ろう。。ということで、近場を走行。先週ベラリアのリアの車高を上げたのがいい方向に働いて、前後の車高のバランスが良くなり、コーナーの出口でアクセル開けやすくなったので、開けて開けて遊んでいました。

    気化した燃料も多く、暖気して近所ばかり走っていたので燃費は11km/Lでした。

    今週後半から北海道をうろうろしてきます。北海道の方遊んでください。

    Jun 01th 2009
    今月のBIKERS STATIONの記事はなかなかいいです。

    May 31th 2009
    走行用シャシーのホイールがシルバーですっきり感はいいのですが、この年代の車はやっぱり黒でないと雰囲気出ないので、交換しました。
    ホイール外してタイヤ交換して、ホイール取り付けるだけなのですが、サイズがとても小さいので緊張です。タイヤがねじれを無くし接地面を綺麗に出すのがコツだと思いました。
    dNaNoホイール交換 dNaNoホイール交換
    dNaNoホイール交換dNaNoホイール交換
    dNaNoホイール交換
    黒いホイールで雰囲気出ました。

    May 30th 2009
    最近ルナと朝の散歩をしていない。湿度が高いだけで散歩したくないらしい。

    バーゲンのため何年かぶりに池袋へ。学生が多く歩行者の歩くスピードがやけに遅い。。。
    こんな街だったけか? しかし、いろんなスタイルの人がいて見物していると面白い
    ネクタイやシャツなどを購入。半値以下になっても1諭吉もするネクタイって。。洋服屋さんは儲かるね。

    帰路の途中。原宿に寄って、dNaNo917K用の黒いホイールを購入。走行用シャシーの時も雰囲気を当時の感じにします。

    ベラリアを購入した際、エキセンは下向き、トガシショックの自由長も少し伸ばしてある状態でした。
    私の足の長さだと足つき性が悪く、垂れ角が国産バイクと比べると大きいし、チェーンスライダーの減りも考え、ショック全長の調整を0にし、エキセンを上向きにして足つき性を良くしたのと、スイングアーム角を適正化したのですが、走行するとフロントに比べリアが低い感じがして、で曲がり方が気になり始めました。
    前オーナーがリアを高くする方向でセッティングしていたのが解る感じです。 リアを高くする方向で調整しよう。エキセンを戻すのが簡単だけど、チェーンスライダーに負担がかかるので、サスの全長を伸ばしたいところ。
    とりあえずエキセンを元の下向きに戻してみました。最初、横着をしてスタンドを使わず作業していたら、アクスルシャフトが緩んでエキセン左右が同調しなくなったので(^_^;、スタンドをかけて作業しました。
    車高調整 車高調整

    車高調整 車高調整
    車高調整

    GBをそろそろ動かさなければ。タイヤも交換時期です。 BS誌の吉村さんの記事で最近レーステックのエミュレータをいじりはじめてて、GBのももう少し煮詰めてもいいかなと思ってみたり。

    May 24th 2009
    テーブルの上にカップヌードルが置いてあった。しかし、パッケージがちょっと変わっていた。パッケージには、「コロチャー」と書かれている。

    肉が変わった・・・大好きだったミートボールのような、子供の時に乾燥したまま食べて親に怒られたりして、でも食べて(笑)なんてことしていた、あの肉が変わってしまったようです。

    急にカップヌードルが食べたくなって、家にあったECO-STYLEのリフィルを開けてヌードルカップに入れ、この肉を食べるのも最後かなぁ。と思いつつ食べたのでした。 カップヌードル。たまにしか食べる機会はないのですが、ラーメンとは違った食べ物って感じで好きです。
    カップヌードル 新しいカップヌードルとマイヌードルカップ
    カップヌードル 新しいカップヌードルとECO-STYLEのリフィル
    カップヌードル ECO-STYLEのリフィルからマイヌードルカップに中身を入れたところ
    カップヌードル 出来上がり

    雨があがって路面も乾きつつあったので、夕方にベラリアでお散歩。
    もう、メッシュジャケットでいいだろうと思って出かけたのですが、思いっきり寒い!!
    しかし、くるっとまわるし、車体も軽いのでどんどんペースが上がってしまう。。
    白バイ多発地帯で遠くから明るいライトの白いバイクが制限速度×2位で近づいてくる。スピードを落としたら白い隼でした。まぎらわしいなぁ(笑)

    排気がとても臭いので後ろを走っているバイクは辛いようですが、止まらない限り自分に被害はないし(笑)楽しいバイクです。

    May 23th 2009
    朝からTシャツで散歩出来る季節になりました。
    車で海の公園まで出かけて散歩。かみさんと一緒なのは久々なのでルナはとてもうれしそう。結構暑くなったので海水にも足をつけていました。
    昨年は、この季節車のエアコンガスが必ず抜けていたので、暑い思いをしていたのですが、車を入れ換えたので快適に走れます。
    ルナと海沿いの公園 ルナと海沿いの公園
    天気が良くて箱根に行きたかったのですが、ちょっと我慢。

    夕方、今度は自転車でネジを買ったりした後、池の公園へ。
    ルナと池の公園
    こちらも久々なのでルナはうれしそう。

    ルナ孝行な一日でした。

    夜は、ジンギスカンやホルモンを食べに。安くてうんまいなぁ。
    ジンギスカンにはご飯が合うなぁ〜

    May 17th 2009
    今日の昼頃雨があがっていたので「行くか」とルナとお散歩2時間コース。
    ルナと運河
    途中で、ウルトラマン柄のサイダーが欲しいなぁと自動販売機のボタンを押したらまたもやティガが。。で、もう1本買ったらウルトラマンが出ました。
    ウルトラサイダー

    GB400/500TT用AFAMドライブスプロケってどんなだったっけ?と以前、16T×35Tの組み合わせで使ってみて、うちのハイオク仕様のエンジンでも加速が悪いなぁと思い外したAFAM16Tを確認。AFAMのサイトでGB400/500で検索すると現在はドライブスプロケットの適合対象商品は無くなっているようです。何車種か兼用だったのですが、商品の仕様変更などあり取り付けできなくなったのかも。
    ドリブンスプロケは35T〜48Tまでラインナップされています。48Tつけてウイリーマシン作りましょう(笑)
    スプロケ 左が400純正の14T,右がAFAMの16T でかいです。

    May 16th 2009
    ベラリアで箱根に行きたいなぁと思っていたのですが、仕事だし天気悪いし。。そのうち行こう。
    雨は降っていなかったですが、朝からとても湿度が高く、途中で降られたらたまらんと思ったのか、ルナは散歩に行きませんでした。

    道頓堀「くくる」たこ焼き
    会社の休み時間に買って来てもらい食べてみました。
    たこ焼き たこ焼き
    ふんわりしてておいしかったけど、大たこと書いてあったので期待したのですが、普通のたこ焼きのたこと変わらなかったし、1個のサイズも大きくないので8個で500円は高いかな。それとも、今の相場はこれくらいなのかな。

    May 14th 2009
    ワゴンRにFXリミテッドUが追加されました。
    値段の割りになんだかなぁと思っていたメーターはスティングレーと同じタコメーター付きの3連に。
    スティングレーにしか付いていなくて、これは付けておいた方がいいんじゃないの?と思っていたチルトステアリングやシートリフターも付きました。 スピーカーも6スピーカーに。

    ベースがターボ車だったら、ちょっと悔しい感じしましたがノンターボ車だったので平穏無事です(笑)。そのうちターボ車でも同じようなものが出るのでしょう。

    形はスティングレーより普通のワゴンRの方が大人しくていいなぁ。

    May 11th 2009
    夕べから風邪で体調が急激に悪くなり発熱。一日中寝ていました。
    普段はナビとBDプレイヤーに撮った番組の持ち出しにしか使用していないPSPなのですが、「そういえば、インターネットラジオ機能があるなぁ」と思い出し、70年代の洋楽に番組を合わせずっと聴いていました。
    INTERNET RADIO
    70年代の音楽で落ち着いてゆっくり休めたおかげなのか、一日寝込んだだけで済みました。
    クイーン、EW&F、Wings、リンダロンシュタット、ボビーコールドウェル、ルパートホルムズ、マーヴィンゲイ、ビリーポールミセスジョーンズ、ロッドスチュワート・・・いいです。 インターネットラジオ機能、ワイヤレスLANで通信し続けるので結構電池の消費が多いです。

    May 09th 2009
    昨日、座間市にある友達の家に遊びに行ったら近所に麦畑と葱坊主がありました。 とてもビールを飲みたくなりました。
    麦 麦 葱坊主
    夕飯に醤油豚骨ラーメンをと思い、近所のラーメン屋さんに行ったらいつも食べてるキャベツラーメンが無い。。あれ?と思ったのですが、土曜の18:00以降のみ特別メニューになった様子。中華蕎麦を頼んだら(というか、これしか無い)物凄いこってり系に。。。

    お腹いっぱいになって、ビールが飲めなくなりました。。

    行きに川崎に寄って予約していた堂島ロールをお土産に持って行ったのですが、クリームに牛乳の匂いがしていておいしかったです。また買おう。 246は結構空いていて、高速が安くなり混んでいるおかげなのかな?と思いました。 ただ、車を運転していて怖い思いもしました。夕方は仕事帰りで疲れて運転している人も居るので怖いですね。

    May 08th 2009
    久々に早く帰宅出来るなぁと、家路を歩いていると、目の前にかなりくっきりとした虹が見えました。しかも、虹が二重です。
    二重の虹 二重の虹
    二重の虹 二重の虹
    早く帰れるといいことがあるんだなぁ。

    May 04th 2009
    GB400TT乗りのまやまさんが、追加でBuellホワイトライニングX1Wを購入され、以前から興味があったバイクなのでお願いして試乗させて頂きました。
    間山宅 Buell X1W Buell X1W Buell X1W
    マフラーが青いのは前オーナーが塗ったのかと思ったら、最初からそういうものだそうです。ブリッテンVR1000みたいですね。

    ハーレーは、TWINCAM88のソフテイルとダイナ、ショベルのエレクトラグライドしか乗ったことが無いのですが、どれも重かったのでBuellといえどもエンジンが大きなハーレーだし、重いのだろうなぁと思ったら以外にも引き起しで軽く感じました。
    低回転トルクも充分。トルク感も良く流石ハーレーエンジンだけに3000rpmも回っていれば充分楽しく乗ることが出来ました。
    車高を落としたFCR付きのソフテイルで山道を走った時に、楽しくなっちゃってフレームまで擦ってしまったのですが(^_^;、Buellならそんな心配も無用ですね。

    フォークオイルが噴いてしまっていて、ブレーキローターにオイルが付着していたので、また今度試乗をお願いしたいと思います。

    連休だけに白バイが獲物を狙ってたので、ゆっくり走って帰りました。

    dNaNoにベアリングを組み込みました。
    フロントはハブに1.5x4x1.2mmを左右で4個
    リアは2x6x2.5mmを2個組み込みます。
    dNaNo dNaNo
    リア用は1/24ラジコン用で見たことがあるサイズでしたが、フロント用は米粒大で初めて体験するサイズ。発泡酒を飲んだのですが、酔いが覚めた後でよかった。 dNaNoはとても小さいので、ばらしと組み立ては神経を使いました。 ビスは1x2.5mmとか(笑) ばらしながら、各部の部品を見る度にコストかかってるなぁこの車と思います。値段が高いのはしょうがないです。(車体とボディで1.6万円!)
    dNaNo作業場所は、別冊モーサイ誌上で納まってしまいます(笑)
    リンケージ類を外して、シャープペンの先程のフロントサスのスプリング(^_^;を外し、ハブを取り出して表裏にベアリングを組み込みます。
    dNaNo dNaNo
    リアは、デフ付きのシャフトを外して、リアユニットにベアリングを組み込み組み立てます。こちらは比較的簡単ですが、ホイールハブがプラなのでシャフトを押さえるネジのトルク管理を慎重に行う必要があります。
    dNaNo dNaNo

    タイヤ/ホイールを取り付けて完成。
    dNaNo

    ベアリングを組み込んで走らせたところ、流石に滑らかに走るようになって、1/10のRCをそのまま小さくした感覚で操作することが出来ます。抵抗が減ったのでモーターの発熱も全く無くなりました。操作に慣れてきてブレーキを使用すると家の中でもそれなりに走れるようになって来ました。
    タイヤのコンパウンドと重心の低さでフローリングでもなかなかグリップが良いので、グリップの良いコースの上ではコーナリングスピードはなかなか速いのではないかと思いました。

    May 03th 2009
    昨年、京商から1/43RCのdNaNoが発表された時から気にはなっていたのですが、欲しい車が無く途中でPORSHE917KのMARTINIカラー(No.3 セブリング 1971)が発表され、発売されるのを待っていました。で、やっと発売され購入。
    dNaNo
    dNaNo奥の1/24RCと比べるとかなり小さいです
    子供の頃に初めて買ってもらったラジコン「朝日通商アトコミ1号」が917Kだったので、その思い入れがあります。それは何故か赤でしたが。。

    1/43RCでは、先代に1990年代前半に発売された東京マルイの40PRO(1/40)や、2000年代前半のエポックINDOOR RACER1/43があります。
    バッテリーは、ニッカド→ニッケル水素→リチウムポリマーと時代毎に進化しています。

    INDOOR RACER1/43と比べてみたのですが、dNaNoは圧倒的に軽く重心が低いです。INDOOR RACER1/43もよく走りましたので、dNaNoはかなり期待出来そうです。
    dNaNo奥がINDOOR RACER

    INDOOR RACER1/43も、結構雰囲気や走りも良かったのでご紹介。
    INDOOR RACER1/43 INDOOR RACER1/43 INDOOR RACER1/43 INDOOR RACER1/43

    モーターは最近の携帯電話のバイブレーター用に進化した小型で強力なものが使用されています。基盤も集積度が上がっているしバッテリーも軽い。
    今までの製品はバッテリー内蔵式で直接充電するしかなかったのですが、dNaNoは交換出来るし、ベアリングやボールデフ、ジャイロで自動操舵補正、タイヤのコンパウンドに前バネレート、リアトーションバー変更。。などのオプションがあるところが本格的です。値段も相当高いですが。。。

    dNaNoシャシーはタバコサイズ
    dNaNo dNaNo走行用シャシーに載せて
    dNaNo dNaNo
    dNaNo dNaNoプロポより小さい
    dNaNo鑑賞用シャシーに載せて
    走行用ホイールがシルバーで感じがでないので黒いホイールを追加で購入したいと思います。

    dNaNo走らせてみました
    dNaNo左がバッテリー、奥が充電器
    先ずプロポ用の単4電池×4を充電して、充電器用の単3電池×4を充電。充電器に充電した単3電池×4を入れ、dNaNo車体用のリチウムポリマー電池を充電して電池関係準備完了。
    車体のボディーをどんがらのお飾りシャシーから外して、バッテリーを載せた走行用のシャシーに取り付けます。

    ASF2.4GHzシステムなので、送信機と車体のペアリングをするだけでクリスタル交換無しで通信可能になります。

    まず、モーターを回転させてみたのですが、キーンという高周波アンプ独特の音が。最近のRCなのでこんなに小さくても高周波アンプです。(パルスが細かいときめ細かなスロットルワークが出来ます。実車だと、シングルとマルチって感じの差です)

    ベアリングを組み込まず、吊るしの状態で30分位走らせましたが、うちの狭い家ではフルスロットルは一回も握れず(笑)

    ステアリング系の違和感無く、小回りも効いて思ったように走らせられました。バックは無いみたいです。(トリガーをバック方向に動かすとブレーキです。)
    ルナに917Kの後ろ姿を見せたら一度ガツンとやられました(^_^;。動物に 後ろ姿を見せてはいけません(^_^;。

    いやぁ〜これ、凄く面白いです。
    dNaNo
    シャシーにICタグがついているので、専用のサーキットではラップタイムが計れるようです。

    May 02th 2009
    お休みなので、ルナの散歩で2.5時間歩きました。
    ルナパパ&ママルナのパパとママに会えました→子供(娘) 公園にて
    この2匹がミックスされてルナのような黒い犬が生まれるっていうのが面白いです。

    折角のお休みなので、さらに恵比寿と表参道〜渋谷を散策してきました。
    恵比寿で小火を出した雑貨屋さんが復活していて、かみさんは収穫もあって喜んでました。私の方は、模型等を扱っていたミスタークラフトが潰れて無くなったのもありますが、収穫無し。
    代官山
    しかし、超珍しい車が走っていたのでした。黒のLamborghini LM002です。 Countachは何回が走っているのを見たことがありましたが、300台しか生産されなかった(売れなかった(笑))この4x4が走っているところを見たのは初めてです。V12DOHCだけに以外に静かでした。

    電車で原宿まで移動して、表参道ヒルズへ。途中開店したばかりのFOREVER 21というお店は行列が出来ていました。人手は通常より多い感じです。
    表参道
    ルナの洋服やバッグを見たり、京商で1/43ラジコンのd-Nano MARTINIカラーのPORSHE 917K(No.3 セブリング 1971)を購入しました。

    ヒルズの中では、楽器をスタンバイしていて何の演奏かと思ったらDa As Infinityでした。始まりそうで始まらないのでヒルズを後にしました。

    Louis Vuittonの店舗はなんだか電飾でピカピカしていました。
    ルイ・ヴィトン

    246を通って渋谷駅へ。渋谷に常駐していた時は昼休みに表参道まで散歩したりしていましたが、久々に通る道です。この辺の店はあまり変化が無いので落ち着きます。途中、こどもの城でイベントがあったらしく家族連れで歩いている人が沢山いました。ここでは、岡本太郎作「こどもの樹」が出迎えています。
    こどもの樹
    246では、1960年代後半の真っ赤なコルベット(C2)のオープンが気持ちよさそうに走っていました。

    結構歩いたので疲れはしましたが、刺激があって心地よかったです。
    たまには、街にも出かけないとダメですね。
    総歩数23467歩、16.4km、531kcal

    忌野清志郎さんが亡くなりました。
    メッセージ色が強く元々気になる存在だったのですが、2003年武道館で行われたアースコンシャスアクト・アースデーで歌を聴いてからアルバムを聴くようになりました。
    「花はどこへ行った」をまた聴きたかったなぁ。

    私の周りでは、最近がんになる方が多いです。体に無理を重ねてきたところがやられてしまうようです。無理は禁物ですね。(自分に言っているようだ。。(^_^;)

    家の中に夕方日差しが入ってきている時に、WITSのCB1100Rを撮ったら実車っぽくいい感じになりました。
    WITS CB1100RD WITS CB1100RD WITS CB1100RD

    ハーゲンダッツのサンドウィッチを食べたら、思いの外おいしかったです。 外側のウエハースがパリパリです。しかし、非常に高い。。
    ハーゲンダッツ

    Apr 29th 2009
    以前ご紹介した、ロータスカラーのGBにお乗りの津村さんからメールを頂きました。 ご近所のなので、今度是非お会いしましょう!

    いろいろ忙しく2週間半ぶりの休日です。

    朝起きて、ルナと海沿いの公園までドライブ。
    途中、ロータスヨーロッパSPが青い煙出しながら走っていて休日ムード満開! (そういえば、土曜か日曜の出勤途中近所で、イベントでしか見ないようなアルファTZが走っていたのには驚きました)
    ルナ ルナ
    久々の広い公園で、ルナは大喜び。花がいろいろ咲いていました。 1時間半でも、まだ帰りたくない様子でしたが、帰るようお願いして帰宅。

    車が汚れていたのですが、見なかったことにして(^_^;録画して溜まっていた音楽や車番組を鑑賞。。。爆睡。。。睡眠不足すぎです。。

    夕方、いけない!って起きて、ベラリアで走行。くるくる曲がって楽しいバイクです。シングルもいいですが、4気筒もいいですね。Vツインのどりゅーんという感じもいいんだよなぁ。(なんでもいいのか俺は。。?)
    ベラリア
    日本酒買って来て飲んで、また爆睡。。な一日でした。
    吉乃川

    ここ2週間に見たりしたものは、バックデートで日記を書きました。

    Apr 26th 2009
    今週も無休で深夜まで働いております。。(>_<)
    先日、「麦とホップ」を購入してみたのですが、ほんとうにビールみたいでした。
    誇大広告なのかなぁ、なんて思っていたのですが、そんなことなかったです。我が家の 常備飲料に仲間入りかも
    麦とホップ

    Apr 20th 2009
    週末も無休で深夜まで働いております。。(>_<)
    それでも朝は、ルナと散歩は行ってますよ〜

    Apr 18th 2009
    4人乗りブランコなど、昭和の遊具が存在しているだけでも珍しいかもしれません。
    昭和の遊具 昭和の遊具 昭和の遊具
    また、加工した砂が敷きつめられた公園が増え、本当の土に触れられる公園もめっきり減ってきています。

    犬は土が好きなようです。

    タンポポが咲き始めました。
    ルナとタンポポ タンポポ

    Apr 17th 2009
    ランブレッタが朽ち果てていく姿を見るのは、とても悲しい。
    ランブレッタSX125

    Apr 16th 2009
    生まれてから二十代前半まで、製氷所の斜め向いに住んでいたのですが、最近稼働していなさそうだなぁ、と思っていたら解体を始めました。家庭で氷を作れるようになって需要も減りましたね。
    大井製氷所 大井製氷所

    大井製氷所 大井製氷所 大井製氷所
    ↓2009/05/15更地になりました。
    大井製氷所 大井製氷所
    製氷所の氷を保管しているところはマイナス20度位あって、真夏にたまに中に入れてもらって涼んでました。真夏でも数分いると寒くなってひえ〜〜出して〜〜〜って騒いでました。子供の頃の楽しい思い出です。その頃は、真夏に機械(ニクロム線?が交差しているようなもの)でダイヤアイスを作ってたなぁという記憶が蘇りました。

    水は急に冷やすと白くなるので、何時間もかけて冷やして透明な氷を作るんだと、教わりました。

    午後、久々に汐留の本社に行ったので、日テレをパチリ
    日テレ

    Apr 12th 2009
    先週、毎日仕事で深夜帰宅だったので体がダウン。。寝てもだるい状況が抜けませんでした。ベラリア動かしたり、GB取ってきたり、車洗ったりもしなければならなかったのですが、仕事関係の資料を途中まで作るのがやっとでした。無理はいけませんね。

    そろそろホンダ本社で行われる『クラシックバイクミーティング』の時期なので、今年はGBで行こうと思っていたのですが、中止だそうです。殆どお金のかからない企画なのに。。中止なんですね。

    Apr 11th 2009
    朝はルナと遠回りの散歩。暖かい陽気のせいでルナはぐだぐだの歩き方でした。
    nismo本社のGTカーは入れ代わっていました。
    nismo

    ウルトラサイダーというものが売っていたので、面白がって買ってみました。柄はティガでした。
    ウルトラサイダー ウルトラサイダー

    夕方もルナと湾岸の公園を散歩。綺麗な桜が咲いていました。
    桜 桜 桜 桜
    ルナは元気に走り回り。

    Apr 10th 2009
    春はいろいろな花が咲きます。
    植木の花 植木の花

    Apr 06th 2009
    小さな公園の桜も満開です。
    小さな公園の桜

    Apr 05th 2009
    自転車で目黒川沿いの桜を見てきました。結構綺麗で人出もそこそこで見やすかったです。
    目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜 目黒川沿いの桜

    Apr 04th 2009
    桜が見頃なので、デジカメを持ってルナと散歩。約2時間散歩しました。
    公園にて 公園にて 公園にて 公園にて 川沿いの桜
    その後、ルナはトリミングでさっぱりして、ぐっすりおやすみ
    おやすみ中

    Apr 02th 2009
    ルナと散歩中、ロータスカラーのGB400TT Mk.IIを見かけました。 かっこよかったです。
    ロータスカラーのGB400TT
    Apr 01th 2009
    かみさんが友人からマカロンを頂きました。おいしいのですが、ケーキと比べるととても高価です。
    マカロン


日記のページ