写真:

「トリップメイト」

トリップメイト

    製品紹介

    写真: 写真:

    シャシーは樹脂製で前後で2分割され接続部を伸び縮みさせ、この製品の大きな特徴であるホイルベース可変が可能となっています。
    トレッドはフロントが前輪支持部をやはり取り付け位置をスライドさせることにより可変し、リアはシャフト交換と、スペーサにより可変せせる構造となっています。
    サスは、フロントがスプリング、リアはTバー仕様で、リアにギヤデフを持っています。
    トーイントーアウトも調整可能です。

    モータは130モータが標準で搭載されていて、バッテリーは専用の110mAタイプを使用し、タイヤは標準がゴムタイヤです。

    ボディの取り付けは、シャシーのボール部に、ボディの裏側に貼った受けで取り付ける為ボディに穴を開けなくてOKです。
    プラスチック製のボディを守る為、スプリング併用のバンパーを持ちます。

    ボディ

    写真:

    1/24用のプラモデルのボディを搭載可能なのですが、リアのオーバハングが結構ある為その辺の注意と、幅の確認はされた方が良いと思います。
    私は今、フジミのポルシェRSを被せています。
    フェラーリ250GTO、ジャガーEタイプ等古っぽいのを乗せてみたい気持ちもあります。

    操縦性

    ポルシェRSボディなので、ショートホイールベースで、フロントがナロートレッド、リアがワイドトレッドという状態で、畳の上を走行させたのですが、キット添付のゴムタイヤが結構グリップして 操縦性はショートホイールベースでクイックではありますがリアも踏ん張ってくれてニュートラルな感じで操っていて楽しかったです。

    モータも130タイプですが、室内では充分に速いです。

    ボディによって操縦性も変わって楽しいモデルだと思います。

    オプション

    ベアリング、スポンジタイヤタイヤ、シルバーのホイル、フロントのスプリング フロントのホイル固定をEリングからロックナットに変更するシャフト 180モータ搭載可能で、リアサスをボールコネクト化し、バッテリーも270mA搭載とするコンバージョンキット がカワダから出ています。