GB400TT,GB500TTスペック
[GB400,GB400MKII諸元表]
| 車名 | ホンダNC20 |
| 長さ | 2.100m |
| 幅 | 0.690m |
| 高さ | 1.060m<1.215m> |
| 軸距離 | 1.400m |
| 原動機の形式 | NC20E |
| 総排気量 | 0.399L |
| 燃料の種類 | ガソリン |
| 車両重量 | 前重 81kg<84kg> |
| 後重 87kg |
| 計 168kg<171kg> |
| 乗車定員 | 2名<1名> |
| タイヤ | 前輪 90/90−18−51S |
| 後輪 110/90−18−61S |
| 最低地上高 | 0.160m |
| 制動停止距離 | 14.0m(50km) |
| 最小回転半径 | 2.8m |
| 始動方式 | セルフ式、キック式 |
| 原動機種類 | ガソリン、4サイクル |
| シリンダ数及び配置 | 直1横置 |
| 燃焼室形式 | 半球形 |
| 弁機構 | OHC4チェン駆動、吸気2、排気2 |
| 内径×行程 | 84.0×72.0mm |
| 圧縮比 | 9.2 |
| 圧縮圧力 | 12.5kg/cm2−400rpm |
| 最高出力 | 34PS/7,500rpm |
| 最大トルク | 3.4kg−m/6,000rpm |
| 弁開閉時期 | 吸気 開き 10°BTDC(1mmリフト時) |
| 吸気 閉じ 30°ABDC(1mmリフト時) |
| 排気 開き 40°BBDC(1mmリフト時) |
| 排気 閉じ 0°ATDC(1mmリフト時) |
| 弁すき間 | 吸気 0.10mm(冷間) |
| 排気 0.12mm(冷間) |
| 無負荷回転速度 | 1,200rpm |
| 潤滑方式 | 圧送式 |
| 油ポンプ形式 | トロコロイド式 |
| 油ろ過器形式 | 全流ろ過式、ろ網ろ紙併用式 |
| 潤滑油容量 | 2.3L |
| 冷却方式 | 空冷 |
| エアクリーナ形式 | ビスカス式 |
| 燃料タンク容量 | 17L |
| キャブレータ形式 | VE10 |
| ガス弁径 | 42mm |
| ベンチュリ径 | 39mm(相当) |
| 点火装置形式 | CDI式 |
| 点火時期 | 8°BTDC/1,200rpm |
| 点火プラグ | NGK DP8EA−9,DP9EA−9 |
| ND X24EP−U9,X27EP−U9 |
| 点火すき間 | 0.8−0.9mm |
| 蓄電池容量 | 12V−12Ah |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング |
| 操作方式 | 機械式 |
| 機関から変速機までの減速比 | 2.482 |
| 変速機形式 | 常時噛合式 |
| 変速比 | 一速 2.384 |
| 二速 1.555 |
| 三速 1.200 |
| 四速 1.000 |
| 五速 0.875 |
| 減速機 第一 | 歯車形状 チェン |
| 減速比 2.785 |
| 前車輪 キャスタ度 | 29°25’ |
| 前車輪 トレール | 124mm |
| タイヤの空気圧 | 前輪 2.00kg/cm2 |
| 後輪 2.25kg/cm2 |
| かじ取り角度 | 左側 35° |
| 右側 35° |
| 制動装置形式 | 前 油圧式ディスク |
| 後 機械式リーディングトレーリング |
| 懸架方式 | 前輪 テレスコピック式 |
| 後輪 スイングアーム式 |
| フレーム形式 | セミダブル クレドール式 |
[GB500諸元表]
| 車名 | ホンダPC16 |
| 長さ | 2.100m |
| 幅 | 0.690m |
| 高さ | 1.060m |
| 軸距離 | 1.405m |
| 原動機の形式 | PC16E |
| 総排気量 | 0.498L |
| 燃料の種類 | ガソリン |
| 車両重量 | 前重 81kg |
| 後重 86kg |
| 計 167kg |
| 乗車定員 | 1名 |
| タイヤ | 前輪 90/90−18−51S |
| 後輪 110/90−18−61S |
| 最低地上高 | 0.160m |
| 制動停止距離 | 14.0m(50km) |
| 最小回転半径 | 2.8m |
| 始動方式 | セルフ式、キック式 |
| 原動機種類 | ガソリン、4サイクル |
| シリンダ数及び配置 | 直1横置 |
| 燃焼室形式 | 半球形 |
| 弁機構 | OHC4チェン駆動、吸気2、排気2 |
| 内径×行程 | 92.0×75.0mm |
| 圧縮比 | 8.9 |
| 圧縮圧力 | 12.5kg/cm2−400rpm |
| 最高出力 | 40PS/7,000rpm |
| 最大トルク | 4.2kg−m/5,500rpm |
| 弁開閉時期 | 吸気 開き 5°BTDC(1mmリフト時) |
| 吸気 閉じ 40°ABDC(1mmリフト時) |
| 排気 開き 45°BBDC(1mmリフト時) |
| 排気 閉じ 5°ATDC(1mmリフト時) |
| 弁すき間 | 吸気 0.10mm(冷間) |
| 排気 0.12mm(冷間) |
| 無負荷回転速度 | 1,200rpm |
| 潤滑方式 | 圧送式 |
| 油ポンプ形式 | トロコロイド式 |
| 油ろ過器形式 | 全流ろ過式、ろ網ろ紙併用式 |
| 潤滑油容量 | 2.3L |
| 冷却方式 | 空冷 |
| エアクリーナ形式 | ビスカス式 |
| 燃料タンク容量 | 17L |
| キャブレータ形式 | VE10 |
| ガス弁径 | 42mm |
| ベンチュリ径 | 39mm(相当) |
| 点火装置形式 | CDI式 |
| 点火時期 | 8°BTDC/1,200rpm |
| 点火プラグ | NGK DP8EA−9,DP9EA−9 |
| ND X24EP−U9,X27EP−U9 |
| 点火すき間 | 0.8−0.9mm |
| 蓄電池容量 | 12V−12Ah |
| クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング |
| 操作方式 | 機械式 |
| 機関から変速機までの減速比 | 2.482 |
| 変速機形式 | 常時噛合式 |
| 変速比 | 一速 2.384 |
| 二速 1.555 |
| 三速 1.200 |
| 四速 1.000 |
| 五速 0.875 |
| 減速機 第一 | 歯車形状 チェン |
| 減速比 2.466 |
| 前車輪 キャスタ度 | 29°25’ |
| 前車輪 トレール | 124mm |
| タイヤの空気圧 | 前輪 2.00kg/cm2 |
| 後輪 2.25kg/cm2 |
| かじ取り角度 | 左側 35° |
| 右側 35° |
| 制動装置形式 | 前 油圧式ディスク |
| 後 機械式リーディングトレーリング |
| 懸架方式 | 前輪 テレスコピック式 |
| 後輪 スイングアーム式 |
| フレーム形式 | セミダブル クレドール式 |
[GB400,GB400MKII,GB500整備情報]
| パイロットスクリュ戻し回転数 | 2−1/2(GB400) |
| 1−3/4(GB500) |
| フロントフォークオイル量 | 315+−2.5cc |
| チェンのゆるみ | センタスタンド使用時中央部で15〜25mm |
| エアクリーナエレメントの交換 | 20,000km毎 |
| エンジンオイルの交換 | 3,000km毎 |
| オイルクリーナの交換 | 初回 13,000km |
| 以降 12,000km毎 |
| エンジンオイル量 | 1.6L(オイル交換時) |
| 1.7L(オイルフィルタ交換時) |
| 2.3L(エンジン分解時) |
| バッテリー | GS−YUASA YB12A−B |
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