2008.05.31 熊木杏里,竹仲絵里 NHK505スタジオ

サタデーホットリクエスト

NHK-FMの生放送番組。久々応募してみたところ当選したので観覧してきました。
13時10分、スタジオパーク入り口前で整列を開始。40分頃からスタジオに入場します。
椅子が80脚ほど用意され、整理番号によっては立見となっていました。

◇熊木杏里
14時15分頃から「HOTライブ」のコーナー(〜14:45頃)。
Pf 上田禎,Gt 石崎光 という心強いサポートにより、5/21発売の新曲など3曲を披露します。
その『春隣』については(ユニクロの)「CFで私の歌がたくさん流れているけれど、一つ一つ
自分の気持ちが入った曲。ラジオ番組で臨床心理士と話した時に巡り会えた言葉。やさしい
曲になって良かった」、c/wの『時の列車』は「旅に出たくなる曲。ひとり旅かな」と解説。
私的に台湾に行った話(屋台でいろいろなものを食べた)、ひとり旅の話(加賀の温泉、1泊
4万円もした)などに加え「〆切がないとぐだぐだ。最後の力が大事。これで言い残したことは
ないか、と考える」等々、問われるままに答えていました。
この日のテーマである「あなたのまわりのスーパーマン!!」には「お母さん。一番身近だし
ゆくゆく自分もそうなるという予感も。人の話を聞かないなど似てきている(笑)。ぼーっとして
いて『天然』のように見られるけど自分の中では違うと思っている」と語り、笑いを誘います。
今後の予定としては「夏っぽいイベントにも参加していきたい」とのことでした。 ..
 #放送上ではどうだかわかりませんが、曲中のエコーが深すぎて聞きづらいところがありました。

1 春隣
2 時の列車
3 最後の羅針盤

◇竹仲絵里
15時05分頃から「噂のHOTゲスト」のコーナー。実質的にHOTライブと内容に差はないようで…。
CD音源により6/4発売予定の『シャリラリラ』を放送した後、ライブとなります。
M1は竹仲さんのGtVo にPf 小林建樹,Gt松岡モトキ 両氏のサポート、M2は竹仲さんのPf弾き語り。
アクセサリー作りの話(羽根付きのピアス:片耳だけ)、写真撮影の話(デジタル一眼を入手し
近所の公園で子供達や花を撮ったりしている)、「この仕事をしているとスーパーマンによく会う。
なぜ寝ないで仕事ができるんだろう」等々話していました。
また、曲についても『シャリラリラ』は旅をイメージした曲。曲を書いているときにそのフレーズが
「下りてきた」。曲のキラキラ感だったり季節感だったりして、歌っているうちに曲を象徴する、
happyになれる呪文のようになった。他の言葉を当てはめてみたけれど、これに勝る言葉はなかった。
『ファイファイ』は一昨年ぐらいにできていた。自分応援歌、勇気SONGで「ファイトファイト」の意
とのことでした。2曲とも軽快なアップナンバーで、これからの季節によく合いそうです。 ..
 #今後の予定で「TowerRecord」とハッキリ告げていましたが大丈夫だったのでしょうかねぇ。

1 ファイファイ
2 黄色い花


続くクイズコーナーでは正解を答えてお土産(MC3人のサイン入りクリアホルダ)を
いただきました。
16時半過ぎからの「HOTカルチャー」にはマーティ フリードマンさんが出演。その音楽遍歴と、
J-POP好きに関わる思いを流暢な日本語を操って語っていました。
番組はその後も続きますが、マーティの出番の終了(17:20頃)をもって退出しました。
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp