日記のページ


GB400TT写真


日記のページ

    特にジャンルに関係無く書きたいこと書いてます

    Jun 29th 2003
    バイクに乗りたかったのですが、家のことやってたらバイクに触れず。。結構良い天気だったのに悲しい。。

    Jun 28th 2003
    静かな掃除機が欲しいと思い、カタログを調べた上で量販店に。なんでもありって 5.5万もしてびっくり。カタログ見てもオープンプライスばかりなので同列に機種比較出来ないからネットや店頭で調べるしかないのは不便ですね。安過ぎるのを選ぶと音が大きくて買い換える意味が無いので最新型の一つ型遅れでオーバースペックでは無いものを選んでみました。最初はそんなに音が静かではないなぁと思ったのですが、弱でも充分にゴミが取れるので結果的に静かに掃除できるということになりました。 ここ数年で大分進化したようで最近の掃除機ってゴミが良く取れるんだなぁと思いました。

    Jun 22th 2003
    早起きして筑波サーキットに行ってきました。少しお手伝いしているNS−1クラスの高橋さん、NS−2クラスに唯一1台のGB250で出場中の末永さんともに予選頑張ってポールポジションでした。決勝はともに2番手からの追い上げとなりましたが高橋さんは後半でトップに出て優勝。末永さんも最終ラップの最終コーナーで先頭を抜いてゴール!で優勝と最高な結果でした。高橋さんは2年半ぶりの優勝でとてもうれしそうでしたし、末永さんも1週間はにこにこして暮らせそうとこちらもニコニコでした。
    NS2クラスは殆どがSRX250で、他にグース250台が数台出場しています。
    NS1クラスはSRX−6が多くSZR660、KTM、フサベル、ハスクバーナ、 ジレラ、SR、GB500など多彩な顔ぶれです。
    末永さん優勝 2003年6月22日筑波TT NS2クラス(GB250)末永さん優勝
    高橋さん優勝2003年6月22日筑波TT NS1クラス高橋さん優勝
    bimota bb1高橋さん優勝
    高橋さんのバイクはClubman誌の方が写真撮影されていたので次々号で掲載されると思います。洒落が利いているカラーリングです。

    Jun 21th 2003
    今日は犬の散歩をしたくらいで、家で寝たり古い雑誌を読んだりとまったりしていました。明日は筑波サーキットまで筑波T.T.の応援&手伝いに行ってきます。 GB250で出場中の末永選手の応援もします。

    Jun 15th 2003
    GBのクランクケースカバーを外してガスケットをスクレパーで剥がし、新品ガスケットで組み直しました。これでオイル漏れ無しです。
    いつものつもりで加重移動して切り返したらインに入り過ぎてドキっとしました。 新品タイヤは運動性がいいです(^_^;。

    Jun 14th 2003
    今日はGB−MLでの箱根ミーティングが開催されているのですが、家の用事があるので今回は残念ながら見送りです。1時間程自由になる時間がとれたので、タイヤにいつもの儀式です。布ヤスリを表面にあてて皮を剥いてやります。ちょっと荒っぽい方法で旧友にはタイヤの繊維を切断するので良くないといわれているのですが、以前に走行で十分に皮を剥いたと思っていた新品タイヤで派手に転んだことがあり、以来こうすることにしています。ちょっとその後走ろうと思ったのですが雨が降ってきてお預けになりました。 しかし、新品タイヤってこんなに尖ってたんだなぁ(笑)
    クランクケースカバーからオイルがにじんでいるようで、けちらずに新品ガスケットで組めば良かったかなぁとちょっと反省。

    Jun 13th 2003
    仕事中の夕方246近くで、初めて走行中のホンダのハイブリッド自動車「インサイト」を見かけました。デザインに新しさを感じましたが日本では5人乗れないとやっぱり売れないんだなぁという感想を持ち、右の方に目線を移すとランボルギーニの「ムルシエラゴ」が走っていました。こちらも初めて見たのですが、これから先ムルシエラゴの方が見かける回数が多いのではないかと感じ複雑な思いがありました。

    Jun 08th 2003
    かみさんがお腹が減ったというので、初めて大井町の永楽で少し並んでラーメンを食べました。麺が稲庭うどんのようにつるつるしててとんこつしょうゆの汁も濃すぎずで結構ボリュームはあったはずの量でしたがさらっと食べてしまいました。 今ではおいしいラーメン屋さんも多いですが、50年も前からこの味のラーメンを出していたことに関心しました。

    Jun 07th 2003
    PCは無事インストールが進み、TV見ながらメールが打てるようになるまで復旧 しました。
    今日は馬込で同級生がやっているラーメン屋「一吉」に旧友夫婦と行ってきました。 しょうゆ味のチャーシュー麺を食べたのですが、かつお味で結構いけました。 餃子がジューシーでおいしくてお勧め。
    3年ぶりにタイヤを交換しました。今回もダンロップのTT900GPで、GBで3セット目です。以前はバイアスタイヤでも交換する度にモデルチェンジしていたものですが、レースでのメーカー間の戦いが無い今は、モデルチェンジする気配が無くさびしいです。久々の新品タイヤはひらひら感があっていいものです。
    タイヤ交換後、自由になる時間があったので、GBの点火時期を進角してみました。 振動は増えましたが以前よりも力強く加速するようになり、異常燃焼も起きていない ようで一応成功したようです。 高速巡航で手がしびれなければ、このまま採用しようと思います。 20年前にもこんなことしてたなぁと思い出しました(笑)

    Jun 04th 2003
    仕事場の渋谷ではラーメン屋が多いので昼飯にラーメンを食べることが多いのですが、最近開店したラーメン屋に入ってワンタン麺を食べたのですが、久々の大外れで、あまりにバランスが悪くて麺とワンタンだけ食べてそそくさと出てきました。隣で食べていたサラリーマンも同意見のようで。。。地鶏使ってるっていっても台無しで、違うラーメン屋で食べなおしたいと思えるほどでした。

    Jun 01th 2003
    これからDISK交換。アプリのインストールが面倒。。

    May 31th 2003
    GBのタイヤを交換しようと思っていたのですが、天気が荒れ模様で中止にして、 はずれを買ってしまったようでいまいち軸受けの調子が悪いPCのDISK(Maxtor製)の交換Diskを購入しに秋葉原に行きました。数件をあたって一番安い店でHitachi(IBM)製の7200rpmのDISKを購入しました。ATA133からATA100に落ちるのですが 遅いPCなのでたいした差は出ないでしょう。それよりも、今回は安定して回転してくれればうれしい(^_^;。帰りに秋葉原デパートで家の中のケーブルをまとめるスプラインを購入したのですが、 他の店もいろいろ見たくなる誘惑にかられてしまうのでした。
    MaxtorのDISKまさか半年で交換になるとは。。。分解しようと封印のシール剥がした後に保証が残っていることに気が付いて。。しくしく

    May 25th 2003
    午前中に犬と遊んでいたら、犬の兄弟と初めて会えました。始めは同じような犬でしたが 半年で大分容姿が変わってて驚きました。

    May 24th 2003
    午前中に犬と遊び回った後、春に京都から関東に引っ越していらっしゃったGB500乗りの 田辺さんがましもさんのガレージに来られるということで夕方からお待ちして夜に会えました。
    就職されてということなので若い方かとぽ思ったら30代突入されててびっくり。その後ガレージ恒例のフロントフォークオイル交換されてました。
    他にガレージではGB250乗りの「じーな」さんと友達がスタビライザーの取り付けのため、ボール盤職人と化してました(笑) 今日の夕方はGBデーとなったようです。
    私はサンセイのハンドルに戻したのですがしっくり来ないので、ハンドルまわりを削ったりして ポジション合わせをしましたが、もう少し改良できそうです。先週からキャブを薄めに振ってきた のですがちょっと薄過ぎたかも。適当にやりすぎました(^_^;。
    先週のツーリングでは、ハーレーが2台いて自分のバイクの音が聞こえなかったのですが、 自分のバイク1台で走ると大きめの音がします。あの2台は不快ではないのですが、相当に大きな音なんだなぁと改めて思いました(^_^;。ハーレーの音ってシングルと違って不快感が少ないから 得だなぁと思いました。

    May 18th 2003
    恵比寿まで買い物に行き、おいしいパスタランチを食べられるイタリアンのお店を発見。 帰宅後GBのハンドルをサンセイのものに戻しました。あとは昨日雨に降られたので清掃。 また明日は雨だそうで、ワックスかけておけば良かったかも。
    自転車に乗っている時、雨が降らなかったからか白バイを良く見かけました。 交通安全週間なので、みなさん免許の方お気をつけて。

    May 17th 2003
    会社の同僚やお客さんとハーレーやイントルーダーなどアメリカンのバイクや滅多に見れない CBX750Fとツーリングというよりも、バーベキューをしに河口湖の隣の西湖まで行って来ました。
    行きと帰りに霧雨や小雨に降られましたが、西湖は少し晴れ間が見える位でゆっくり出来ました。 帰りには野天風呂に入ってまったり。
    20030517西湖ツーリング
    ハーレーは車高を落としホイル等を変更したソフテイルとフルアジャスタブルサスやダブルディスクを装着したダイナスーパーグライドスポーツでした。高速ではゆったり走っていて飛ばしているのをみかけないハーレーですが、なかなかどうして飛ばせば速いです。ただ風圧で足が疲れるらしくて 飛ばしての長距離は辛いそうです。2台ともFCRを装着し排気もいじっていたので加速は良いです。ソフテイルは車高を落としていたのでバンク角が浅く、立ちの強い21インチホイールですが、バランサー付きエンジンのフィーリングも良くコーナーからの脱出加速は面白いです。シートはかなり低い位置で、ステップが日本人には遥か遠くにありますし、サイドスタンドを戻そうとしても足が届かず(爆)バイクというよりもハーレーという別の乗りものという感覚です。 ダイナスーパーグライドスポーツはこちらはバイクという感覚で、ブレーキも効きますし重い車体ですがコーナーを走っても楽しめるようです。エンジンはバランサー無しでぶるぶる揺れます。 シートは思ったより高めです。
    同じようなエンジンや格好でもかなり性格の違う2台でした。
    GBの方ですが、純正ハンドルに戻しても高速域での安定性はいまひとつ。自分のフィーリング に合っているサンセイのハンドルに戻し、その上でアライメント等を見直して高速域の安定性を 確保したいと思います。
    季節が変わったのでキャブセッティングの変更もしなくては。

    May 11th 2003
    家の工事が半日で終わると思っていたら、結局丸一日かかってしまい、今日もバイクに 触れずじまい。来週走るのでちょっと整備したかったのですが果たせず。 そのまま行くとします(^_^;

    May 10th 2003
    夕方からバイクに乗れるかと思ったら、家の排水管掃除が思ったより時間がかかって 暗くなってしまいました。明日は天気が悪そうだし。。今週はお預けかも。
    ノーマルハンドルに戻して、タイヤのしなる感じが分かりやすくなったのは発見でした。 ちょっとした違いでもフィーリングって変わるものなんですね。

    May 05th 2003
    GBのハンドルをノーマルに戻しました。クラッチのホルダーを締めていたら細く削っていたホルダーを押さえる部品が割れてしまって、ましもさんのガレージに行き余剰のFJの部品を分けて いただいて修理しました。久々のノーマルハンドルですが、かなりリラックスしてほのぼのツーリングが出来そうです。これで暴れる挙動が納まればサンセイのハンドルにウェイトを取り付けること を検討してみようと思います。

    May 03th 2003
    午前に犬と戯れた後、午後は自転車の整備をした後に鋭さと危なさが諸刃の剣状態のバイクのハンドルを純正に戻そうかと考えていたのですが、3台の自転車の整備で時間が無くなってしまいました。油切れしていた、かみさん自転車のベアリングをグリスアップしたら走りが違う(^_^;。自分のMTBのフレームにワックスかけたのって何年ぶりだろうか。。(^_^;

    May 01th 2003
    4:30に起床して箱根まで朝練に行ってきました。エンジンが温まってきて バイクからは久々にモチュールの匂いがします(笑)
    箱根新道の料金所ちょっと先のギャップをアクセルを開けながら通過したら ハンドルが大きく振られて納まらずバイクが壊れるかと思いました。 切り返しスピード向上のためにウエイト類全て外してるのですが、 少しつけた方が安全かもしれません(^_^;
    ノーマルはハンドル端のバランスウエイトの他にハンドルの中にもウエイトがたっぷり 入ってます。
    リアサスのオイル交換の成果は確実に出ました。路面の追従性が向上していていつもより ペースアップして走れます。しかし、肝心の身体の方がスピードについて行けず、 もっとしっかりトラクションかければもっと曲がるよ〜もっと速く切り返せるよ〜とバイクが 言ってくれてるのですが、自分が下手くそでバイクに大負けして負け犬になってしまいました(^_^;。情けない。。。
    帰路いつもはゆっくり走っている西湘バイパスでZZ−R1100さんと一緒になり、 いいペース(?)で帰ってこれました。 PAで少しお話ししたのですが、高速域でGBがゆらゆらよれながら走っているのが見てわかったそうです。(乗ってる方は必死ですもの(笑)) ZZ−Rは楽に走ってるのがわかりました(爆)。 風は強かったですが天気も良くバイク日和な休日でした。
    午後は、海沿いを走ったので洗車して塩分を除いた後、不具合が出た純正オプションのアルミリアフェンダーを、純正のリアフェンダーに戻しました。純正オプションのアルミリアフェンダーは、シングルシートと組み合わせて使用した方が良いようです。

    Apr 27th 2003
    ビールを買いがてらに大きく寄り道していつものギャップ付き高速コーナーテストコースを走り 前回整備したフォークオイルの交換とリアサスのイニシャル抜きとのマッチングを確認しました。
    サスがしっとりしてギャップで振られる感じがまったくなくなりアクセルを躊躇無しに開けること が出来て、今までの中で一番いい感じです。リアサスのオイル交換も効いているようです。
    エンジンの方も気持ちよく回りました。暑くもなく寒くもなく走るにはいい季節ですね。

    Apr 26th 2003
    バーゲンで洋服を探しに恵比寿まで行き、おいしいランチを食べられるフレンチのレストラン発見。ソースは手抜きしていない感じで、にこにこする位おいしかったです。きっと夜は高いんだろうなぁ。肝心の洋服の方はいまいちで何も買わずに退散。
    ついでにチョロバイのZ1000RとCB750Fが売っていたので購入。復刻版でRG250Γの初期型が出て買い始めたチョロバイですが、気がついたら15台にもなってしまった。 ガラスケースに入れて飾らないともったいないかも・・・
    バイクを少し乗ったのですが、ブレーキディスクとパッドにオイル分が残っているようで、 ブレーキの効きがいまいち、再度ブレーキディスクとブレーキパッドの脱脂をして ようやく効き始めました。

    Apr 22th 2003
    TFM、コスモ石油主催の「コスモ アースコンシャスアクト」という企画で、忌野清志郎、佐野元春、及川光博、夏川りみらが出演するコンサートを見に久々に武道館まで行ってきました。 夏川りみの歌で始まり及川光博王子様ワールドが展開し女性がのって来たところで元気いっぱいの忌野清志郎(52)が自転車に乗って登場。世界に生放送という企画だったのですが、インディーズでしか発売出来なかったちょっとやばい某独裁者の国を歌詞にした歌を歌って放送に流せたのか心配していたのですが、やっぱり放送中断してました(爆)。「パンク君が代」を武道館でやったのも結構やばかったと思いましたが楽しかったです。佐野元春との共演での「トランジスタラジオ」も良かったです。その後佐野元春がソロとなり独自の世界を作っていました。。。(^_^;。

    Apr 20th 2003
    昨年よりmotoGPクラスに参戦していて、第1戦日本GPで転倒後重体となっていた加藤大治郎選手がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。残念。

    先日、VFR400K(F−3用のVFR400RKではありません)という教習車用のバイクを速配用に使用しているのを見かけたのですが、ハンドルがフロントフォークへのクリップオン タイプでかなりのアップハンになるようでした。GB400/500に使用するとかなりリラック スしたポジションが作れそうです。あとは、CBX1000のハンドルも結構アップしそうですが、古いバイクなので値段が高そう。

    数年前まで近くに支店があり、子供の頃によく買って食べたパン屋さんの本店が今日で閉店。 久々に調理パンや食パンなどを購入して食べたのですが、かなりおいしかったことを知り残念に思いました。 子供の頃ってずいぶんとおいしいパンを食べていたんだぁ。。給食のパンがまずく感じるはず だ(笑)

    Apr 19th 2003
    強風の中友達らと海の近くでバーベキューを楽しみました。
    軽いものは吹き飛ばされてしまう程の風なので、炭に火がすぐについたのは良いのですが、 紙の皿やプラスチックのコップは使用出来ず、みんな網の近くで立ったまま食べるのでありました。(^_^;

    Apr 13th 2003
    今日はポカポカ陽気なので犬と遊んだり買い物したりでバイクいじりはお休み。 (ぽかぽか陽気ならバイクで箱根に行くのが普通ですよね(笑))
    数年前にドイツのメーカーがUSGB500のピンバッジを製作しているのを知って欲しいと思っていました。動研さんでこのメーカーのピンバッジを輸入販売していることは知っていたのですが、 以前他のバイクのバッジを購入した際に取り扱い店ではGB500は無いようなことを言われたことがあり、ドイツから輸入するのも面倒だと思って何かの機会があったら手に入るかななんて思って しばらくたちました。たまたま動研さんのWebにヒットしてGB500がラインナップされていたので問い合わせてみたところ在庫があるというので、GB500の他XBR500など取り寄せてみました。
    GBPINS
    結構重さがあるのでピンが2本ついてたりしますが、衣服などにつけると 外れてどこかに無くなってしまうことがあるので(経験済(;_;))何かにさして飾っておこうと思います。しかし、制作者の趣味なのかすごくマイナーなバイクも含まれたラインナップです(笑)。

    Apr 12th 2003
    昨日会社のえらい人たちと飲みに行ったのですが、九州の方が居て焼酎メインだったので、 飲み過ぎた〜二日酔いで今日はリタイヤ。後で効くよ〜と言われたのですがその通り(@_@;

    Apr 06th 2003
    午前中「しおさいドッグラン」という犬を放せるところで犬を思い切り遊ばせてから、 午後は私が思い切り遊ばせてもらいました(笑)
    まず、エンジンオイル交換です。走行距離は1500km〜2000kmあたりだったと思う のですが、結構汚れています。オイルは手持ちが1缶残っていたMOTULの300V。 オイルフィルターの部分も外してじっくりオイルを抜いて交換したら2L入りました。 (どうせ減るからとゲージのUPPER側を狙って入れました。)
    1年ぶりの交換です(^_^;。本当はもっと短期で交換しないといけないのですが。。

    次にフォークオイル交換。オイルを抜いたのですが、こちらも1500km〜2000km 走行ですが結構汚れています。そういえば、箱根や乗鞍を走ったのでした。
    フォークオイルはミックスして#20あたりで使っていたと思うのですが #30の器に#20にミックスしたものを入れておいたのか記憶があいまい。。 とりあえずそれを入れきって足りない分は#10を入れて出来上がり。なんて適当なんでしょう(^_^;。ダンパーは今までより効いてます。。。
    ※スプリング交換、圧側ダンパー追加、オリフィス加工しているので、 記述のオイル粘度は参考になりません。GB400/500のメーカー指定は#10です。

    先日リアサスのオイル交換をして、その後曲がりづらくなったような気がするのでサグを測りなおしてみると相当に違っています。オイル交換前はガスが抜けていた模様(^_^;。
    ダイヤルで調整仕切れないので急遽リアサスのスプリングを外しCリング動かして イニシャル調整となりました。
    とりあえず今日はこれまで。良く働いた一日でした(^_^;。
    そうそう、ペアスロープのキップグローブはグリップに吸いつく感じでいいタッチです。

    Apr 04th 2003
    motoGP、ドカのデスモセディチが結構いいタイム出してますね。 今年は面白くなりそうです。

    Apr 03th 2003
    犬のおやつなどを買いにお台場までバスで移動。ビーナスフォートで用事を済ませて 古い車を展示してあるコーナーをひと回り。かみさんはポルシェ356を気に入った様子。
    ドゥカティだと750GTが良いというし、古っぽい乗り物が好きなようです。
    自分もドカのダーマが好きだった頃あるけど、それも16年も前だったし、その頃でも もう古いバイクだったから購入対象はF3でした。。。。 ラウンドのベベルなんて買ったら大変だ〜(笑)
    デックスにあるお台場一丁目商店街という戦後間もない頃の商店街を模したところは、 古いおもちゃの展示物なんかもあって面白かったです。

    Apr 02th 2003
    今年はエイプリルフール企画の準備していなかったので何も出来ませんでした。
    ビートルズのDVDを購入して見始めたのですが、バンドの歴史を知るにはいいと思います。 過去の映像がいっぱい詰まっている感じです。


日記のページ