2008.05.30 押谷沙樹,池上ケイ 文化放送

毎週金曜、サテライトプラスでのライブが再開されています。
この日の出演者は二人とも「雨女」だそうですが、押谷さんの開始少し前に雨が上がって
池上さんの出番が終わると暫くして降り出しました。マイナス×マイナスはプラスになる、
という理屈でしょうか(苦笑)。

◇押谷沙樹
Key弾き語り。Gt 中原健太郎,Perc 川村成史(しげひと)両氏のサポートが付きます。
中高音域が特に伸びやかな声ですが、スローテンポの曲だとブレス音が少々気になります。
「歌っているとき、生まれてきて良かったと思う。音楽を通じて人とつながることが
できるのが嬉しい」等々とても前向きな発言がウケた訳でもないでしょうが、CD即売には
多くの人が並んでいました。 ..

1 Never Ending Road
2 海へ
3 花火
4 立秋のうた
5 雨の粒
6 Wish
7 願い空

◇池上ケイ
M1〜2はGt弾き語り。M3〜4はKey弾き語りでした。清澄感ある柔らかな美声で、高音が
気持ちよく伸びています。Gtに比べKey演奏はややもたつく場面もありましたが、致命的な
ものではありません。曲数は少なめでしたが、後奏で引っ張っているため 結構たっぷりと
聴かせてもらったように感じられました。
冒頭の挨拶で「お腹にホッカイロ入れてます!」と宣言しながらM1の演奏途中で落としたり、
そのM1では観客に手拍子を求めて演奏を始めますが「チューニングがねぇ…」と中断して
やり直すなど、お茶目?な一面も覗かせてくれます。
4/30に発売したSg(M3)が主題歌に使われているCX系ドラマ「花衣夢衣」に端役で出演したことや
「6〜7年前、看護師の仕事をしてからこのあたりで路上ライブをしていたのを懐かしく
思い出す。熱燗の差し入れをもらったこともあった」等々語っていました。 ..

1 Grow
2 咲きましょう
3 ひとひら、ふたひら
4 とどかない涙
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp