特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます
Sep 28th 2008
先週試乗してGBに振動が伝わり、一週間過ぎたので内部のエアが上がってきてエア抜き出来るだろうと思っていたので、ブレーキのエア抜きをしました。
予想通り少しエアが出てきました。これでブレーキのエア抜き終了。交通安全週間なので試乗は無し。おとなしくしておきます(笑)
MotoGPの日本GPはロッシが優勝しましたね。ブリジストンタイヤに乗り換える勇気など、今年はロッシを応援していたので、年間タイトルを取ってうれしいです。
Sep 27th 2008
試乗車が用意出来たそうなので、かみさんを連れて新型のワゴンR、ワゴンRスティングレーとパレットに試乗してきました。
ワゴンR
ワゴンR STINGRAY
ワゴンRのFTリミテッドがデザインと色と燃費で一番いいだろうと購入の候補で、パレットが装備と広さでこちらに傾く可能性もあるなぁと思っていました。
最初にワゴンRスティングレーのTSグレード(ターボ+CVT)に試乗しました。3人乗車だったのですがトルクが厚くとても静かで、普通車に乗っているのと全く変わらない印象を受け、ちょっと驚きました。
目玉のバドルシフトは変速も滑らかで結構いい出来だと思いました。高回転で思いっきり踏んでも軽なのでたいした加速じゃないですけど。。まぁ気分で(笑)
165/55−15タイヤは乗り心地悪いだろうと思っていたのですが、そうでもなかったです。
黒ベースで白と青に光る自発光メーターは綺麗で確認しやすかったです。
ハイグレードサウンドシステムは、期待していた程ではありませんでした。ディーラーの方も音を求めるなら外付けですねぇ・・と(笑)
カタログで見た感じだと、エグイ外観と風車のようなホイールに、40代じゃ乗れないよなぁ。。って感じだったのですが、実車は以外と?(笑)普通でした。
次に先々週乗って静かだと思ったパレットTS(ターボ+4AT)です。
ワゴンRよりも60〜70kg重いので3人乗ると加速が悪いのではないかと思っていたのですが、そうでもなく普通に乗れました。
ただ、少し踏むとキックダウンして加速していたのでエンジンを頑張らせる仕様で、燃費は厳しいかもと感じました。
スティングレイに比べるとエンジン音が入ってきて、軽のエンジンが回っているという印象がありました。比べなければこれもとても静かな車なのですが。。
調整の差かもしれませんが、ブレーキは一番良く効く感じがしました。
室内こんなに広くなくてもいいしスティングレイの方が静かという、かみさんの意見で候補から外れました。
最後に本命のワゴンRのFXリミテッド(ターボ+CVT)です。
スティングレーと同じ静かさで乗り味も同じようなものとディーラーの方が言っていて試乗しなくてもという流れ(ワゴンRに決めようかという雰囲気になっていた)だったのですが、買うからには試乗しないと。。と思い試乗しました。加速感は一緒だったのですが、スティングレーよりエンジン音が車内に入ってきます。あれ?カタログには書いてないけど、こっちは遮音材減らしてない??※って感じです。
メーターはCVTには必要無いタコもないシンプルなもので、内装はグレーで明るい感じなのですが、日光で照らされるとビニールの安っぽさが出てしまいます。(これでも、購入価格150万越える車なんだよなぁ。。)
外観は艶のあるグリルとメタリックの明るい車体色で高級感があって好感をもてます。
どの車も、うちの初期型ワゴンRと比べるとエアコンがとても良く効きました。
どうしようか悩んでしまったのですが、一番静かで普通車と変わらない印象をうけたスティングレーにしました。好きな色が無く一番最初に候補から外した車だったので、色決めは悩みました。結局、汚れが目立たなく夜に追突される確率が一番高くなくて追加料金の発生しない(^_^;ルナグレーパールメタリックにしました。
やさしい外観の車にするはずが。。試乗してみたら変わってしまいました。。
※メーカー発表資料を後から確認したら、下記のとおり書かれていました。
「ワゴンRスティングレー」は、エンジンルーム内に吸音処理を施し、エンジンからの放射音を低減するとともに、ダッシュサイドパネル内に吸音材を挿入することで、風騒音やエンジン透過音を低減した。
Sep 23th 2008
分解清掃してもらったキャリパーを組み付けました。
brembo LCF600plus
ブレンボのブレーキフルードはロッキードと比べると色が濃かったです。
マスター側とキャリパー側にホースを繋ぎ、様子を見ながら両方からエア抜きしました。マスター側は、ミラーを外さないとスパナを入れられません。
エア抜き
リザーバータンクは、ハンドルが真っ直ぐになった時に水平になるように、アルミ板を曲げたステーを作ってみました。
手前のステーが今回作成したS35タンク用。奥のステーは前回カーボンで作成したS15タンク用。
ピストンの動きが良くなったのでブレーキの効きがとても良くなり、減速するのが楽しくました。
Castrol POWER1 R4 Racing
エンジンオイルは1Lの補充で規定量になりました。
リザーバータンクの蓋には、私の好きな旧ロゴの”BREMBO”の文字が彫られていました。DOT4の”4”の部分だけ型を修正した跡があるので、この蓋は”3”を”4”に修正しただけで昔から使われているもの、ということなんでしょう。
突き出しを2mm増やしたいのですが、今日はやめました。
GBを手元に持ってきてからずっといじってるなぁ。。(^_^;
Sep 20th 2008
フルードを抜いてフィッティングを外し、キャリパーを取り外し外観の汚れを清掃。
取り外し後
CP3369
続いて、リザーブタンクをS15(15ml)→S35(30ml)に交換。
→
固定方法は検討中。まずは暫定タイラップかなぁ。。
キャリパーはメンテをお願いしました。
次に、綺麗にアルミの溶接で修理してもらったクランクケースカバーを組みました。
途中、クラッチの部品が行方不明になっていることがわかったのですが、記憶をたどり、たぶんあそこだ!と思って廃油処理のポイパックの中を確認してみたら落ちていました。
よし、これで気兼ねなくエンジンを全開に出来る。
台風一過で快晴はいいのですが、暑過ぎます。。
Sep 18th 2008
カストロールR4Racing、ブレンボの沸点が高いブレーキフルードLCF600plusとS35(30ml)のリザーバータンクを購入しました。一番高いのはブレーキフルード(笑)
クランクケースカバーの穴埋め修理も終了の連絡も入ったのですが、週末は嵐?
Sep 17th 2008
秋のGB-MLツーリングということで、7人で走りました。
鬼怒川の梁で鮎のから揚げ定食を食べたのですが、塩焼きとまた違ってとてもおいしかったです。
仙台の辺見さんのGBはオクムラのFサス、トガシショック、TT900GPという組み合わせだったのですが、F,Rともにサスの動きがとてもよくまた減衰が効いていて(オーリンズで魔法の絨毯って思ったのですが、あれは高級なペルシャ絨毯!量産品とはやはり違います)、幅の狭いノーマルリムを生かしてぐいぐい曲がるので、細かい峠ではとても楽しい仕様でした。
自分のGBは、オイル漏れ再発!(^_^; 燃費は高速でおとなしく走っていたら20km/Lを記録!! 峠道を後半にちょっと飛ばしたらブレーキフェード再発!!!って感じでした(^_^;。。
車を買い換えようとしていて、今月末に発表するワゴンRの内覧会があり実車を見てきました。(スティングレイは無し)
パレットと同じシャシーを使用しているので、室内は結構広かったです。
エンジンはチューニングしなおして、トルクと燃費向上。ターボは64ps+CVT
タコメーター&パドルシフトはスティングレイのみに設定されるようです。
期待していた8スピーカーもスティングレイのみ。でも、スティングレイはデザインが若者向けで色もどぎついのかシルバー、白、黒しかないし。。
頂いたカタログに目を通し(発表迄はこっそり見てと言われておりますのでこっそりと検討(^_^;)あ〜でもないこーでもないと。
かみさんと、うん〜〜〜落ち着いてて装備が良いパレットの方がいいかなぁ。。(^_^;状態となっています。。
GBのオイル漏れを治そうと、セルのギア部分を外して、左クランクケースカバーを外そうとしてオイルをドッパーンとぶちまけました。。左側はオイルに浸す必要無いしマニュアルにも書いてなかったので、オイルシールついててオイルが入っていないと思っていた。。。ぶちまけたオイル処理が大変でした。
コンコンと叩いてエポキシパテを外したら、オイルが縁までまわっていることがわかりました。アルミ溶接で埋めてもらう予定です。
フロントブレーキのフェードですが、オイルカップをクラッチ用の小さいのを使用しているのですが、これも問題があるようです。熱くなったフルードがカップまで戻っているのでここの容量も関係してくるようです。キャリパーがシングルだからって小さくしてはいけないのですね。シングルだと逆に熱的に厳しいという話しでした。
Sep 11th 2008
ニュージーランドにお住まいの"terry mcgrath"さんからGB400の輸入出来る業者
の相談を受けました。バットモーターサイクルあたりで出来るのかなぁと回答しましたが、何処が良いのかなぁ。。
今週末の、GB-MLの日光、那須のツーリング行けるといいなぁ。
Sep 07th 2008
ブルーレイディスクが売り出しで1枚297円で買えました。安くなってきました。
夕方は雷雨がありそうだったので、日中ふらふらとルナを連れて散歩。しかし今日は結構暑かったです。
GBにガソリンを入れておかなきゃと、シートを剥がし気温が下がってきてるからタイヤの空気圧を見なくちゃと計ったら前後とも0.6kgぐらいづつ低くなっていたので加圧。そんなことをしていたら空がゴロゴロとなりだしたので急いで給油。以前はバイクでガソリンを入れても量が少ないのでそっけないこともありましたが、ハイオクだし単価も高くなったので、気のせいかスタンドの人の対応が丁寧になった感じです。燃費は17.2km/Lなのでチューニングエンジンとしてはまぁまぁ。(ベラリアはレギュラーで24km/L程度走りますが。。)
ハンドリングを試すべく低速主体のコースで帰宅したのですが、突き出しを減らしたのとハンドルウエイトを追加した効果で(突き出しの効果が大きい?)以前よりも穏やかなハンドリングになりました。
帰宅して、しばらくしたら稲妻が光りだし豪雨になりました。こりゃ落ちたなっ、って時もあり、付近の電車は落雷で止まっていたようです。降られなくてよかった。
Sep 06th 2008
かみさんが風邪をひいて寝込んだので、栄養をバランスよく取れるものを作ろうと思い、何がいいかなぁと考えていたらTVでスペイン風オムレツのことをやっていて、
以前かみさんが作ってくれたやつだなぁと思い出し、家にあるもので作ってみました。
ジャガイモ、タマネギ、トマト、ソーセージ、ベーコンに塩、胡椒をして先に炒めておいて、それを具にして卵を牛乳で割ったものでオムレツを作るといった感じです。乾燥パセリを入れるのを忘れたのでふりかけて出来上がり。簡単でおいしかったのでまた作ろうと思います。
Aug 31th 2008
雨が降りそうな感じはあったのですが、久々にルナと朝の長距離散歩。
大好きなアイスも少しもらって食べてルナも満足そうでした。
とてもわかりづらいけど自動販売機の前にルナが居ます。
去年は100円だったアイスが今年の始めに110円になり、今日110円入れてもランプが点かないのであれ?っと思ったら一気に130円に値上げ!
原材料やら石油やらの値上げでこんなことになるとは・・
帰宅してから、天気がどんどん回復し路面が乾いたのでGBに試乗。
振動が減る気配はなく、むしろ一番使用する70km/h付近で増えている?
