日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jun 29th 2008
    先日ちょこっと書いた親父の知り合いから、今は無きクノー工業”seta”ブランドの未使用品ヘルメットを頂きました。MODEL051という型番がついています。
    seta MODEL051 seta MODEL051
    seta MODEL051 seta MODEL051
    ラメがキラキラしているとおっしゃっていたのですが、写真を撮ると確かにラメが大きい。 メーカーから沢山もらって、あげたりして残ったものを保管していたそうなのですが、使わないので邪魔になり、派手なカラーのものは捨ててしまったそうなのですが、むしろそちらが欲しかった(笑) こめかみの部分からエアが入って、シールドの前の方にも角度調整可能な吹き出し口があったり、シールド取り付け部分からエアが抜けるようになっていたりと結構凝った作りです。

    被ってくれってお願いも結構していたそうなので、派手めのsetaのメットをレーサーの方が結構被っていた記憶があります。 晩年はデザイン重視のヘルメットを作っていたそうなのですが、興味が無かったので全く記憶がありません。。

    スポンジがダメになっていてボロボロこぼれて置いておくにも困るので、貼り替えてあげようかと思っているのですが、H3年製のようなので、被るのは怖い(^_^;ので記念で持っていようと思います。

    ヘルメットの好きなカラーは、昔被っていたアライの”ウエスクーリー2”です。 また、同じカラー出ないかな。

    Jun 28th 2008
    休みなので、朝は2時間ルナと散歩。アイスをおいしそうに食べてました。
    アイスを食べるルナ アイスを食べたあと

    以前の転倒で変形し、走行中にいつの間にか飛んでいった、ハンドルバーエンドを購入しようと、SANSEIハンドルの内径を計りました。 外側部分の奥行き17mmまで内側を削り込んであり、内径18.6mm程度. 奥は内径16mm程度でした。純正のようにウエイト入れて特性を穏やかにしようか考え中。
    サンセイハンドル サンセイハンドル

    今日はGBの磨き込みをしようかと思ったのですが、論文書き上げた達成感から、ふぬけな状態で殆ど何もせず。。ぼよよ〜んと過ごしてしまいました。明日は雨かぁ。

    Jun 27th 2008
    過去2年間の仕事のノウハウを2つの論文にまとめていたのですが、昨日2つめを提出しやっと普通に仕事出来る状態に戻りました。

    ipodnanoには現在848曲入れていて、曲をシャッフルして聴いていました。 PCで曲を追加したりすると、聴いていた位置がリセットされてしまい、最後の曲まで行き着いたことがありませんでした。

    なんとなく意地になって、PCに繋げないで、充電は100V→USB変換してずっと聴いていてはじめて一周達成。今度はアルバム毎に聴くことにしました。
    ipod nano

    宝山の蒸選白豊酒精乃雫と、天使の誘惑を買ってきました。
    蒸選白豊
    白豊は紅東と比べるとふんわり柔らかい感じです。 お湯割りにしてもおいしいです。

    天使の誘惑はロックにしても負けません。 ストレートよりロックの方がいい感じです。

    Jun 24th 2008
    昨日、車検が無事に終了したと連絡があり、今日は梅雨の晴れ間でとても天気がよいのでGBをとってきました。
    今回もヨシムラマフラーのまま騒音OKでした。

    1Gでの沈み込みが大きすぎる感じなので前後ともイニシャルを増やし、油温計の電池(LR44)を交換。
    GB400TT GB400TT
    ブレンボマスターの動きがギコギコって感じなので、ピストンから来るロッド付け根を支える、レバーの丸い可動部分に油分を補給したらスムーズな動きに戻りました。
    ベラリアにはニッシンのラジポンを入れていますが、ブレンボの方が動きがスムーズな感じがします。仕上げがいいのかも。

    晴れた空の下で久々にまじまじと見たのですが、全体的に掃除してやんないとかわいそうな感じです。
    GB400TT GB400TT

    Jun 21th 2008
    夕べから朝までお客様先での待機(問題が無いのでずっと論文書いてました)も無事に終わり、天気予報を見ると曇り。明日は雨。GBを取りに行くには今日がチャンス!ということで、ベラリアに乗り途中小雨に降られましたがGBを取ってきました。
    鋳鉄ディスクは雨で濡れると途端に効かなくなるので、雨の日は怖いです。
    ベラリア

    人懐っこいにゃんこの”あすか”ちゃん(写真撮り忘れ)が歓迎してくれました。いやぁ本当にかわいかったです。連れて帰ってきた気持ちよくわかりました。私も連れて帰ってきたくなりました(笑)

    Massimoさんに結構頑張ってもらったのですが、バッテリーは短期間では生き返りませんでしたので、新品バッテリーが装着されました。GS YUASAになってからはじめてです。おなじみの赤いロゴから黒いロゴに変わりました。
    YUASAGS YUASA

    久々のGBはトルクにのった怒濤の加速が魔力でした。アクセルとエンジンが直結されている感じで、タコメーターの針の上昇が素早くて最初は加速に体がついていけませんでした。
    楽しくてアクセル開けて加減速しまくって。。ああ、こうやって燃費が落ちていったんだっけと。。反エコ的な運転でした。ハイオク専用車なので財布にも厳しく。。
    ポジションが前下りで乗り心地がソフトだなぁとか、シングルはラインをトレースするようなハンドリングが魅力だなぁと、久々に乗ると客観的な判断が出来ていいです。

    高速域の落ち着きが全くなく怖いので、やはりステダン入れておいた方がいいかなぁと考え中です。あと、シフトタッチがめっちゃ悪かったのでオイル交換しないと。

    そのまま、いつも車検を頼んでいる店にバイク持っていき、ヨシムラで騒音大丈夫かいつもより念入りに確認。なんとかなるだろうということで預けました。
    GB400TT GB400TT
    昔から親子で付き合いがある自転車屋に行ったところ、調度親父とその知り合いの方が来ていて、話しをしたらヘルメットのダクトに関する特許を持っていて各メーカーに使用許諾している凄い人でした。ヘルメットのこといろいろ小一時間程話して眠さと空腹感いっぱいになり、バイクウエア&ママチャリで帰宅(^_^;
    シャワー浴びて食事したら限界が来て夜まで爆睡でした。

    Jun 20th 2008
    社長と握手した。最初で最後だ〜(笑)

    Jun 15th 2008
    流石に疲れたのか、今朝の散歩はちょっと歩いたら帰りたくなったらしく、あっけなく終了の5分コース。楽でした(^_^)\

    腰を痛めてから、あまり運動してなくて体が弛んだのでMTBに乗りたくなって、エコというわけでもないのですがMassimoさんのガレージまで往復30km走ってきました。 GBのバッテリー復活出来るか微妙だったので途中ナンカイでバッテリー物色するも在庫なし。ラフローで見つけましたが定価2万!販売価格1.6万!! 以前買った時1万だったのにいつのまに倍になったですか?
    GTと多摩川
    久々に走ったので、多摩川までは気持ちいい〜途中足が張ってきてううう、辛いかも。。となりましたがなんとか到着。 MassimoさんはYB8のタイヤ交換など整備中でした。なんと、磨いてもいました!!!
    Massimoさん

    帰路は、足が慣れたのか少しペースが上がりました。体重2kg減!
    ガレージ近くにて
    さーシャワー浴びてビール!!と思ったのですが、かみさんからの救出メール(今朝体力温存してたルナに遠くまで連れていかれた。。。)をもらい軽くシャワー浴びて燃費の悪いワゴンRで出撃。エコ台無しです(笑)

    Jun 14th 2008
    昨日、朝はてくてく歩いて遠くの大きな公園行って帰ってきたら3時間半越えてしまいました(^_^;。
    ルナと公園 ルナと公園
    つかれた〜〜ぐだぐだってやってて、夕方はあまり歩かせたらいけないなぁと思い、自転車に載せて洗足池へ。
    洗足池
    久々に来たのと土の上だったんで気分いいのか、超張り切って歩き回っていました。洗足池の亀や鯉にみなエサをあげるようで、池に近づいていたら亀さんや鯉がぞろぞろと集まってきました。ごめん、犬のエサしか持ってないのでありました(^_^;
    洗足池の亀

    塗装の先生、吉川さんのGB400にFCRキャブが装着されたそうです。スピゴットのアルミがピカピカです。そういえば、上野のコーリンで買ったうちのにはJBマークが付いていなかったのですが、どこから出荷されたものなんでしょう。。
    吉川さんGB+FCR

    Jun 10th 2008
    仕事の関係で、さいたま副都心ととなり駅の与野に2日連続で行ってきました。
    さいたま副都心 さいたま副都心 さいたま副都心
    さいたま副都心は、いつのまにこんな高層ビル建てたんですか?って感じのテクノポリス(死語)
    ジョンレノン博物館?もあるので、今度は遊びで来たいです。 地下レストランの入り口の電飾看板がアメリカンで気に入りました。 高層ビルからの眺めが心地よかったです。

    Jun 08th 2008
    自分のベラリアについていた油圧式のブレーキスイッチが壊れた時に、電気パーツ屋さんに売っているスイッチと同じものが使われていて安価(スイッチは税込単価84円)に修理出来ることが判ったので、2個程預かって修理することになりました。

    ひとつは、自分のと同じ型、もうひとつは違う型でした。

    自分のと同じ型の方(写真下側)のスイッチ部分をばらしたところ、ブレーキ液が進入した形跡があったのでピストン部分もばらしたのですが、中は綺麗だったので清掃してシール部分(二重になっていますが、ラジコンのショックのようにOリングでのシールなので圧力が強いため多少洩れてしまうのかも)にメタルラバー(MR20)を塗付して組み直します。 新しいスイッチのスライド部分には多少効果があるかもと試しにグリスを封入し、ハンダでコードを接続して終了。

    油圧式ブレーキスイッチ 油圧式ブレーキスイッチ
    違う型の方(写真上側)は、スイッチ部分をばらしたら汚れがあったのでこちらもブレーキ液が多少にじんだのかもしれませんが、ひどくないので清掃のみしました。表側のシリコンを剥がしたら同じスイッチを使っていたのがわかったので、新しいスイッチに交換してグリスを封入してハンダでコードを接続して終了。

    スイッチがダメになるのは、ブレーキ液で接点が錆びてしまうからなのかもしれません。うちのベラリアは修理後1年以上経過していますが無事に動作しているので、スイッチ部分のみ定期交換部品と割り切れば、長く使えそうです。

    Windows Xp売っているのが今月いっぱいなので、近々秋葉原でも行って買ってこようと思っていたのですが、大変なことになってしまいましたね。。

    Jun 07th 2008
    ルナと3時間コースの朝の散歩をしてグダグダになったあとシャワー浴びてすっきりしてからワゴンRでお買い物。ま、全くエアコンが効きません。
    ルナ
    風は涼しかったので窓全開でなんとかなりましたが、ルナは暑そうです。
    帰路に車屋さんに行って毎年恒例のガス補充。全くエアコンのガスが入っていない状態のようで4本入れて復活。ホースの付け根などから洩れている感じじゃないので、以前リビルド品で修理したコンプレッサーに原因があるようです。昨年は8/4に補充したのですが、抜けるのが早くなっているようなので、修理するよりも燃費のよい新しい車へ食指が延びています。
    エアコンガス補充
    道が大変空いていたのですが、それはガソリンが高いせいでしょうか? 車屋さんも、夜になると走っている車の数が少ないと言っていました。 アクセル踏む量がいつもより少ない走行でした。

    帰宅後、腰の状態を確認するためベラリアでうろうろ。全開加速などを何度か試し、ちょっと腰が重い感じになりましたが、なんとかなりそう。 こちらは燃費がいいので?アクセルいっぱい開けました(笑)

    Jun 02th 2008
    昨日は天気がよかったのでベラリアに乗りかったのですが、治りかけていたように思えた腰をまたひねってしまい無理が出来なくなってしまいました。じっとしていたいのですが仕事の関係であちこち出かけているのでしょうがないですね。
    モーラステープという湿布を2週間貼ったので、そろそろ副作用が怖いので剥がしたいので今日はバンテリンを塗って、痛みを確認しんがら使用量を減らしてみようと思います。

    ベラリアのスペアキーを持っていなかったので作成しました。メインキーとシートはヤマハのキーなのですぐに出来ましたが、タンクカバーのキーはZADI製の短いものだったので取り寄せになったのですが、運良く在庫があったので数日で作ることが出来ました。
    スペアキー

    May 24th 2008
    「宝山 蒸選紅東 酒精乃雫」甘い芋の香りがとてもいい焼酎です。夕べはストレートで飲んだのですが、お湯割りも合いそうです。
    宝山

    昨日、カラーの花が咲きました。 昨年と比べると2週間遅れ、一昨年とは同じ時期です。
    カラー
    以前は葉っぱの数が少なかったのですが、昨年あたりから成長が著しく沢山葉っぱをもつようになりました。すっきりした花です。

    May 18th 2008
    湿布を貼って寝ていたら少し楽になり部屋の中を動けるようになりました。よい天気が恨めしいです。。

    May 17th 2008
    6月位に車検だったはずなので、ここで一発メンテしておかないとまずいので、ほぼ2年ぶりにカバーをあけてみました。→車検は7月の頭まででした。
    ガレージの奥にカバーを二重にかけて保管していたので埃もほとんどなく2年前とほぼ同じ状態のGBでありました。これには驚きました。

    キャリパーのピストンをパーツクリーナーで清掃して、メタルラバーを塗って揉みます。1つのピストンの動きが悪いのですがこれは装着時から変わらず。シールを用意しておかなければ。
    GB整備 GB整備 GB整備 GB整備

    チェーンも掃除。少し錆びが出ていたのですが、綺麗になって、動きも軽くなりました。メッキチェーンがメッキらしくなりました(^_^)。GBにはメッキチェーンが似合うと思っています。ISAのスプロケの35Tを使っているのですが、もう手に入らないのでしょうね。偶然ですが、ベラリアのスプロケもISAです。
    GB整備 GB整備 GB整備

    バッテリーの方は完全放電していて液も半分近くまで蒸発している層がありました。バッテリー液を買って補充し、古〜〜いバッテリー充電器を持っていったのですが歯がたたず、ましもさんの実家にあった2種類の充電器を駆使してなんとか充電状態に持ち込めました。
    GB整備

    最後はエンジン始動確認。ゆっくり何回もキックしてクランキングしオイルを各部に回してから、コックをひねりフロート室に充填させ、ガソリン車からブースターケーブルを接続しセルでスタート。すんなりとかかり一安心。久々に聞くGBの乾いた音がよかったです。
    キャブのフロート室からガソリンを抜いて、ましもさんにやさしいバッテリー充電一週間をお願いして帰りました。
    GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備 GB整備

    荷物をいろいろ持ち込んだのですが、持ち運びなどで腰をひねってしまい、帰宅後の片づけで追い打ちして起き上がるのも辛い状態に。。。う〜〜ん。。

    May 12th 2008
    2年半ほどやってきた仕事が無事に稼働。化け物のようなプロジェクトだったのですが、うちの受け持ち分は大きな問題もなく平和。よかったよかった。育てた子供が無事巣立っていった気持ちです。酒が旨いです。

    May 11th 2008
    徹夜明けでお客様先のビルから出ると「わっしょい!」という掛け声が。。。オフィスしかないと思っていた大手町でお祭りをやっていたので驚きました。
    大手町のお祭り 目の前は皇居です。

    May 10th 2008
    2ヶ月位前に注文した、1/27RCのMINI−Z マツダ787Bのボディがやっと生産されて納品されました。緑とオレンジの塗り分けが綺麗です。
    他にボールデフやFRPのトーションバー、ソフトコンパウンドのタイヤ、オイルダンパー、高回転型モーターなど
    mini−z787B mini−z787B mini−z787B
    1/43RCのdNaNoは高いのでポルシェ917Kのマルティニカラーが発売されたらということで先送り(^-^;

    May 05th 2008
    朝食を作っていて包丁で指をぐさり。。傷口がふさがるまでクラッチが握れない。。。トホホ(:_;)

    もう、本当に久々にカラオケに行きました。最近、邦楽を聴いていなかったので全て洋楽。ヒップホップや速いロックなんて、追いつけなくてもうめっちゃくちゃ(^_^;。でも楽しかったです。

    ベラリアの改良のページが無かったので作ったり、トラブルのページ更新したり。ベラリア、やっと落ち着いて乗れるレベルになったなぁ。。。としみじみ。

    さぁ、次の目標は今月中にGBを動かすぞぉ。来週の仕事のイベントがうまくいっての話しですが。。

    May 04th 2008
    MTBでうろうろ。近くなのに小川が流れる、いい道を見つけてハッピー。しかし、毎日はっきりしない天気ですねぇ。

    May 03th 2008
    写真アップしました。
    毎年台数が増えているので、今年は満杯って感じでした。来年はどうなるのかなぁ。CB750FOURが毎年多いですが、今年はCBXが多かった印象です。雑誌で見かけたことがあるRCBX−166がありました。FT500やCB250RS−ZRも3台づつ並んでいました。不思議とCBX400Fは居ません。
    エンジンがホンダならいいのか、モトマーチンのCBXも並んでいました。

    Apr 29th 2008
    恒例のホンダ・クラシックバイクミーティングを見物に行ってきました。いろいろなGBやバイクを見れて楽しかったです。写真を撮ってきましたので、後ほど公開します。

    Apr 28th 2008
    新しいチェーンクリーナー購入しました。
    チェーンクリーナー

    Apr 26th 2008
    仕事が大詰めで先週末も仕事だったので更新が滞ってしまいました。メールも頂いているのですが、返信出来ていません。すいません。GWは休めることになったので頑張ります(^_^;

    天候も曇り、やっと時間も作れたので汚れていたチェーンの清掃とリアグリップの研ぎ出しです。

    スタンドをかけ、チェーンクリーナーで汚れたグリスを取り綺麗になりました。ホワイトグリスを隙間にちまちまと吹いていき、ぐるぐる回して馴染ませ軽く拭いて終了。あとは溶剤が飛ぶの待ち。
    チェーン清掃
    グリップは、少しクリアの荒れた部分を#2000の耐水ペーパーで表面がツルツルになるまで軽く水研ぎして、コンパウンドで何回か磨いたら艶が戻りました。
    グリップ水研ぎ
    そこまでやったら、また雨が。。。天候が安定しませんねぇ。。

    写真は、普通のポテトチップスです。(家にあった賞味期限がもうすぐ切れるもの)
    ポテトチップス
    しかし、これからは見かけるのが難しいかもしれない文字が書かれています。
    「20g増量」
    以前は、うれしい増量が頻繁に行われていましたが、最近は原材料の高騰で減量の一途だそうです。

    京商から発売された1/43サイズのラジコン「dNano」ですが、ポルシェ917Kが発売されるようなので、それのマルティニカラーが発売されたら購入してみようと思います。値段が結構高い(プロポと専用充電器と車をセットで購入すると約3万円)ので売れるかどうか。。。

    4/29(火)は、青山のホンダ本社でクラシックバイクミーティングが行われます。GBは寝たままなので、今年もベラリアで見に行こうと思います。6月にGBの車検なので来月動かさないと。。。

    Apr 25th 2008
    恵比寿に行ってふらふらしていたら「駄菓子バー」というのを見つけました。なんだかすごく入ってみたいです。駄菓子をつまみに酒を飲むのか??
    駄菓子バー 駄菓子バー

    Apr 21th 2008
    先月、晴耕雨読と天使の誘惑を買って、晴耕雨読をまず封を切り飲んで、これストレートで飲むと結構おいしいし度数が高いので量も飲めなくてちょうどいいと晩酌でやってて、しばらくして1本開いたので、もう1本づつ購入。
    焼酎
    天使の誘惑は、昔飲んでおいしかったような覚えがあり、酒屋さんは締めで飲んでいると言っていました。封を切り口に含んだら度数高いのにすっと飲めてしまい、これはストレートでも結構量を飲めてしまうので、もったいないので締めで飲むのがいい飲み方だと私も思いました。

