写真: 写真:

「タムテック」

タムテック

    製品紹介

    写真: 写真:

    写真: 写真:

    シャシーには大きく分けて3つあり、1/12のF1、1/24のロングホイールベース(Cカー,IMSAカー),1/24ショートホイールベース(乗用車タイプ)があります。

    1/12F1については詳しくないので割愛させていただきます。
    1/24シャシーは、結構凝った作りで、ABS樹脂のシャシー前半部にスプリングとボールコネクトにより接続されたギヤボックス部をもちスタビも付いています。
    フロントはスプリングによるサスをもち、リアはギヤデフを持っています。
    ロングホイールベースシャシーはトーイントーアウト等調整可能で、ショートタイプは固定式ですが、こちらはホイールベースが2段階に調整出来ます。

    モータは180モータが標準で搭載されていて、バッテリーは270mAタイプを使用し、タイヤはスポンジタイヤです。

    ボディ

    写真: 写真:

    ロングホイールベースシャシーが、ポルシェ962,ランチャLC2−Cカー,BMW−GTP,FORDマスタング−GTP
    ショートホイールベースシャシーが、カウンタック5000,テスタロッサ,ポルシェ961がありました。
    ショートタイプの中で、ポルシェ961はさらにショートホイールベースとなっています。

    ロングホイールベースのポルシェ962Cのボディは手にいれるのが困難な状況ですが プラモデルで,FROM・Aとヨーストの962Cが以前発売されていましたので、現 在,在庫があれば手に入るかもしれません.モールドは一緒だったと思います.ただし、 アンテナ用の穴は空ける必要があります.
    ポルシェ961もプラモデルで発売されていました.両方とも、シャシーへの接続部品 は必要になります.

    操縦性

    180モータを使用している為、室内だと結構速いです。

    1/24車の特性でかなりクイックですが、Cカーの方がホイルベースが長いので、相対的にマイルドな感じです。

    乗用車タイプのシャシーの方は、ホイルベースが短く重心もCカーより前よりなので、かなりクイックです。よりショートホイールベースの961ボディ搭載時はもっとクイックとなります。

    乗用車タイプの方は、ギヤボックス部をマウントしているボールコネクト部にOリングを挟んで動きを規制しているのでこれを外して、特性を変化させることが可能です。

    オプション

    ベアリングの他に、
    スロットレーシング用のタイヤ(オレンジ、ブルー、ブラック等)
    ギヤボックスのパイプの代わりに取り付け、モータを冷却するフェニックス製アルミのヒートシンク
    フロント、リヤのスプリング、フロント、リヤのホイル固定をEリングからロックナットに変更するシャフト(フロントは細い為、折れやすいそうです)
    パラノイア製ボールデフキット
    ショートホイールベースシャシーのフロントのトーイントーアウト調整を可能にするキット等がありました。