2008.05.27 佐藤ひろこ,ハセガワ ミヤコ,神山みさ,ヒメノアキラ,シミズリエ 渋谷多作

Bright Day,Bright Ray

渋谷駅至近のこぢんまりとしたライブハウス。開場前に着いた場合は店舗横の坂道に整列し
入場を待ちます。この日は整列順に入場。場内には20脚ほどの椅子がゆったりと配置されて
いましたが、多数の立見客が出るような日には勿体ない使い方のようで。
#酒飲みとしては、カクテルの種類が豊富かつ濃いめに作ってくれて嬉しかったです。
ほぼ定刻の19時過ぎに開演となります。

◇佐藤ひろこ
Gt弾き語り。サポートにPerc はやしだけんいち 氏が加わります。
ややハスキー、硬質の高声に一瞬の切れ味があります。懐かしいフォークの香りがする楽曲が
並びました。「いいヤツなんで声をかけてください」「もう悪役を演じるのはやめます」等々
語っていましたが、何があったのか一見の客にはわかりませんでした。 ..

1 レイラ
2 君のせい
3 Mother
4 オレタツバサ
5 元気のみなもと

◇ハセガワ ミヤコ
Key弾き語り。「初めての多作、緊張しています」とのことで、冒頭派手なミスタッチを
やらかしてしまって歌い直しをします。その後は「熟成してさらに愛せるようになった」と
いう初期の曲から数週間前にできたばかりの新曲(M3)まで新旧取り混ぜて、まろやかな歌声を
聴かせてくれました。 ..

1 ことばなんてなければいいのに
2 海 空 宇宙(うみ そら そら)
3 ブルースカイ
4 ミルク
5 はなうた
6 まあるいおさかな空へゆく

◇神山みさ
Gt弾き語り。こちらも懐かしのフォーク路線で、張りのある力強い歌唱です。M7の最後の
サビをオフマイクで歌うのは『お約束」ですね。また、「夢を自分の中にとどめておいたら
いつかあきらめてしまう」とのことで、この日も「夢は日本武道館のステージに立つこと」と
力強く宣言していました。 ..

1 Good-night
2 夢のはじまり
3 バースディ
4 流星
5 キレイ
6 カタチのないもの
7 また会う日まで

◇ヒメノアキラ
1年間のクラプルーフとしての活動を終え、3月に声帯結節の手術を受けたことから、
この日が新生『ヒメノアキラ』としての新たな出発点となりました。
Key弾き語り。唄えることが嬉しくて仕方がない、といった表情が見てとれます。
「術後一週間は完全沈黙しなければいけないにもかかわらず、翌日の朝ごはんを出されて
思わず『いただきます』といってしまった」などという逸話も披露していました。
若干音程が不確かなところがありましたし、張り上げ気味に熱唱してしまうのも些か
心配の種ではありますが、まずは復活おめでとう、と言わせていただきましょう。 ..

1 1・2・3(ワンツースリー)
2 ハローハロー
3 声
4 悲しい嘘
5 Goodday Sunshine
6 シンガーソングライターは唄う
(encore)
7 喜びのポケット

◇サプライズ企画
配布されたフライヤーの中に、ヒメノさんの復帰を祝福するため、アンコール後ヒメノさんの
唄をみんなで合唱しようという出演アーティスト&多作からの企画を呼びかけるチラシが
挟み込まれていました。
M7を歌い終えて楽屋に退こうとするヒメノさんに店内放送でしばし留まるよう指示があり、
次いで進行役のシミズリエさんが呼び込まれます。
この日のためにシミズさんはKey伴奏をかなり練習したそうで、再登場した全出演者や観客と共に
ヒメノさんの作品である『勇敢な鳥』を大合唱。ヒメノさんは涙を流しつつ大喜びしていました。

22時20分頃終演。多作のブッキングと企画の巧さが感じられるライブでした。
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp