フィルムカメラ

Canon S85mm F1.5II



1960年に発売になったCanonレンジファインダー用中望遠レンズです。
スペックについては キヤノンカメラミュージアムを参照願います。
S85F1.5II S85F1.5II S85F1.5II
S85F1.5II 85mm F1.5

キヤノンYLへの装着例
S85F1.5II

50mmF1.2用と同様にファインダーの視界のため肉抜きされた純正フードが大げさで格好いいです。
フード フード フード

85mmのF1.5ということで730gと、ガラスの塊が詰まっている重くて長いレンズです。
I型からII型になる時にアルミ合金製の鏡筒になり軽量化とあるのですが、スペック的には同じで、家の体重計で計測しても700g超えていそうでした。
設計は1950年初期のもので絞ってもそれほど解像度は上がらないようです。しかし、絞り羽が20枚もあり、丸絞りになるため綺麗なボケ味を生んでいるようです。
デザインはライカのズマレックス85mmF1.5を意識しているというかフードも含めそのままというか。。。今ではこういうことは出来ませんね。
ポートレート用でルナをアップぎみに撮ったりしたいと思い購入しました。

開放からピントが合った部分は解像し、ボケ味は柔らかいとても魅力的なレンズだと思います。



フィルムカメラ