2008.08.31 谷村有美 保谷こもれびホール

おでかけツアー2008 〜今年ももっとおそばに〜

小規模ホールを巡るツアーが昨年に引き続き行われました。
公演初日でしたが、東京郊外・駅からやや離れた会場ということもあってか、後方には空席が
ありました。予定より15分ほど遅れての開演。

冒頭3曲はタニムラのPf弾き語りです。M1は原曲より2?音ほどキーを下げての歌い出し。
M2でいきなり涙ぐんで歌詞を飛ばすという波乱もあり先行きが思いやられましたが、M4で
サポートのKeyPf 福田裕彦さんが加わってからは徐々に落ち着いてきました。

今回もリクエストメールに応える形でライブを進めていきます。そのためか曲によって出来が
かなりまちまち。きちんと準備をした曲とそうでないものとの落差が感じられました。
観客の求めに応じて♪Happy birthday〜 を歌うなど、ゆる〜い構成とおしゃべりで場内は
終始和やかな雰囲気に満ちていましたが、あまり便のよくない会場までわざわざやってくる
観客相手ならばこそ…という部分もあるやに思われます。さすがに洋楽カバーを3曲も続けられると
それがいくらタニムラが歌いたい唄――「私のために、みんな聞いて!」だそうな――だとしても
少々ツラいものがありました。M9のような最近のライブではなかなか聴く機会のなかった曲達が
たくさんあるのですから、自身の作品をもっと披露してほしいところ。2時間40分ほどのライブでした。
#確かタニムラは会場からほど近い高校に通っていたと記憶していますが、それに関してのMCはありませんでした。
 地元ネタを期待していた身としては残念なり。

12月17日にはリクエストに基づくベストアルバムを発売、同21日には恒例のクリスマスライブと
年末に向けての予定が告知され、「来年には新曲も!」と話していましたが、さてどうなることやら。 ..

1 ありふれた朝
2 いちばん大好きだった
3 ためいき色のタペストリー
4 二人旅
5 From Now On [Basia]
6 Promises [Basia]
7 My Favorite Things [The Sound of Musicから]
8 今が好き
9 がんばれブロークン・ハート
10 最後のKISS
11 フラジャイル
12 雪の扉
13 好きこそものの上手なれ
14 笑顔
(encore)
15 恋に落ちた
16 Feel Me
17 STAND UP FOR LOVE [DESTINY'S CHILD・邦訳]
18 Not for sale(「愛する人へ」Ver.)
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp