写真:

「タミヤ タムテック」

1/24 RC

    購入のきっかけ

    1/24RCって中学か高校の時、友達がABCホビーのものを持っていて「家の中で出来ておもしろいよー」と言われてから、気になっていた存在でした。

    1/10RCをやっていた数年前、サーキットに通うのも面倒になってきて、身近な場所でできる1/24RCが大きくクローズアップされてきました。

    数年前「タムテック」が生産中止になると聞いたとき、今買わないといけない(笑)衝動にかられ買ってしまったのがきっかけです。

    特徴

    1/24RCは、小型で走行場所に困らず、保管場所に困らず、手軽に楽しめるというのが製品のうたい文句でしたが、実際は難点もありタミヤは撤退していきました。 その詳細は後述しますが、それを克服できれば楽しめますね。

    構成

    標準では、
    ・AMプロポ
    ・サンワ製かフタバ製のミニ用アンプ受信機一体のものにミニサーボ
    ・130or180モーター
    ・270mA程度のバッテリー
    ・車体
    の構成のものが多いと思います。

    因みに、フタバ製(タムテック添付のものもフタバ製です)のアンプレシーバ一体のものは、FM用クリスタルを使用してFMプロポに対応出来るという話もありました。(本人未確認)

    上級技としては、
    ・FMプロポ
    ・FM小型受信機 ・小型高周波アンプ(キーエンス製等)
    ・高性能ミニサーボ
    という構成もとれます。

    タイヤはゴムかスポンジになり、スロット用オレンジタイヤ、ミニ四駆用タイヤ等も流用出来ます。

    軸受けにベアリングも入れられますが、1/10カー程の劇的変化はありません。(でも入れてますが)

    現在購入出来る製品 98. 3. 9 現在

    ABC製「ポケットレーサーDTM」  グラスファイバー製シャシーで競技用に近い構成です。130モーター添付で180モーター搭載可能です。バッテリーは270mA ニッコー5Eからカーボンシャシーコンバートの製品(1万円程度)が出ています。

    田宮製の「タムテック」(在庫品)  1/12のF1と1/24Cカー1/24箱車の3種類のABS樹脂製シャシーがありました。1/24は180モーター添付です。バッテリーは270mA(1/24)

    カワダ製「トリップメイト」 確かグラス混入樹脂製のシャシーで、ホイルベース、トレッドが可変でプラモのボディを穴あけ無しで乗せることが出来ます。130モーター添付です。バッテリーは110mA

    180モータと270mAバッテリーを搭載出来、リアもTバーとなるコンバートシャシーもカワダから出ています。

    走行場所

    一般のアスファルト上だと路面が平面でないのでいまいち、室内フローリング上だとグリップしない、普通のカーペットだと毛なみが長過ぎ等、案外走行場所場所を選びます。 室内で一番良いのはパンチカーペットで、痛んでも良いなら畳になります(畳はかなり痛みますので家族からはブーイングをくらうでしょう。。)パンチカーペットは単価がとても安いので 私も今購入しようと思っています。
    屋外だとコンクリート路面でやっている人が多かったようです。

    ・RC CLUB専用サーキット
    98年6月に、マルイより1/24RCの「RC CLUB」用の「RC CLUB専用サーキット」という製品が発売されました。
    これは、 コースとなるハイグリップビニールシート、パイロン等の立体部品がセットとなったもので、定価は\7,800-のものです. コースの最大時のの大きさは、2500x1600mmで、ビニールシートは800x2500mmのものが2本同包されていてこれを組み合わせる形で 使用します.梱包時の大きさは800x400x100mm程度になるので、家のどこかにしまえる大きさだと思います.
    さて、使用感ですが、カワダのトリップメイトのゴムタイヤとはとても相性が良くてとても良くグリップします. パイロン等を立てコースを作ると、室内でほんと面白く走れます.始めは、ビニールシートが床面とずれて使えないので は、と思っていたのですが、薄く重く滑りにくい材質で床面と良く馴染み、滑りにくいようです.また、コース面(表)は特殊な処理を しているらしく、ゴム質な感じで車が良くグリップします.パイロンも乗り上げて走ることが出来き、車を傷めなくて良いので良好です. タムテック等のスポンジタイヤだと、グリップはそこそこになってしまうので、トリップメイト用のゴムタイヤに変更すると良いでしょう. しかし,そのままでもフローリングの床とは比べ物にならない程グリップします.
    この製品、RC CLUB専用とは書かれていますが、1/24RC用として充分楽しめます。
    待ってました!! と言えるべき製品という感じです. 実車のバイクでもそうでしたが、メーカがレーサーレプリカ作っておいて走るところは少なく 楽しめないという感じで、1/24RCも実際パフォーマンスを楽しめる環境を用意するのは大変でしたから、この製品が今後も作り続けられる と良いとおもいます.R/Cって規制せずに走らせるとすぐ飽きますが、サーキットで走らせると難しくてけっこう楽しいもので、友人なんかとレー スするとセッティングの道とかも開けてくるでしょう.
    ちょっと値段は張りますが、開発コストと売れるバランスとで、こんなところかなと思います.

    操縦性

    相対的にクイックです。フローリング上だとドリフトドリドリできます。

    小型なわりにハイパワーな為なかなか楽しいです。初心者の方はちょっととっつきにくいかもしれないですね。 そのため、最近の製品は180ではなく、130タイプのモーターを標準にしているのかもしれません。

    東京マルイで最近発売された、1/24のミニ・S800は単4型電池を使用しているため、滑りやすいフローリング等でもパワーがそこそこで結構楽しめるかもしれません。

    所有している製品

    タミヤ「タムテック」ロングホイールベース  ポルシェ962・BMW−GTP・FORDマスタング−GTP・ランチャLC2ボディ(1/24)

    タミヤ「タムテック」ショートホイールベース カウンタック・ポルシェ961・テスタロッサボディ(1/24)

    カワダ「トリップメイト」フジミ製ポルシェRSボディ

    フジミ「SYSTEM RS」サードトヨタMCS87C Cカーボディ

    番外 東京マルイ「40 PRO」(1/40)F40ボディ