逆効果だったかもしれませんが、もう少し乗り込んでみてから判断します。
午後からは、ハンズメッセ開催中の渋谷のハンズへ。
すごく上手い
ハンズ近くの壁のパルコの広告は手書きでした!職人さんが写真を見ながら描いていました
早めに帰路につき青空を見つつ積乱雲が発達してきたね〜と言いながら帰宅したのですが、それから数時間後には豪雨でした。
久々の青空
雨で夏祭りには今年は行けなかったけど、ルナは散歩の帰りに連れていってもらったみたい。
ハンズメッセの戦利品
吸盤付きのバイス(1980円)
台に固定する必要がないので便利に使えそうと思って買ったのですが、吸盤では木の床には流石につかないみたい。家に定盤は無いし。。使い方を考える必要があるからバーゲン品なのか(笑)
S+ARCK 多機能クロック(4980円)
実物は結構大きいです
時計・気圧計・天気予報・潮汐・カレンダー・温度・湿度・アラーム・プロジェクター
電池でも使えるがACアダプターも付属。消費電力多しとのこと。
変わったところだと、スヌーズボタンを押すと、時刻が天井に映し出されるという機能あり。映像はピント合わせできたり、映したい角度に回せます。
(枕元に置いて夜に時間を確認するのに便利な機能。)
天井に映したところ(暗かったので露出時間が長く画像がブレてます)
アラームはピアノの音で7種類。
デザイナーがデザインしたもので、通常だと3万円位するものらしい。しかし、3万じゃ買う人も少ないでしょう。なので、安く仕入れられたらしい。
サイズが大きいので裏に金具をつけて壁掛けしようと思って買ったのですが、光の映り込みが多いのと、ルナが今のアナログ時計の時刻を読めてるっぽいので考え中。
Aug 30th 2008
、自転車のグリップを切って、GB400のハンドルウエイトのボルトに被せてみました。内径22.2mm用なので延ばして使うのですが、縦が延びる分長さが縮むということを考慮せずぴっとりとカットしてしまい、長さが足りなくなり片側は付け足す羽目に(^_^;
見た目は違和感が無くなりました。
しかし、雨がよく降りますね。晴れたと思ったら突然集中豪雨。なかなかバイクに乗れません。
Aug 28th 2008
GB400のハンドルウエイトのボルトに被せるカバーとして、自転車のグリップを買ってきました。色がグレーなので、グリップとのメリハリも出そうです。これを切って使います。週末も雨みたいだけど、取り付け出来るかな。
焼酎が無くなったので、晴耕雨読の3年熟成の限定というのがあったので買ってみました。ストレートで飲んだのですが癖が無くて飲みやすいので、飲みすぎてしまいそうな焼酎です。
Aug 24th 2008
M16のボルト、ナットをハンドルにねじ込みました。
コパスリップを塗ったネジが丁度いい抵抗になり、ハンドルが多少熱を持つ状態でネジ込むことが出来ました。
見た目が無骨ですね(笑) 物干し竿のキャップみたいのを被せようか。ボルトの頭の対角線上の長さは27.7mmです。
Aug 23th 2008
GB400のハンドルをサンセイのアルミ製に交換していてポジションがとても気に入っているのですが、ノーマルハンドルに沢山積まれているウエイトが無いので高速巡行時に振動が強くでます。
あと、ウエイトが無いのでハンドリングがクイックになって峠道が面白いのですが、荒れた路面ではギャップ通過時に挙動が激しく、ひやっとすることがあります。
ウエイトをつける方法をしばらく検討していたのですが、見た目を除けばそこそこ重いものがありました。M16×100のステンボルトとナット。ナットの数で重さも調整できます。
ハンドルの内径が実測15.9mm程度でボルトも丁度同じサイズなので、スルスルだった時のために、水道管のネジ部に巻く水漏れ防止のテープも購入しました。
Aug 18th 2008
会社お休みしたので、GBにハンドルウエイトを取り付けようと、家のどこかに最初つけていた純正の黒いものがあったはずと、がさごそ探していたらGBに取り付けていたプラグが出てきましたので並べてみました。単気筒は1本なので遊べていいです。(ハンドルウエイトはどうやら捨ててしまったようです)
スプリットファイア2個(XLR250RとGB400TTに取り付けていたもの):端子が取れるなんていう怖い話しも聞きましたが、結構調子良かったプラグです。1本1600円程度と作りの割に結構高めの値段設定。
NGK:端子が2個のもの。記憶が残っていません。
NGKVXプラグ:これも印象が残っていません。
NGKイリジウム:デンソーイリジウムの後だったのですが、アイドリング下がりました。
デンソーイリジウムパワー:今までの中で一番相性がよいようでアイドリングが安定しています。現在も継続使用中
デンソーイリジウムレーシング:デンソーの普通のイリジウムの方がアイドリング安定していました。飾っておいてもいい位にピッカピカで仕上げは最高。軽量化のためか、レンチをかけるところがワンサイズ小さいです。1本3200円!
Aug 17th 2008
今日は凄く涼しいですね。エアコン無しで室温が25〜26度です。蝉時雨を聞きながらすやすや昼寝しています。。
Aug 16th 2008
ムール貝を探そうと、たまに売っているのを見かけた店に行ってみたのですが、置いてなくて、成城石井なら売っているかもと思いましたが無し。シーズンじゃないので無いのでしょうと諦め高いですがハマグリで代用することにします。成城石井で塩生キャラメルなるものを売っているのを見つけ(有名な花畑牧場のものではなく、チーズ工房製ですがそれでも630円と超高価!)食べてみましたが、柔らかくて美味しかったです。
ワインも買いなおしセロリやニンニクも買って、結果安いワインを買ったおかげで散財してしまいました(笑)
ツーリングした際フロントタイヤばかりが溶けていたので、ベラリアからの乗り換え時も考慮し、GBのフロントタイヤへの負荷を下げるため前下りの姿勢を若干弱め突き出しを4mm→0mmに変更。
昨日は夕方から雨が降るという予報だったので、午前中に作業をしました。
Aug 15th 2008
白ワインが飲みたいな〜と思って、安くても飲めるでしょって400円のものを買ってみたんですが、日本酒混ざってるんじゃないの〜?って酷い味で飲めません。。そうだ、明日、これを料理酒にして久々にベルギー料理のムール貝の白ワイン蒸しを作ろうと思うのでした。
Aug 13th 2008
散歩中に電柱を何気なく見上げると、トランスが子供の頃よりも小さくなっているものがありました。流石に進化しているのですね。重そうなあれが落っこちてきたら大変なんでしょうね。気になってインターネットで調べたら、トランスを眺めるのが趣味の人が居ていろいろな種類のトランスが載っていました。
Aug 11th 2008
5時前の東京駅前。流石に人が居ません。
Aug 10th 2008
皆様熟睡中の早朝よりお仕事モード。朝練より早起きは流石に眠い
Aug 09th 2008
朝はルナと広い公園で走り回りました。
先週エポキシパテで補修した部分に、シルバーで塗装しました。ちょっと光りすぎの感ありますが、白よりいいですよね。
Aug 03th 2008
涼しい午前中は見送り灼熱の14時頃(^_^;、ロッキードのブレーキオイルがあったなはずと探して、ブレーキオイルを交換。
シントロンが余っていたはずと探したらモチュールオイルが出てきたのでエンジンオイルを数百cc追加。
試乗してみましたが、オイル漏れは納まったようです。よかった〜
スズキのジェンマの発売が発表になりましたね。モーターショーに出品された時に恰好がいいなぁと思っていたのですが、やはりいいです。他のスクーターは実用性はいいのですが、形がみな似たものだったので、昔のイタリアのスクーター、ランブレッタのように綺麗なデザインのものが出ないものかと思っていました。爆音は似合わなそうなので静かに乗ってほしいなぁ。
Aug 02th 2008
先週GBで伊豆に行ってオイル漏れしていたのでオイル漏れの場所を探しました。
おそらく、XR600Rのドライブスプロケカバーを取り付ける際にクランクケースカバーを削りすぎて穴を開けてしまい、エポキシで修理していたのでそこだと思い確認しました。油分が広がった跡があるので怪しい感じです。
ジェネレーターからの配線の出口も怪しいのですが、オイルは出てこないはずだし。。
パーツクリーナーでオイルやグリスを拭き取り、エンジンをかけてみましたが、漏れているところはわかりませんでした。
しかし、オイルの付着からみてこの辺であるはずなので、リューターで表面を荒らしてエポキシパテで広めにカバーしてみました。エポキシでカバーした部分が当たるので、スプロケカバーもサンダーでカットして装着。
硬化は早いですが、大事をとって明日エンジンをかけることにします。
Jul 28th 2008
先週末に整備していて傷つけたらしい右手の人指し指の爪の横に菌は入ったらしく、一週間たっても腫れがひかずとても痛いので、病院に行ったらプチオペになり膿や爪の一部を切除されました。人指し指が使えないととても不便です。。乾燥させるため、汗をかくことがダメで(この季節難しい課題)、お酒も禁止だそうです。。それが一番こたえる。。
昨日出会いました、綺麗なUSGB500の方からメールを頂きました。なんだかうれしいです。純正部品が無くなってきたのは、みんなの悩みですね。
Jul 27th 2008
久しぶりにましもさんのHB5とツーリングに行ってきました。
西湘の国府津PAで待ち合わせ。バイクを止めておくとオイルがポタリと。
昔、穴を開けてしまってエポキシで止めたところがダメになったみたい(^_^;
オイル量を確認しながら走ることにしてスタート。
2年前の燃料だったので、ぎりぎりまで給油を控えて、揮発分を考えてもあと50kmは走れそうだと思ったのですが、危ないから小田原で入れましょうということにしたら、西湘が終わるところで息つきしてリザーブへ! 休日の早朝のためスタンドがなかなか開いていないため小田原うろうろ。開いててよかった〜で給油(ハイオク13.87L:2年で5Lは揮発(笑))して再スタート。HB5はレーシーなため押しがけのようです。(ほんとは、バッテリー終わってるそうです)
箱根〜5年前のタイヤに不安もあるしリズムにのれない。。ベラリアに慣れてしまってハングオンしている自分が居る(^_^;。 伊豆スカで段々と乗り方を思い出して少しづつペースアップ。ましもさんはツーリングペースに抑えてくれて助かります。
バイク人口減ったなぁと、亀石でバイク見ながらぼ〜〜〜日陰は涼しいです。
途中HB5と乗り換えて走りましたが、足周りが軽すぎてつかみ所が無く、どう乗ったらいいのか。。うちのMTBの方がタイヤの存在を感じるけど。。(笑) ブレーキが恐ろしい程効きます。
GBにぴったりの細かい林道を楽しいな〜と下っていて、フロントブレーキがフェードぎみのようだけど気のせい?いや違うと思っていたら一気にレバーがグリップに接地(笑)で、休憩。ブレーキのOHとブレーキオイルの交換(交換するの忘れてました〜〜〜)しないと〜。あと、ひきずるようにしていた乗り方が最大の原因か!
フロントタイヤ表面はザックザクのわりにリアは全然。。アクセル開けて乗れてない証拠
リアタイヤの溝には洩れているエンジンオイルが沢山ついてます(^_^;
下界におりて鯛丼屋さんに到着するが開店まで40分。暑すぎて止まることは許されない状況で、諦めて出発(^_^;
沼津のおいしいお蕎麦屋さんで天ざる食べて満足(写真撮り忘れ)。冷房の部屋からなかなか出ることが出来ませんでした。
沼津から東名でしたが、エンジンの振動で手がしびれてペースダウン。。ウエイトやっぱり入れよう(笑)
帰路に綺麗なUSGB500の方と出会い、声をかけたらこれから仕事だそうで。。頑張ってください!!とお声がけしました。(楽しんできてすいません)
手間がかかるバイクですが、GBも楽しいです。
Jul 26th 2008
朝散歩してNismoの前を通ったら車が入れ代わっていました。GTカーですがGT−R?
