2008.05.23 奥華子 渋谷C.C.Lemonホール

CONCERT TOUR '08 〜2nd Letter〜

昨年末に続く2回目の全国ツアーの折り返し地点を過ぎたところです。
今回もKeyもしくはPfの弾き語りのみ。曲と詞そのものの力で観客に訴えかけようという姿勢を
貫いています。とはいえ、舞台装置(三方への白幕)と照明による視覚的効果も付加されて
いましたが…。立ち上がりはやや緊張している様子も見られたものの、すぐに歌唱・演奏とも
安定していました。手書き原稿によるメッセージチラシの復活も嬉しいところです。

前回ツアーの即興曲に代わり、今回はライブ開催地にちなんだカバー曲を披露しています(M11)。
この日は渋谷出身のアーティストとしてスガシカオ・デーモン木暮 両氏がいることがわかり、
迷わず前者の作品を選んだそうな(次は後者のものも、とフォローしていました)。
他に、電話ボックスで発声練習をした話やホテルのマッサージ椅子を巡るオバさんとの闘いの
話などで場内の笑いを誘っていました。
アンコールでのMCで「ライブをやる度にまだまだだ、と思う。もっともっとたくさんの人に知って
もらえるようにいい曲を作りたい」と語っていましたが、3回目の渋公にして初めての売れ残りを
出したことが気になったのか…などというのはワタクシの勘繰りすぎでしょうか。
M18は今ツアー初日から「曲名未定」として披露されてきましたが、本人曰く「ありふれていて
避けたいな」と思っていたというものに決めたそうです。ミドルアップテンポの明るい曲で、
サビの合唱で盛り上がりました。ライブの締めの新しい定番曲になるかもしれません。

2時間半、温かい気持ちになれるライブでした。 ..

1 変わらないもの
2 愛されていたい
3 幸せの鏡
4 帰っておいで
5 DROP
6 楔
7 手紙
8 紫陽花
9 太陽の下で
10 ガーネット
11 夜空ノムコウ [SMAP]
12 透明傘
13 鏡
14 迷路
15 伝えたい言葉
16 明日咲く花
(encore)
17 やさしい花
18 Happy Days(未発表曲)
2008年IndexTopPageBBS
著作権情報 : © SAKAGUCHI toshihiko 2008 toshicha@estyle.ne.jp