日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Dec 31th 2004
    午後から雪が降って積もったので、試しに犬を外に出してみたら大喜びで走りまわってました。犬は雪好きなんだなぁ。童謡は本当でした!(笑)
    みなさま、良いお年を。
    雪が大好きだったルナ家の中ではストーブの前でまったりするも、雪は大好きだったルナ

    Dec 30th 2004
    明日が時間的に余裕があったのですが、また雪が降るらしいので、GBのオイル交換をするために久々にましもさんのガレージに行きました。道が空いていたので40分程で到着。第三京浜は昨日の雪の対策のために凍結防止剤が撒かれていましたので無理なことをすると滑るかもしれません。といいつつ気温が下がりエンジンが調子良かったのでついついアクセルは開け気味でした(^_^;。オイルを抜いた時の感触では、2L入れたはずのオイルは結構減っていた様子。本当はもっと少なくて良いはずですが、ちゃんと計らずに(笑)今回も減ることを考えモチュール300Vを2L程入れました。 クラッチワイヤーの調整とオイル交換でシフトタッチは元に戻りました。
    フロントの純正1.85インチのリムですが、街乗りするには軽快感があって都合がいいです。山道でかなり飛ばした時のフロント安定感が欲しい時に2.15リム、街中から山道をスパっと切れ込む走りをする時は1.85リムを選択するのが良いと思いました。 国内仕様のGBが1.85リムを選択したのは、軽快感を出したかったからなんでしょうね。
    前後でホイルが色違いのGB前後で色違いホイル状態のGB

    ましもさんはbb1の加工をしていました。見せていただきましたが、いろいろとやりなおし(作り直し)されていて、旧車を所有するのに似た感じがしました。まともに走らせるには一筋縄ではいかないメーカーです。「とんでもないバイク買っちゃった」というのはGBも同じで、速く走るバイクならもっといい素材が他にあるのに、何故か手間がかかるものを選択しているというところで、二人で苦笑したのでした(^_^;。

    話は変わって洗濯機その後ですが、衣類の破れに対し今の洗濯機で対策することは出来ないようで新型のNA-V81に交換してもらえることになりました。訪問時間が1時間前倒しになり、オイル交換後に大急ぎで帰宅し立ち会いました。旧型に比べ全ての寸法が大きくなったのでなんとかギリギリ収まりました。重量は10kg増加して75kg。凄い重さの洗濯機です(^_^;。操作面では従来のものの方が使いやすい感じです。今度のものは洗濯物がちゃんと回るように改良されていてドラムだけが空転することがなくなることが確認できました。しかし、洗浄性は昔ながらの横に回る洗濯機の方が上のようなので、汚れ落ちとスピード重視の場合は、選択肢から外した方が良いようです。

    Dec 29th 2004
    今年の仕事が昨日で終わり、久々にバイクに思い切り乗ろう!!と思ったら雪が 降りました。。残念。

    Dec 28th 2004
    今年の正月は、あまり天気が良くないということなので、家でごろごろしている時間 も長くなりそう。ということで、いつも購入しているBIKERS STATION誌、根本さんがRC211Vに、アランカスカートさんがMT-01に試乗していたのでRIDERS CLUB誌、スーパーカー1972-2004という特集に惹かれてCAR GRAPHIC誌を購入しました。MT-01はどんなバイクなのか試乗してみたいです。

    Dec 25th 2004
    クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。私は仕事場でイブが終わりました(;_;)
    最近、仕事が忙しく時間が取れないのでスポークの組み換えを業者さんに頼みました。組み終わりは年が開けてしまうかもしれないそうで、しばらくはフロントとリアで違う色のリムで走ることになるのかも。
    犬の散歩のついでに湯豆腐の具の買い物。豆腐屋さんで豆腐。魚屋さんで鱈を買いました。スーパーと違ってどちらともちゃんと味がある。やっぱり違いますね。
    子供の頃に食べた野菜って今のより味が濃かったと思うのですが、気のせいでしょうか?

    Dec 19th 2004
    久々に車に乗ってホームセンターへ。バイクのオイル交換時のオイル処理の箱と 12V→100Vのコンバータを買ってきました。100Vの器具が使えると いろいろ便利そうです。

    Dec 18th 2004
    ディノスのバーゲンで東京ドームまで行ってきました。これだけ会場が大きいと 人が多くても混み合って大変という感じにならないので、良かったです。犬の散歩 用にとスニーカーとスキーウェアの上着だけを買いました。上着の方は3000円で、 8.5割引き位まで引いてます。これは安かったです。
    洗濯機ですが、ナショナルのサービスの人に来てもらって汚れが落ちるモードのコンピューターに変更していただきました。これで様子を見ることにしたのですが、昨日洗濯した洗濯物を畳んでいたら、自分のパジャマが15センチ程破れていました。ネットを検索している時に洗濯物が破れたという記載を読んだことがあったことはあったのですが、でもそれは弱い繊維か何かじゃないのかな〜と気にしてなかったのですが、木綿でも破れてしまうとは。。とほほです(;_;)。

    Dec 12th 2004
    またひとつ、歳とりました。

    Dec 11th 2004
    忙しい一日でした。
    今日までは暖かいというので、朝から家の大掃除をしました。昼には終了し、一休みしてからGBのFホイルを純正のものに入れ換え乗れるようにしました。少し乗ったのですが、幅1.85インチのリムは軽やかです。
    気温が下がったのでスローが若干薄いかなぁと感じ濃いめにしてみたのですが、濃すぎる感じになったので元に戻しました。キャブ的には冬モードには未だ突入していない様子。ギアの入りが相変わらず固いので、オイル交換しなくては。

    Dec 10th 2004
    数年前に購入したSONY製のヘッドフォンMDR−Z600の耳当て部分が劣化 してしまい、(たった数年で)ぼろぼろになってしまったので、自分としては大奮発して発売日当日にMDR−SA3000というヘッドフォンを購入しました。大奮発した理由は1万円も出せばいい音がすると思って購入したZ600ががっくりの音だったので、 がっかりする位ならいいものを購入して満足しようという考えからでした。かみさんには、そんな高いもの買って。。(家電への投資には厳しい)と言われましたが、音を聴いて「CDにはこんなにいろんな音が入ってたのね」と納得してもらいました。録音した現場の雰囲気がわかるようなそんな鳴り方をするものでした。
    同じような感想を持った製品がもうひとつあって、ウォークマンプロフェッショナルWM−D6Cという製品が以前販売されていて、そこそこ重いのですが、通勤時に持ち歩いて音楽を聴いていました。これで聴きながら帰宅途中に話しかけられたと思って振り向いてしまったことがあります。実はカセットに録音されていた音だったのですが、艶かしい音を再生してくれる製品でした。これ、今は持ち歩いてはいませんが今でも一度も壊れずに動いてくれています。設計がしっかりしているんですね。
    逆に今年購入して、どうしようもなかった製品も紹介しておきます。 ナショナルの斜めドラムの洗濯機NA−V80です。ドラム式は汚れが落ちるらしいし、途中で洗濯物を追加する時もドアを開けて入れることが出来るので、洗濯機が壊れた時に、高いけどこれはいいや〜と購入したのですが、使ってみると全く汚れが落ちません。何故かなぁ、と洗濯の状態を見ているとドラムばかりが回って洗濯物がスリップして回らないことが多いんですよ。(ハムスターが回転する遊具で遊んでる感じです)洗濯物を引っかける突起が3つしかないドラムの形状に問題があるんでしょうね。これは製品として販売することが出来るレベルに達していないものじゃないかと思いました。使いやすくても、汚れが落ちなければ洗濯機としての意味が無いでしょう(;_;)。 先日、新型のNA−V81というのが出たので、これを書きながら確認したのですが、 洗濯物をひっかける突起の大きさが倍以上になってました。やっぱり(^_^;

    Dec 04th 2004
    いよいよ師走ですね。なんか、あっという間の一年でした。
    GB400のスポークと一緒にベアリング類やシールを頼んだのですが、未だ全てが 入荷されていませんでした。来たらスポーク組みをしたいと思います。
    年末年始用の日本酒や焼酎を買うためにMTBでうろうろ。夕方にはデイバッグに一升瓶が2本入っていました(笑)。自転車屋さんで呑気にだべっていたら雨に降られてしまうのでした(^_^;。
    今月のBikersStation誌はビモータ特集です。私がBimotaを知ったのはSB2の頃で、その当時スペ忠の忠男さんが購入されてて、「走らないバイクだ」と 書かれていたのを覚えています。走らない理由は今回の記事を読んで20年以上たって から判りました。友達がHB2(3?)を当時に試乗した時には、「ブレーキは暖まらないと効かない」なんて言っていたので、とんでもないバイクなんだなぁなんて思いました。タイヤも暖まらないとグリップしない時代でしたね。(たまにコケました(笑)) 今試乗したらどんな感想になるのでしょうか。

    Nov 28th 2004
    今週末はバイクと車の洗車をしようと思っていたのですが、腰を痛めてしまって全く出来ませんでした。今回のModelcars誌は80年代バイク特集だったので、 面白いものが見れるのかと思い、わざわざ本屋さんに足を運んだのですが、驚かしてくれるものはありませんでした。
    バイク屋さんの前にVFR(800)があったので「これヨーロッパでは売れてるんだよー」とかみさんに言ったら「マフラーが面白いけど、後ろに乗る人は排気ガス臭くなりそう」とのこと「全くそのとおり」と回答しました。がに股&熱くなりタンデムライダーにはいいこと無さそうな配置ですね。
    以前、バイク写真館で紹介した山本さんがHPを作成されました。LINKのページから追加しましたので是非訪問されて下さい。紺色のGB400TTを綺麗にレストアされています。

    Nov 27th 2004
    バーゲンに行ってパンツばかり3本購入。といっても普段着です。
    Clubman誌、今回はシングルバイク特集です。今回のはバイクのことちょっと細かく書いてありそうなので紙面としては良いかも知れません。今回の目玉はVFR400Rのフレーム(だと思うのですが)にXR650Rのエンジンを積んだバイクです。 ストックのエンジンでも0〜100km/hの間の加速は速いと思うので中速コーナー はそこそこ速いのではないかと思います。それ以上の速度域ではエンジンをいじらないと元のVFR400Rの方が加速が良いでしょうね。空冷XR系、GB系のエンジンのネタは今回もありませんでした。

    Nov 26th 2004
    スポークが折れてから2週間たちましたが、やっと純正スポークを注文しました。 自転車のようにチタンスポークが無いかなぁとか調べてみましたが、バイク用は無い みたいです。マグハブにチタンスポーク、チタンリムなら相当軽量化出来そうですが、 未だそういう時代にまではなっていないようです。メーカーは実験はしていてるが 採用には踏み切れない理由があるのでしょう。スポークが入荷したら組み直したいと思いますが、スポークのリム側は錆びているのでグラインダーでカットしてしまうのが早そうだと見ています。
    そういえば、秩父の帰路で途中からミッションのタッチが固くなりニュートラルが非常に出にくくなりました。オイルが終わったようで、スポークが交換出来たら即交換が必要そうです。先に純正ホイルに一度戻そうかなぁ。

    Nov 21th 2004
    仕事帰りに酒屋さんに日本酒を買いに行ったら、久保田の万寿が凄い値段になっていました。定価の2倍以上で、しかも1本も残っていませんでした。(元々が高いので定価でも買えないお酒ですが(笑))瓶が7万本割れたとかいわれていたので品薄になるとは思いましたが流石に高くなってしまうのですね。「次はいつ手に入るかわかりません」と書かれていました。商売上手ですね(^_^;。来年になれば手に入るとは思いますが。。手に入らなくなると思うと買いたくなる心理をうまくついてます。ちなみに同じ酒蔵でも有名じゃない方のお酒は定価でした。

    Nov 20th 2004
    車が治ったので、久々に宇都宮までお墓参りに。ついでに「みんみん」で餃子を買いました。子供の頃から親戚の居る宇都宮には良く行きましたが、餃子なんか食べてるとこ一回も見たことが無いしおかずに出てきたことも無かったなぁ。いつから宇都宮の人は、よく食べるようになったのだろう。。餃子はさっぱりした感じ食べやすかったです。
    行きも帰りも高速を使ったのですが、流石に軽でしかもATが3速なので100km/hで走るのが丁度良かったです。それ以上出すとうるさいし(笑)。飛ばす意思を無くさせるのは安全です。
    無事に家についたのは良いのですが、途中で「キュルキュル」と音がしていたのが気になります。スピード落としたら出なくなったので、またどこかのベルトが緩んでいたりして。

    Nov 14th 2004
    秩父に向け順調に走り、いよいよ高速へと加速したところ突然フロントから「カキカキ」というフェンダーに何かが当たっているような音が。。左側にバイクを止めて確認 しましたが、タイヤ等が当たっている雰囲気もありません。再度走り出すと70km/h まで出すと音が激しくなり、高速の作業用の駐車滞?に再度止め確認するとキャリパーの 裏側に打たれた痕がありました。スポークが当たっているようなのですが、クリアランスに問題無さそうです。引き返すことも考慮しスピードを抑えて料金所まで行き、調べたところフロントのスポークが1本折れていることが判りました。応急処置でスポークが動かないようにしようと確かタイラップがあったはず。。。と思い確認したのですが、重整備はしないと思い家に置いてきてしまったバッグの中に入っていたようです。そういえば、ステンの針金がと車載工具を確認し、助かったーありました。大丈夫なスポークと折れたスポークを針金で縛り応急処置完了。そのまま帰宅してはみなさんに申し訳ないので、 賭けでそのまま秩父に向かいました。高速では80km/h程度で巡行し負荷を抑え他のスポークが折れるリスクを減らしました。高速は花園で下り国道140号を走り、1時間以上遅刻し三峰神社に到着。10名の方にお会いしバイクを拝見することが出来ました。大幅に遅刻したのでみなさんとあまり話が出来なかったのが心残りですが、次回はまた宜しくお願いします。後日ミーティング内容は再度アップしたいと思います。みなさまお疲れさまでした。

    Nov 13th 2004
    先週壊れたワゴンRを小田原のディーラーまで取りに行き先週の続きをしました。 車はオルタネーターの交換の他、きっと他にも不具合があるはずと思ったので、12カ月点検点検を頼み、ドライブシャフトのブーツ交換、ヘッドカバーガスケット交換、エアクリ交換、オイル交換をしました。12万円程かかったのは痛いですが、安心料だと思いました。ステアリングまわりをばらしたのでハンドリングも軽くなり、エアクリ交換で吹けも良くなり快適に走れるようになりました。お金かけたのでまだまだ走ってもらわねば (^_^;
    快適になった車で箱根のポーラ美術館にかみさんの好きな藤田嗣治の絵を見に行きました。目当ては藤田嗣治の「小さな職人たち」のシリーズです。版画は見たことがあるのですが、その元となった油絵が見れると黒田さんに伺い向かった次第です。流石に油絵と版画では色使いが違っていました。自分の部屋にタイルのように貼ってあったものなのですが、よく何枚も細かく書いたものだと思いました。他にピカソやルノアール他有名な画家の絵があり、楽しめる美術館でした。

    今日はうちのワンコの「ルナ」の誕生日でした。2才になりましたが、相変わらず遊び好きの早起きで、私が夜更かし出来なくなった原因です(笑)

    11/13 23:50現在、秩父の6-12時の降水確率は50% 12-18は20%です。微妙な天気ですね。大変申し訳ありませんが、11/14の6時〜7時の間に最終判断をし、こちらのHPに開催 有無を広報させていただきます。毎回天気が微妙で申し訳ない。自宅近辺は9時頃に弱雨 の様子ですが、それ以外は曇りのようです。

    Nov 07th 2004
    車で箱根に行きました。行く途中の横浜新道走行中に偶然ハーレーに乗る大森さん (GB400Mk.II乗り)に出会い、かみさんが手を振ったのですが誰かわからない ようだったので、私も含め気がつくまで手を振りまくり(爆)気がついてもらいました。 大森さんは横須賀方面に行ったのですが、無事にたどり着けたのでしょうか(ハーレー は、今のように故障が少なくないショベルヘッドです)私の方は黒田さん(CLUBMAN乗り)から藤田さんの絵が展示されていると情報をいただきポーラ美術館に向かったのですが、直前でカーステ動かなくなりウィンカーも点灯しなくなり。。。エンジンの回転を上げれば点滅したのでバッテリーが原因だろうともう少しで到着だったので走り続け、あと200mのところでエンジンもストップ。。JAFさんを呼んで見てもらったところジェネレーターが壊れてしまったようで、レッカーで小田原のディーラーまで運んでもらいました(^_^;。今回は、美術館手前でUターンでした。。くやしぃ〜(;_;)。修理代を見積もりしてもらったところ8万円程だそうです。ジャネレータ単体の部品単価は6万円程で車の部品は高いなぁと思いました。(他にベルト類も予防交換です)
    コンプレッサー、ジェネレータと立て続けに壊れているので、ついでに定期点検もお願いしました。レッカー代より安いでしょうし。。(笑)
    GBは19年ものでもジェネレータ大丈夫なのになぁ。。平成のものは新しいなんて感覚の私はダメ人間なのでしょうか(笑)

    Nov 06th 2004
    秩父のミーティングは11/14(日)に再設定してみました。来れる方が多いと良いのですが。

    Nov 03th 2004
    かみさんの自転車の錆びが凄かったので、手持ちしていて使用したことが 無かったKUREのラストリムーバーを使ってみました。歯ブラシに液をつけて、塗って 少し置いてからゴシゴシ擦ったら結構錆びが落ちました。処理した後にはリン酸皮膜を 作ってくれて錆びを防止してくれるそうなので結構使えた製品でした。

    今年版のツーリングマップルの評判が良いようなので、買ってみました。確かに大幅に情報量がアップしていました。(以前持っていたのは2000年度版)見ていて思ったのは林道にゲートが作られ走行出来ないところが増えたことです。オフロードの道を走るのは大変そうだと思いました。あと、地図がかなりカラフルになったので、色が付いていない道は見落としそうになります(^_^;

    Oct 31th 2004
    本日予定していた秩父のミーティングですが天気予報と雲の流れを見ると午前中は雨が上がらないようなので、残念ながら中止にしました。久々だったので本当に残念なのですが、雨の中の走行での事故の発生等も考慮しまして判断しました。
    気温がどんどん下がっているのですが、来週参加出来る方が集まるようでしたら検討したいと思います。参加を予定されていた方よろしくお願いします。

    Oct 30th 2004
    明日を予定しています秩父のミーティングですが、新潟の樋口さんは道路が復旧して いないため参加出来ないのですが、何名か参加されると声をかけていただいたので開催 したいと思います。秩父の雨も朝には上がるようです。 参加される方は、10/31(日)三峰神社に11:00集合でお願いします。

    Oct 24th 2004
    秩父のミニミーティングですが、昨晩の新潟の地震により新潟在住の樋口さん自身の無事が確認できたのですが、ライフラインさえも復旧されていない状況のため樋口さんの状況をみながら開催を判断しようと思います。予定されていた方には申し訳ありませんが追ってこの場でまた連絡させていただきます。

    Oct 23th 2004
    秩父のミニミーティングですが、10/24は奥武蔵グリーンライン周辺で自転車の ロードレースが行われる予定で周辺が通行止めになるという情報をいただいたので、 10/31(日)に順延したいと思います。10/24(日)で調整いただいていた方は申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    Oct 22th 2004
    秩父のミニミーティングですが、今のところ10/24(日)三峰神社に11:00集合の線で 考えています。GB-MLでも呼びかけていまして、10/31(日)の方がいいよ〜というリクエストが多ければ10/31(日)になることもあります。正式には明日の晩にここに掲示します。 (明日も仕事なので晩になります。。)

    Oct 19th 2004
    新潟のGB乗りの樋口さんから「10/24(日)に久々に関東に出て来ようかなぁ」というメールをいただきました。秩父がいいというリクエストをいただいたので、久々に秩父に行こうと計画を立て始めました。数年前にミーティングを行った時にはGB乗りの方にお集まりいただき賑わいましたが、こんな強行な予定だと流石に集まりにくいかも知れません。集合場所は前回と同様に昼頃に三峰神社を考えています。
    現在の降水確率は20%ということなので微妙な天候になりそう。

    Oct 17th 2004
    快晴!! 箱根に行くべきでした。しかし、車で家族サービスでホームセンターに行った後に横浜のみなとみらいをぐるりと回って帰ってきました。

    Oct 16th 2004
    久々に(試飲も出来るように?自転車も飲酒運転は条例で禁止だったような。。)MTBに乗って酒屋さんへ行き芋焼酎と泡盛を仕入れてきました。 ぐいぐい飲めて酔いました!泡盛はさすがにきついです(笑)

    Oct 11th 2004
    今日もいまいちの天気だったので、車でお台場へ。行楽スポットと言われるところは凄い人出で駐車場も満車なので、外れの公園へ。広い草むらがあって、犬は大喜びで走り回ってました。のんびりできました。

    Oct 10th 2004
    台風一過でも青空とはならずに相変わらず雨や曇りです。バイクには少しだけ乗っただけで。。たまりませぬ。F1の方は、以前日本で走っていたラルフ・シャーマッハが2位に入りましたね。

    Oct 09th 2004
    今日は出社だったのですが、帰宅時間が丁度台風22号が近づく時間と重なってしまい、駅から家まで風と雨は体験したことが無い程で大変な思いでした。全身ずぶぬれとはこういうことを言うのでしょうね、一瞬で水浸しでした。大きなものが飛んできてもおかしく無い位の風の強さだったので怖さを感じました(^_^;。

    Oct 03th 2004
    昨日から一泊で千葉は君津の「フォレストパーティ峰山」というキャンプ場でキャンプして来ました。急坂を登った山頂でキャンプをするといった感じのところで、自然を満喫という感じです。夜は蛍の幼虫(幼虫も光るんです!)、鹿?等の動物も現れました。2日目の今日は生憎の雨でしたが、亀山湖畔にある嵯峨和という温泉に入ってさっぱり。のんびりしてきました。
    帰宅してからは、途中の市場で買った新鮮なゴーヤ(4本で100円。安い)を使って炒めものを作ったり(ゴーヤは炒めるのに時間がかかるんですね。)、谷中生姜(なんと1パック100円!)に味噌をつけてビールを一杯。千葉の旅もいいです。


日記のページ