ルナは暑くてへばっていますが、この後モナカアイスをおいしそうに食べていました。
昼頃から恵比寿までお買い物だったのですが、何も買わず食事と夕飯の惣菜だけ買って帰宅。流石恵比寿だけにおいしそうなものが売っていました。
先週、ネットでGT商会に発注していたステアリングダンパーが昨日届きました。
今日、軽く当てがってみたのですが、オイルクーラーのフィッティングが邪魔になって、そのままではつきませんでした。(予想通り)
ダンパーは、思ったよりもしっかりしていて結構重い。
今回発注したのは3110なのですが、2000とは本体のアルミの材質か肉厚が違うようで、クランプの締めつけトルクのMAXがかなり違いました。
Jul 21th 2008
昨日、カラーを追加したクラッチの支点ですが、未だ1mmの隙間があるので0.5mmのアルミ板を巻いたものと共にカラーを圧入し、これで隙間は適正になりました。
ついでにワイヤーもじょぼー〜〜っとグリススプレーでグリスアップ。いつものことながら、吹き返しでグリスまみれになりました。家で臭いと言われシャワー行き(学習効果ゼロ(ToT))
各部を計測して、支点のベアリング化も可能なことがわかりました。
Jul 20th 2008
早朝→涼しい→ルナ元気→3時間の散歩→疲れる→寝る→午前終了で午後です。
クラッチの切れが悪いなぁ。。きっと、オイルが劣化したのだろうと、2年前に交換した200kmしか走行していないオイルを、ましもさんのところに行ってオイルをわけてもらって交換。抜いたオイルは未だモチュールの甘い匂いが残っていました。(もったいない・・・・)
1缶(2L)を入れた後、勘違いしてもう1缶開けて入らない。。。と悩む大ボケをかます。。。(ワゴンRの3L缶を見慣れたせいで小さく見えたのかどうか、1Lに錯覚。。(笑))開封したもう2Lはベラリア用となりました(^_^;
足周りうんうぬんとか、ぐだぐだ〜〜〜っと話しをしてて、ましもさんなどが、何気なくGBのクラッチレバーに手をやる。ガタガタすぎやしない????で、レバー分解開始。何故か支点にあるべきものが無い(普通は抜けない真鍮のカラー)。過去に左に転倒した記憶無いし。。。買った当時から無かったのかもしれません・・・?こんなものだと整備不良のまま乗り続けること十数年?(笑)
ましもさんストックのカラーで近いものをわけてもらい、未だ少しガタは残っていますが、スーパー切れるクラッチとなりました(爆)。お、オイルを交換した意味は??(ToT)
ましもさんがオイルクーラーに、じじじ〜〜〜と目をやり、作業場からジジジーっと音がした後、新たなカーボンパーツがオイルクーラーに付きました。試供品ひとつだけ(笑)
3連休はゆっくりできていいです〜
Jul 19th 2008
ステダンをGT商会に発注しました。ODM-2000にしようか思ってあと1ボタンで発注というところまでいって、5000円違えば中身の構造も動きも違うはずだと思い、後悔しないようにODM-3110にしました。どんなか楽しみ。
時計屋さんに行ったら、3年前に修理に出した時計(セイコー)が戻ってきていて久々に対面。部品が揃ったので来月には治るかなぁ。。。って感じです。気長に待ちます(笑)
Jul 18th 2008
一駅隣の閑静な高級住宅街も段々と共同住宅化が進んでいて、子供の頃でかい家ばかりだな〜と思った街の特徴が無くなってきて寂しい感じで。(住めるはずないとこですが)
中谷生姜。ブランド谷中生姜?。店員さんに間違いでしょ?と訪ねたのですが、間違いではないと言っていました。頼んだところ見た目も味も谷中生姜でした(笑)
Jul 14th 2008
先週末発売のiphone。早速会社の電気小物好きな方が使っていました。
Appleらしくマンマシンインタフェースに違和感なく使いやすそうでした。思ったより重かったのと、ストラップが着かないので落としそうでした。
Jul 13th 2008
今日は、GBにステダンを転倒しても影響が無いようにトップブリッジや、アンダーブラケットの前あたりにつかないかな〜なんて他車の装着位置やGB見ながら検討。。やっぱ右か左にしかつかない感じですね〜
Jul 12th 2008
朝に散歩していたら商店街の中の商店や住宅に囲まれた中に忽然と信号が。。電線もひかれてて点灯するようですが。。仕事?趣味?