    Apr 20th 2008
    本日仕事の休息中、以前から食べてみたかったプリンが自動販売機で売ってたので食べました。濃厚で美味いっす!カラメル無しです。TVチャンピオン伊達じゃなかったです。
    とろふわプリンたまごのとろふわプリン
    抹茶も食べちゃいました(笑)こちらは、濃厚なたまごと違いさっぱり味です。
    とろふわプリン抹茶のとろふわプリン
    何故売ってるのだろうかと思ったら森永ビルでした(笑)

    Apr 19th 2008
    今度は八重桜が満開になりました。
    ルナと八重桜
    ルナの生まれたペットショップで3/13に姉妹が生まれたとのことで、見てきました。今度は2匹です。ルナが生まれた時とそっくりですが、ルナの時は5匹だったので、今回の方が栄養がよく育ちがよいようでした。
    ルナはこれで14匹兄弟となりました。チビちゃんがルナに近寄ったらルナは何故かびびってました。。(^_^;
    ルナの妹ルナの妹
    ルナ一カ月ルナが生後一カ月の頃
    携帯電話に付属するカメラの画質の差に年月を感じます。

    Apr 13th 2008
    デジカメのスマートメディア(128MB)、PSP(ビデオを転送して休み時間会社でとか、移動中の電車内で見ています)用の4GBのメモリースティックマイクロ、携帯用の2GBマイクロSDが届きました。
    メモリー メモリー
    一番高かったのが128MBのスマートメディア(笑)(6980円)、一番安かったのが2GBのマイクロSDカード(1180円)、メモリースティック マイクロは(4970円)。メモリーの価格低下はすごいですね。

    先週末、ベラリアの塗装面を仕上げようと#15000,#2000の耐水ペーパーとコンパウンドを購入したのですが、週末の仕事と天候の悪さで手をつけていません。
    ベラリアのチェーンも綺麗にしてあげたいところです。
    コンパウンド

    トラブル対応や徹夜で待機が続き流石に体もくたびれてきたようなので、ゆっくり寝て天気が悪いので家でまったりしていようかとしていたのですが、VHS→HDD→番組毎に分割しタイトル付け→DVDなんてことしてたら、番組に見入ったりして(2002頃のWRCやMotoGP面白い)あっという間に朝方(笑)。ダメっす(笑)
    VHSの3倍モードはLRモードでHDDに落とし、LSPモードでDVD化するとぎりぎり不満なく見れる位の画質になるというのがわかりました。モードが沢山あるので実際の画質見てみないとわからないものですね。

    Apr 06th 2008
    昨晩から25時間勤務で眠いです。。むにゃむにゃ。。

    Apr 05th 2008
    本日のルナとのお散歩コース。ちょっと大回りしてみました。
    公園は桜の絨毯桜の絨毯
    眺めのよい坂眺めのよい坂

    今週末が過ぎると桜の花も散ると思うので、散歩しながらとか駒沢公園や多摩川に見物してきました。駒沢公園の桜の花の下は桜より人のほうが多く酒臭かったです(^_^;
    駒沢公園の桜
    車のガソリン補給したら126円/Lでした。25円までは値下がりしていません。
    ベラリアのチェーン清掃をしたかったのですが、夜から仕事だったので、時間が取れませんでした。

    Apr 04th 2008
    染井吉野は満開。行き場が無く川の上で咲く桜もあります。
    ルナと桜 川の上で桜

    Apr 03th 2008
    そろそろ買っておかないと手に入れることが出来無さそうな、デジカメ用のスマートメディア128MBとそのついでに、PSP用のメモリースティックデュオ4GBと携帯用のマイクロSD2GBを発注。容量の小さなスマートメディアが一番高い(^_^;。マイクロSDは東芝製なのに、1180円と安いです。

    Apr 02th 2008
    朝の散歩時、しだれ桜が綺麗だったので1枚。
    しだれ桜

    Apr 01th 2008
    朝の散歩時、近所の古い湧き水のある公園で桜を1枚。
    ルナと桜


日記のページ