謎の信号
散歩後、ワゴンRを頂いた知り合いの家に行くので、炎天下の中を洗車してワックスかけてガラコも塗って綺麗になった〜日焼けした〜〜とほっとしていたら突然空が怪しくなり雷&豪雨!! そんなもんです(笑)
世田谷まで行って目黒通りに入ったら、ベンツ・ベンツ・アウディー・たまにフェラーリって感じの車の流れ・・燃費全く気にしない加速してるし・・・ここは外国ですか?(^_^;
Jul 06th 2008
以前、Coca ColaのTV CFのCDを購入して映像があったらもっといいのにと思っていたのですが、DVDが出たので購入。60年代から80年代までの懐かしい(私にとって懐かしいと思えるのは70年代後半位からですが)CFが見れました。
加山雄三、矢沢永吉、松山千春、早見優など。。76分ずっとCFです(笑)
The Coca-Cola TVCF Chronicles
SHINE ESTELLE
EstelleってKANYE WESTがFeat.している曲がいいなぁと思ってBillboardのとこでアルバムを15秒づつ聴いてみたらアルバム自体もよかったので購入しました。
どちらもAmazonで購入したのですが、クリックしてから翌日には家に届いていました。便利な世の中です。
明日は4時起床で仕事です。。眠すぎ。。
Jul 05th 2008
タンデムシートがしっくりせず、シングルシートに交換したいなぁと思っていました。
先週はうだうだしていて、シングルシートに交換せず一日終わってしまったので、今日は朝から工具箱を取り付けシートを交換。GBのシングルシートはいつみてもいい形です。
早速ひと乗りしてきました。吹けたがるエンジンなので、どうしても信号から全開加速を繰り返してしまいます。大人げない乗り方。。まったく反エコです。国道沿いの方々すいません(^_^;
信号で止まるとエンジンから熱風が凄いこと。。圧縮比を上げた空冷エンジンは、こんなだったなぁと思い出しました。
帰宅してからバッテリーを充電。これでしばらく持つでしょう。
朝ひとっぱしりしたので、午後は新丸ビルやコレド日本橋をうろうろしていました。
東京駅前に止まっていた変わった形のバス
COLEDO日本橋
ゴディバ・チョコリキサー。新丸ビル出来た時に地下で人が並んで買ってるなぁと見ていて美味しいのかな?と思って買ってみました。とても暑かったので、冷たいチョコレートドリンクが美味しかったです。
GODIVA CHOCO lixir
ミルクチョコレートキャラメル味です。ちょっと高いけど味はお勧め!
サミット関係で警察官が沢山いますね〜
明日は、3時起床で仕事です(^_^;。。
Jul 04th 2008
今日の4時からダビング10がスタートしましたが、X90も6時半頃ソフトウェアのバージョンアップが始まり対応していました。
これでハードディスクに番組残したままバックアップができます。うれしいです。
帰宅してみると、録画されたCGTVにコピー10回可能の表示が出ていました。
朝から多摩センターに行ったら暑かったです。
Jul 02th 2008
今日は梅雨の晴れ間で天気がとても良いです。横浜ベイブリッジもくっきり。